• ベストアンサー

軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

エンジン、車格に見合った大きさ重さでキビキビ走る軽自動車が欲しいです。 広い車内スペースが欲しければ普通車を買えばいいのに、小ちゃなサイズに無理やり広いスペースを取って、どうしても不足する分を開放感で稼ごうと無駄な頭上スペースを設けるので、どれもこれも横に立てたマッチ箱みたいな不格好なデザインの車ばかりじゃないですか。 女性向けのデザインを売りにした軽自動車とかありますが、世の女性たちは本当に今の軽自動車のデザインを可愛いと感じているのでしょうか? また、自動スライドドアなんて快適だけど重量のある装備が欲しければ、相応の車格の普通車を買えばいいのに、パワーがイッパイイッパイの軽自動車に付けて、自動車として最も重要な走る,曲がる,止まるといった性能がないがしろになっていないのでしょうか? 普通車よりも一段下の性能の車に不相応なスペースや装備をゴテゴテとてんこ盛りして、無理やり付加価値を増した様な車ばかりもてはやされるのは個人的に違和感があります。

localtombi
質問者

お礼

そう言えばノッポな軽が多いですね。 最近台風が多かったですが、(重心が高い分)突風で横倒しにならないかと心配です。 >不相応なスペースや装備をゴテゴテとてんこ盛り 女性や家族、特に主婦を中心に「欲しい装備、便利な装備、あったら嬉しい装備」を付けたらこうなりました的な軽が多いですね。 色使いやデザインもポップなものが多くて、男性が乗るにはいささか気後れしてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• eneos121
回答No.1

排気量が、1000ccになって欲しいかな

localtombi
質問者

お礼

1000ccですか・・・ かつて「リッターカー」という言い方がありましたが、今はコンパクトカーとなって1000ccとか1300ccとかのグレードがありますが、軽もそうなったら軽自体がなくなる日かも知れませんね。 軽にターボ付きが多いのは、そのハンデを何とかしようという苦肉の策かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。