• 締切済み

プロキシ、ポートが自動開閉する?

よろしくお願いいたします。 こちらで何回か質問させていただいてるんですが まちBBSにポート8080が開いてるから書き込めません と出て 風呂敷君で調べてみたら確かに8080が開いており プロバイダーに閉じてほしいと電話したところ(2回) (2回とも)プロバイダーの方からは閉めれませんと言われました。 めんどくさかったので、ならいいですと言って 8080は開きっぱなしで話は終わったんです。 ここまでが前提です。 BBSの方は時間がたつと書き込める時もあるって何かに書いてあったので 本日何気なしに書き込んでみたらすんなり書きこめてしまいました。 でポートを調べてみたら 8080がしまっているっぽいのです。 とくに何をしたわけでも無いんですが ポートって自分で開いたり閉まったりするもんなんですか? 自動開閉しない場合 何を疑うべきでしょうか? ちなみにスカイプはしていません。 ラインはしています。 アンチウイルスソフトは無料のアバストを使って 何回かウイルスチェックはしましたが特に何も引っかかりませんでした。 win7使用。 お心当たりのおるお方様ご助力お願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> ポートって自分で開いたり閉まったりするもんなんですか? 「自分で」というよりも「使用するアプリケーションが」必要に応じて open/close しています。 ユーザーには自動開閉しているように見えるだけです。 IEオプション設定での「接続」設定はどのような状況でしょうか。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

UPnPかな  と思いますが使用機器などがわからないので違うかもしれません ルータでUPnP許可しているなら設定変更したら許可しないようにしてみてください PCだけで確認するなら 該当ポート使ってるプロセス調べればわかるんじゃないかな と思います(以下参考) http://sinsengumi.net/blog/2011/01/windows%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95/

関連するQ&A

  • ポート8080を閉じる?

    よろしくお願いします。 先ほど、まちBBSに書き込もうと思ったら 「Proxyと思われるポートが開いています」 と出ました。 いろいろ調べてみたんですが とりあえずポートの8080が開いているようでした。 開けた覚えが無い、と言うか解放の仕方をしらないので 何故開いてしまったのか? これは、空きっぱなしでいいのか? 閉めるにしても、ルーターから閉めろと書いてあったが どうしたらいいのか? 8080を閉めると動かなくなる 等書いてあったのを読んでいくうちに 頭の中がこんがらがってきましてどうしたらいいのか わからなくなってしまいました。 この場合どうしたらよいかどなたかご助力いただけないでしょうか。 ちなみに、スカイプはしていません。 LINEはしてます。 ウイルスチェックはとくに問題ありませんでした。 ルーターはnetgear win7 32ビット を使用しています。

  • ポート8080が開いてても大丈夫と言われた。

    よろしくお願いします。 先日、まちBBSに書き込もうとおもったら Proxyと思われるポートが開いています:, 8080 と出たので こちらで質問させていただき 結果的に プロバイダに閉じてもらうように電話したんですが プロバイダの方から閉めなくて大丈夫と言われました。 閉めてしまうと逆に繋がらないところも出てくる可能性があります と言われたんですが ポート8080は開きっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2007のポート制御について

    この度、ノートンアンチウィルスを2006から2007へアップグレードしました。 すると、今まで接続できていた会員制のサーバーに接続できなくなりました。管理者に連絡したところ、「ポート1196番から1199番を解放して下さい。」と言われました。 ところが、どこを見ても私にはそれらしき設定項目が見つけられませんでした。 ノートンアンチウィルス2007では細かいポートの開閉は出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。宜しくお願いいたします。 ちなみに、 ノートンアンチウィルス2007をアンインストールすると正常に接続できますので、ルータ側のポートの問題ではないと思います。 また、あくまでもノートンアンチウィルス2007のみインストール時の話です。同じシマンテック社のインターネットセキュリティでは、ポートの開閉が出来るので問題ありません。

  • skypeに接続できない!

    skypeに接続できない! ハードディスクをリカバリした後、ノートンアンチウイルス2010とskypeを入れなおしました。 ところが、skypeに接続しようとすると<Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できませんでした。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります>とメッセージが出て、ログインできません。 skypeのサイトを見るなどして、ノートンのファイヤーウォールの設定をいじるところまでは分かったのですが、見つけたサイトの説明が違うヴァージョンのノートンを前提にしているようで、素人の私には応用ができません。 どなたかノートンアンチウイルス2010を前提にしたファイヤーウォールの設定方法をご説明願えないでしょうか? ちなみにWindows XPを使用しています!

