• 締切済み

事務のバイトで干された?

はじめまして。 現在、大学2年になる女です。 今月の4月より、会社の事務のアルバイトをしています。 インターネットで求人を見つけ応募したところ、学生を採用するつもりではなかったようですが試験的に採用していただく事になりました。 夏休みは週4回、授業がある時期は週2回のペースでシフトが入っています。 始めた当初は女性事務の方から仕事を支持してもらいながら、社員の方から仕事のお手伝いを頼まれることも多く充実していました。 しかし、9月頃から仕事を頼まれることが少なくなり、「お手伝いできることはありませんか」と声をかけても何も仕事がないことが多くなりました。 電話の応対やお客様へのお茶出し、お使いに加えて、社内の掃除などは率先して行うようにしていますが、何もやることがない時間がどうしても出てきてしまいます。 また、夏前まではよく話しかけてくださった社員の方が、9月ころから挨拶をしても会釈を返されるだけになったり、お昼休みなどに話しかけても一言、二言返事してもらえるかもらえないかという感じになってしまいました。 (もちろん、話しかければちゃんと会話になることもあるし、よく話しかけてくださる方もいますが。) このような状態になったのは、私の仕事のスピードが遅いこと・ミスをしやすいことが原因の一つであると考えています。 書類を探してくるように頼まれた際に、比較的わかりやすい場所にあったにも関わらず見つけ出すのに時間がかかってしまったり、データを誤入力してしまったりということが何度かありました。 ミスを防ぐために、教わった事だけではなく、ミスの内容や改善できることなどをメモしておいて、仕事を始める前に確認するようにしました。 あくまで自己評価ですが、この確認をするようになってから、この作業ではこういうミスをしやすいから気をつけようという視点が生まれ、一度したミスはしないようになったと感じています。 しかし、人間関係についてはどのように改善していけば良いのか分からずにいます。 毎朝、しっかり挨拶をする・返事をするなどは当たり前ですが、そのほかに何かできることはないでしょうか。 以前と比べて冷たく(?)されてしまうのには、私自身になにか問題があると思うのですが、どのような事が考えられるでしょうか? 学生のうちに事務の経験ができる上に、学校生活を優先できるように配慮していただけることもあり、かなり良いアルバイトに恵まれていると思っています。 忙しい中、私に指示をしてくださる方や声をかけてくださる方のためにも、気持ちよく良い仕事をしたいと思っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

学校生活を優先できるように配慮とあなたは記載していますが、 この状況に甘えている部分はありませんか? 会社側が学生に学業優先とかいうのはあくまで体裁であって、 本当は学業もそこそこに、仕事を優先してほしいというのが結論です。 つまりはテスト前になったら、勉強するために仕事をセーブしがちになりますが、 会社の本音はテスト期間であっても、変わらず勤務する姿勢を見ているのです。 正社員登用候補であるなら。少しは違うのかもしれませんが。 ミスをよくするが、同じミスはしない、 では新しいタイプのミスは、する可能性がありますよね? 誰だってミスをすることはある、でも社会では 新しいタイプのミスもやってはいけないのが基本です。 学生は本来とらない、試験的に採用された、 これはいわゆる、試用期間というやつではないでしょうか? なぜ、学生をとらないところに応募したのかはわかりませんが、 実際使ってみて、使えないと判断されたのではないかと思います。 でも学生であるので、社会人のように露骨にはできない、 だから空気を読んでほしいと社員のやつらは考えているかもです。 気持ちよく仕事がしたい、とあなたはいいますが、 社員たちが気持ちよくなれる状況を作っていますか? 応対~掃除まで、こんなの率先して当たりまえで これをやった気になっているのを社員に見透かされているのです。 だから社員は気持ちよいとは思えず、貴方に対してそっけないのです。 あと、わりと有力な社員が該当アルバイト(あなた)について使えない旨を 他の同僚に話していたりすると、以前は親身にしてくれた社員であっても 態度が変わるものです。露骨な人もいるし、よそよそしくなる人も。 下手にかばえば、定年まで干されるのは周囲の社員なので。

shinshimashima
質問者

お礼

 指摘された通り、学生のアルバイトだから・・という状況に甘えていた部分が多分にあると思います。 社会人に交じって仕事をするということがどういうことか、あまり自覚できていなかったかもしれません。 甘い気持ちで就業されたら、社員の方も目障りですよね。  態度を改めて少し様子を見たい気もしますが、いい勉強になったと思って辞めることも検討します。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生が事務のバイトって無理でしょうか?

    私は今大学生です。 一応飲食店でバイトをしているのですが、本当は事務の仕事をやってみたいと思っていて色々求人誌やケータイの求人情報を見ているのですが、事務の仕事はパートで、土日祝日が休日のところがほとんどなので学生の私では働けない条件がほとんどです。 大学生が事務のお仕事をするのは無理なんでしょうか? 大学が紹介してくれるアルバイトというのもあるのですが、学校が紹介しているアルバイトなら事務の仕事もありますか? ご存知の方は教えてください。

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

    アルバイトのことで悩んでいます。 掛け持ちで、喫茶店とデータ入力のアルバイトを していたのですが、この4月で喫茶店のアルバイトを辞め、データ入力1本になりました。 もうすぐで働いて1年になります。 とは言っても、週3日間だけのアルバイトで、 「社員さんたちのお手伝い」と言った感じのお仕事です。 時給の割りには仕事も楽で、みなさん優しくして下さるのですが、仕事にやりがいがないのです。 私にできる仕事の範囲が決まっており、 皆が忙しくしている中、何もすることが無い事も あり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 こんないい環境にあるのに、贅沢かもしれませんが、辞めようか迷っています。 そして、事務系のアルバイトが初めてで、 今までのようなバイトの交友関係が築けず、 自分が皆との間にラインを引いてしまい、 皆から浮いてるなぁと感じてしまいます。 今のバイトをやめたら、フルタイムでもっと 自分の興味がある仕事を探すつもりですが、 皆に「もったいない」と言われて尚更辞める決心が つきません。 とてもややこしい環境なので、うまく文章にできなくてすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学事務の方がしつこくて、悩んでいます。

