• 締切済み

知的障がい者の性

mah1970の回答

  • mah1970
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

思考能力が多少劣っていたとしても、欲(性欲だとか食欲など)の部分は殆ど変わらないはずです。 前頭葉を損傷して感情レベルが下がった人であっても欲の部分は生き続けます。 語弊はあるのですが、極端に言えば娘さん本人の気持ちは誰にも理解出来ないのです。 ご質問者様や世間の考える常識が幸せなのか、娘さんの世界に従う事が幸せなのか。 これは知的障害者だけの問題ではなく、では暴走族に入っている人間はどうなのか? 薬物に依存する人はどうなのか? 太く短く生きる道を誰が否定出来るのかと言う事にもなるでしょう。 いつの日か気づいて社会の役に立つ人も沢山居ます。 子供の頃に毎日のように勉強しなさいと言われてもしなかった私ですが、その勉強の必要性を感じたのは社会に出てからでした。 時既に遅しではあるのですが、これは子育て時に生きたと思っています。 全ての経験は無駄にはならない。 だから全て許せと言う事ではなく、立場を変えて見ていく事も必要だと思います。 子供は大人の小型版ではなく、子供としての人格を持った生き物だからです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    こんばんわ、私は中学校1年生です。正式に診断を受けたわけではないですが自分では絶対性同一性障害だと思ってます。 体力も女の子ぐらいしかないし、ずっと高い声でいたいと思っていて、でも学校の男子生徒達が私を見て、「あいつだけ声変わりしない」とか言って私をいじめてきます。絶対声変わりなんかしたくないので毎日毎日ボイストレーニングをしてます。なので低い声の声域はどんどん大きくなっているんですけど、高い声の音域は下がらないので声域がどんどん広がってる感じです。 しかも男子の友達より女子の友達の方がすごく多いし。。そして男子達からは「きもい」と言われ更にいじめられます。女子の友達の方が多いといっても、体は男の子なので、中1っていったら男の子、女の子の差が出てきて離れてしまう時期なので、すごく仲がいいというわけでもなく、ただ仲がいいくらいです。とてもつらいです。もう死にたいと思ってしまいます。自分はかわいい服だって着たいです。でも男の子の服ってかわいいのがぜんぜんないから最悪です。かといって服を買いに行った時に「女の子の服を買って」なんて親に言ったら変態だと思われるだろうし・・もうこんな生活いやです。 しかも男の子はちょうど背が伸びる時期なので、背がグングン伸びてしまってついには家で牛乳を飲まなくなりました。でもさすがに中学生で骨粗鬆症とかになって転んだだけで骨が折れたとか言ったらおかしいので学校の給食の牛乳だけは飲んでいます。他はほとんどカルシウムをとってません。そしたらすこしだけ伸びる速度が遅くなったのでとってもうれしいです。背が伸びる速度を遅くする方法があったら教えてほしいです。ちなみに遅寝です。背を伸ばさないために遅寝が多くなりました。食事もしょうしょくです(これはもともと) 学校では明るく振舞っていますけど心の中では毎日泣いています。 悲しいです。新体力テストでもボール投げが5mでした。もちろん悪口を言われました。 背が伸びたといってもそれでもまだ小さい方なので「かわいい」っていってくれる人もいっぱいいます。そして周りの男子達から「あいつかわいいとか言われてるよ・・きも・・」などと言われます。三者面談でも自分は男の子たちより女の子たちとよく喋っているといわれました。今はまだ体が小さいから女の子達も友達になってくれるけれど、体がどんどん大きくなったらさすがにおわると思います。大きくなりたくないです。助けてください。 助けてください

  • 性同一性障害について(長文です)

    私(♀)は今大学生で、自分が性同一性障害かどうかで悩んでいます。 小さい頃から髪も短く、服装も男物ばかりで、遊ぶおもちゃも男の子の物(プラレール、ミニ四駆、etc…)が多かったです。 それでもどこかでそんな自分をおかしいと思い、周りに合わせるように好きな男の子を作ってみたり、女の子雑貨を集めていたりしました。 しかし、心は無い(?)のですぐに終わるのですが。 小4までは男女関係なく友達はいて「clouds_factoryは男みたいな奴だ」でうまい事いってました。 しかし、小5の時に転校してからは友達は女子だけになりました。 親や友達には「男子に間違われる」と悩んでるように話してましたが実際、男子に間違われることを喜んでいる自分もいます。 中3の時、親に「性同一性障害じゃないか?」と聞いてみましたが「それは無い、金八先生の影響を受けてるだけだ」と言われたので じゃあいずれこんな自分も普通の女の子になるだろう、と思っていましたが、年々自分が女子である事が嫌になるばかりです。 そして周りに自分が男になりたいとか思っている事を気付かれたくないと思ってる自分もいるのです。 最近、自分が何者なのか分かりません。 普段は何となく割り切ってあっけらかんと過ごしているのですがいつも将来の事を考えるのがきっかけで悩みます。 と、言うのも将来私は学校の先生になりたいのです。 学校の先生なんて女らしくしなければいけないと思います。 でも、はっきり言って無理です。そんな自分の姿は考えられないし、想像もつかないです。 でも、大学を卒業したら今のようにあやふやなままでは済まないと思います。 無理矢理にでも女らしくすれば普通の女性になれますか? それともどこに行こうが我を通せばいいですか? それ以外にも方法ってありますか? 教えてください、お願いします。

