OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽自動車らしくない車の車種

  • 困ってます
  • 質問No.177938
  • 閲覧数953
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

またも初心者な質問をすることをお許しください^^;

税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。

そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか?
変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。

もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、
これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、
軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、
極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって
しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい
車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが
ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。
最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと
思いますが。
軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うのも、
ある意味、仕方のない事なのかも知れませんね。
軽自動車は、その規格の中で、最大限に利用価値のある
車を作ろうとしていますので、キャビンを広く取れる
ハッチバックになってしまいますから。逆に言うと、
軽自動車らしからぬ変わった車と言うのは、そう言った
実用性の面を度外視いた車が多くなってしまいます。
例えば、既に絶版になってしまったホンダ・ビートは
ミッドシップの2シーター・オープンカーでしたし、
ビートのライバル(?)であったスズキ・カプチーノは
FRターボの2シーター・オープンでした。さらには、
オートザム(マツダ)のAZ-1などは、ガルウィングドアの
ミッドシップターボで、かなりヤバイ車でした。不景気と
共に(?)そう言った、車が車として存在する事だけが
存在価値である車は姿を消し、実用性優先の、つまらない
車ばかりになってしまったのは、軽自動車に限らず、
自動車全体に言えると思います。ですが、ここ1~2年で、
やや状況が回復して来たのか、また面白い車がいくつか
出る様になったような気がします。来年の早い段階には
(早ければ年内と言う噂もあり)ダイハツからCOPENと
言う、2シーターのオープンカーが発売されます。FFですが
ターボエンジンと、電動格納のハードトップが特徴で、
実は私もかなり欲しい車です。

他の方のコメントにもあります『パジェロ・ミニ』ですが
あれも確かに、かなり軽っぽくないですね。と言うか、
見方を変えると、小型自動車のボディに軽のエンジンを
詰め込んでしまったのではないかと思える程です。実際に
パジェロ・ミニとほぼ同じ車体に普通のエンジンを載せた
パジェロ・イオなんてのもありますもんね。

あと、他の方のコメントにある『ダイムラー・スマート』
ですが、これは元々、本国仕様でもエンジンは軽サイズだったのですが、横幅が軽の規格をオーバーしてしまって
いた為に、当初入荷されていた並行輸入バージョンは
普通自動車扱いになってしまっていました。が、正規の
国内販売をされるにあたって、日本の軽の規格に合わせて
横幅を縮めたモデルが日本向けモデルとして開発されて
輸入されているそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

2シーターの物でもいいのならば、カプチーノとかでもいいかもしれません。
でも、絶版車だったかも・・・。
私自身が好きなのはダイハツの「ネイキッド」です。
これも軽っぽいですか・・・?

あと、軽自動車の排気量は、どれもそうたいして変わらないと思います。(660までなので)
後は、ターボ付とかですかね。
すいません、車には詳しくないんですが。
「軽自動車」て、検索にかけると、各会社の写真が見れたりしますよ。
参考のは「ネイキッド」です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

そうですね…、

やはり、維持費のことを考えると「軽自動車」も悪くないですね…、
ちなみに「リッターカー」(1000ccクラス)でも、自動車税は¥34500円、
それが「軽自動車」なら¥7200円で済んでしまいますからね!
保険料も多少は安いし、大きさだってさほどリッターカーと変わらないし、
性能も昔に比べるとかなり良くなってきています。

私の「お気に入り」は、ダイハツの「ミラジーノ」です、
外見は、ローバーミニをちょっと真似していますが、なかなか個性的です、
最上級のターボを選べば、リッターカーとほとんど変わらない(?)性能!

>軽自動車の割に排気量が大きい…(?)

