Fontographer 4.1JでEPSを読み込めない問題について

このQ&Aのポイント
  • Fontographer 4.1Jを使用している際に、EPSの読み込みができない問題が発生しています。メモリ不足のため、操作が実行できないというエラーメッセージが表示されます。ソフトのメモリ割り当ての調整やシステム環境のメモリ調整を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 現在の環境はOS10.4.11(OS9.2)で、イラレ9を使用しています。また、内蔵HDDが2つあり、OS10はHDD1から起動しており、Classic環境はHDD2から起動しています。MacG4は長い間使用していなかったため、両方のHDDにシステムが入っている可能性があります。
  • EPSの読み込みを可能にするためには、どのような対処法があるのでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fontographer 4.1Jについて

Fontographer 4.1Jを手に入れたので、Classic環境で使おうと思っていましたが、 EPSの読み込みをすると、メモリ不足のため操作は実行できませんと出ます。 ソフトのメモリ割当を増やしてみましたがだめでした。 システム環境のClassicから、メモリを調整もいじってみましたが、だめでした。 どうしたら、EPSを読み込めるようになりますか? OS10.4.11(OS9.2) イラレ9 内蔵HDDが2つあって、OS10はHDD1で起動していて、 Classic環境はHDD2から起動しているみたいです。 ずっとMacG4は使っていなかったのですが、両方のHDDにシステムが 入っているみたいです。多分どちらかのHDDが壊れても良いようにしたのかも…。 よろしくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

本来なら1.5GBはそれほど小さいメモリーではありませんが、Classic環境の場合、OS Xが動いている上でさらにOS 9を動かしている様な格好ですから、大きなファイルを扱うには足りないのかも知れません。 http://www.kggraphics.jp/products/fontographer/purchase.html 3万円ほどで最新版にアップデートできるそうですが。

syomi
質問者

お礼

イラレからコピーペーストで、読み込むことが出来ました。 色々と調べていたら、 http://www.adobe.com/jp/support/fontographer/ts/documents/fg0039.html 上記URLでEPSで読み込む際のやり方を見つけました。 読み込むことは出来たのですが、変形してしまって上手くいきませんでした。 イラレ9だと上手く行かなかったので、イラレ8でやってみましたが、EPS読み込みは相変わらず上手く行きませんでしたが、コピー&ペーストしたら、上手く行きました。 保存するときに色々な情報が含まれるとダメみたいですね。 保存するには「Illustrator 1.1 EPS 形式」が最適みたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

HDDは関係ありません。 本体に搭載されているメモリー自体がそもそも少ないのでは? アップルメニューの一番上にある「このマックについて」でメモリー量を確認し、少ないのなら増設するしかありません。

syomi
質問者

補足

Macのメモリは1.5GBあります。 以前Maxまでメモリを増設しようと、メモリを買いましたが、 メモリのほうには問題がなかったのですが、本体が認識せずに、 これ以上のメモリ増設は出来ませんでした。 1.5GBではFontographer 4.1Jを正常に動かすには少ないのでしょうか? よろしくお願いします。