• ベストアンサー

借金について

少し質問なのですが家族間での借金についての返済をしてもらえなく親や兄弟が警察に被害届を提出したらどうなりますか?警察側は動くことができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借金問題に対しては警察は受理しないはずです。 家庭内での話し合いしかありません。 後は裁判所に調停を申請するかですね。

dada51035103
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家族間でなくて友人間でも一緒なのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

借金問題は民事ですから、警察は不介入というか、介入できません、借金に付帯して暴力や恐喝などがあれば別ですが、家庭内だとそれすら不介入です、兄弟げんかが、暴力事件とは言えないからです。 また金銭問題で警察が動くのは詐欺事件だけです。 詐欺罪 http://www.icit.jp/life-informatics/crime/swindle.html