• 締切済み

プロキシ、ポートが自動開閉する?

よろしくお願いいたします。 こちらで何回か質問させていただいてるんですが まちBBSにポート8080が開いてるから書き込めません と出て 風呂敷君で調べてみたら確かに8080が開いており プロバイダーに閉じてほしいと電話したところ(2回) (2回とも)プロバイダーの方からは閉めれませんと言われました。 めんどくさかったので、ならいいですと言って 8080は開きっぱなしで話は終わったんです。 ここまでが前提です。 BBSの方は時間がたつと書き込める時もあるって何かに書いてあったので 本日何気なしに書き込んでみたらすんなり書きこめてしまいました。 でポートを調べてみたら 8080がしまっているっぽいのです。 とくに何をしたわけでも無いんですが ポートって自分で開いたり閉まったりするもんなんですか? 自動開閉しない場合 何を疑うべきでしょうか? ちなみにスカイプはしていません。 ラインはしています。 アンチウイルスソフトは無料のアバストを使って 何回かウイルスチェックはしましたが特に何も引っかかりませんでした。 win7使用。 お心当たりのおるお方様ご助力お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> ポートって自分で開いたり閉まったりするもんなんですか? 「自分で」というよりも「使用するアプリケーションが」必要に応じて open/close しています。 ユーザーには自動開閉しているように見えるだけです。 IEオプション設定での「接続」設定はどのような状況でしょうか。

• koi1234
回答No.1

UPnPかな  と思いますが使用機器などがわからないので違うかもしれません ルータでUPnP許可しているなら設定変更したら許可しないようにしてみてください PCだけで確認するなら 該当ポート使ってるプロセス調べればわかるんじゃないかな と思います(以下参考) http://sinsengumi.net/blog/2011/01/windows%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95/