• ベストアンサー

入れ歯が合わない

老父の入れ歯のことでうかがいます。 6月に某歯科大学病院の義歯科に通い出し、すでに4か月経過しています。 その間、歯の治療と並行しながら型どりをし、8月下旬に仮入れ歯ができ、それ以降すでに4~5回ほど調整に通っているようですが、いまだに全く入れ歯が合わず、満足に食事もできません。 最終的には保険外のものにしますが、今の仮入れ歯は保険のものです。まず、口の中をあちこち噛んでしまう。また、義床というのでしょうか、歯茎にあたる部分が痛くて(狭くて?)ものが噛めない、さらに上下の噛みあわせが悪くて顎が疲れるうえに、食べ物がすり抜けて?しまうという状況です。とくに、唇を噛んでしまうようで、何か所か口内炎になってしまいました。 以前は近所の歯科医院で入れ歯を作ったのですが、昔神経をとって差し歯にした歯の根が化膿して根だけ抜歯する必要が生じ、持病もあったため歯科大学病院を紹介されました。そこで新しい入れ歯を作成することになったようです。以前の入れ歯はさほど調整しなくても最初からピッタリあっていたようです。 1.入れ歯を作るにあたって、普通これほどの調整(4~5回目でも満足に食事ができない)が必要なのでしょうか。 2.このまま調整を続けて、最終的に「いい入れ歯」ができる可能性がありますか? 3.入れ歯の良し悪しは医師の技量なのでしょうか。もしそうなら、本入れ歯?を作ってしまう前に病院を変えたほうがいいのでしょうか。 保険外の入れ歯は高額なので、ピッタリ合ったものができないと無駄になりますし、それより満足に食事もできない今の状況がかわいそうに思います。専門家の方、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • buesi
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 痩せたりするのは、痩せ具合にもよりますが歯肉にも影響してきます。 しかし、今回お父様はふっくらされたようなので、程度にもよりますが影響はないかと思います。 上の入れ歯は下よりも比較的慣れやすそうですが、 保険の入れ歯で食べてる人は結構多いですが、今まで金属床をお使いだったら、 普通の状態で型を取っていても、保険の入れ歯は痛がるかもしれません。 口の中の違和感もかなり違うと思います。 金属床は高いですから、それだけピチッとした物が出来るんですよ。 それと、抜歯後一週間ほどで型取りをしたようですので、 いくらお歳を召した方でも、差し歯を5本抜いた様ですから、 肉は5本分それなりに動くので合わなくなってくると思います。 ただ、前の入れ歯にバネを掛ける歯を抜いてしまっていたら、 前の入れ歯で食事をするのはかなり困難でしょうし、 そうなると、抜歯後すぐの型取りをせざるを得なかったかもしれません。 その際は、痛くなったら調節をするの繰り返しになると思います。 ただ、肉の変化に合わせての調節は、結構難しいようですよ。 それと、下の歯は部分入れ歯とはいえ、上と同時に入れるのは無謀だったのかも。 下の入れ歯は前からでしょうか?? 前回も書きましたが、下は上よりも更に床が狭いので、入れた部分にもよりますが、 部分入れ歯とは言え、慣れるまで時間が掛かるかもしれません。 ちなみに、前歯だと単なる飾りで、食べるのには適さないようです。 奥歯でも、鳴らさないと痛いかもしれませんね。 8月下旬に保険の入れ歯が出来上がってるようですから、肉も落ち着く頃かと思いますが、 ご不安でしたら、やはり前に金属床を作った医院で、 また作って貰った方が宜しいのではないでしょうか?

