• ベストアンサー

就活時の髪型は・・・。

こんにちは、現在就活中の専門学生です。 もうすぐ企業の説明会などに行く予定なのですが、就活時の髪型は どうすればいいでしょうか? 調べても「清楚な髪型」「前髪をあげてすっきり」というあいまいな 答えばかりであまり参考になりません。 髪の長さは大体胸のあたりまであるのですが、知りたい事柄は ・お団子などでひとつにまとめてしまうのか ・前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか ・メイクはどこまでOKなのか ということです。私が希望しているのは印刷・もしくは食品関連の 業界なのですがどうすればいいのか困っています。 具体的に「こんな髪型!」というものがあれば教えてください。 実際に就活をしたことがある方、またはいま就活しているという 学生さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 当方、男性の社会人です。 第一印象は非常に大事ですが、話し方や身振りなども大きく影響するので 格好だけにこだわらなくてもいいと思います。 必要なのは「清潔感」。 これだけです。 社会人として働いている人を見て「この人は仕事がデキそう!」 と思える人の真似から入ればいいのでは?! 面接では個人の仕事観、やりたい事のほうが重視されます。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

当方男ですが、私の就職活動時の女の子を見た感覚では、 >お団子などでひとつにまとめてしまうのか だいたい皆さん後ろでくくっていました。 長ければくくったほうがいいですね。 >前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか 前髪をあげている人もいればいない人もいるって感じでしたね。 ただあげたほうが(眉を出したほうが)やはり印象が良いと思います。 >メイクはどこまでOKなのか 皆さん普通にしてたように思います。 メイクが薄くて違和感を覚えたことがないので濃すぎなければ、いつも通りで良いのでは? そろそろ就職活動が本格化の時期ですかね。 男からの見た感覚ですので、参考になるかは分かりませんが、頑張って下さいね!

komeko0720
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ぱっつんで可愛い髪型。

    私はついさっき前髪をぱっつんにしました。 というかすきばさみと普通のはさみを間違えて、眉のちょっと上くらいのぱっつんになっています。 本題ですが、私は髪の長さが肩くらいのセミロングで、腰があって思い髪質です。少しくせもあるので、どうしても内側に巻いてしまいます。 なので今まで髪はおろさずに、ポニーテールやおだんごにしていたんですけれど、ぱっつんにしたらあんまり似合わない気がして…。 ぱっつんに似合う、結んで可愛い髪型ってどんなものがありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 就活の髪型(男)

    大学3年で就活を控えた男です。 就活への髪型について教えてください。 今は黒髪で、横は耳に半分掛かるくらい、前は眉が少し隠れるくらいの長さです。 髪はストレートなのですが、生え方に凄く癖があり、簡単に言うと横向きに生えたり上向きに生えたり、ある程度長くしないと髪の毛がどんどん浮いてきておかしな形に広がってしまいます。 お馴染みの美容師に、「短髪は似合わない&切って3日で広がって酷いことになるから面接前日に切るしかないですねー」と言われました。 目指す業界によると思いますが、やはり就活でどこでも通用するには短髪でないといけないのでしょうか。 染めてはいません。 よろしくお願い致します。

  • 【就活】私服面接のときの髪型について

    現在、就職活動をしている大学4年(女)です。 今度とある企業の面接があるのですが、スーツ厳禁の私服指定でした。 そこで、髪型についてお聞きしたいことがあります。 スーツのときなら前髪もぴっちり留めて髪も後ろでお団子にまとめているのですが、私服となるとスーツのときのようにきっちりした髪型にするのは何か違和感がある気がしてどうすればいいか迷っております。 お団子ではなくポニーテールにして少し毛先をふんわり巻こうかと思っているのですが、ぐるぐる思い切り巻かないとはいえNGでしょうか。 というのも、私の髪は昔からどれだけ薄くしても毛の量が圧倒的に多すぎて薄くならず、ストレートでポニーテールにするとものすごく重たく見えてしまうのです。 ネットで私服面接の際の髪型を調べてもなかなか私の求めている回答が見つけられず、この場を借りてご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就活、航空業界以外でもおだんごはOK?

