• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型四駆(2トン上)は安全性から評価に値しますか?)

大型四駆(2トン上)の安全性とメリット

このQ&Aのポイント
  • 大型四駆車の安全性とは?大型四駆車は高速道路や雪道での安定性があり、事故や追突に巻き込まれるリスクを低減することができます。
  • 大型四駆車のメリットとは?大型四駆車は大きな車体と強力なエンジンを備えており、積載能力や走破性に優れています。また、大容量の荷室や快適な室内空間も魅力です。
  • 大型四駆車の安全面での投資価値は?大型四駆車は安全面での投資に値すると言えます。大型四駆車は事故時の被害を最小限に抑えることができるだけでなく、高速道路や雪道などの特殊な環境でも優れた走行性能を発揮します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

鴨でいいんじゃないですか。 実際、衝突した時の安全性は段違いにいいですよ。 前にベンツに追突した軽自動車の事故をみたことがありますが、 ベンツはかすり傷。軽は前半分が潰れてぐしゃぐしゃ。 みたいな。大型のSUVだと普通自動車とでもそんな感じです。 ただ、スキー場なんかで夕方の帰り道に雪の壁につき刺さっているのは 大抵がそんな車なんですね。 4駆とオフロードタイヤを過信(盲信?)する人が多いのですね。 所詮、雪道では、はがき4枚分の設置面積で車の挙動が 決まるわけですから、軽いほうがコントロールしやすい というのは本当ですよ。滑り出したらどうにもなりません。 その辺は慎重に走る人ならなんてことはないので、 保険と考えて、衝突時の安全性のために、 維持費も高くて(タイヤとかも高いし)、燃費も悪い 大きなSUVを選択するのはありだと思います。 一度、知人のジープで真冬に真夜中の南アルプスの林道を 走ったことがあるのですが、膝より深い、深雪の中をぐいぐいと 踏み込んでいく走破性は他の車では考えられない快感でしたね。 (もっともその後、麓に降りてきてから、調子に乗って、 民家近くでスリップして、深い溝に嵌めて亀になってしまい、 農家のトラクターで引き出されたなんてこともありましたが)

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >雪の壁につき刺さっているのは 大抵がそんな車なんですね。 4駆とオフロードタイヤを過信(盲信?)する人 おっしゃる通りですね。肝に銘じます。 >はがき4枚分の設置面積で車の挙動が これは本当に目が覚める表現です。ありがとうございます。フロントガラスに年賀状4枚貼っておこうかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

結果論ですが、現実問題 車同士の事故の時、やはり、重い方が被害が無く、軽傷で安全です。 2トン越えの場合、2WDでも4WDでも燃費は変わらないですし、気にすべき事ではないと思います。 >スタッドレスならFFでもFRでも充分 十分という意味では正しいですが 4WD+スタッドレスは無敵で、十二分以上です。 ちなみにFR+スタッドレスはそこそこ弱いですので 「FFでもFRでも」という方は 実際には運転の経験がないと断定できます。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり、重い方が被害が無く、軽傷で安全です。 ご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>実際 安全面で考えてメリットは如何でしょうか?  大型4駆は、小型車に比べて乗車位置が高く  また、クラッシャブルゾーンも大きく取れるので保身度は高いです。  雪が降り積もった駐車場などでカメになるリスクが下がるのも〇ですが、  下りのブレーキに関しては車重がある分、不利になります。   進入速度が速くカーブを曲がり切れない状況になった時、  減速を止め、アクセルオンでクルマの向きを変えることは可能ですが、  そういう運転が出来るようになるには経験/慣れが必要です。  最大のデメリットは相手への加害性が高くなること。  小型車や軽自動車のボディサイドに突っ込んだら、  4駆のフロントグリルは頭部を直撃する高さにあるので、  致命的な傷害を与えるリスクがあります。  自分の身体は無傷だか、精神的、経済的に深手を負う結果を招くかも知れません。  正面なりオフセットなりで衝突したら  4駆は急減速して停止するに留まるが、軽や小型車は後ろに跳ね返されるでしょう。  4駆ならGクラスがベスト。  乗用車に毛の生えたような4駆では、4駆同士の時の保身度があまり高く無いです。

