• ベストアンサー

就活時の髪型は・・・。

こんにちは、現在就活中の専門学生です。 もうすぐ企業の説明会などに行く予定なのですが、就活時の髪型は どうすればいいでしょうか? 調べても「清楚な髪型」「前髪をあげてすっきり」というあいまいな 答えばかりであまり参考になりません。 髪の長さは大体胸のあたりまであるのですが、知りたい事柄は ・お団子などでひとつにまとめてしまうのか ・前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか ・メイクはどこまでOKなのか ということです。私が希望しているのは印刷・もしくは食品関連の 業界なのですがどうすればいいのか困っています。 具体的に「こんな髪型!」というものがあれば教えてください。 実際に就活をしたことがある方、またはいま就活しているという 学生さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 当方、男性の社会人です。 第一印象は非常に大事ですが、話し方や身振りなども大きく影響するので 格好だけにこだわらなくてもいいと思います。 必要なのは「清潔感」。 これだけです。 社会人として働いている人を見て「この人は仕事がデキそう!」 と思える人の真似から入ればいいのでは?! 面接では個人の仕事観、やりたい事のほうが重視されます。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

当方男ですが、私の就職活動時の女の子を見た感覚では、 >お団子などでひとつにまとめてしまうのか だいたい皆さん後ろでくくっていました。 長ければくくったほうがいいですね。 >前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか 前髪をあげている人もいればいない人もいるって感じでしたね。 ただあげたほうが(眉を出したほうが)やはり印象が良いと思います。 >メイクはどこまでOKなのか 皆さん普通にしてたように思います。 メイクが薄くて違和感を覚えたことがないので濃すぎなければ、いつも通りで良いのでは? そろそろ就職活動が本格化の時期ですかね。 男からの見た感覚ですので、参考になるかは分かりませんが、頑張って下さいね!

komeko0720
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました!