• 締切済み

携帯のカメラで歩行者を撮影しているかのような人

歩道を歩いていると、道の脇に立って携帯のカメラでこちらを撮影しているかのような人がいました。 明らかに撮影しているような携帯の持ち方をしており、不審に思ったためそちらに視線を送りながらその人の脇を通り過ぎたのですが、 通り過ぎるタイミングで振り向くと、私を追うように携帯を向けてきました。 歩道は4人が通れるくらいの幅で、私以外歩行者はいませんでした。 あからさまに携帯を向けられてイラッときましたが、急いでいたので確認する暇もなく通り過ぎたのですが、その人は同じ道で一度目撃しており、その時も携帯のカメラで撮影しているかのような素振りをしておりました。 撮影されていて、しかも肖像権を侵害するような行為がされていたとしたら非常に気持ち悪いのですが、今後目撃した場合どのような対応を取るのが良いでしょうか。 ちなみに少し離れたところに交番がある為、一度その旨を報告しておいた方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

迷惑防止条例違反の現行犯で多雨干してもらうといいですね。 そういうのも、実は盗撮になるんですよ。