buesi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 出張が重なり、お礼が遅れがちで申し訳ありません。 やはり、金属床から保険の仮歯にいきなり変わったこと、抜歯後すぐの型取り、今までなかった下の入れ歯の同時作成というのが重なって、「痛い、合わない、噛めない」状況になっているのですね。 下の入れ歯は今回はじめての作成ですが、両方入れると噛めない(食べ物が歯の間をすりぬける?)ので、はずしたままです。でも、これでは慣れませんね。2週間に一度くらいの割合で調整に通っているようですが、最大の問題は「調整を重ねていけば最終的に合う歯ができるのか」ということのようです。8月に仮歯ができてすでに2か月半。あと半年くらいはかかると聞いて絶句しておりました。 調整途中でも、前の歯科医院に変えたほうがいいのかもしれませんね。ただ、まだ治療を要する歯もあるらしく、ここで全部やめてまた最初からというのも決心がつかないようです。 入れ歯ってこんなに大変なものとは思いませんでした。いろいろアドバイスありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考にならない話かもしれませんが。 以前作られた入れ歯は保険の物ですか?? それと、出来上がってから、もしくは最近、お父様お痩せになりませんでしたか? 痩せると、歯肉も痩せたりして、出来上がった入れ歯の床があわなくなってしまいます。 最近痩せたのならば、せっかく調節で合ってきた物が、又合わなくなってしまうんです。 それと、抜歯後どのくらい置いて型を取りましたか? 抜歯の部位や状態にもよりますが、入れ歯に掛かる部分だと、 それなりに肉が変化し終えるまでそのままにして置か無い内に型を取ると、 まだ歯肉が変化してる最中なので、型をとってから出来上がった時には既に変化していて、 入れ歯に合わなくなります。 文章から、何となく下の入ればの様な感じに取れましたが、 特に下の入れ歯は、床の部分が狭いので、その分肉に負担が掛かります。 ただ、質問文からして前の入れ歯はピッタリ合ったと言う事ですので… 今回作った方の腕が、イマイチだったのではないでしょうか? 勿論、調節の腕も必要ですよ。 もし、これ以上良くならないようでしたら、自費の入れ歯ももったいない事になりますし、 入れ歯を作るのは普通の歯科医院でも出来ますので、 虫歯の治療が済んだ時点で、前の医院で作って貰った方が良いのでは無いでしょうか?? 因みに、大学病院だけど…歯学部の学生さんが作ってらっしゃる…のでは無いですよね??

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 以前の入れ歯も保険が効かないもので金属床?でした。 入れ歯のかたどり前後から、少々太りましたが、痩せたり太ったりが歯茎にまで影響するのでしょうか。 それからご指摘の「抜歯と型どりの時期」ですが、合計5本抜いて、その抜歯1週間後に仮歯の型をとったと言ってました。もしかしたら抜歯の後、歯茎が動き?仮歯と会わなくなったのかもしれませんね。ちなみに入れ歯は上で、下は奥歯だけの部分入れ歯、今回は両方同時に作っています。 先生は研修医には見えないとのことですが、技工を学生がやってる可能性もありますよね(大学付属の技工士養成科があるらしい)。 まだ、痛い痛いと言っていますが、保険の仮歯だから痛いのか、保険外の完成品になれば痛みがなくなるのか、はたまた先生の技術が悪いのか、調整を繰り返してもいい入れ歯はできないのか、素人にはわからず、思い切って転院してしまうか、このまま調整を受け続けるか、ご飯のたびに悩んでいるので、家族も疲労気味?です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは タッチコレクトとかポリグリップとかでクッションを入れてみるのはどうですか? 動かなくなりますし

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入れ歯がガタついているのではなく、逆に入れ歯がきつくて「靴擦れ」のような感じで歯茎に炎症を起こしています。教えていただいた接着剤?は使えないようです。 問題はこの先このままの治療で良いかというところなのです。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

必要な治療は終わり、後は入れ歯の調整の問題だけなんですよね? で、以前の歯医者さんで作った入れ歯はしっくりいっていた‥と。 ならば、 歯医者さんを元に戻したらどうでしょうか? 入れ歯の調整は歯医者さんの技量が大きく左右すると思います。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。歯の治療は続くようです。 持病の関係で、病院を変えるとしたらほかの大学病院になります。

関連するQ&A

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 入れ歯を作りたいのですが、疑問があります。

    一本の部分入れ歯を作りたいのですが、何処で作ろうか迷っているのでお知恵をお貸しください。 国立の歯科大学病院で入れ歯を作っても何度も調整に行かないといけませんか?国立大学病院でもスマイルデンチャーなどの自費の入れ歯が作れますか? お勧めの入れ歯作りが上手な歯医者を教えてください。自費でも構いません。

  • 総入れ歯の【クレーム】はどこに?