軽自動車の排気量の上限は「660cc」です、
と言うより、ほとんどの軽自動車が、この上限ギリギリです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

現行の軽自動車は「全て」全長と全幅、排気量は一杯一杯まで使っていますので、特にどうこうというものはありません(と言うよりできません)。 そのなかであえて異質と言えるのは、 本格クロカンのスズキジムニーと、 オープン2シーターのダイハツコペン(今月発売予定) 位です。ちなみに後者はまだ発売になってません(笑)。
現行の軽自動車は「全て」全長と全幅、排気量は一杯一杯まで使っていますので、特にどうこうというものはありません(と言うよりできません)。
そのなかであえて異質と言えるのは、
本格クロカンのスズキジムニーと、
オープン2シーターのダイハツコペン(今月発売予定)
位です。ちなみに後者はまだ発売になってません(笑)。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

はじめまして、不良中年です。
軽らしくない軽と言えば、小型車として輸入していたSmartに軽バージョンが
出たようです。詳しくは下記URLに飛んでみてください。

> 軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。
現在、軽自動車の排気量は660ccまでと決まっていますので、それ以上は小型車扱いになります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

再度登場します。不良中年です。
スマートの軽バージョンについて詳しく載っているURLを下に貼り付けておきました。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

スポーツタイプなら、ホンダ・ビートとスズキ・カプチーノが好きです。しかしながら、どちらも生産中止のようです(たぶん)。中古車ならまだまだ手に入ります。 RVでしたら、三菱・パジェロミニかスズキ・ジムニーですね。 あとは、ワゴンRかな?
スポーツタイプなら、ホンダ・ビートとスズキ・カプチーノが好きです。しかしながら、どちらも生産中止のようです(たぶん)。中古車ならまだまだ手に入ります。

RVでしたら、三菱・パジェロミニかスズキ・ジムニーですね。

あとは、ワゴンRかな?
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

バブル全盛の時代に作られた、AZ-1。今はもう手に入らないだろうけど、乗れるものなら一回乗ってみたい車です。
バブル全盛の時代に作られた、AZ-1。今はもう手に入らないだろうけど、乗れるものなら一回乗ってみたい車です。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

パジェロミニは車体がでかいので軽らしくないですね。 ただしこの手のクロカン系の軽自動車は車体が重すぎです。1000kg弱もあるので、660ccのエンジンではちょっと無理があるかもしれません。 一応ターボを搭載していますが、ターボを搭載してる割には加速も良くないし、燃費は普通車並かそれ以下です(^^; (ちなみにシビックとパジェロミニは同じくらいの車重です)
パジェロミニは車体がでかいので軽らしくないですね。

ただしこの手のクロカン系の軽自動車は車体が重すぎです。1000kg弱もあるので、660ccのエンジンではちょっと無理があるかもしれません。
一応ターボを搭載していますが、ターボを搭載してる割には加速も良くないし、燃費は普通車並かそれ以下です(^^;
(ちなみにシビックとパジェロミニは同じくらいの車重です)
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

軽自動車を愛用し続けている者です。

初めて買ったのはホンダToday(平成2年式4MT)
デザインは軽そのものでしたが、走りは1500CC並でした。

「これはスゴイ!」と思ったのはコイツです。
http://www.days.ne.jp/whitehouse/ncar/acty/index.html

なんと、私のACTYがキャンピング仕様に。
しかも年間の税金は4千円。ただし車検は最初から2年おき。
でも5ナンバー軽よりも車検は安い。

でも、軽ってノーマル時のパワーは弱いから、結局はチューンナップ
してしまうんですよねぇ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

Yusuke777さんの「軽自動車っぽい」の定義がよくわかりませんが、見た目が軽自動車らしくない車ということであれば、やはり車高が高くてタイヤが大きい、4WD系の軽自動車が当てはまると思います。例えばホンダのZ、ダイハツのテリオスキッドあたりだと思います。 走りがしっかりしていて軽自動車らしくない車という意味ならば、ダイハツのMAX、スバルのプレオあたりでしょう。
Yusuke777さんの「軽自動車っぽい」の定義がよくわかりませんが、見た目が軽自動車らしくない車ということであれば、やはり車高が高くてタイヤが大きい、4WD系の軽自動車が当てはまると思います。例えばホンダのZ、ダイハツのテリオスキッドあたりだと思います。

走りがしっかりしていて軽自動車らしくない車という意味ならば、ダイハツのMAX、スバルのプレオあたりでしょう。
11件中 1~10件目を表示