hirotan1879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >くカーブを曲がり切れない状況になった時、  減速を止め、アクセルオンでクルマの向きを変えることは可能ですが、 そういう運転が出来るようになるには経験/慣れが必要です。 そうですね。所詮道具である以上大きくて複雑なら対応した技術が無いと十分な性能は使いこなせませんね。 > 4駆のフロントグリルは頭部を直撃する高さにあるので、  致命的な傷害を与えるリスクがあります。  自分の身体は無傷だか、精神的、経済的に深手を負う結果を 凄く勉強になります。所詮道具である以上、特性を理解して使わないと両刃の剣になる訳ですね。自分の身を守る盾で有っても自分の動きをきちんとわきまえないと周りの人を無意味に傷つけてしまうのですね。自分が安全になった分だけ慎重にならないといけないのですね。 しかしながら自分がしっかりしている限り(他の人の不注意に巻き込まれた場合の安全度)は高いから、最悪の場合でも自己責任で納得が出来る(というか自分も周りも納得できる運転をするしかない)というのが安全に繫がる良いところ。 ということですね。 レベルの高いアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

グランドチェロキーはSUVのなかではミドルサイズで大型SUVではありません!~国産のランクル200より一回り小さいです。 フルサイズ(大型)だとナビゲーターやエスカレード、GMCユーコン~逆輸入だとトヨタ・セコイア、インフィニティQX56…辺りになります! ○メリットは寸法が大きいとクラッシュゾーンが稼げるので衝突面では安全性は高いと言えます!(~セダンでもなんでもそうですが…) ×デメリット~維持費もですが、地方のスキー場などに行く場合や観光地などの狭い道では気を使います。(→800系のユーコン・デナリを経験) ただフィット等、小型車は長距離移動にはシートが小さく~座面の狭い車種は疲れます! したがって、エクストレイルやパジェロ、CX-5~なんか手頃では? ○エクストレイル…クリーンディーゼルがある(ただしノイジー)、座面はやや小振り ○パジェロ…クリーンディーゼル(こちらもノイジー)、燃費を考えないならレギュラー車はお得? サイズもチェロキー位ある! ○CX-5…クリーンディーゼル(かなり遮音対策されてます)、シートもしっかりしてます! …ただ車体はやや小柄 ~大型SUVと小型車の比較はあまりにも極端なので、国産SUVを検討されてはいかがでしょうか? ●気になった車種は要試乗です! 月並みですが、実車でなければみえない部分は沢山あります!

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >~国産のランクル200より一回り小さいです。 確かにそうですね。現在アジアの某国の首都に居ますが、ユニセフとか赤十字とかの政府機関の車はランクルが多いです。高級官僚(特権階級)はBMWとかカイエンとか乗っています。 >観光地などの狭い道では気を使います。(→800系のユーコン・デナリを経験)  ユーコンデナり確認しました。確かに野沢温泉とかの路地に入ると大変そうですね。まさにこれこそがフルサイズですね。 >はあまりにも極端なので、国産SUVを検討されてはいかがでしょうか?●気になった車種は要試乗です! 月並みですが、実車でなければみえない部分は沢山あります! おっしゃる通り周りとのバランスも有りますね。日本的環境の中で何処まで自分の好みを出すかは色々検討ですね。 大きいのを持て余し気味に乗り廻すのも面白そうですが程度問題かもですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

安全面と言うことでしたら、衝突には強いです。クラッシャブルゾーンが広いので、衝撃吸収力が上がりますので。大型SUV4駆の優位性というと、走破性ですね。ですから、アウトドアの悪路を走るとか言うのは有利ですが、単純にスキー場などに行くだけというなら、スタッドレス+FFでもそれほど変わりません。 止まることに関しては4駆と2駆の差はないですから。 デメリットは燃費が悪い、小回りがきかない(同車種の2駆と比べて)というぐらいですか。 まあ、大型ですから高さ、幅の制限で都内周辺の駐車場では止めにくいと言うことでしょうか。これは、SUVとかじゃ無くてもスポーツカーでも同じですけど(スポーツの場合は低さで下がこするとか長さの割に幅が広いとかいう制限ですが)