  • 性同一性障害?

    初めまして。18歳女です。 私は「女として」男性と付き合ったりセックスしたりというのがとても嫌です。小さい時から女の子と遊ぶより男の子とゲームやサッカーをして遊ぶ方が断然好きでした。 高校に入り、男の子に告白されたり、電車で痴漢されたりして、自分を女として見ないでくれ!と思うようになりました。「じゃあレズかな?」とか思い色々しましたが、違うなと思いました。今は女の子との接し方が分からなくなってしまい、また、男女が共同する空間がとても居心地が悪いです。学校生活もバイトも上手くいきません。 前の文章と少しずれた質問なんですが… 私は、男性になって男性を愛したいと思っているのですが、それって、ただBL(ボーイズラブ)が好きなだけ(憧れてるだけ)なんでしょうか?でもこう思う前から(BLとか同性愛の存在を知る前から)自慰行為の妄想は自分も相手も男でした。しかし、男性ミュージシャンや女性向けゲームも好きです。 結局恋愛対象は男性なんですが…これは性同一性障害と関係がありますでしょうか?そうだとしたら、私は性同一で同性愛なのでしょうか? 長文&質問がぐちゃぐちゃですみません。

  • 私は性同一性障害でしょうか?

    こんにちわ。22歳に男です。 一度、こちらのほうに同じ質問を投稿させていただいて、もっとこちらの情報をお教えしたいと思い、「文章の追加」項目が無かったので、不謹慎(?)ではございますが、再度の投稿です。 http://okwave.jp/qa4797614.html 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます. 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは腕と脚の毛を剃るようになりました。 思春期のころは声が低くなるのが嫌でのど仏をつぶそうと何度も試みました(>_<)また、髭の跡や脚、腕の毛の伸びるスピードの速さ(腕とかにチクチクと毛が生えてきたら)かなり萎えます(>_<)。177という男子としては羨ましい(?)身長もかなりコンプレックスです(>_<)160ぐらいあれば十分です orz 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。 これらはOKWAVEにも書き込み、http://okwave.jp/qa4797614.htmlアドバイスをいただいているのでここでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 しかし、よく性同一性障害で書いてある「性器への嫌悪感」は無く、(自分のでも「男の子」のとして好きかも(*^o^*) )女の子が好きだったり、女の子とのえっちや一人えっちといったエロエロさはあり、自分、ビジュアル系バンドやってて、女形やりたいと思うのでただの変態、女装趣味かもしれないです。(>_<) しかし、小学生のときに男友達を「友達」以上に好きであったり、男の子より女の子と遊ぶことのほうが好きだったりしました。 現在もですが(?)女々しい男の子だったので「男らしくしなさい」とかよく言われましたが、どちらかというと女の子らしい可愛い男の子になりたかったです(>_<) 普段の生活だと心が緊張してる気がするのですが、スカートを履くと落ち着き、安心します。また、寝るときは右手と左手を恋人つなぎすると安心感が得られて寝ることが出来ます(*^o^*) それ以外にも普通の男の子がすることじゃないようなことをしたりしなかったりするので、もしかしたら「性同一性障害?」って思う節が無きにしも非ずで、苦しんでいるので投稿しました。 こんな自分は同一性障害の側面があるのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後に、自分、mixiをやっているので、もし、やられてる方がいましたら、そちらのプロフとかコミュニティーを見れば大体どういう趣味なのか掴めるかと思いますのでよろしくおねがいします http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17442251