    昨年末に総入れ歯を新しく作りました。 病気のせいで40代で総入れ歯となり、既に5個目の入れ歯となります。 今回は評判良い歯医者さんで(初診)作ってもらったのですが、気にいらないんです。 フィット感は上々なのですが、義歯の 色が磨いていないみたいに「黄ばんだ」色なんです。 診療の際に「保険診療代金内での義歯作成希望」と言いましたが、過去の4つはこんなに 汚い色の義歯ではありませんでした。 仮合わせの際に先生に「もっと白い色にして頂きたい」と言ったのですが、『これがいちばん白い』と おっしゃりました。 出来上がって明るい照明の下でみた時には『まあ、こんなものかな?』と思って受け取り1カ月使いましたが、周囲の人が気になる程『歯の色が悪い(汚い・黄ばんだ色)』んです。 これは歯科医師会等、苦情や作り直しの依頼を聞いてくれる機関はあるのでしょうか? 多少の追加料金は仕方がないと思っていますが、まったくの一からの料金を支払うにはちょっと納得ができずにいます。 それとも別な歯医者で新たに作ってもらうしかないのでしょうか? 『白い歯』が保険診療外の別途料金がかかるのでしたら、そのような説明があって当然だと思います…『白い歯』と希望を述べた時にも一切その説明がありませんでした。 どこかそのような機関・組織等、ご存知でしたら是非お知恵を拝借いたしたく相談申し上げます。

  • 保険外の入れ歯を作ったが合わなくしゃべり辛い

    65歳です 保険の上顎顎総入れ歯を直し直し使っていましたが 下の歯をインプラントにしたので上もしっかりした入れ歯を作りましようと言う話で保険外のしっかりした入れ歯をこの度作りました 保険のもの(今までの入れ歯)より背の高い入れ歯を作りました(先生が言うのに老けて見えるから5ミリほど上げたそうです)が落ちそうでしゃべれません 2回調整しましたが違和感があり食事も難しくとても合いそうでなく困っています 今週調整の予約もしていますが作ったのを後悔しています 入れ歯は出来てくるまで心配で値段が高いので落胆が大きいです 保険の入れ歯より重く重厚できれいですが合わなくては何もなりませんね このままでは使わなく閉まってしまいそうです  どうしても合わない場合泣き寝入りでしようか  先生は歯科学会の会員で立派な先生です 娘が言うには前はしゃべってて歯が見えなかったのにその歯は母らしくないと言います (上もインプラントをしたかったが前の歯茎が薄いという事で諦めました)

  • 総入れ歯にするまで、どうしたらいいの?

    50代の女性です。 私は、元々 虚弱体質で、 歯も弱く、 若い頃から、歯の痛みがあっては 神経を抜いてきました。 それらの歯が、この歳になり、 グラグラと揺れるようになり、 抜歯したり、自然に抜け落ちたりして、 あまり咀嚼もできず、 食事もしづらくなりました。 前に、保険適応での部分入れ歯を作りましたが、 入れ歯の素材にアレルギー反応を起こし、 何よりも、口中にまるでカスタネットでも入れられた様な、 装着の違和感で、 結局は使わず仕舞いです。 両隣の支える歯も失っているので、 ブリッジにもできず、 インプラントは、歯肉に金属を埋め込むという 手法に抵抗があります。 後は、樹脂でできた入れ歯を歯科から紹介されましたが、 一本抜ける度に 高額なお金がかかるとのこと。 そういう訳で、 どうしたらいいのか? と大変迷っております。 そこで、 歯が全部抜け落ちて総入れ歯になる前の 対処方法とは、 どうすればいいのでしょうか? 今の状況は、 左右上下の奥歯3本が、 抜けました。 家系的にも、歯が弱い遺伝のようです。 両親や兄弟もそんな感じでした。 まとめると (1)総入れ歯になる前の対処はどうしたらいいのか? (2)保険適用の部分入れ歯を作ってみたが、素材がアレルギーを起こし  合わなかった。 (3)樹脂の入れ歯を歯科医に勧められるも、一本抜ける度に、  再製作する必要があり、高額との事。 この状況下にあり、 どうしたらいいのか? 迷っております。 歯や入れ歯などに詳しい方の、 コメントをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • 入れ歯

