元彼との別れから新しい恋への悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年の頭に大好きだった彼に振られました。別れたきっかけは私が本気になるのが怖かったのと、旅行に行った時に言い合いになって嫌だったからとの事。
  • 付き合う前からも元彼が忘れられないって事は伝えていてそれでもいいから付き合って欲しいっていわれました。付き合い始めてからやっぱり元彼が忘れられません。別れる覚悟で今の彼にその事を言ったんだけどそれでもいいと流されました。
  • 先週友達とのみにいったときに元彼がいて彼氏ズラされ、酔っ払った勢いで外で雨の中を軽く一時間くらいいいになりました。彼は私のことがまだ好きと言ってくれました。でも私には彼氏がいることも知っていて何でそいつのことを隠そうとするのとか、嫌な感じで性行為しただろとかいろいろ言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の相談

今年の頭に大好きだった彼に振られました。別れたきっかけは私が本気になるのが怖かったのと、旅行に行った時に言い合いになって嫌だったからとの事。 本当に好きだったからショックだったんだけど別れてからもメール来たりしてて、忘れたいから一切連絡をして欲しくないと何度も言ったのだが、結局最低でも月に一度は連絡を彼からきました。その間、忘れたくて遊ぶようになって素敵な人と出会って今では付き合っています。彼は付き合い始めた次の週に仕事の関係で海外にいます。 付き合う前からも元彼が忘れられないって事は伝えていてそれでもいいから付き合って欲しいっていわれました。 付き合い始めてからやっぱり元彼が忘れられません。別れる覚悟で今の彼にその事を言ったんだけどそれでもいいと流されました。 本当は元彼が好きなんだけ戻ることはないと思う。 先週友達とのみにいったときに元彼がいて彼氏ズラされ、酔っ払った勢いで外で雨の中を軽く一時間くらいいいになりました。 彼は私のことがまだ好きと言ってくれました。でも私には彼氏がいることも知っていて何でそいつのことを隠そうとするのとか、嫌な感じで性行為しただろとかいろいろ言われました。 結局キスされそうになって断ってその日は帰りました。 それからはほぼ毎日連絡取ってます。昨日も最終バスのがして家まで送ってくれました。 今の彼は本当にいい人です。彼が私を思うのと同じ気持ちになれれば絶対幸せになれると思う。でも彼の気持ちは私には重い。。。 元彼がやっぱり好きです。 元彼とは戻れないけど今が辛い アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は元彼に対して、 本気に「なる」のが怖かった。 元彼は逆に、 貴方に本気に「なられる」のが怖かったとしたら・・・? 先週会った時の彼の言動は、 貴方との本気になる、ならないの関係から「解かれた」彼の姿。 凄く気楽なんだよ。ホッとしている。 好きは好き。 まだ好き。 それは彼も同じ。 でも、 彼にしたら貴方の本当に(大好き)は少し重い。 貴方は、 自分が本気になる前に(なれなくて)終わったもどかしさを感じている。 だからこそ、 今でも元彼との「タラレバ」を考えてしまう。 戻りたいから考えている、というよりも。 やるだけやって終わったという実感が無いから。 せめて、 悔いの無い所までは付き合ってみたかったな・・・ 喧嘩で終わっている事も含めて、 貴方の中には直ぐには消化し切れない感覚がある事。 それは素直に認めてあげてもいいんじゃないの? 元彼にとって貴方との関係は、 付き合っては「いない」けれど、 付き合っているかの「ように」接していける関係が理想なのかもしれない。 付き合っていると、 貴方の「諸々」を引き受けないといけなくなる。 貴方の不器用さも含めて。気持ちの大きさも含めて。 そうなるとぶつかる。彼も苛立つ⇒要らない。 でも、 今の付き合って「いない」距離感なら、 必要な時に、必要な分だけ分かち合える(気がする)。 しかも、 要らない時は要らないと言える(付き合っていないだろう?)。 ノーはノーと言える。 彼は今、 貴方に対して都合の良い目線を注いでいる。 もっと言えば、 自分と別れた後に貴方の方が早く着陸(交際)した事が 何となく悔しい。 未練という訳では無いけれど、 貴方の前に顔を出したくなるような彼もいるんだよ。 貴方の進行形の邪魔をしたくなる。 だからと言って、 俺の方に~と強く惹き寄せるつもりも特に無い。 貴方も分かっているんだよね?本当は。 分かってはいるけれど、 良い時の残像が貴方の中にはそのままあるんだよ。 たとえ今の元彼がザラッとしていても。 貴方は今の彼の向こう側に以前のイメージの彼を捉えていける。 その分苦しくなる。 そして、 別の進行形(今の彼)に繋がる事で、 自然と元彼への気持ちが過去形になると思っていた。 でも、 思ったような感じもならないのが現実。 今の彼と付き合っている事で、 自分の中に比較級が生まれてしまっている。 それでも良いんだと今彼に包み込まれる嬉しさよりも。 貴方の曖昧さに手を付けない彼の対応は、 余計に「貴方自身の問題」として差し戻されているんだよ。 それは貴方がケアする問題だよ?と。 今の貴方にはそれって苦しい事なんだよ。 素敵な今彼から振られたい訳でも無い。 でも、 そこまで気持ちが整わないなら、 付き合っている事自体が苦しい(僕の気持ちが重い)なら、 整うまで関係を解いても良いよ? その位言ってくれた方が、 貴方もニュートラルな立ち位置から悩めるじゃない? 彼は、 貴方の状態には関係「無く」、 どんな貴方であっても受け止めて、進んでいくから。 そういうスタンスなんだよ。 彼にとっては、 そういう大きさ対応でそれで「済む」のかもしれないけれど。 貴方は「済まない」んだよ。 一見優しい対応でもあるけれど、 貴方自身が生殺しになっているのも事実。 じゃあ貴方から今彼を振ればいいじゃないか? それも出来ない。 両方失うのは今の貴方には寂しい事。 元彼を追い求める旅に出ても、その先に未来は無い。 今彼との未来は明るい(ように見える)。 でもそれは、 あくまで私の心のコンディション次第。 いかに私自身が、自分「から」彼を思えるようになるか? それは凄く凄く時間が掛かる事。 どちらを選んでも、 実はスッキリって無いんだよね? スッキリにならない「今」が辛い。 それが貴方の本音なんだと思う。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 お互いにバランス良く、 適量で、適温の思いを育み合えてこそ「特別」な二人。 どちらかが、 凄く凄く特別な感覚を持っている方が得てして上手くいかない。 「二人」としてのバランスが見つけられないから。 「二人」としての「適」が見つけられないから。 元彼との関係でも、今彼との関係でもぶつかっている問題。 それは貴方も考えてみても良いよね? 貴方の時間も有限。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