hirotan1879
質問者

お礼

>安全面と言うことでしたら、衝突には強いです。クラッシャブルゾーンが広いので、衝撃吸収力が上がります。 背中を押して頂きありがとうございます、 >止まることに関しては4駆と2駆の差はないですから おっしゃる通りですね、重たく成るだけむしろ車間距離を取って慎重に運転ですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=AU6XtjwMmoE 先代モデルですが、FitとAccordのオフセット衝突実験の様子です。 同じ世代で衝突安全性を考えると、物理の法則通りで、やはり小型で軽い車のほうが不利であることは間違いありません。もちろん、大型SUVとの対比なら尚更差が出るでしょう。 ただ、車対車の事故を起こした場合、こちらが2トン超の四駆だと、自分は安全でも相手を不幸にさせてしまう可能性は大いにありますね。なにせ今の日本、軽自動車が増えています。 大型四駆とフィットとの対比は極端だと思いますが、長距離移動を考えると、疲労度は比較になりませんよ。 大型四駆を選択出来るだけのご予算があるのなら、選択肢はたくさんあるということで、Vシリーズやグランドチェロキーのような燃費無視の大型SUVでなくとも、クリーンディーゼルや小排気量ターボ搭載のクロスオーバー的なワゴンという手もあります。 なにしろ、地方はいいとして、首都圏、とりわけ23区内では大型SUVは駐車場が限られ、取り回しが悪く、スキー以外では不便なことが多いです。 スキー場に行くだけなら、大型SUVは不要です。四駆でなくても行けますし、四駆である意味は、急に積雪があった時の発進性能が良いという程度です。 いずれにしろ、安全性で考えれば、大型四駆は有利ですが、燃費や首都圏での取り回しなど、スキー以外の用途も考えて選択されたほうが良いと思います。

hirotan1879
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >FitとAccordのオフセット衝突実験の様子です。 なるほど全然違いますね。続けて多くの車の場合も見せて頂きました。 ワンボックスも運転席に居ると下半身は大問題かもですね勉強になります。 >相手を不幸にさせてしまう可能性は大いにあります おっしゃる通りですね、それだけの質量=凶器となった時の破壊力、大型に成ればそれだけの責任感で安全運転ですね。 >燃費無視の大型SUVでなくとも、クリーンディーゼルや小排気量ターボ搭載のクロスオーバー的なワゴンという手もあります。 ありがとうございます、色々考えて見ます。 グランチェロキーも欧州向けにはクリーンデイーゼルが有るらしいのですが日本では無いので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クライスラーグランドボイジャー

    始めましてヘチマエキスと申します 中古でグランドボイジャーを購入したのですが その際も参考にさせていただきました よろしくお願いします 早速ですが、私の購入したグランドボイジャー00年式 なんですが、最近エンジン停止時、走行時、停車時etc ところかまわずヘッドライトが点いたり消えたりします ペカペカとまるでパッシングしてるように ランダムで点灯します 購入した車屋に持っていって調べてもらいましたが 接触不良も無く、原因がわかりません クライスラーに問い合わせてもらったのですが そんな症状は聞いたことが無いと 対応が悪く何も解決しておりません 最近は駐車場に停めるたびに バッテリーを外しています 車屋さんも頭を悩ませ、 ついには車の中からバッテリーの入切ができる 装置?をつけて応急処置しようといっておりますが 走行時も点滅するので根本的な解決には至っておりません 皆様、ボイジャーまたは、クライスラー車を乗っていて 同じ症状が出たりとかしてる方はおりませんか? また何か解決法はありませんか?

  • ミニバンの洗車はどこで?

    こんにちは。 私はクライスラーのグランドボイジャーに乗っています。 あまり知名度は高くないようなので、ピンとこないかもしれませんが、大きさが幅195センチ、全長508、高さ175あります。 だいたいアストロくらいの大きさです。 洗車場の機械はどこも入らず、しかも外車お断り・・・ かわいい車を洗車機に入れようとは思いませんが、こういう大きな車のオーナーさんはどうやって洗車してるのかなーと思いまして。 私は近所の洗車場で手洗いしていますが、アストロとか見かけたことがないので、ちょっと疑問に思いました。 女の私がひとりでやると、かるく3時間はかかります。 洗車を手早く簡単に済ませるコツとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3車種限定でおすすめミニバンは?

