結婚式の黒は華やかであればいいとあるが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近の結婚式で黒いワンピースを着ている人が多すぎる
  • 黒は日本では喪・死・不幸のイメージがあるが、礼服・正装としても使われる色
  • 黒のワンピースを着ている人が多い結婚式は喪のイメージを与え、華やかさを感じさせないと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の黒は華やかであればいいとあるが・・・。

今回みなさんにお伺いしたいのは、女性の結婚式の服装についてです。 結婚式に行かれる際、服装に制限がありますよね 白い服は花嫁とかぶるからいけないというのは、マナー本などでもある事だと思います。 それとは逆に黒い服でも華やかならいいとあります。 結婚にもいろいろな形があり 少人数だけでみんな顔見知りで、借り切ったレストランで立食パーティーとかラフでカジュアルだけど温かい2人の結婚という場合と いわゆるホテルや結婚式会場で行われる 鳳凰の間 ○○家■■家 披露宴とか書かれているTHE結婚式という場合 下記に書きます結婚式・披露宴とはこれを想定して考えてください。 本題ですが、最近の結婚式で黒いワンピースを着ている人が多すぎやしませんか?? なんかいつ行っても、見ても8割の女性が黒のワンピースだと思ってしまう・・・。 確かに、ラメのストッキングやら髪飾り、ショールは金・白ではありますが、 9割が黒がしめていれば、それは黒ですよね。 私が行った結婚式の二次会でこんな事がありました。 私は着物が大好きなので、着物で行くことにしました。 時期は、6月なので初夏らしい真っ青の地のものに野バラの染め柄の付け下げ、白に銀糸の源氏車の刺繍のやつを締めました。未婚ではありますが、二次会という事もあり付け下げに簡単な髪飾り しかし、行ってみたらみんな黒・しかも「派手だね」と半笑いで言われました。 まぁそんなこという奴の常識がないのですが(そもそもこういう席は、振りそでですからね。本来ならもっと派手だけど、二次会だから抑えたんですよ!!という感じです。) その時ふと思ったのですが、もし着物がどんなに手が込んで様が全面真っ黒で、帯も黒一色で、羽織が白と金だがら派手でしょ??だから結婚式に出席しますって考えもないし、許されないだろうな~って思ったんです。 というのも私は、多くの日本人は黒=喪・死・不幸の出来事を連想すると思っています。 しかし、逆に黒は礼服・正装で使われる服で、大人で、洗礼されたイメージもまたあります。 それには、黒が他とは混じらない色であることから自立したイメージを与えるという意味があるそうです。 高級感がある黒スーツはあるし、きらびやかな宝石を目立たせるためにあえて無地黒で華やかさ高級感を出すスタイリングはあります。 ですが、今の結婚式で、黒の不のイメージを覆すほど洗礼されて華やかな黒いワンピースを着ている人に出会ったことがありません。 だから私には黒いワンピースの結婚式をみると「通夜・葬式」をイメージしてしまい。 結婚式には向かないと思ってしまうのです。 みんな中途半端で似たりよったりなら、黒っぽい色系統の緑とか青とか紫(和だと喪の色でしょうけど)あると思うですよね。集まったテーブル全員が黒ワンピースってよく見る光景だし、ていうか友達なら「何着る?」とかして黒が多ければ避けるくらいしないのかなって思ってしまいます。 招く側が真っ黒でも気にしないって人がいるかもしれないけど、「私の結婚式ではピンクや緑など色ものでは来ないで」って招く側が言わないならピンクや緑を選べばいいと思います。 そんな暗い感じになるなら、夏場に着るワンピースの方がよっぽど華やかで鮮やかでお祝いの席に会ってると思ってしまいます。 つまり、私が言いたい事は 「結婚式に黒は華やかであればいいとあるが、昨今の女性の黒ばかりの服装はこの場合の華やかに該当するだけの華やかさはないと言えませんか?あの集団を見て、『葬式みたい』って思った事ありませんか?」とお聞きしたいです。 多分、個々では精一杯華やかにして行ってみたら、まさかのみんな黒で相乗効果で、はたから見たら喪のようになってしまったパターンなのでしょうが、、集まったら華やかさが消えてしまうな黒なら、色ものにしようって思えば良い話だと思ってしまうのですが、昨今の結婚式ではそうではない何かがあるのですか? ※黒のワンピースを着られた方を非難しているわけではありません。簡単に言うと頑張ってきらびやかで華やかな格好ですが、残念ながら私にはあれだけ黒が集まったら、派手な通夜に見えてしまう。だったらみんな黒なんか着なきゃいいのにって話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.5

お考え共感します。 皆無難な黒ワンピに流れてしまうのは、就職活動のリクルートスーツ姿が皆一緒という心理と同じかと思います。 「花嫁より目立ってはいけない」と思うとチャレンジできなくなってしまうんでしょうね。 特に、結婚式の場数が少ない若い人の式ほど、おっかなびっくりの黒ファッション率が高いように思います。 私も着物が好きでお呼ばれは着物以外着ていったことがありません。 自宅で着物を広げた時は、派手だよなぁ~と思うものですが、当日になると 綺羅びやかな会場やドレスアップした他のゲストの中では、そのくらいが丁度いいものです。 あるファッション本で、「結婚式では、華やぐのがマナーだ!」というフレーズを見て、爽快な思いがしました。 もちろんTPOの基本は抑えてですが、「花嫁より目立たなく…」ではなくて、 あとで写真を眺めた時に、花嫁さんもゲスト綺麗に着飾った、 いろとりどりの写真を見るほうがよっぽど楽しいではないですか。 「結婚式は自分の着ていきたいものより無難なものを」という意見も見るのですが、う~んと思います。 私は自分のテンションを上げて、結婚式を楽しむぞ!って気持ちもお祝いになると考えているので、 もちろんマナーの範囲内で、自分の好きな服を着るのも、大切だと思っています。 自分の結婚式の時には、たくさんの友人が訪問着や振袖を着てきてくれました。 ほんとうに嬉しかったです。いまでも写真を見るのが楽しいです。 花嫁の純白のドレスをよく引き立ててくれるのは、黒ではなく、カラフルな色たちですよ! ゲストが黒ばっかり、花嫁が白だったら本当に葬儀かパンダ集団です… 今は着物が縁遠い方には、小紋も紬も全部「振袖」と同列の時代ですから… 派手だねって言われてしまう事態はあり得てしまうと思いますが悲しいですよね。 けど冷笑に負けないで着物着て行きましょう。 私は来年の入園式に、上品な色無地に控えめな袋帯を締めて臨む予定です。 たぶん、冷笑する人、なにあれ自分が主役のつもり?と思う人もいるでしょう。 けどそんなのを恐れていたら着物は着れません。 色無地は入園式入学式で着なくていつ着るの?今でしょとしか言いようがない(笑) おそらく着物の人は他にはいないでしょうが、気にしません。 だって、私は誰より着物を愛しているから、私が着なくて誰が着る!? もしも、こっそりと「着物もいいかも」って思ってくれる人がいたらいいなぁとも。 もういい歳になり出産など経て若い時のほっそりした服は皆入らなくなりました。 その点着物はその心配がなくて本当にありがたいです。 かえって経済的だと思うんですけどね。 黒ワンピは結婚式にも使える、といって売られているのですね。 結婚式以外に、一体どこに着るのでしょうか? 入園式入学式は明るい色のスーツの方が多いですし結局結婚式以外着れないのでは…?と思います… ボレロやアクセサリーで華やかにするといっても限界があると思います。所詮は黒です…。 ちなみに私は黒を着てがんばって華やかにしている方を見たことがありません。 黒を着ている人はたいていは髪もセットせずダウンスタイルで、あまり頑張っていませんでした。

