• 締切済み

ドコモのミスでデータを全て消されました

ドコモショップにて画像データを全て消去されました ほかの件で来店して待っていると、ちょっと貸してくれといきなり店長に携帯を取られ、データ紛失の説明や承諾書は一切ないまま操作をされ、違うデータを写され正規のデータは消去されました しかも店長は嘘やごまかし、責任転換ばかりでもう8ヶ月も時間稼ぎばかりで放ったらかし... やっとの事で、説明が一切ないまま操作し、その際の操作ミスによって消去してしまった過失は全て認めました、が、謝罪しかできないとの事 ドコモも過失は全て認めていますが謝罪のみ、賠償責任は代理店と交渉してくださいとの事 後はは弁護士にすべて任せるとの事で、こちらも弁護士に相談したところ、あちらの明らかな過失によるデータ消去なので、復旧費用の賠償責任はまず発生するが 相談にかかった電話代、慰謝料...云々は争ってみないとわからない為、費用がかかり結果損になるかもしれないので、よく考えて下さいとの事 判断材料として復元費用の見積もりを数社とってみてから考えてはどうかとのアドバイスを受け 消されたデータにはもう亡くなってしまっている人との過去の大切な記念の写真等が多数あるため、悔しくてたまりません sdカードの画像はバックアップで消された後上書きをを一切していないため、復元は可能かと思います ただ、携帯に保存していた画像は日にちがたっているので難しいかと... トラブル後のあまりにも誠意のない酷過ぎる対応、言動(私は貧乏なのでお金は一切払えません、それは確実に無理です...一生懸命してあげた結果運悪く消えてしまっただけで、わざとしたわけじゃないでしょ...等)自分勝手な言い訳にも納得がいきません 復旧業者に依頼してできるだけ高額な見積をとり(慰謝料や電話代等を確実に含めたいため)調停に持ち込みたいのですが、その間の代替え機の貸出もできないとの事で、見積にも出せず困っています 携帯はクロッシイなのですが、foma機種を所持している為、見積に出す間だけそちらを使うことは可能でしょうか? 可能ならそこでできるだけ高額な見積を取るためには、どうしたら良いでしょうか? 間違いやミスは時として誰にでもありうる事なので、起こってしまった事はどうしようもないかと、その部分はある程度妥協の気持ちもないわけじゃありません ただ、その前の軽率な行動、又その後のトラブル対応こそが一番重要だと考え、あまりにも誠意のない対応が許せなくて...

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

ドコモからの回答が「賠償責任は代理店と交渉してください」ということは直営店ではないはずです。 直営店でなければドコモに賠償責任は一切無く相手にしても労力の無駄ですから、ショップへの対応に集中しましょう。 データ復旧の見積で無理に高額な金額を取ることに意味はないです。 弁護士さんがデータ復旧の見積を取るようアドバイスしたのは、裁判が費用倒れになるか判断するためであって、補償額を引き上げる為では無いはずです。 裁判になれば当然相手方も業者に見積を取り反論してきますので、補償は平均的な金額になるはずです。 残念ながら弁護士さんの言うように、復旧費用以外の補償は難しいかと思います。 ポイントは2つ。 1.他人から見て金銭的価値の無いものは補償されない 画像データ自体に金銭的価値は無いため物損とならず、補償の対象にはなりません。 思い出は良くも悪くもプライスレスなのです。 補償の対象にならないということは、裁判の結果にも影響しないということです。 あくまでもデータを消去した「行為」について補償させるのであって、画像が消えた「結果」は考慮されません。 2.悔しい思いをしただけで慰謝料は取れない。 民法710条を簡単に言うと、身体・自由・名誉・財産権のいずれかが侵害された場合は補償しなければなりません。 質問文を読む限りでは画像が消えたあとの8ヶ月間、日常生活や仕事に支障は無いようですね。 ですから身体・自由・名誉・財産権が侵害されたとまでは言えないと思われます。 例えば身体ですと「精神的苦痛により通院したときの治療費」 名誉ですと「画像データを失ったことで知人や取引先の信用を失い、仕事や生活に支障が出て金銭的な損失が生じた」 といった客観的な事実があれば慰謝料を得られる可能性もありますが、何かありますか? これといった被害がなければ、単純にデータ復旧費用と裁判費用+労力を比べて判断することになります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

