• ベストアンサー

鼠茎ヘルニア?

友達の子供が鼠茎ヘルニアで手術をしたと聞いたのですが、鼠茎ヘルニアって何ですか?脱腸って聞いたんですが、脱腸もどういう症状なのかいまいち分かりません。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.3

娘が2歳の時ヘルニアを確認しました。 泣いたり、笑ったりすると下腹部がポコッと膨らみ 押し戻すとなくなっていました。  ところがこれが、かんとんヘルニアとなると膜から 飛び出した腸が戻らなくなり、最悪では壊死してしまう おそれがあるため手術と相成りました。オペは膜を 縫合(または網の埋め込み)するだけなので楽でしたが 全身麻酔のため、予備入院2日、術後4日の入院でした。 正確には膜に穴があったわけではなく、膜が細い袋状に なっており、そこへ腸が入り込むということでした。

nishipy_ryo
質問者

お礼

回答、アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chukanshi
回答No.2

右そけいヘルニア経験者です。下腹部の内臓をくるんでいる膜が先天的に弱く、場合によっては穴があいて腸が下腹部の外に出てくる(体外に出てくるわけではない)症状です。腹筋運動をしたり、笑ったり、咳をしたりすると腸が出てきてしまいます。さわると自分でも脱腸しているというのがわかります。痛いです。手術以外に治す方法はないというので手術しました。盲腸程度の手術でした。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

そけい部(下腹)膜が薄い部分がポコッと出てて泣いたりすると大きくなって戻らなくなったり…男の子の場合は(大人でもあります)タマタマの中に腸の一部が出てきていまい、大きくなります 私のおじいさんが脱腸でしたので(笑)

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child603.html