  • 性同一性障害かもしれません

    自分は高2の男です もしかしたら、性同一性障害(GID)かもしれません。けれども誰にも言えません。 病院に行くべきでしょうか。 小学校に入る前から自分の性別を嫌っていて、今も続いています。 もちろん十数年常にそれを意識したのではありません。 が、近頃は特に感じていて、悲しくなります。 「女の子はこっち」「男の子はこっち」という男女わけの度に、自分が仲間はずれにされているようで寂しいです。 経歴を話します。 小さな頃は数回だけ女装もしました。今も欲しくなる服は、女物。 小学生で女の子と友達になろうとしても、「僕は男なのか」と思うとできませんでした。 中学生で始まる変声期を受け入れられず、今も低くなる声を呪って出来るだけ高い声を出そうとしています。 しかし自分の外観は明らかに男なので、高い声を出す自分を想像すると出来ず、人前では低くなります。 お風呂に入った後に、ふと体を見下ろすと、体毛が濃くてやりきれなくなります。 高校生になって、自分の体に大人しく従い、カッコよくなってみようとも思いましたが、そうすることに疑問を感じました。「本当にそれでいいのだろうか?」と。 これは、GIDというには大したことが無く、病院に行くのは無駄でしょうか。

  • 自分の性のがわかりません

    中学3年生の受験生です 自分は本気で女になりたいと思ってます でも、詳しい理由は自分でもわからないんです ただ単に異性への憧れを抱いているだけなのか 世間一般で言われている性同一性障害なのかさえ わらないです ただ、自分の体に違和感を感じます。 お風呂で体を洗ったり、自分を見たりするのが 自分が「女の子じゃない」現実を叩きつけられて とても辛いんです 一応、男の子を好きだったことはありました 今現在は女の子とお付き合いをしているのですが 勿論「好き、一番大事!」の様な感情はあります でも、その子に「男」として扱われると傷付きます その子が綺麗な格好をしてたり 髪を弄っていたりすると大きな嫉妬心に襲われます とても羨ましく感じてしまうんです 学校では何らかの理由を つけてプールに入りません入りません 着替えも絶対に人のいない所でします 人に裸を見られるのが凄く嫌で恥ずかしいです 体を触られるのも嫌ですし抵抗してまいます 友達は男の子より女の子の方が多いです 男の子と喋っていても相手のことが よくわからなくて疲れてしまいます 昔から「女の子になりたい」とは 思い続けてました でも昔は「男でも楽しく生きよう」と 思えたんです 最近は精神的にも疲れてきましたし 我慢の限界です 意志が固まって仮に性転換手術を 受けたとしても性がなくなるだけです 見た目が女になれたとしても 子供は産めないし、本当に女として周りが 認識してくれるとは限りません それに、こんな感情は親や親友や彼女に 迷惑をかけるだけです いっそのこと消えてしまいたいと いつも思います 私はこれからどうやって生きていけば いいんでしょうか? 私の本当の性はどちらなんでしょうか?

  • 性同一生障害...じゃなくてこれは何だろう

    自分は女ですが、他の女性とはどこか違うことに最近気付きました。 小さい頃から男の子とばかり遊んでいました。女の子と遊ぶのはつまんなかったです。園長先生や親や友達からも「男の子みたいやね」と言われてきました。喧嘩もよくしてました。髪も短くして、女性ものの服には全く興味がなく「女の子らしくしなさい」と言われる度に苛々していました。女友達より男友達の方が多く言葉遣いも男の子のようでした。 中学に入ってからはおとなしくし始めました。中学に入ると皆異性を気にし始めたらしく、女なのに男みたいな自分と仲良くしてくれる人は減っていきました。女の子と話すのが苦手だった自分は女の友達をなかなか作ることが出来ず、また今まで仲のよかった男友達ともなかなか話せなくなりました。 又年をとるにつれて「私」という言葉を使うのが嫌と感じるようになりました。高校に入学しておとなしくしていると、一応女友達はできたのですが女友達と話していても何か落ち着きません。男ともなかなか話さなくなり、切ないというかたまに悲しくなります。あと「可愛いね」とか言われるとムカつきます。 そこで性同一生障害なのかと考えてみると、それも少し違うのかも知れないんです。 (1)男女関係なく「かっこいい」と思った人は惚れます。自分は「かっこいい」と感じるものを好きになるんです。自分も格好良くなりたい願望があります。つか何でかっこいいのを目指す男性と可愛いのを目指す女性が惹かれあうのかが理解できません(子孫を残す為の本能なんでしょうけど)、自分はかっこいいものが好きだから自分もかっこよくなりたいと思っています。可愛くなりたいなんて思いません (2)あと日本男児とかそういうのに強い憧れを持っています 自分はただかっこいいものが好きなだけなのか、何らかの病気なのかわかりません。皆さんからしてこれはどう思いますか。日々悩んでいます