    はじめまして。 現在はドイツ車のワゴンに乗っていますが、あまりに古くトラブルばっかなので買い替えを考えています。 次はとにかく大きな車に乗りたいというのと、雪山などに行くのに荷物を載せるというので、ホンダのラグレイト・クライスラーのグランドボイジャー・シボレー・アストロの3つに候補を絞りました。ただそれぞれ長所・短所があり、選択にかなり困ります。特徴を挙げますと・・・ 【ラグレイト】  右ハンドル。3列目シート床下収納。両側オートス ライドドア。国産車なので、トラブル時はディーラ ーで対応(本当はカナダ生産)。 【グランドボイジャー】  アメ車なのに右ハンドル(運転が楽)。3列シート が収納できない。取り外しはかなり重く、大変。AWDの設定あり。 【アストロ】  唯一の左ハンドル。これぞアメ車って感じの雰囲気。新車で購入しても故障が多い。2列・3列シー トともにベンチシート。AWDの設定あり。 と、こんな感じです。みなさんのおすすめはどの車ですか?

  • チェロキーについて教えて下さい。

    車をかえようと思ってまして・・・ 現在も四駆にのってるので、次も是非四駆がいいと思ってます。 そんななか、単純に見た目がかっこいいなぁと思ったのが 標記のチェロキーでした。 ただ、私の知識としては・・・ 「燃費があんまりよくないらしい。」 「クライスラー製である。」 「 ぐらいものです。 そこで、皆様に質問です。 チェロキーに関することを色々と教えて下さい。 「スポーツ」と「LTD」の違いって? モデルが大きく変わった「年式」はいつぐらい? 人気のある「色」「形」は、なんでしょう? 実際に買うと、国産車と大きく違うところはあります? (税金だったり、整備だったりが気になります。) 悪いっていうけど、「燃費」ってどれぐらい? 年式よって違うと思いますが、「相場」ってどれぐらい? 「排気量」にグレードはある? 「AT」も「MT」もある?もしあれば、どっちが人気でしょう? などなど、ご存知のことを教えて頂ければと思います。 出来るだけ多くの情報を入手して、検討したいと考えていますので 是非とも、ご協力下さい。

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 車を購入したいのですが・・・

    車を購入したいのですが・・・ 自分は、妻と子供がいる者です。 先日、今まで乗っていた車が故障してしまい、この際だから新しいのを買おうということになりました。 しかし、妻の希望と自分と希望がまるで合いません。 自分の希望はメルセデス・ベンツのC-Class Stationwagon 妻の希望はSUBARUのWRX STI 5doorです。 今まで乗っていた車はJeepのグランドチェロキー WKでした。 私は、やはり外国車に乗りたいのですが、妻は「今度は日本車にしよう」というのです。 確かにWRX STIも乗ってみたいのですが、子供がいるとスポーツタイプの車はちょっと・・・。 子供は高校生ですが、「車に興味ない」と言われてしまいました。 いったい何を買えばいいのでしょうか。 皆様のお力をお貸し願います。

  • クライスラー ジープのCDなんですが

    私の車ではなく、主人の車の話なんですがお尋ねします。 主人に聞くと、説明とかウンチクとか、 その会社の歴史にまで、話が遡り、長くなるので できれば聞きたくないので、どなたか教えてください。 幌車で、クライスラーのジープ(スポーツ?)なんですが (会社が合併したとか、なんだとか言ってましたが よくわかりません) CDは付けられない。というか、付けると、でっかいチェンジャーが 乗ることになると説明されました。 うちは、大型犬が頻繁に同乗しますので そういう物は乗せられない為、FMをとばして ポータブルで聞いています。 最近、同じようなジープにCDが付いた!と 主人が言っていましたが、そのCDデッキを 我が家のジープには付けられないのでしょうか? もし、可能であれば、お値段はいくらくらい なんでしょう~~~~ 私の兄も、同じような、、確かチェロキー?に乗ってますが CDはチェンジャーになると言われたようです。 私は、本当は幌もイヤだし、背の高い車は 苦手なのですが^^; しかし、私も、おんぼろの日産パオに乗ってますので 「この車じゃないと!」という気持ちもわかりますので なんとかCDだけは快適に聞きたいなぁ、、、と 常々思っていたので、、、、。 よろしくおねがいします!