  • ポートスキャンが行われた・・・・

    どうも。 質問内容はポートスキャンされたことについてなんですが・・・。 この間、海外のリモートホストから突然ポートスキャンを受けました。 その国は中国とポーランドでした。 スキャンされたポートは3128, 8080, 8888, と8000です。プロトコルはTCPです。 ちなみに中国からのホストは61.138.129.39で、ポルトガルのほうが78.88.139.70でした。 一応セキュリティソフトには アンチウイルスが、Avira AntiVir Personal Edition Classic ファイアウォールにSygate Personal Firewallを使用しています。 ルータのほうは導入しておりません。 これは海外からの攻撃・・・・というか自分のパソコンは危険だと捕らえてよいのでしょうか。 Sygateのセキュリティログには深刻度はマイナーで、発生回数も1回といことなのですが・・・。 詳しい情報、お願いします。そして何か対策などがありましたら、そちらのほうも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CATVでのポート開放について

    ネットゲームをするのにポートの開放をしたいのですが、どうもうまくいかないのでお聞きしたいのです。 環境は ・WindowOS:s XP SP3 ・プロバイダ:CATV足立 ・ルータ:WHR-HP-G(有線) ・アンチウィルス・ファイアーウォール無し で、ルータの設定の『ポート変換』では プロトコル=TCP/UDP ポート=任意のTCPポート 任意のポート=開けたいポート番号 LAN側IPアドレス=手動設定 LAN側IPアドレス手動設定欄=使っているPCのIPアドレス(ipconfgで調べたところ192.~)でした LAN側のTCP/UDPポート変換の入力欄=開けたいポート番号 とやりました。 またXPに入っているFWはサービスセンタのサービスを切っているので動いてないはずです。 以上のことをして、使いたいソフトを起動中にネット上にあるポート開放の確認ができるサイトを複数試したのですが、どれもポートが開いていない、という結果でした。 ポートが開けないのは何か設定がまずいのでしょうか? それともCATVなので元々ポートの開放はできないのですか? どなたか教えてください

  • Bフレッツでポート開放できない。(ルーターなし)

    【プロバイダ名/回線/速度】 (BIGLOBE / Bフレッツ / 100M) 【PC】windows XP 【ルーター】なし 【その他】GE-PON ONUが付いています フレッツ接続ツールで接続。 そもそもルーターがないのでポートが開放されているはず?なんですがポート開放を確認するサイトで確認しても開放されていないと表示されてしまいます。 ファイヤーウォール、アンチウイルスソフトの停止、など試してみましたが無理でした。 何がいけないのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    とある同人ゲームでネット対戦をしたいのですがポート開放と言う作業が上手くいきません。 http://www.akakagemaru.info/port/FLASHWAVE.html ・のサイトを参考して行ったのですが、対戦中でもカクカクして安定しない。 ・ポート開放チェックで開放していると確認されています。 ・私だけで他の方は普通に動いている 原因と解決方法が分からないので助言をお願いします。 ●通信環境 OS:WindowsXP SP3 回線:OCN ADSL12M プロバイダ:アッカ モデム:富士通 W5 ファイヤーウォール:PC Tools Firewall Plus(ソフトを許可設定) アンチウイルスソフト:AVG Free 8.5 一応Windowsファイヤーウオールもソフトに例外設定を入れています。 ゲームソフト:マジカルバトルアリーナ

  • アバスト!アンチウイルス、バージョン5の、右下のくるくる回るアイコンに

    アバスト!アンチウイルス、バージョン5の、右下のくるくる回るアイコンについて質問です。 結構前に、アバストをバージョン4から5に更新したのですが、その際に、右下のくるくる回るアイコンが、オレンジ色に、赤くて細い縦線が何本も入った、なんとも気持ち悪い見た目になりました。 しかもアイコンが回ると赤い線も回ります…。 最初は、こういうデザインかな、と思っていたのですが、母親のパソコンにもアバストをインストールしたところ、そちらのアイコンは、普通に純粋なオレンジ色で、赤い線は入っていませんでした。 なぜ僕のほうには赤い線があるのでしょうか…。 ちなみにアバストを開いてるときのタスクバーについてるのアイコンも、赤い線があって気持ち悪いです。 見づらいでしょうが、画像も載せておきます。 もしかしたらウイルス?なんて思ってますが、パソコンの挙動にこれと言って不審なところはありません。 なぜこのような見た目になっているのでしょうか…? もしご存知でしたら回等よろしくお願いします!

  • 同じメールが2回来ることがある。outlook2003

    こんにちは! outlook2003を使っているのですが、たまに同じメールが2回来ることがあります。 プロバイダに確認したところ、プロバイダのメールサーバでは2回送っている様子はないとのことでした。 また、「サーバにメッセージのコピーを置く」という設定もしていません。 プロバイダの担当者の方からはウィルスソフトの影響も考えられるということでした。(ウィルス対策ソフトはシマンテックのアンチウィルスです) ただ、どう影響しているのかを調べるのってどうするのかわかりません。 そこで、このようなケースでどのようにトラブルシューティングをしていけばよいのでしょうか?(アンチウィルスの影響だとしてどのように調べるのかとか、他にトラブルの原因として考えられることとかがわかれば助かります。) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。