akashi0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式がリクルートと同じとは…。リクルートはリクルート。遊びではないし華やかさも求めてない。 でも結婚式は華やかさですよ!無難なんて所詮は地味、無個性。 黒のドレスを着るのは自信がないからなんですかね?みんなで群れれば安心する。アラが目立たないだけで、中には本当は結婚式に着るレベルじゃない服を着ている人がいたりしますよね。 主催者側からすればいい迷惑ですよ。安っぽい上に、地味で華もない…。 黒のドレスだって毎回結婚式で着れるわけもなし、ましてや娘時代の黒のドレスが30代、40代まで着る事も無し。 どうせ一回か二回しか着ないなら年相応の色ものをきて欲しいものです。 着物が少数派になるのは、すごく残念です。 入学式なんて桜と着物映えますよね。色無地一つにしても帯との合わせで個性が出るので本当着物は楽しいです。 私も子供を産んでも着物を楽しみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 123kuro
回答No.4

お気持はとても分かります、私の母親も同じ考えで良く振袖を着せられました。 着せられたと言うのは、とても大変だったからです。 運転は出来ない、電車で移動も大変。 式場と二次会、三次会の場所が違うと着物やカラードレスだと大変なので。 どうしても電車に乗っても浮かない、移動にシワにならないものに限定されてしまっています。 友人の結婚式に「黒はご遠慮ください」というコメントが書いてある教会式とレストラン披露宴がありました。 新郎新婦が参列者に色リクエストしない限りは、無難な色に人は流れると思います。 礼服だらけはまだ、見られます。 花嫁友人がほとんどリクルートスーツでコサージュをつけただけという「面接の帰り?」という結婚式もありました。

akashi0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに二次会、三次会を振袖は大変ですよね。同級生の結婚式はちょっとした同窓会にもなりますから着物を理由に帰るのは嫌ですよね。私も着物の帰り雨が降って、大変でした。 着物、晴れ着がすべてではありません。ドレスもすてきです。 無難で電車に乗って浮かない色ならベージュとか茶とかもあるんですよね。 シワにならないのは色ではなく生地ですし。 そもそも結婚式帰りなんて、白いホテルの紙袋を集団でぶら下げてたら黒だろうが、ピンクだろうが十分浮いてます でも世間はあぁ結婚式帰りかって感じで、うわぁ何あの人たちってならないのはみんな知ってるのに なぜ、あぁも黒なのか? リクルートスーツにコサージュなんてもはや非常識ですよ!! はぁ…。嘆かわしい ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.3