  • ブレーキがフェードしました

    クライスラーのボイジャーに乗っていますが、先日箱根のターンパイクのドライブインから、東京方面に向かう長い下り坂を走行している時、ボイジャーはオーバードライブ無しでD(ドライブ)・3速(サード)・1速(ロー)の3モードしか無く、1速では30キロ以下にならないとシフトダウンしないようになっています。しかも3速ではエンジンブレーキのかかりが悪くしかたなく3速で走行して時々ブレーキをかけながら時速速70~80キロで走行していました。すると焦げ臭い臭いがしてブレーキがフェードしてしまいました。ターンパイクの最後の料金所ではブレーキを思い切りかけてもズルズルと車が下がって行く状態で、前の車とぶつかりそうになりそうに…時々ターンパイクは利用する為安全に下れるような方法はないでしょうか?それとも途中で停車してブレーキを冷やした方がいいのでしょうか?その時はサイドブレーキは引かないようにした方がいいのでしょうか?一般的には走行風で冷やすのだと思いますが…いいご意見をお願いします。

  • スライドドア付の輸入車を教えて下さい

    いつもアドバイスありがとうございます。 現在、車の買い替えを検討している者です。 いまはインプレッサに乗っておりますが、 ・夏に二人目の子供が生まれる ・子供が大きくなってきたらキャンプなどアウトドアも楽しみたい ・稀にではあるが、親戚等も乗せることがある 以上のことから、もう少し大きな車にしようと思っています。 ちなみに家族構成は 私、妻、1歳半になる長男、6月に生まれる次男の4人です。 車購入に対する私の唯一の望みは「輸入車に乗ってみたい」ということです。 一方、妻の希望は「子供がいるので、スライドドアが良い」とのこと。 この2点を満たす車を探しておりますが、なかなか良いものが見つかりません。 自分なりに調べてみて、良いかなぁと思ったのは ・ベンツ Vクラス ・フォルクスワーゲン シャラン ・クライスラー グランドボイジャー  あたりです。 そもそも輸入車はスライドドアが少ないようで、なかなか選択の幅が増やせずにおります。 これ以外で、海外の車でスライドドア付き(普通に日本で手に入るものでお願いします) のものをご存知でしたらぜひ教えて下さい。 ネット検索、中古車情報誌等を見てみましたが、思うように見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • こんな自分にとっていい条件の車があったらアドバイスください

    今車の購入を考えているのですが、中々理想と自分の条件が合う車がなく悩んでいます。 今よく見かける国産車にはあまり欲しい車はなく、見た目、珍しさ、あまり乗ってる人がいない等の理由で出来れば輸入車に乗りたいと思っています。 現在ボルボの旧V70、クライスラーの旧チェロキー(特に珍しい車ではないですが)を検討しているのですが、やはり燃費や故障による修理代などの維持費、当りはずれのギャンブル的要素を考えると国産。 自分が車にあまり詳しくないという事もあり、現実を考えるともっと自分に合う車が他にはあるのではないかと思ってきました。 条件としては、価格は200万(ローンです)ぐらいで、車種はワゴンかSUV、なるべく燃費もそこそこよく、維持費もアホほどかからない、メルセデス、BMWよりはいやらしくなく無理して乗ってる感もなく、丸いボディよりは角張ったデザインであまり人が乗っていない・・・わがままな条件ですがそんな車はないでしょうか?(笑) 稼ぎも人並みのくせに見た目のみの理由で輸入車購入は後で後悔しますか?悩みすぎて混乱してます(笑) 国産、外車問わないのでこんな車は?っていうのがあったら是非教えてください。また以前車選びで同じような経験された方いましたらアドバイスもお願いします。