スマイル 0円 と同じです 思いでも 0円です 価値があるのなら、それを評価する証明が必要です 例えば、この服は、定価10万円で、どこのメーカから発売されているなど または、絵画の様に鑑定書を付けて価値を証明することです >sdカードの画像はバックアップで消された後上書きをを一切していないため、復元は可能かと思います つまり別のデータで上書きされたんでしょ? じゃ、残ってないと思うのが正解 >復旧業者に依頼してできるだけ高額な見積をとり 無理です 適正な価格しか認められません >(慰謝料や電話代等を確実に含めたいため) 慰謝料は、無いです 2000円程度でしょうね >調停に持ち込みたいのですが、 不調に終わって、1円ももらえませんよ? 調停も、お金掛かるの知っていますか? >その間の代替え機の貸出もできないとの事で、見積にも出せず困っています そりゃ当然です 破滅的な行動で、自滅したんですから 8カ月も無駄に喧嘩する前に、ちゃんと相談していたら 全く違った結果になっていたはずです >後はは弁護士にすべて任せるとの事で これは、最悪の結果でしょう ある意味これを有利に使う手があっても、あなたには到底無理です >可能ならそこでできるだけ高額な見積を取るためには、どうしたら良いでしょうか? 不可能です そんな見積、まともに相手にされると思いますか? >間違いやミスは時として誰にでもありうる事なので、 じゃ心を広く持って許せばいい >起こってしまった事はどうしようもないかと、 済んだことは仕方ない >その部分はある程度妥協の気持ちもないわけじゃありません 嘘つき >ただ、その前の軽率な行動、 渡したことが、あなたの最大のミス >又その後のトラブル対応こそが一番重要だと考え、 きれいごと言っても意味ないでしょ? 無駄ですよ? 本当にわかっていないと思います >あまりにも誠意のない対応が許せなくて... 誠意なんて、もう既に不要です だから、弁護士が出てきたんです 今後は、あなたも法を駆使して闘う以外にありません 弁護士は費用倒れ 時間とお金の無駄 得るものは無し 失うだけです PCにバックアップ取ればいいのに・・・ 携帯の内部メモリだって、画像データならほとんどバックアップできるけど 残念ですが、貧乏を自負して、法律を知らないのなら 無駄な努力はせずに、次を考えた方がいいでしょう

回答No.1

どうぞお好きに裁判でもして下さい。 データに金銭価値はありませんから 1円にもなりません。 弁護士費用、裁判費用は貴方も地ですから赤が出ても気持ちをすっきりさせたいのならどうぞ NTTは、専属の弁護つれてきますから、まあ素人で勝てる保証はありませんね。

関連するQ&A

  • データ復旧費用の一円でも高い見積を取りたいです

    ドコモショップの店長に、スマホとsdカードのデータを消されてしまいました その際、データ消失の可能性があるが良いか、との説明や承諾書、張り紙は一切ありませんでした 設定を見てもらおうとショップで順番を待っていたら、こちらに来て、スマホの操作が良く分からないので来ました、と言うと、ちょっと貸してとスマホを取られ、すごい勢いで操作を始めた結果です その後苦情を言いましたが、その対応が、嘘、ごまかし、ただの時間稼ぎ、自分勝手な言い訳、社長や弁護士、上司やドコモへ相談したり、電話しているふりまでしていました しまいにはよく覚えてません、と開き直り... 現在は、長い話し合いの結果、こちらの言い分を、本人、上司、ドコモは全て認めていますが、 sdカード、スマホのデータは、お客様の個人データなので、預かって操作したり、調査したりは一切できません 謝罪はさせて頂きたいが、それ以上は何もできません 消えてしまったものはどうしようもありません といわれています 顧客に説明なく操作ミスして、個人のデータを消し、過失は全て認めておきながら、消してしまった後の対応が、今更、お客様個人のデータなので、触れない、見れない、とはおかしいと思います 対応があまりに酷いので、訴訟を起こすことにしました 現在はスマホ復旧費用21万との見積だけありますが、弁護士によると、裁判費用だけで、これくらいの自己負担はかかるそうです そこで、一円でも高い復旧費用の見積が取りたいのですが、現物を送ってもらわないと、見積が出せません、と言う業者が殆どです 送るのは、悪徳業者も多いと聞き、これ以上何かされたら怖いので、なかなか送る気にはなりません そこでどうやったら、業者から、紙に値段が記載されている、高い見積もりを取れるでしょうか? 業者への言い方や対応策、など良い案はありませんでしょうか? あの店長の無責任なのほほんとした態度を、思い出しただけで、腹がたってきます ここまで来るのに、こちらがどれだけの時間、費用、労力を費やしてきた事かも、理解せずに、自分は対応を上司に任せ、何の責任も負わず、何事もなかったようにショップの店長として、仕事を続けている事を考えると、納得ができません 何か業者から一円でも高い見積もりを取れる、良い案はないでしょうか? また、携帯会社を相手に訴訟を起こした方や、知っている方がいれば、参考にさせて頂きたいのですが、誰かいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

  • ドコモの修理・データに関して

    ドコモの携帯電話がフリーズし、無償修理となりました。 データ復旧は試みるが、どうなるかわからないと言われました。 諦めてはいたのですが、受け取りの際「お預かり時の状態まで復旧できました」と言われたので喜んでいたのですが、 実際持ち帰って見ると、メールとアドレス、ブックマークがのこっっていたくらいで、 アプリや着せ替え、待ちキャラや着うた、画像メモや設定等ほぼすべてなくなっていました。一部画像フォルダは残っていました。 受け取った明細書のようなものには「データok」「取得可能なデータをすべて復旧しました」と書いてあったのですが、これは何か間違いなのでしょうか? それとも復旧可能なデータがそれだけだったということなのでしょうか? 問い合わせようとしたのですが、何度かけてもショップに電話が通じず(あとでおかけくださいと言われます)に困っています。 他のサイトで調べたのですが、修理でのデータ移行では画面メモ等も移行できるとか。 今からでも戻せるのなら一と一縷の希望を持っております。 ・・・やはり無理でしょうか?