自分がきちんとしていれば半笑されたっていいんですよ。 私も黒は着ません。 華やかに装って参加するのは新郎新婦ならびに両家への祝福です。 私の中では着付やセットの手間まで含めて、全てがお祝いの気持ちなので。 女性は御祝のお金以外にお金がかかるのがゲストとしての衣装代ですよね。 その人なりの考えもありますから、 黒を着ることが悪いわけではないのですが、 できれば若い女性ゲストほど、 少しでも華やかな色で披露宴を明るく素晴らしい場にして欲しいと思います。 女性を美しく見せるという黒よりも、 発色の良いピンクやグリーン、鮮やかなブルーなど、 にぎやかな会場にはカラフルな方が映えます。 女性ゲストのテーブルに華やかさが無いのはつまらないですよ。 しかも円卓は後ろ姿が良く見えますから、黒いボレロ集団だと、 ドレスが華やかでも、やっぱり黒一色に見えてしまいがちです。 皆さん正面には気を遣いますが、後姿はけっこうぞんざいです。 だから私はボレロもストールも好きではありません。 黒は無難なので数もデザインも多いし、 式以外での使い道があるというので購入しやすいのだと思います。 ただ実際のところ、使いまわすにはシンプルなデザインを選ばなくてはならないので、 華やかさを出すための小物にお金がかかります。 またパーティー用の黒となるとシルクかサテンになるので、 意外と引っかけて傷が付いたりして結構場面を選ぶものです。 また色物はどうしても素材の良しあしが分かりやすいので、 着回せない&安いと目立つ カラードレスは敬遠されがちなのではないでしょうか。 しかし、最近はドレスレンタルなどが普及して、 安いワンピース1着のお値段で、 自分では買えないような綺麗なパーティードレスを借りられますね。 同じアクセサリーで毎回違うドレスの方が、目新しさや流行、華やかさなどから言っても コストパフォーマンスは良いように思います。 私も若い頃一度黒いワンピースを着たことがありますが、 やっぱり味気なかったですよ。 それからは母の婚礼の際の振袖や、色留袖、発色の良いドレスを着ました。 どの式でも新婦さんが一番喜んでくれますし、 後から映った写真をみても、明るい色の方が教会でも式場でもすごく綺麗に映ります。 着物を着ていってもいい?と聞くと、皆大喜びします。 着物は特に良いですね。 どの着物でも正絹だからこその上品な艶と微妙な色合いがすごいです。 絶対に他人とかぶりませんし。 振袖の柄の豪華さは、どんな高級ドレスでも本当に叶わないと感じます。 華やかな帯だと、後姿まで完璧です。 振袖にしても訪問着にしても、 着付やヘアセットにお金がかかるのが分かっているだけに、 着物で来てくれた人を見ると、きちんとしている人だな、 友達や親族のためにそれだけの心意気を持った女性なんだなと私は思いました。 ドレスコード無視でも友情が壊れることはないでしょうが、 TPOを弁えた人の株が急上昇するだけのことです。 ある程度大人になれば、黒は顔映りが悪くなるし(影ができます)、 マナーとしてもあまり良くないことに気付くので着なくなりますよ。 着物姿を褒められた時に、「結婚式は華やかな色の方がお祝いになるって聞いたから」 と言っていれば、まわりも次第に感化されたりするものです。 押し付けはできませんから、質問者様の周りの皆さんが、 結婚式での華やかな装いの良さに自ら気付いて貰えるよう、 今後も素敵な着物や色の綺麗な洋服をお召しになって下さいね。 結婚式では地味より派手と言われた方がマシです。 まあ強いて言うなら、 「派手じゃなくて華やかと言って欲しいよね。 ここは結婚式場で、きらびやかなお通夜会場じゃないんだからさ。」 ですが。

akashi0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 着物好きなみなさんは、やはり黒を着られないという意見に安堵しました。 無難で目立たないが先行して黒を選ぶ割には、華やかさを出すための小物はお金が掛かるから抑えるという考え自体が私には、すごく身勝手に感じてしまいます。 知らんし!だからってその黒はないってば!!って 私の母もボレロが嫌いで、よくショップ店員に「ボレロはいい!せっかく綺麗なドレスのラインとデザイン隠す理由がない」と言ってます。私も同感です。 こういうのはやはりいいものを見分ける目がない人が増えているのでしょうか? もっと生地やデザインやラインに気を配ってほしいです。 無難だからではなく、せめてこだわってドレスを買ってほしいです。 確かに着物は華やかです。でも着れない着物を着ろとは思いませんし、着物好きの私の価値観を押し付ける気はないですが、 自分の予算内で最大限華やかだと思う色物をきて欲しいと思います。 私は今後も着物を楽しみます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