    大学事務の方がしつこくて困っています。大学の学生相談などの相談機関に相談するのはだめなことでしょうか。 私と彼氏は、現在、私立大学の学生です。 彼氏は、去年の秋まで、大学の事務でアルバイトをしていました。去年の秋で、期間が終了したため、辞めました。 彼の働いている大学の事務には、Mさんという女性の方がいました。 Mさんを知っている後輩によれば、Mさんは物怖じしないような方ですが、男性と積極的に飲みに行くようには見えない方らしいです。 しかし、そのMさんは、彼がアルバイトを辞めてからというもの、彼をたびたび、飲みに誘ってきます。 あまりにも頻繁なため、私は、嫌な思いをしています。 2人っきりでなければ、私もそこまで嫌ではないのですが、誘ってくるのは、2人での飲みです。 また、彼本人も、それほど乗り気ではないので、飲みの誘いのメールに対して返事をしないこともよくあります。 しかし、返事を返さなくても、返事の催促のメールがきます。先日は、とうとう、電話での、返事の催促がきました。 彼は、もしかしたら、卒業後、その大学の事務で働かせてもらうこともあるため、アルバイト先では彼女がいることを言っていないそうです。そのような事を言うことにより、職場の方に変な気を使われたりするのが面倒だといいます。 私は、彼には、嫌なことを伝えました。 2人っきりでなければ構わないことや、それほど頻繁でなければ構わないことも伝えました。 しかし、彼は、 「元職場の人だし、これから同僚になる可能性もある人だから、強く言われたら断れない。」 などと言い、やはり、飲みに行ってしまいます。 私は、正直、精神的にきつくなってきており、耐えられなくなってきました。 仕事でもないのに・・・。学生だし、飲みとか断ってはいけないのでしょうか。 直接、Mさんに会いに行って、「少し控えてほしい」と伝えたいのですが、私がMさんに言うのは、何か間違っているような気がします。しかし、正直、言いたくてしょうがありません。 また、私が、学生相談などでこのことを相談してしまったら、その事務の女性の方は辞めさせられたりしてしまうのでしょうか?私立大学ですし、この程度でやめさせられたりはしないですよね? 私のせいで辞めさせるというようなことはしたくないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのことについてです。

    アルバイトのことについてです。 現在は無職、週2日(日・月曜日)に父の仕事のPC入力や簡単な事務の仕事の手伝いをしています。 事務の仕事は新しい方が入るまでは私がやめることは出来ません。 ですが私自身も早く他にアルバイトをしたいのですが、かけもちを理由に日曜休むのは印象悪く、採用されませんかね‥

  • 早稲田アカデミーでの事務のバイトって・・・

    こんにちは。 早稲田アカデミーでの事務のバイトに興味があるのですが、 調べていると、早稲アカは体育会系で、研修で声出しをさせるとか、 いつも大きな声で挨拶しなければいけないなどと書いてありました。 事務のバイトにもこのようなことをさせるのでしょうか? また、私がバイトしようと思うところは都心なので生徒数も多いと 思うのですが、それによって事務の仕事は覚えることなど多くなるでしょうか? 初めての事務のバイトをしたいと思うので、早稲田アカデミーの内情を知っている方がいたら教えてください。

  • 事務の仕事に関して相談です。

    フリーターで 職歴が学生のときのコンビニと 家族経営してたカフェの手伝い程度 しかありません。 最近、事務のアルバイトに採用されました。 面接で私のいいかたが エクセル入力程度しか出来ないのですが エクセル使えると誤解を与えるような言い方を してしまったので入力しか出来ないことをメールで面接官に相談しました。 まずエクセルは入力程度 多少、sum計算とフィルターの活用。 ワードは案内文の作成などするので スピードと正確性が必要になります。 とのことでした。 事務初めての仕事で よくわからないのですが これは難しいですか? 面接でスピードは早い方だと思いますと伝えてしまったのですが 緊張すると遅くなってしまう 部分がありますので 不安に思ってます。

  • 事務員さん…

    義父の経営する、事務員の方のことで相談です うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています ・毎週、火曜日は私用で休む ・お客様が来てもお茶も出さない ・仕事中に眼科や歯医者に行く ・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る ・仕事のミスをしても、謝らない など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です 事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると 主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです 今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、 事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』 と聞くと 『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました 私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか? 皆さんから見たら、どう思いますか?

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 声を出さないバイト

    私は学生です 医者に声帯結節と診断されました。 居酒屋のバイトをしていたんですが1時間もすると声があまりにもかすれて出ないため業務に支障が出て辞めました。 普段はなるべく声を出さないで生活していますが、このままアルバイトをしないと正直生活が厳しいです(地方出身で一人暮らし、下に2人いるので親にあまり負担をかけられない) なので出来るだけ声を出さないで出来るアルバイトをしたいです。 (挨拶、日常会話くらいならOK、大声で「いらっしゃいませー」などは30分ほどしかもたない) どんなアルバイトがあるでしょうか? 声を出来るだけ出さないアルバイトに心当たりがある方は教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

専門家に質問してみよう