• ベストアンサー

コールユーブンゲン 高音

コールユーブンゲンを練習すると高音も出るようになりますか? 中~低音域しかでなくて悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo-q
回答No.1

来月のコンサートに間に合うように練習されているのでしたら、声帯を痛める可能性がありますので、無理されない方がいいです。もっと長い練習期間を想定されていらっしゃるのでしたら、コールユーブンゲン等の訓練で必ず高音出せるようになりますよ。一か月に半音を目標にされてはいかがですか? 声帯が安定する午後を練習時間にして、限界のちょっと上を目指してみましょう。決して無理をしてはいけませんよ。 練習の時は、肩幅に足を開いて、両手をお腹にあて、肩の力を抜いて目線を少し上にします。こうすると、喉もリラックスでき、自然に高音に近づいていくでしょう。 人はひとりひとり声域が違いますので、ご自分の一番魅力的な音色が出せる声域をつかむのも大切と思いますよ。