わかります。同じ考え持ってます。着物好きだし^^;  黒は明治以降正装になりましたね。それ以前は白が正装だったんですよ。お葬式も白だったんです。  準じて紫が来る。もっとも紫は御止め色なんでそれよりも一段深い色になります。よって海老茶かな。  今でも葬式のさいには白の掛け襟だけする地域はありますよ。女性は白の手拭いをかぶるのです。  黒が礼服の最高位となったのは昭和です。白地が手に入りにくくなり、手入れも難しいということから黒に染めてしまった方が良いと簡略化されたそうです。  今でも参列者は鶯色に黒帯、かグレーの帯をしますよね。グレーの紋入り色無地ならいいかも。あ、欲しいな。  でも、宝塚歌劇団の卒業式には黒紋付に袴姿ですよね。あれはきりりとしてとてもいい感じです。  まあ、黒色一色だと何だか華やかさに欠けるっていうんで「留袖・江戸褄」が出来て、順次て「色留袖」、「訪問着」、付け下げ・色無地・小紋となるんですが・・・・・。  まあ、二次会なら付け下げか江戸小紋あたりでもいいかなとは思います。無地感覚の紬でもいいかも。森田空美さんだといつもそう。スーツ感覚で着こなしてる。あれはいいなと思います。無難すぎて面白味は無いけれどね。でも新年会にはしっかり友禅を着ていたりする。。。。。こら・・・・、独りで走るなよ。とか思う。まあ、新年会パーティーなら訪問着ですよねえ。これは当たり前ですわな。  でも、挙げておくのは悪いことじゃないと思いますよ。周りがおかしいのはごもっとも。です。  確かに先日も黒服集団を見かけて「葬式?」と思ったら一番最後の人がピンクのワンピだったんで「ああ、結婚式かあ」ってわかったほど、99%が黒でしたね。まあストールとかボレロで色目を持ってくる人もいましたが。  ずら~っと友人知人席が黒だとねえ。確かに葬式みたいですわね。  留袖も振袖も裾柄なんで、絵羽にしても勿体ないと、テレビに映る「黒柳徹子」さんは振袖を逆に仕立てるそうですよ。柄が顔近くに来るようにしているんですって。いいアイデアですよね。もっとも一回しか着ないそうで。勿体ない。欲しいわ。  私も普段から着物なんで、何かあるっていうと着物を着ます。  でも、先日子供の七五三なのかな、お母さんが藍の大島紬を着ていて「勿体ないなあ」と思いました。好きなんだろうし持っているからとか着物だったらと思うのだろうけれど、もっと華やかにするかせめて色無地あたりにならないものかしら・・・と。まあ持っているなら色留袖か訪問着だよなあ・・・・って思ってみてました。  中学校の卒業式に町議会議員が普通の小紋に名古屋帯だったときには「着物着てりゃいいってもんじゃないわ!」と怒りまくり。なめとんのか?!と思いました^^;小紋も江戸小紋とか色無地に見えるならまだありだけど、葉っぱがずら~~っと。本気で遊び着ですもの・・・・。三月なのに白系に藍の葉っぱ。オレンジの帯。どこから出してきたんだそれ。昭和の香り~。いやアンティークを着こなすならそれもいいけど、それとも違うんだよね。  なんか、日本人て右ならえ好きじゃないですか。  浮かないように選ぶ的な発想。  これはねえ、どうにかしてほしいな。  でもデパートのフォーマルスーツ売り場には華やかなものも売っているし、小物だけでもと買う人は多いですよね。  フォーマルスーツを着まわすということなら、男性はネクタイで変えるだけですから簡単ですよねえ。    体型が変わるとダメになるし、いつも同じじゃ何か言われそう・・・とか?  だから着物が良いのにねえ。  でも、最近のお祭りなんか見てると、浴衣率高くなっている気がするんですよね。  いいことですね。

