• 締切済み

フランス語のアクサン記号の入れ方

windows 7 の環境下で、word2000 を使っています。 フランス語の文章をwordで打つ時、アクサン記号を打つ必要が出てきますが、どうやればアクサン記号が記入できますか? word2000のヘルプで調べたのですが、ヘルプで教えてもらったとおりにしても、違った記号になったりして、うまくいきません。 どなたかお教え頂けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ワードで打つだけなら、簡単です。 はじめに「半角/全角」を押して直接入力(つまり、アルファベットが打てるようにしておく)にします。 é:まずCtrl+Shift+7 つづけて e è:まずCtrl+Shift+@ つづけて e ê:まずCtrl+^ つづけて e 同様に à:まずCtrl+Shift+@ つづけて a â:まずCtrl+^ つづけて a ï:まずCtrl+: つづけて i

toto77japa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 助かりました。

toto77japa
質問者

補足

お二人からご回答を戴き、いずれも「ベストアンサー」にしたいのですが、両方を「ベストアンサー」には出来ませんので、今回は、ベストアンサーを選ばずに締め切らせて頂きたいと思います。 ご了承戴くださいませ。

• L-E-F
回答No.1

まずは言語を追加して、フランス語を使えるようにします。 どのwindowsにも入っていると思うので、以下の手順で言語を追加します。 コントロールパネルから「言語」を選択し開きます。 出てきた画面に「言語の追加」というボタンがありますので(ちょっと小さくてわかりづらいですが)、そこをクリックして出てきた言語のなかからフランス語を選択します。 フランス語にはいくつかのカテゴリがありますので、必要に合わせてご選択ください。アクサン記号はどれも共通だと思いますが。 フランス語が使えるようになったら、言語バーのJPとなっている部分を「左」クリックして、FRを選択します。 フランス語のキーボードは日本語と並びが少し変わります。 「é」は数字キーの2、「è」は7、 「à」は0、「 ç」は9です。シフトは押しません。 (ちなみにシフトを押すとキーボードに書かれた数字が打てます。) アクサンシルコンフレックスはアットマークキーを押した後、ご所望のアルファベットを押してください。 フランス語キーボードでは、aとq、zとwがそれぞれ入れ替わっていますのでご注意を。

toto77japa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 助かりました。

toto77japa
質問者

補足

お二人からご回答を戴き、いずれも「ベストアンサー」にしたいのですが、両方を「ベストアンサー」には出来ませんので、今回は、ベストアンサーを選ばずに締め切らせて頂きたいと思います。 ご了承戴くださいませ。