• 締切済み

知的障がい者の性

mah1970の回答

• mah1970
回答No.2

思考能力が多少劣っていたとしても、欲(性欲だとか食欲など)の部分は殆ど変わらないはずです。 前頭葉を損傷して感情レベルが下がった人であっても欲の部分は生き続けます。 語弊はあるのですが、極端に言えば娘さん本人の気持ちは誰にも理解出来ないのです。 ご質問者様や世間の考える常識が幸せなのか、娘さんの世界に従う事が幸せなのか。 これは知的障害者だけの問題ではなく、では暴走族に入っている人間はどうなのか? 薬物に依存する人はどうなのか? 太く短く生きる道を誰が否定出来るのかと言う事にもなるでしょう。 いつの日か気づいて社会の役に立つ人も沢山居ます。 子供の頃に毎日のように勉強しなさいと言われてもしなかった私ですが、その勉強の必要性を感じたのは社会に出てからでした。 時既に遅しではあるのですが、これは子育て時に生きたと思っています。 全ての経験は無駄にはならない。 だから全て許せと言う事ではなく、立場を変えて見ていく事も必要だと思います。 子供は大人の小型版ではなく、子供としての人格を持った生き物だからです。