    50代女性ですが、昔から歯が大変弱く、現在右奥歯の上下三本が無く、また左側奥歯も削り穴が大きいため治療でつめたセメントも取れ易くて、食事に不便で大変困っております。右奥歯の入れ歯は昨年作りましたが、保険適応の素材だからか?かなり厚みと違和感があり痛くて使用できません。また素材に対して少しアレルギーがあるみたいです。 歯茎もきゃしゃで過敏体質な様です。  よって、インプラントも考えておりません。そこで質問ですが、 入れ歯を入れないと、歯が横にづれて土台が次々とダメになる事は知っているので、もう一度医師に相談しながら今度は自費の入れ歯を作ろうと思ってます。(またかかりつけの医師も上質高額な素材を勧めますが)、しかし高額なものを作っても歯がまた抜けた時に次々と作り直さないといけないと思うの躊躇してます。皆さんは総入れ歯になるまでその間どの様に対処してましたでしょうか? 仮に保険適応のものを作ったにしても、作り替えの労力だけでも大変だったと思うのですが…。今も噛む時に使用していた大事な歯が痛くぐらついていて、前歯で食べているありさまです。 医師も技術力のある評判医師に変えてみようと思います。 ご経験者の方や歯科医師の方がおりましたら何卒アドバイスを宜しくお願い致します。 それから義歯、インプラントの他に何か良い対処方法があればご教示願います。

  • 保険の入れ歯にするか?10万の入れ歯にするか?

    下の奥歯を抜きました。インプラントを予定していましたが、骨の状況から断念しました。そこで入れ歯を入れる事になったんですが、歯科医師より保険の入れ歯だと既存の歯を少し削らなければならないというのです。ところが保険適応外の10万の入れ歯であれば削る必要はないといいます。 厳しい財布事情もあります。本当に価値のあるものなら10万の入れ歯にしようと思います。ちなみに保険の入れ歯から10万の入れ歯には一度削ってしまうと変更不可能との事です。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯と食事に関して…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎の一部が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて入れ歯で満足に食べることができてません… ①今は上の入れ歯のみ入れて柔らかめのおかゆやおかずを細かくしたり茶碗蒸しとかそういう食べ物を食べさせてるのですが上の入れ歯だけでも噛み砕けるものなのでしょうか?一応誤嚥しないように本人には少しづつ気をつけて食べてとは言ってます…そういう食べ方はありなのですか?痛いとも言わずとりあえずは食べれてます… ②あとこのままでは低栄養状態?になってしまうと思うので何とか入れ歯の調整をしたいと思い訪問歯科を利用したくケアマネさんに相談したところ家から1キロ圏内の所に訪問歯科もやってる歯科があったのですが訪問は予約いっぱいで往診に来れるのは28日になってしまって直接何とか医院にいくとなっても早くて14日の予約しか無理でした…今後のケアのことも考えてそこにお願いすることにしたのですが14日までお粥や柔らかい食べ物で乗り切るにしても満腹感が得られないのかで食べ物を必要以上にねだるのでなにか満足感が得られて歯がなくても食べられそうなものを教えてください… よろしくお願いします…

  • 門歯の左隣の一本義歯(一本だけの入れ歯)の価格相場

    十八年位程前に門歯の左隣の歯を差し歯にしているのですが、最近、その歯が前後に動き、多少グラツイテ来ていたので、近所の歯科医に観てもらった所、レントゲンに差し歯部分を支えていた根の骨がほとんど溶けて、撮影で白く映るはずの根の骨が何も無い状態で黒く映っているので、恐らく、その事が原因で、歯が前後に動くのです。と、回答されました、もう、差し歯はできず、一本義歯などの入れ歯はどうか?と、提案されました、保険が効かないグレードの良い歯で一本七万位です、との回答でした。直ちに、と、言う訳ではなく、差し歯の寿命を終える迄、このままの状態を継続して暮らそうと考えていますが、歯科医の方の”グレードの良い歯で一本七万位”って妥当なのでしょうか? あと、溶けた根の骨を元に戻せる様な方法ってあるのでしょうか?

  • 総入れ歯

    歳とともに残存する歯が三本になってしまいました。総入れ歯を入れたいのですが、抜歯をしたその日に仮の総入れ歯て入れてくれますか? それとも総入れ歯が出来るまで歯無になるのですか・・・あと保険内でしたいのですが・・誰か教えて下さい。