• ベストアンサー

総入れ歯

60歳になる叔母は昔から歯が弱かった+叔父が借金だらけで歯医者に行く余裕もなかったそうなんです。その為に今では歯が0本です。早く歯医者に行ったほうがいいと進めても歯医者に行くことが恥ずかしいと言うのです。歯医者サンはバカにしたりしないですよね?費用はウチで出す予定です。口中の状態にもよるでしょうがどのくらいの期間かかるのか、保険内の総入れ歯はいくらくらいなのかわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

こんにちは。 入れ歯は値段が高ければいいというような物ではないと思います。 始めて総入れ歯を入れる場合は相当違和感があり、耐え切れなくて外してしまうことが多いのではないかと思います。 入れ歯はご自分のあごに合うまで何回も調整をしなければなりません。 ですから歯科医とのコミニュケーションが大切です。 まずはご近所やお友達から評判を聞いて良心的な歯科医をお探しになり、気楽に治療ができるかが一番です。 入れ歯は歯科医と歯科技工士の共同作業ですから、歯科医が腕が良くても技工士が下手ではだめです。 高いお金を払っても合わないと無駄になりますから 最初の打合せのときに全部保険でできるものを聞いてみてください。 しばらく歯がない状態で食事をしていたのでしょうから、あごは硬くなっているはずですので比較的造りやすいと思います。 ただ、発音不良と違和感で最初のうちは相当ストレスを受けると思います。必ず慣れてきますから励ましてください。 かみ合わせやあごの状態はそれからです。 少しでもおかしいと思ったらすぐに微調整をしてもらえる歯科医を探しましょう。保険適用ですと上下で2~3万でできることもあります。 総入れ歯作成は比較的簡単で1~2週間後には完成しています。 その入れ歯が完全に自分のものになるまでは人にもよりますが 最低6ヶ月、数年かかることもあります。 また、CMの入れ歯安定剤を使うということは入れ歯があっていないということです。ぴったり合っている入れ歯は入れ歯安定剤などいりません。

tomoya3622
質問者

お礼

詳しく丁寧に回答してくださりありがたいです。すぐに叔母に教えてあげたい…歯が無いことで私の母が食事に誘ってもほとんど断っていました。なれるまで大変だから励ましてあげるとかメンタル面まで考えて回答していただき感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは バカにはしませんが 昔は抜く歯医者さんが多かったので 保険の入れ歯だと味とかがよくわからないらしいですよ 上下で30万ぐらい見ておくといいとおもいます 保険外だったということですが

tomoya3622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。