    こんにちは。 就職活動の髪型に悩んでいます。(女子) 現在、髪は肩より5センチほど長く、パーマがかかっています。(色はクロです) 就活の時に一つにまとめると、束ねた髪がくるくるしてしまいます。 よく航空業界を志望する人はおだんご頭(網、シニヨンを使った髪型。よくスチュワーデスがしている髪型)の方が多いですが、それ以外の業界でもおだんごは大丈夫でしょうか? 業界によって好印象のスタイルが違うと聞きますので気になります。 志望業界は金融です。 よろしくお願いします。

  • 可愛い、かつカンタンな髪型を教えて下さい><;

    可愛くて、簡単な髪型を教えて下さい! 私は小6で、走ったり動いたりする事が多いです( なので余りにゆるい髪型をするととれてしまって・・・ とりあえずどんな髪型か書きます( 髪質・・・普通で、硬くも柔らかくもないです。 髪の長さ・・・胸のあたり。 髪の量・・・多い方?だと思います。少なくはないです。 いつも学校にはポニテで行ってます。 毎日なのですごく飽きてます・・・; かといっておろしていくと熱くて、周りからも暑そうなどと言われます。 でもお団子をしようとすると、なかなかうまく↑に上がらず、横に髪が出たり・・・ いろんなサイトを見ましたが、うまくできません。 可愛くて、私のようなお団子もできない人ができる髪型ってないでしょうか? 初めての質問なので、文章がぐだぐだかもしれませんが(しかも長文)教えてください><; 宜しくお願いします!

  • 髪型を変えようか迷っています

    髪型を変えようか迷っています。(特に前髪) 今は前髪を少しだけ伸ばした状態で、髪は胸くらいです。 よくパーマをかけているか聞かれますが、癖毛です。 どんな髪型が似合うかが自分じゃ分からないので、写メ載せます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 就活での髪型

    現在就職活動をしている理系大学3年生の者です。 私は結構なクセ毛です。普段はアイロンなどで伸ばしてから、ワックスなどで立てます。真上に立てるのではなく、横に流す感じで立てます(説明が難しいので画像を見てください)前髪に関しても、左に流して、スプレーで固めます ちなみに、ワックスもスプレーもやらない状態で外に出ると10分で「完全にぺちゃんこ」「前髪完全に揃う」「もみあげグルん」のヘルメットヘアーになります。 前者だと「爽やか」「イケメン」と言われることがよくあります。しかし、後者だと同一人物とは思えないほどに醜くなります。「キモヲタ」にしか見えないんです。笑われることもしばしば。髪型でこんなに変わることから本当のイケメンでないことは承知しています。 そこで、就活での面接では、爽やかだが髪は立てている前者がいいのか?髪は立てていないがヘルメットオタクの後者が良いのか?教えてください。 かなり真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 高校生の髪型

    今年高校生になりました でも、まだ受験生感が抜けず、はっきり言ってださいです・・・ どうやったら髪に動きのある髪型になりますか?? 今の髪型は全体的にかなりすいただけで伸ばしっぱなしせ、前髪は眉のチョットしたです。サイドも長さが同じでチョットおかっぱっぽいです 髪質は、やわらかめでぺタとしちゃってます

  • 最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

    今日行きつけの美容院で髪を切り、 ありえない髪型にされました。。 「髪をかるくすいて、長さは変えない。 前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」 とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。 でも出来上がりは、 ●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。 ●5センチは軽く切られてる。 ●前髪は眉から2センチは上。 ●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる ●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。 美容院ではまだ見れる状態だったんですが、 お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。 3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。 でも、もう一度美容院に行くお金もありません。 なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。 アドバイスお願いします。。。

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう