• ベストアンサー

ドコモの修理・データに関して

ドコモの携帯電話がフリーズし、無償修理となりました。 データ復旧は試みるが、どうなるかわからないと言われました。 諦めてはいたのですが、受け取りの際「お預かり時の状態まで復旧できました」と言われたので喜んでいたのですが、 実際持ち帰って見ると、メールとアドレス、ブックマークがのこっっていたくらいで、 アプリや着せ替え、待ちキャラや着うた、画像メモや設定等ほぼすべてなくなっていました。一部画像フォルダは残っていました。 受け取った明細書のようなものには「データok」「取得可能なデータをすべて復旧しました」と書いてあったのですが、これは何か間違いなのでしょうか? それとも復旧可能なデータがそれだけだったということなのでしょうか? 問い合わせようとしたのですが、何度かけてもショップに電話が通じず(あとでおかけくださいと言われます)に困っています。 他のサイトで調べたのですが、修理でのデータ移行では画面メモ等も移行できるとか。 今からでも戻せるのなら一と一縷の希望を持っております。 ・・・やはり無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

機種によって取り出し可能データは異なりますが、正常に電源が入り取り出せる状態なら、ドコモショップなら、すべてのデータが取り出せますよ。 あなたの設定したデータも含めて。 一部著作権データで故障時不可のものもありますが 取り出しに約1時間程度かかります あくまでも、ドコモショップでの話です。 ドコモショップでは取り出せない電源が入らない状態で、メーカー修理にだすと、データが取り出せない可能性も高いです 私が、電源が入らない状態でメーカー修理にだすと、やはり一切データが復元されない状態で返却されましたね。 親戚も電源が入らない状態でメーカー修理にだすとやはり復元されなかったみたいですね。 メーカー修理で、それだけもデータが復元されればよい方だと思います。 ドコモショップではありませんから、著作権のデータまで移動出来ない可能性もあります。 すでに作業は終了しておりますから、データを取り出すことは不可能です。 すでに以前のデータは残っておりませんから。 メーカーでは、すでに基板の廃棄やデータの削除を行っておりますから、データは残っておりません。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

フリーズ状態からメールとアドレス、ブックマークだけでも 復旧出来ただけでも十分でしょう。 電源が入る状態でだったら修理でのデータ移行では画面メモ等も移行できる 可能性はあるけどね。 >今からでも戻せるのなら一と一縷の希望を持っております。 これはメーカー側が移し忘れたのか、 復旧出来なかったのか・・・^^; 仮に復旧出来て、移し忘れた 場合であっても その復旧したデーターをまだメーカー側で保存しているか どうか・・・だからね。 何度かけても何度かけてもショップに電話が通じず・・・ 確か 「そのままお待ちいただくか後でおかけ直しください」 じゃなかった?(違ったらすみません) そのまま待ってみたらどう? もしくは フリーダイヤルでオペレーターに繋げて オペレーターに言う。当然故障受付にと言われるだろうから まわして貰う。出なかった場合には じゃ掛けてくれるように 頼んでみたら? 私だったら・・・持ち込んだショップに行って話しをメーカーに 聞いて貰って、ショップからその聞いた話を聞くか メーカーから直接質問者様に電話して貰うか・・・・しますね。

• akiomyau
回答No.1

機種変更などで移行できるものとしては以下のサイトに情報があります。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/data_transfer/index.html 但し、「一部の機種および項目でコピーできない場合があります」という記述もあります。 まあ、故障した時点でデーターが死んでいた可能性もあるでしょうし 復旧可能なデーターがこれだけと考えるべきではないでしょうか。 個人のデーターは本来保障されるものではないですし、メールやアドレスだけでも取り出してもらえてラッキーだと思った方が良いのは無いでしょうか。