• 締切済み

海外の友人が来日。私は心が狭い?

matu22の回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.6

あなたは、あなたの出来る範囲だけ手助けすれば、それでいいと思う。 出来ない事は出来ない、それは仕方がないと思う。 予定も毎日フリーなわけではなく、やらなくちゃいけないことが色々あるけど、時間が取れる時には会えるし、出来る範囲でなら精一杯サポートするからと伝えて、それで理解を仰ぐしかないと思うなあ。本当はもっと楽しいプランを用意して、余裕を持ってあなたを迎えたかったけど、今自分にとって大変な時期なので、申し訳ないけど理解してほしい、と。 それで相手の方が「友達なのにひどい!」って思うタイプであれば…悲しいけど、それも仕方ないのかも。 不安も大きいかもしれないけど、適当にごまかすより、やはり正直に話すのが一番だと思う。 私はあなたが冷たいとは思わないですよ。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! "本当はもっと楽しいプランを用意して..." そうなんです。どんなことでも新鮮だと思うので、 近所の散歩、いっしょに食事、スポーツ観戦、漫画喫茶、SUICAをプレゼントして都内巡りをしたり、 くらいはしたいと考えていました。 できることだけ、そうですよね。気持ちが軽くなりました! 食事だって、チェーンの定食やさんでもきっと喜んでくれるよね って思ってましたけど、 寿司は嫌いだというし、、宿泊についてもこれだけノリが悪いと、 せっかく来てもらっても、お互い嫌な気になるんじゃないかと思います。 本当に大丈夫なのか、チケットをとる前にちゃんと確認しようと思います。

関連するQ&A

  • 友人が始めて来日する際に。。

    こんにちは。 この夏に、スロベニア人で今パリに住んでいる友人が初めて日本に来ることになりました。 そこで、彼女は2ヶ月ほど滞在したい、滞在先は日本に留学している友人のアパートに泊まる予定だが、2ヶ月の間に仕事がしたい、という旨の連絡がありました。 何かいい仕事の情報があれば教えて欲しいと言われたのですが、2ヶ月という短期の期間で雇ってくれるようなところはあるでしょうか? 本人は滞在中のお金が足りなくなったときのために働きたいようなのですが、私としては 1)外国人の人が来日して働くにはどのような手続きがいるのか、また働くのは現実的に難しいか。 2)どのような職種で雇ってくれる可能性があるか。 この二点を中心に、もしこのような件で詳しい方がいらしたらアドバイスいただきたく存じます。 幼少時からの友人なので、いい思い出をぜひ日本で作ってほしいという気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の友人が来日した際の携帯

    こんにちは! 急なことであせっています。 海外に住むいとこの 友人 (中国人) が来日して  うちに遊びに来ることになり そこで 携帯を使いたいので 準備して欲しいと言われ困っています。 滞在は 数週間だと思いますが 海外の旅行者が日本国内の携帯を持つには どうしたら いいのでしょうか? 海外で 使っているのは持ってきていないのでこちらで契約?することになりそうですが やはり手ごろなのはPHSなのでしょうか? 私が保証人か何かにならないといけないのでしょうか? 出来れば私とは縁もゆかりもない人なので 自分が契約するという状態は避けたいです。 旅行中すべて私が同行することはないので・・・

  • 強制送還後の再来日について

    知人に相談を持ちかけられ困っています。 彼の彼女は中国人で、日本に4,5年不法滞在していたようです1年ほど前に病気になり帰国。現在は完治したそうです。そして、その彼女と、籍を入れたようですが、籍を入れれば来日できるわけではないんでしょうか。それから、在留資格認定の申請をしたようですが、却下されたようです。弁護士を頼めば何とかなるのかとか、法務省に出向けば何とかなるのかとか、いろいろ悩んでいるようです。私も、そのような知識がまったくありませんので、経験者の方、その方面に明るい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 永住権を持つ韓国人女性ってどんな女性でしょうか?風俗の仕事で来日しています

    韓国に関して詳しい方のお知恵をお借りしたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。 日本に2002年に永住者の登録をしていて韓国籍を持つ38歳の女性がいます。 住民票を見ると日本名も登録しています。 来日のいきさつは風俗で働くためです。 推測するに20代で来日している模様です。 この女性が20歳年上の日本人の会社役員の男性と風俗で知り合い、妻と別れ一緒に住むようになりました。 日本人の男性からお金をもらって韓国に住む家族の元に送金しているふしがあります。 日本人男性と韓国人の女性は籍が入っていないと推察されます。 お聞きしたいのは ○風俗の仕事で来日している韓国の女性とはどのような環境の人だと思われますか? ○後ろにやくざが絡んでいるということは考えられるのでしょうか? ○仕事柄男性のあしらいは上手かと思いますが、性格的にはどうなのでしょうか。 (※実例 日本人男性は韓国人の女と同居を始め、妻を追い出すために妻がすんでいるライフラインの解約をしました。韓国人の女の入れ知恵です。 また、日本人男性から妻の携帯の電話の番号を聞きだし卑猥な言葉を並べ立てたてました) ○何処も同じでしょうが「金の切れ目が縁の切れ目」でお金が続く限り関係も続くでしょうが、お金が回らなくなればさようならの可能性は大きいでしょうか?韓国女性とこの家族は金目当ての付き合いかと思っています。 ○儒教の国だと聞きますが、不倫、略奪などに関して罪悪感はないのでしょうか? ○韓国に事実婚は存在するのでしょうか?→ここの部分はわかる方がいらしたら教えて下されば幸いです。 以上のことは私の身に実際起こったことです。

  • 在日米軍人と日本人の友人が結婚します。籍を入れるにあたって、友人の犯罪

    在日米軍人と日本人の友人が結婚します。籍を入れるにあたって、友人の犯罪歴があるかどうかを調べるみたいです。そこで気になることが…友人は4年前までソープ ヘルスと風俗歴があります。もちろん身分証を提示して働きました。籍を入れるにあたってこの風俗歴が何か支障をきたすことはありますか?いま2人で話をしていて凄く不安になってます。。

  • 中国人が来日したら、どうしたらいいの??

    外国語じゃないのは分かっていますが、カテゴリーがよく分からなかった為ここで失礼します。 今度中国人の彼が来日して1週間から10日くらい滞在する(かもしれない)です。 (実は別のカテゴリー、旅行その他、でも別の質問をさせてもらっています) いろいろ計画を立てようにも、どうしていいかわかりません。相手に聞くと、「別にどこか行かなくてもいい、一緒にいたいから行くわけだし」みたいなことを言ってくれてはいるのですが、でも折角来るんだったら、ちょっとは周りたいと思うんです。でも私がバイトとか学校に行っている間、彼は私の実家で母と2人きり・・!?それはなんかお互い困りそうですよね?? でも、だったら滞在中ずっと私と一緒でいいのかな?とも思ってしまいます。でも、私の友達に会わせても、間が持つのか逆に不安です。(幸い言葉が分かる友人は何人かいるのですが・・・)あと、私の家族にも会いたいらしいのですが、家に泊めてあげて、私はどう振舞ったらいいのかも不安です。家族は言葉わからないし、彼は日本語わからないし・・。一緒にプレステでもして、間を持たせたらいいのかなーー(汗)。 こういう場合(外国人の恋人が短期間来日)、一体どうやって過ごしたらいいかアドバイスください。何でもいいので意見聞かせてください。お願いします!

  • 中国国籍でシンガポールから来日ビザ申請

    中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請について 中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請は、在シンガポール日本国大使館に申請しても可能ですか?それども中国で日本の駐中国領事館に申請しないとできないですか? この申請者は、2012年7月に一回友人訪問のビザで来日した。 可能の場合、申請手順をお教えください。

  • 彼の来日について・・。

    フランス人の男性と国際恋愛してます。向こうの国では、籍を入れていて日本では未婚です。 彼は18歳で私は21歳です。 彼はインターネットビジネスをし始めているのですが、まだ時々数万円を稼いでる程度で食費は親からもらっています。 私もまた、語学学校を辞めてフランスで仕事を探していたんですが、田舎でもあり語学もまだ流暢に話せないので、なかなか見つからなくて貯金が尽きています。 籍を入れてから少ししてから、先月日本に帰る用事があり一人で帰ってきました。 日本に帰ってから色々考え、悩み、やはりこのままフランスへ帰るのは金銭的にすごく難しいし、今のままでは仕事も見つけるのも無理だと思いました。 そこで以前から興味があった看護師の資格を取ろうと思い、看護師の資格があれば今よりは仕事を見つける視野は広がるだろうと彼も賛成してくれました。 ただ、看護学校に入れたらその後3年間は学校に通わなければいけないので、彼が日本へ来るというのです。 彼は私とあまり離れたくないので来年1月末くらいに来たいと言っているのですが、彼はお金がないので6月まで私が日本での食費以外の生活費を全額払ってほしいというのです。 6月には絶対に生活費を払えるくらいの収入を得るし、6月からは家賃や光熱費などを折半できるのでそれまで全額払ってほしいとの事です。 万が一6月までに払えないのだったら、フランスへ帰ってちゃんと稼げるようになってから日本にくると言っています。 彼は私もお金がないのを知っているので、キャバクラでバイトをするのを勧めています。 私は以前にキャバクラで働いたことあるし、彼がキャバクラを勧めるのも気にしないし抵抗もないのですが、彼の生活費を全額私が支払うというのに抵抗があります・・。 まず私がフランスにいる間、最初は一人暮らしをしていたんですが、彼がほぼ毎日私のアパートに来ていて彼に毎日食事を出していた事、同棲&結婚してからも家賃、光熱費など食費以外の生活費を全て私が払っていた事もあり、また日本で私が生活費のほとんどを出すというのは、彼ばかりいい思いをするので正直ずるいと思っています。 そのことを彼に言ったんですが、「キャバクラでたった少し働くだけで良いお金もらえるんだし、2人一緒に住めるのだからいいじゃないか。俺だったらそうする。」と言っています。 私は6月から収入がちゃんと入るんだったらそれから日本に来たほうがいいって言ったんですが、それまで会えないのはありえない、つらいと言ってます・・。もし2月までに会えないんだったら別れると言っています。 私も彼が好きだし、できれば早く一緒に住みたいとも思っているのですが、例えキャバクラで働いても正直今の状況で彼の面倒を見るのは自信がないし、私だけ嫌な思いして働いてまた彼の面倒をみるのはちょっと彼がずるいと思います・・。6月までなんですが。私は彼の妻(又は彼女)であっても彼の親ではありません。 彼に、本当に好きならできる、お金だけが大事なの?愛が一番大事なんじゃないの?って言われました。 彼が言う通り、本当に好きなら彼の面倒をみるべきなんでしょうか? フランスにいる間、彼に金銭面以外ではいろいろ助けてもらってた事もありました。特に彼の家族には旅行に連れて行ってもらったり、入籍のお祝いをしてもらったり、クリスマスを一緒に過ごさせてもらったりとすごくお世話になりました。 この事を誰にも相談できなくて、すごく悩んでいます。 長くなりましたが、辛口でも構わないので意見、アドバイスお願いします。