akashi0413
質問者

お礼

長い質問に対してご回答ありがとうございます。 私も着物が好きなので、みんな着物着ればいいのにって思います。 成人式に買った振り袖を一回も着ないなら、作った意味ないし、 せっかくの結婚式出席なんだから、風通しに一回着ればいいのにって…。 確かに着物は、これに合わせるなとかTPOいろいろ言う人も居るのも事実ですけど あまり堅苦しい事言ってこれ以上廃れてしまうなら、もうきっちりするのは結婚式・葬式くらいでいいと思ってます。 おいおい!ここで紬かよ!!って思う人は確かに居ます。 これは、着物のカジュアル着だよ!!って思いますし、この時期になんでアジサイ??の着物を着るんでしょうか?とか呆れる事もありますが・・・。 やはりある程度年齢になったなら着物の方がいいですよね。 下っぱらのぽっこりさんも、二の腕のプルプルも、ふくらはぎの太さもすっぽり隠してくれますからね。 夏祭りの浴衣は増えましたね。 成人式は晴れ着・卒業式は袴・夏祭りは浴衣なら 結婚式も着物で来てよって思います。 着物が無理でも、洋服ならかぶってチャックするだけなんだから、真っ黒99%の結婚式は早急に廃れろって思います。 いろいろ為になる情報ありがとうございました。 ※徹子の振りそで逆なんですね…。確かにテレビじゃ足元を映す事ないですからね~。  さすが徹子!!

回答No.1

いわゆる礼服=黒なら間違いないというパターンなのだと思います。 それでも昨今の結婚式では多少パティードレスが増えてきたのでは無いでしょうか。 一昔前だと全員黒ワンピという事もあったようです。 光沢のある黒であれば婚礼もOK、日本の既婚女性の礼服最高峰は黒留袖!!!のような、なんとなくの固定観念が強いのかも知れません。 披露宴では黒以外の華やかな装いで…とリクエストしたご夫婦もあるようです。確かにそうお願いしないとやっぱり真っ黒披露宴になりがちなんでしょうね。 若いお嬢さんであれば華やかなパステルカラーなんかも素敵ですが、年配になるとやはり無難な色に逃げてしまうのかもしれません。また、家庭を持っている人で手持ちの礼服で披露宴に出席したいと考えるかもしれません。結婚式のあるたびに新調するのは経済的ではないし、年々スタイルも崩れてくる、やはり無難に無難に…という方向に考えてしまうのが日本人らしさかもしれませんね。 ある意味で黒のワンピースは誰にも文句を言われない安心服です。 実際、披露宴は全員派手な仮装を楽しんでくださいとでも言われない限り、大きく冒険も出来ないでしょう。少しだけ冒険をするよりは安心服で目立たず、後ろ指さされず過ごそうと考えてしまうんでしょうね。 ですから、新郎新婦にとって質問者様のように華やかな装いをしてくれる友人はとてもありがたい存在のはずです。華やかな装いをしてくれる方もいなくてはやっぱり地味な寂しい披露宴になってしまいますから。 ただ、悲しい事に懐具合、無難を選ぶ心理、加齢、着付けスキルの有無等、いろんな事を総合して考えた結果、結局無難な黒のワンピースという結論に達する方が8割程度存在するという現実なのでしょうね。

akashi0413
質問者

お礼

長い質問に対してご回答頂いてありがとうございます。 やはり結婚式に華やかさは必要という考えが廃れていないのは良かったです。 黒いワンピースは、無難で経済的にも精神的にも選びやすく、またどのような場面にも対応しうるため 多くの人が黒を購入し、例え結婚式であっても、黒は目立つことはないが、浮いて叩かれることもないという日本人特有の列を乱さずという考え方が黒いワンピースばかりの結婚式を生んでいることがよくわかりました。 確かに結婚式に行くだけで、破産しそうな時はあります。ご祝儀・服・小物・美容室の予約など・・・。 私も便利だからと黒いワンピースを買いましたし・・・。 ですが、新郎新婦にとって一生の思いである結婚式を、ゲストの服装で嫌な思いをさせてしまうような事があるとするなら避けなければならないと痛感しました。 成人式の振り袖のレンタルが一般化したように、結婚式参加者の衣装レンタルが今より安価で一般化すればいいのにって思ってしまいます。 そうすれば、買うのは無難な黒ワンピース1枚で済みますし、自分に年代にあう精一杯の華やかなドレスを着れますからね。 私はこれからも結婚式には年代にあった精一杯の華やかさで出席したいと思います。 ありがとうございました。