Alibababa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心に刺さりました。もっと自分を大切にします。丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結局本気になるのが怖いだけやん (元カレにしても今カレにしてもさ) まだまだ遊んでいたいだけなんじゃね? とりあえずなんで本気になるのが怖いのか その辺を自問自答してみたら?

• kotomi0
回答No.2

失恋したての頃って、誰もがしばらくはそんな感じなんですよ。 いつかは笑い話になるときが来ると思います。 それと、失恋したてで正常な判断が下せないとは思いますが悪いことは言わないから元彼みたいな男はやめておきなさい。 明らかにヤリ目のお遊び程度で貴女と付き合っていたことくらい分かりませんか。

Alibababa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛いけど元彼は私の気持ちで遊んでるのはわかるので忘れようと思います。

• 56syukumou
回答No.1

元彼って酷い男ですね。 でも、女性って悪い男ほど惹かれてしまうらしいですね。 私もそうですが、自分を傷つけた男性は一生忘れません。 男性は追えば逃げる、逃げれば追ってくる生き物です。 元彼が追ってくるのは、あなたが逃げているからです。 あなたがまた元彼を追えば、また逃げていきますよ。 男を追いかけると、男で苦労する宿命の輪から逃れることは出来ません。 今の彼を心から好きになれないなら、一人でいたほうが良いです。 孤独に耐えられない女性は、本当の幸せをつかむことは出来ません。 今は、恋愛以外のことに目を向けるのも良いでしょう。 海外旅行に行くとか、新しい資格を取るとか、夢中になれるものを探して見ましょう。

Alibababa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに元彼はあまり良くないかもしれません。今は恋愛以外に積極的になろうと思います。 ありがとうございました。