  • ドコモショップの店員にデータを消されました!!

    こんにちは。早速ですが、 前の携帯で使っていたミニSDから、今使っているマイクロSDにデータを移そうと思い、ドコモショップへ行きました。店頭にある機械で、店員が勝手にサクサクと進めて移動は終わりましたが、マイクロSDにもともと入っていたデータが完全に上書きされ、消えてしまいました。(常識なのかもしれませんが)まさか上書きとは思わず、、、操作の途中でそのようなワーニングが出ていたらしいのですが、そんなもの読む余裕もありませんでした。 データ復旧センターへも送りましたが、復旧不可能との診断で、明日送り返されます。 やはり無理なのでしょうか? ちなみに消されたデータは画像です。私の思い出を返してほしい!! 毎日気が重く、ドコモショップの店員が憎らしくて、悔しくて・・・ あの人に頼まなければよかったと、後悔ばかりが残っています。もうどうしたらいいか分かりません。 ドコモでは今のところ、謝るだけです。

  • SDのデータを復旧したい

    過去の質問を見ましたが,よくわからなかったので質問させていただきます。 microSD内のサウンドフォルダを消そうと思い,サウンドフォルダの上で「フォルダ全消去」を選択しました。 そしたらSD内のユーザフォルダのデータが全て消えてしまいました。 "サウンドフォルダ内のものを全消去"ということだと思っていましたが,どうやら"ユーザフォルダの全消去"だったんですね。 痛恨のミスです(;_;) ユーザフォルダには大事なデータがたくさん入っていたので,とても悲しいです。。 どうにか復旧できないでしょうか? ケータイ上でデータを消してしまった場合は復旧はできないと家族に言われました(;_;) ちなみに今SDは抜いています。 よろしくお願いします(>_<) あとカテゴリが違うかもしれません。すみません。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯解約後の携帯

    携帯解約後、使っていた携帯を第三者に譲ろうと考えています。 アドレスやメール、画像等をすべて削除して譲った場合、第三者からデータ復旧会社などを通じてメールの内容等が読み取られ悪用されるといったことはありますか?? そもそも、携帯解約したら以前消去したメールの内容などは復旧できるんですか? 携帯はdocomoのFOMAです。 長々とすいません。宜しくお願いします。

  • クリスタのデータって戻るのでしょうか?

    パソコンが壊れてデータ復旧頼んだら送料込みで約4万の見積もりでした。 画像や動画は大切なやつは保存してたので消えてもどうでもいいんですが、クリップスタジオのデータだけ気掛かりです。 戻らないなら依頼をキャンセルしようと思います。

  • 誤って画像データを消去してしまいました・・・・

    東芝TX860、ウィンドウズXPなのですが、たった今、DVD-RWに新しく画像を焼こうとして東芝のディスククリエーターを操作していて、間違って既に焼いていた8年間分の貴重な画像データが全消去されてしまいました。私のミスです。何とかして復旧できないでしょうか?? 東芝サポートセンターに相談しましたが、何の解決にもなりませんでした。本当に悲しくて喪失状態です。。どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。。

  • データ復元について

    初めて質問を書きます。 昨日大切な画像を間違えて消去してしまいましたorz ちなみにデータフォルダに入っていた画像(写真)です。 データを復元する事は出来るのでしょうか? 色々調べてみたのですが・・・よく分からなくてorz 少しの可能性にかけてみたいので意見をお願いします(><。) ちなみに私の携帯はauのW53Tです。 携帯で何か関係あるかは分かりませんが・・・ 出来るだけ早い意見を待っています!!

    • 締切済み
    • au
  • パソコンでケータイのデータを消去

    パソコンからケータイを操作しないでケータイのデータを消去する方法教えてください。ケータイの画面が写りません。どうしても消去したいので、詳しくお願いします。 ((((;゜Д゜)))))))

    • ベストアンサー
    • au
  • ショップの作業だけでデーターは消えるものなのでしょうか?

    カテゴリーを間違えたようです・・・。再投稿致します。 今度、知人に携帯電話を譲る事になりました。一応、docomoショップではメモリーの消去を行いますがこの作業だけで携帯内の全てのデーターは消えるものなのでしょうか?パソコンではフォーマットしてもデーターは残ると言います。ですから、完全消去なるソフトが出回っているんですよね。携帯にもそのようなソフトを使用して完全消去は出来るのでしょうか?それとも、前述したように、ショップの作業だけでデーターは消えるものなのでしょうか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう