証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

このQ&Aのポイント
  • 証明写真の髪型について就活用の写真を撮る前に髪を切った方がいいか悩んでいます
  • 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか?思い切って髪を切っても大丈夫かもしれません
  • 前髪の長さについては巻いて横ななめで固めるか、短めに切って分けるか考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

証明写真の髪型について 来週ぐらいに就活用の写真をとります。大学3年生の女です。 今鎖骨ぐらい髪があるのですが、ショートやボブにしようか悩んでいます。 髪を結って撮ったほうがすっきりして見えるかなと思うのですが、年内には髪を切ろうと思っているのでやはり写真を撮る前に切ったほうがいいでしょうか? 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 長い写真から短くなっていたら切ったのだとわかるので大丈夫かな、とか 短い写真なら面接前に切ればいいかな、とか考えましたが悩んでいます。 あと、前髪は目にかからない方がいいのはわかりますが、 長さが微妙な場合は巻いて横ななめで固めるか、 短めに切って分けるかどちらがよいのでしょうか。 私は顔が面長なので、なるべく長く見えないようにしたいです。 たくさん書きましたが、少しでも意見がありましたら回答お願いします!

noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 髪を切るのであれば 切った後で映す方がよろしいですね >履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 言われることはあると思います。いつ映しましたか?といった具合にです 証明写真は 一年以内のものであれば大丈夫ですが なるべく現在と同じ雰囲気のもののほうがいいかと思います。 前髪は 横ななめで固めたほうが すっきり見えるし 大人びて見えます 面長ということですが 写真を写す時に 少し顎を引いて映すとよいでしょう 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局時間がなくて写真までに髪を切れそうにありません… できるだけ雰囲気が変わらないようにしたいと思います。 前髪ですが、短い髪だとがっちり固めないといけないですよね? みなさんがっちりなのでしょうか? 少し顎引きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#187751
noname#187751
回答No.2

面接官は履歴書の写真を見ながら顔と名前を一致させて面接を進めるので、 写真と実際の髪型が違いすぎると履歴書の写真の人が誰なのか分からなくなります 髪型が違うこと自体は問題ないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かわからなくなるようにはしないようにします。