  • 知的障害児の教育にかかわっておられる方・・・

    小学校で教員をしている者です。 この春から、知的障害を持つ女の子(Aちゃんとします)がいるクラスを受け持つことになりました。 今まで低学年ばかりで、始めて6年性を持ちます。大きい子たちとうまくいくかドキドキしていたのですが、女の子がとてもシッカリしていて、男の子はやんちゃですがそれなりに慕ってくれます。 悩みと言うのは・・・ 始業式からずっとAちゃんに嫌われていることです・・・ 私がAちゃんの方をちらっとみるだけで「バカ!!ブス!!ババア!!」とツバを吐きます。 手をつなぐことはおろか、近づいただけでも慌てて逃げて行きます。 Aちゃんはずっと関わってこられた養護学級のB先生が大好きで、「教室イヤ、○○学級に行く!」と、朝からずっと養護学級に行きたがります。 昨年は教室にも数時間は入れており、担任の先生にも懐いていたようなので、すごく責任を感じます。 Aちゃんは自閉症とかではないです。重度の知的障害のお子さんです。 Aちゃんと打ち解けようと思うのですが、空き時間に養護学級に行くと「来るな!バカ!」と逃げられます。 他の子たちにも、「嫌われちゃったね」と言われ、男の子たちには、「先生には無理じゃない?」と言われます。Aちゃんはクラスのお友達のことは好きみたいです。私が嫌いだから教室に入りたがらないのです。 Aちゃん嫌われていることでに他の子たちとやりにくくなる・・・正直そう思うのですが、それより、4月ももう終わりなのに、Aちゃんと全く打ち解けることが出来ない自分にいら立ちます。 知的障害児の教育にかかわっておられる方にアドバイス頂きたいです。 かかわりを持つ前から、なぜかすごく嫌われ、拒否されるようなことはありますか? そういうお子さんと、どのように関わっていけば関係が築けるでしょうか? 1年間こういうことが続くのかと思うと、すごくつらいです。 Aちゃんのおうちの方の前でも「バカ!」とツバを吐かれたりかばんを投げつけられたりしているので、「私の反応を見ているようです。ゆっくり関係を築きたいです」とお伝えしています。 帰宅しても、このことがずっと頭から離れず、休日も暗い気持ちになります。 連休に入る前にAちゃんと少しでも関係を築きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 養護学級の先生は若い女性で、私とAちゃんの関係をそんなに大変だとは思ってなくて、「Aちゃんはあまのじゃくなんですよ。私も最初は『あっち行け』なんて言われてましたよ^^」とおっしゃいます。 でも、本気で私のことを嫌いな気がします。 本当にどうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。 教師のくせに情けない・・・自分で考えろ・・・とかいう回答は申し訳ないですがご勘弁下さい。

  • 性同一性障害なのでしょうか・・・?

    性同一性障害は完璧に100%中身が食い違うことだと思っていたのですが、実はなん%女でなん%男っていう半々などの共存のようなものも入るとしり、もしかして自分は・・と思ってしまったのでいてもたってもいられなく、質問するに至りました。 私は元々男に生まれたかったのですが、自分の理想とする男の人にはもう手術をしたって何をしたってなれないと思い、自分が生まれ変わったらこうなりたいなぁっていう憧れを抱く男の人とお付き合いしたりしました。でも、その人に女としての役割(可愛さ、そぶりなど)を求められたり(こういう女の子っぽいことをしたら喜ぶだろうなってことは感覚でわかります)女であることを自覚させられたりするような局面にあたると、自分に悲しくなり、相手に嫉妬心がわき、うらやましくてため息がでました。 でもだからといって、女の子に本気で恋をしたことはないんです。けど自分自身ではエロスの一種なのかと思っていましたが、友達や興味のひかれる女の子をみると、性的な想像をしてしまうんです。半年ほど前からこれもあったのですが、性的な対象としてみられるか、みられないかを無意識のうちに話してて勝手に考えていることがぽつぽつとみられるようになりました。でも、実際今まで女×男としてしか体の構造上セックスはできないと思っていましたし、女の子とセックスをしたいとは思えないし考えられません。今付き合っている人(♂)はいますが、嫉妬心をかきたてられないように、中性の男性(線が細くて病弱な感じ)です。彼の前では女の子としてのやきもちをやいたりするようなこともあります。でも、彼に対する気持ちが、かっこいいではなく、可愛いなぁなんです。異常に可愛くて愛しく思ってしまいます。別に彼が外見が女の子っぽいとかではありません。 基本的に私は女の子のぶりっこ、仕草が大嫌いです。多分自分が女でいることが嫌だからそれが目に付いて他の人にイライラするんだと思います。 しかし、女であって得なとき(おごってもらえたりなど)は、ちょっと女でよかったな、楽だななんて考えたりもします。 乱文ですみません><;どう思いますか?みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。