• ベストアンサー

入れ歯について

母の事ですが、長年使っていた入れ歯が合わなくなり、前に行っていた歯医者さんは、かなり遠くてもう高齢で通うのが大変なので、近くの歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。でも、その入れ歯がうまく合わず、食べにくくて食も細り口内炎もよくできるのです。もう、かれこれ一年以上も調整に通っているのですが、今だに調子が悪いのです。 それで他の歯医者さんに変えようかと思っているのですが、他の歯医者で作った入れ歯の調整はやってもらえるのでしょうか?変えた歯医者さんでもう一度入れ歯を作り直さないといけないのでしょうか。 母は他の歯医者さんで作った入れ歯は、調整してはもらえないと思い高額な入れ歯をそうそう作り直されないし、しかたなく今の歯医者さんに通っています。 もし、してもらえるのなら、大阪の枚方か寝屋川あたりで、入れ歯の上手な歯医者さんを教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 入れ歯が合わず、お困りとのこと。 心中お察しします。 結論から申し上げますと、他の歯科医院へ行っても、作り直さず調整をしてもらう事は、可能です。 ただし、その歯科医院でお母様の入れ歯をよく診断した結果「このままでは、どうやっても安定しない」と結論が出た場合は、やはり作り直しをおすすめする事になります。 もちろん「どうしても作り直したくない」と患者さんが仰れば、そのまま調整をさせて頂きます。 ただ、すこし気になりますのは「高額な入れ歯をそうそう作り直されないし・・・」というところです。 ひょとして、自費診療で金属床義歯をお入れになったのですか? 保険の入れ歯でしたら、それほど高価とも思えませんが・・・ お母様は、70歳以上の方ですか? それなら、保険の入れ歯を更に安く作れますでしょ。 金属床義歯は、患者さんにピッタリのものが仕上がった場合は最高の出来になりますが、仕上がったものが合わなかった場合(様々な原因があります)は、調整が難しく、結果的に保険の入れ歯の方がましだったというようなことも起こります。 なかなか難易度の高い治療法なのです。 どこの歯科医院へ行かれても、よほど腕に定評があるようなドクターでなかったら、とりあえず保険の入れ歯を作ってもらって、様子を見られた方がいいですよ。 患者さんのお口の状態とドクターのやり方の相性というのは、確実にありますから。 立場上、特定の歯科医院さんを推薦することは出来ませんが、良いドクターと出会えます事を、心よりお祈り申し上げます。

ririkomomota
質問者

お礼

母は もう かれこれ40何年自費診療の総入れ歯を 入れていて それがずっとぴったりとあっていたので、保険の入れ歯は 考えられないようです。入れたくないと言っているのです。HINOMIYAさんのおっしゃる様に金属床義歯というのは、難しいのですね。アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mgreen3
回答No.3

歯医師です。 一年以上前にお使いだった入れ歯はまだお持ちでしょうか。もしまだお持ちなら、その入れ歯を合わせていただける歯科医院をまずは探されて下さい。 受診前に電話で訊かれるといいです。不可能な場合も勿論有りますから、まずは診せて下さいと言われるはずです。そうでなければ別の医院を当たりましょう。 長年使われた入れ歯にはお口の中の情報が多分に含まれています。我々歯科医師が新しく作った入れ歯は到底それには及びません。例え自費の入れ歯でも同じ事です。 まずは保険で一生懸命していただける病院を見つけて、尚且つそれ以上にいい物をお求めならばその時点で自費に変えられるとよいです。

質問者

お礼

前の入れ歯は、たぶん持っていると思います。でも本人が、「今の歯科医院で合うまで通う」と言っているので、もう少し様子を見る事にしました。アドバイスを頂き有難うございました。

• taracco
回答No.1

入れ歯が上手 というのは、歯科医よりも技工士の腕の問題かなと思います。でも直接技工士に削ってもらったりは出来ませんので、歯医者さんに良く頼む方法しかないのです。 高齢の方の入れ歯は、入れ歯の調整よりも、ご本人の口の中の変化が大きいのだと思うのですが。歯茎が痩せる、頬がこけるなど_。 当たるところは削るしかないと思いますが、それ以外は、ポリXXトなどを使用して、フィットさせる方法が良いと思います。 関東の技工士しか知りませんので、ご紹介できなくて残念です。

質問者

お礼

たしかに母は、83歳で この1、2年の間体の調子が悪かったので、痩せたりした為 口の中の変化も大きかったのだと思います。ご回答ありがとうございました。