• 締切済み

入れ歯作りたいのですが、アメリカとかの補綴学科を

卒業した歯医者がいれば教えてください。できれば女医の方がいいです。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

そういう人がいるという話は聞いたことがありません。 まず、アメリカの歯科医師免許では、日本で歯科治療はできません。日本の歯科医師免許が必要です。 ですから、日本の歯科大学を卒業してから、アメリカの大学院などへ留学する、ということになります。しかし、アメリカの大学院に留学すると、学費と生活費などを合わせて2千万円程度の費用が必要になります。アメリカの補綴学科はそれだけの費用をかけて日本から留学するだけの魅力がありません。日本からアメリカへ留学する歯科医師の大部分は、歯内療法科、審美歯科、歯周病科などへ留学します。ですから、補綴科へ留学するというのは極めてまれであると思います。 また、アメリカの補綴科は、入れ歯よりもインプラントが主流です。ですから、アメリカの補綴科出身の歯科医師よりも日本の補綴科出身の歯科医師の方が、入れ歯に関しては技術はおそらく上です。

関連するQ&A

  • 総入れ歯

    60歳になる叔母は昔から歯が弱かった+叔父が借金だらけで歯医者に行く余裕もなかったそうなんです。その為に今では歯が0本です。早く歯医者に行ったほうがいいと進めても歯医者に行くことが恥ずかしいと言うのです。歯医者サンはバカにしたりしないですよね?費用はウチで出す予定です。口中の状態にもよるでしょうがどのくらいの期間かかるのか、保険内の総入れ歯はいくらくらいなのかわかる方いらっしゃいますか?

  • 入れ歯について

    母の事ですが、長年使っていた入れ歯が合わなくなり、前に行っていた歯医者さんは、かなり遠くてもう高齢で通うのが大変なので、近くの歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。でも、その入れ歯がうまく合わず、食べにくくて食も細り口内炎もよくできるのです。もう、かれこれ一年以上も調整に通っているのですが、今だに調子が悪いのです。 それで他の歯医者さんに変えようかと思っているのですが、他の歯医者で作った入れ歯の調整はやってもらえるのでしょうか?変えた歯医者さんでもう一度入れ歯を作り直さないといけないのでしょうか。 母は他の歯医者さんで作った入れ歯は、調整してはもらえないと思い高額な入れ歯をそうそう作り直されないし、しかたなく今の歯医者さんに通っています。 もし、してもらえるのなら、大阪の枚方か寝屋川あたりで、入れ歯の上手な歯医者さんを教えて下さい。お願いします。

  • 総入れ歯はやはり噛みにくい?

    今日、私にとって4軒目の歯医者に行きました。医者を変えたのは深い訳はありません。1番目は前の会社の近くだったが、職場が変わったのでやめた。2番目はいいお医者ですが、家から車で30分もかかる。3番目だけは何かぞんざいな感じを受けて行かなくなった。 質問ですが、数年前から歯が悪くなり出して歯を沢山抜きました。残っている歯も動いているのがあります。今日、新しい歯医者に「総入れ歯にしたい」と言ったところ、「動いてとても噛めませんよ」と言下に却下されてしまいました。「動かないきっちりした総入れ歯が作れる歯医者があるならそっちへ行って下さい」とも。 果たして総入れ歯はそんなに物が噛めないのでしょうか。その医者は残っているわずかな歯を生かしてブリッジ型の入れ歯を作るつもりらしいのですが。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 補綴治療って…

    今日、補綴治療のモニターになりますか?と通院している歯医者さんから言われました。 私は歯並びが悪く、上の前歯は真ん中がへこむような形でいがんで生えています。そして片方の歯の神経がなく、少し色が変わっています。 歯並びも色も出来たら綺麗にしたいな、とは思うのですが、噛み合わせも別に問題はなくあまり気にしていませんでした。 最近別の歯の虫歯の治療に通っているところで、補綴治療というものだと思うのですが、それを薦められたのです。今ある歯を小さく削って、上に歯と同じ色の被せものをするやつです。 でも歯を削ってまで被せものをするのが怖くて、一度は断りました。が、モニターでかなり安くするのはどうかと言われました。正直すごく魅力的ですが、やはり怖くて… あまり質問を聞けなかったので調べてみたところ、歯の寿命が短くなると書かれていました。 歯を大事にしていきたいのでしない方が良いかなとも思います。歯に詳しい方、経験者さんがいらしたら良い事・悪い事を教えていただきたいです。また、モニターとしてまで薦めてくるという事は、私の歯がひどい状況なのでしょうか?

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 噛み合わせ、総入れ歯

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の母は、歯の噛み合わせで悩んでいます。 もともと歯並びはよくなかったのですが、数年前に歯医者で歯を削られてから、噛み合わせがおかしくなってしまいました。 噛み合わせがおかしくなってからは、何も食べることができず、全身に痛みがはしり、自殺したい、安楽死させてくれなどとこぼす毎日です。 いろいろと病院をまわりましたが、一度おかしくなった噛み合わせを治してくれる所はありませんでした。 母は、おかしくなった歯をすべて抜き、総入れ歯にして欲しいともいいます。 そこでお聞きしたいのですが、日本で入れ歯の技術に優れた歯医者さんはいらっしゃるでしょうか?もしくは、噛み合わせの名医さんはいらっしゃいますでしょうか? 同じ悩みを抱えている方、少しでも情報を知っている方、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただきたいです。

  • 入れ歯またはブリッジについて

    歯医者さんによって、入れ歯かブリッジの判断は違うんでしょうか? ある歯医者さんで入れ歯と言われたとしたら、他の歯医者さんにも行ってみた方が いいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 入れ歯についてです。

    歯を総入れ歯にしたいのですが。現在しっかりしてる歯が上下で10本くらいあるのですが。全部抜いて総入れ歯にして下さいと歯医者さんに頼んだらやってくれるのでしょうか?教えて下さい。