証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

このQ&Aのポイント
  • 証明写真の髪型について就活用の写真を撮る前に髪を切った方がいいか悩んでいます
  • 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか?思い切って髪を切っても大丈夫かもしれません
  • 前髪の長さについては巻いて横ななめで固めるか、短めに切って分けるか考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

証明写真の髪型について 来週ぐらいに就活用の写真をとります。大学3年生の女です。 今鎖骨ぐらい髪があるのですが、ショートやボブにしようか悩んでいます。 髪を結って撮ったほうがすっきりして見えるかなと思うのですが、年内には髪を切ろうと思っているのでやはり写真を撮る前に切ったほうがいいでしょうか? 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 長い写真から短くなっていたら切ったのだとわかるので大丈夫かな、とか 短い写真なら面接前に切ればいいかな、とか考えましたが悩んでいます。 あと、前髪は目にかからない方がいいのはわかりますが、 長さが微妙な場合は巻いて横ななめで固めるか、 短めに切って分けるかどちらがよいのでしょうか。 私は顔が面長なので、なるべく長く見えないようにしたいです。 たくさん書きましたが、少しでも意見がありましたら回答お願いします!

noname#196278
noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 髪を切るのであれば 切った後で映す方がよろしいですね >履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 言われることはあると思います。いつ映しましたか?といった具合にです 証明写真は 一年以内のものであれば大丈夫ですが なるべく現在と同じ雰囲気のもののほうがいいかと思います。 前髪は 横ななめで固めたほうが すっきり見えるし 大人びて見えます 面長ということですが 写真を写す時に 少し顎を引いて映すとよいでしょう 参考になれば幸いです。

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局時間がなくて写真までに髪を切れそうにありません… できるだけ雰囲気が変わらないようにしたいと思います。 前髪ですが、短い髪だとがっちり固めないといけないですよね? みなさんがっちりなのでしょうか? 少し顎引きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#187751
noname#187751
回答No.2

面接官は履歴書の写真を見ながら顔と名前を一致させて面接を進めるので、 写真と実際の髪型が違いすぎると履歴書の写真の人が誰なのか分からなくなります 髪型が違うこと自体は問題ないです

noname#196278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かわからなくなるようにはしないようにします。

関連するQ&A

  • 就活中に髪型変えてしまいました

    就職活動を始めたばかりに就活用の証明写真を作り、データとしてもCD-ROMにとってあります。 なので、今まではそれを焼き増しして使っていました。 しかし、ここ2ヶ月くらい、就活を辞めていて、今月からまた再開しようと思っています。 今まで使っていた写真では前髪が長くて、斜めに流していました。しかし今では前髪を作っていて、結構ぱっつん状態です。。。 前の写真のように斜めに前髪を流すことは可能ではあるんですが、全く同じになることは不可能です。。。。 こういう風に就活中に髪形を変えてしまった場合、写真も取り直さなければならないのでしょうか?

  • (写真有) 似合う髪型が分かりません

    今日、証明写真を撮ったのですが、自分の今の髪型というか前髪?が変な気がします。 3年前くらい前に前髪を美容室で、作ってもらいました。それからは、伸びたら自分で切ったり、自分で前髪を増やしたり触覚を作ったりしました。素人が自分でいろいろやっちゃったから、今なんか前髪あたりはつむじが揃ってないというか見た目がおかしいです。 あと、もともと面長で顔が大きいのでそういうのをカバーできるような前髪ってどういうのでしょうか?斜めに流す感じがいいのだと思いますが、おでこがニキビで汚いので、出来ればあまりおでこを露出しない前髪がいいなと思っています。 以上のことは、美容師さんに言えば可能でしょうか?私は、有村架純さんの斜めに流してる感じで、横に触覚もある感じの前髪に整えてほしいと思っています。 その他にも、顔が大きいのをカバーできる髪型ってありますか?

  • 就活中の髪型

    就活中にエクステを付けると、やはりまずいでしょうか。 履歴書に貼ってある写真が髪が短いのに、面接にきた本人は髪が長いのは、不自然ですか? 大手ではなく、ベンチャーを中心にまわっているので、今のところ、服装や髪型に関してはゆるいところが多いのですが。

  • 面長の髪型について

    面長の髪型について悩んでいて、自分に似合う髪型がわかりません。 面長は前髪のセンター分けやストレートが似合わないとのことなので、今は前髪を斜めに流して髪はボブっぽくしています。それでもどうもしっくりこないし、顔が大きく見えます。 もともとロングの期間が長く、ロングの方が自分には合う気がします。ストレートのロングは更に顔が長く見えるので、画像のようなウェーブのエクステを付けようと思っているのですが、面長に合うでしょうか?

  • 履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

    人事の方、教えてください!! 中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が 違うのはやっぱりまずいでしょうか? 20代の女性ですが、 履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、 そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、 いちいち髪に手を当てたりするので、 それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない) お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで 済むようにしたいのですが。 履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。 履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか? ご意見アドバイスをお願いします。

  • 就活の証明写真について

    こんばんは。 就活の際の前髪について、質問させてください。 少し前に就活用の証明写真を撮ってもらいました。 「前髪は分けて額を出すべき」とは知っていましたが、前髪が崩れたのか眉がだいぶ隠れてしまいました。左眉の全部、右眉の外側4分の1ほどです。目にはかかっていません。ちょうど眉だけ隠れています。 撮り直した方が良いのでしょうか? 気持ちとしては撮り直したいですが、写真屋さんで撮ってもらったので数千円かけており、また数千円使うのは苦しいです。就活の交通費や宿泊費が凄まじいので…。 ネットで調べても、就活用の写真例に片眉が隠れているものもあり、判断に迷います。 長々と書いてしまいましたが、「目にかかっていないが眉が隠れている」証明写真を就活に使うことについて、どう思われるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな髪型にしたいです※写真あり

    (1)写真の通りの髪型にしたいんですが美容院になんて言えばいいですか? さすがに絵の写真を見せるのは恥ずかしいです (2)私の髪型は 前髪パッツン 天パに縮毛やってアイロンでストレートで鎖骨ぐらいの長さ ですが出来ますか? (3)バイト中髪を結ばないとダメ何ですが大丈夫ですか この髪型に似た写真持っていたらくださいm(_ _)m

  • 履歴書の写真、どちらがいい?

    (1)髪型はボブで縛っていない、前髪(ぱっつん気味)はそのままおろしている、メガネ無し、スピード写真(背景はグレー)、目が(2)より開いている。 (2)髪型はボブをハーフアップ、前髪は流してピンでとめている、メガネあり、写真屋で撮ってもらったもの(背景は水色)、目が(1)よりかなり眠そう 。 どちらを使えばいいでしょうか?

  • 就活時の髪型は・・・。

    こんにちは、現在就活中の専門学生です。 もうすぐ企業の説明会などに行く予定なのですが、就活時の髪型は どうすればいいでしょうか? 調べても「清楚な髪型」「前髪をあげてすっきり」というあいまいな 答えばかりであまり参考になりません。 髪の長さは大体胸のあたりまであるのですが、知りたい事柄は ・お団子などでひとつにまとめてしまうのか ・前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか ・メイクはどこまでOKなのか ということです。私が希望しているのは印刷・もしくは食品関連の 業界なのですがどうすればいいのか困っています。 具体的に「こんな髪型!」というものがあれば教えてください。 実際に就活をしたことがある方、またはいま就活しているという 学生さん、よろしくお願いします。

  • 就活の髪型について(ショート)

    私はボブくらいの髪型をしています。 就職活動をするにあたって、前髪はかけた方がいいですか? ピンでとめようとしているのですが、なんだかうまくいかなくて、困っています。 前髪だけ、とめておいた方マシでしょうか?

専門家に質問してみよう