  • ツタンカーメン黄金のマスクの来日回数について

    ツタンカーメンの黄金のマスクは1960年代に日本でも公開され、大変話題を呼んだそうですね。わたしはその頃生まれていなかったので、残念ながら見に行けませんでした。 そしてわたしが小学生の頃、1980年代に東京のどこかの美術館で黄金のマスクが来日しました。プスセンネス一世のものだったと思います。親に頼んで連れて行ってもらい、とても感激したことを覚えています。 ですが最近同い年の友人と話をしたところ、友人は同じ時期にツタンカーメンの黄金のマスクを見たというのです。それはプスセンネス一世のものではなかったかと聞いたのですが、友人はツタンカーメンのものと信じて疑わず、気分を害してしまいました。 わたしとしてはプスセンネス一世のマスクも非常に精巧で美しいため、友人が勘違いしているのではないかと思うのですが。それとも、本当にツタンカーメンの黄金のマスクが80年代にも来日したのでしょうか。ネットでも検索してみたところ、1960年代の来日についてはいくつか情報を見つけられましたが、80年代のものは曖昧なものしか見つかりませんでした。 はっきりしたところをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 私に損失させた友人を心から許せない私は心が狭いんでしょうか?

    証券会社に勤める友人から5年ほど前、ある投信を勧められました。 そのとき、私は会社でしていた財形が満期になり、実は私も以前彼女と同じ証券会社に勤務していたのでその時残っていた元々の口座の中期国債ファンドに預け入れてたお金がありました。 私としては、株など買う意思は全くなく(むしろ以前損した経験があったので嫌いです)単に一旦置いておくつもりだったのですが、その際彼女から投信を勧める電話がかかってきました。 正直、私は購入する意思もなく、また友人である彼女が自分の成績のために私に勧めてきたことにちょっと嫌な感じはしたのですが、自分も以前営業でノルマの大変さもわかっているし、また友人が勧めるものだし、そう損はしないと思って結局は120万ほど購入することになりました。 結果、その投信は償還時(満期)元本割れしたら株式に転換するという商品だったらしく、120万は株券に変わり実際今その株の価値は3分の1ほどになっています。 当然売ることもできずに5年経ちました。 当時は私自身も結構貯蓄もあり、そのお金がなければ・・・と言うこともなかったのですが、色々あって今は私の貯蓄はゼロです。 一人暮らしで以前とは違い、余裕のない生活です。 友人は今もその会社にいて、ブランド物や宝石やエステやとかなり裕福な様子。 今度も夏休みに海外旅行へ行くと嬉しそうに言ってました。 私は、騙されたわけでなく結局は自分の意思でその投信を買ったのもわかっているし、彼女も私に損させるつもりはないのはよくわかっています。 わかっているからこそ、この5年間も仲良くしてきました。 でも、たまに彼女と自分の金銭感覚の違いとかを目の当たりにすると彼女を妬ましく思う自分がいるのです。 こんな自分がとても嫌です。 お金で友情が壊れるなんて絶対に嫌なんです。 こんなことを思いつつ彼女に会うのもなんだか申し訳なくて、悩んでます。