• ベストアンサー

フリック入力している人は多いのでしょうか?

Q1 iPhoneは、フリック入力している人は多いのでしょうか? 私は、慣れようともせず、何度もタップして希望の文字が出るの待って入力してしまってます。 Q2 練習できるアプリなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

iPhoneだと、AtokPadというアプリで、フリック入力以外の入力方法もできます。面白いですよ。フリック入力よりさらにタップ数が少ない入力です。 ケータイ入力に慣れている人は、無理にフリック入力をする必要はないんじゃないかなぁ。欠点の多い過渡期的な入力方法だと思うので、習熟してもあと1~2年で変わる気がします。。。 私自身は、一応使っていますが、iPhoneは外部キーボードも使えますので、あくまでも急ぎの時だけです。

noname#205166
質問者

補足

一応、慣れておこうかなと思いまして。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.3

フリック入力を練習 iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング http://app-liv.jp/customizations/inputs/1160/ 無料のものに限っても結構な数があります。 いろいろ試して自分にあったもので練習するのがいいでしょう。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 少し試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

A1 フリック入力を使ってます。 A2 練習できるアプリはけっこうあります。 有料でも100円ぐらいですね。 ゲーム感覚で練習できます。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 いくつか落として遊んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>Q1 多いでしょうね。 私自身も最初はなれませんでしたが、今はフリック入力だけになっています。 >Q2 練習ソフトと言っても、そんなに難しい物ではないので、そもそもないでしょう。 普通にキーボードのタイピングを覚えるのと一緒で、 「好きな歌の歌詞などを入れる」 なんて言うのが、時間にとらわれずに入力しやすい物だと思いますよ。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリック入力について

    最近フリック入力を知りました。 フリックとは(素早く動かす弾く)との事です。 フリック入力の方が速いとの事ですが実際に試してみると打ち間違えが多発しました。 タップ入力の時は数えながら打っていたので打ち間違えは殆どしなかったのですがフリック入力で試したら物凄く打ち間違えが多発し時間が掛かってしまいました。 打ち間違えて消す打ち間違えて消すの繰り返しで悪循環です。 タップ入力でもフリック入力でも変わらない様に思います。 他の人はどの様な感じですか。

  • フリック入力は無理してする事はないですか

    今までタップ入力でやっていてフリック入力で試してみましたが打ち間違えが多発しタップ入力と比べると時間が掛かってしまいました。 以下がタップ入力とフリック入力の差です。 タップ入力1分で16文字 フリック入力1分で11文字 この結果です。打ち間違えて消す時間も含みます。 僕はスマホを殆ど使いません。1年に10回使うか使わないかです。 なのでタップ入力でもフリック入力でも速さは意味がない様に感じます。 無理してフリック入力にする必要はないですか。

  • スマホのフリック入力

    フリック入力はできますか? 私はフリック入力がどうしてもできなくて、いまだにガラケーのときの打ち方をしています。 フリック入力できる人は練習しましたか?

  • フリック入力の速さについて

    iphoneを購入しました。 これは「フリック入力」と「ローマ字入力」(どちらも画面を横にすると結構打ちやすくなります。)がありますが、日本語を打つ場合、「フリック入力」と「ローマ字入力」、どちらが速く打てるでしょうか? フリック入力の方が速いのならフリック入力を使っていきたいなと思っています。 結論とその理由を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iphone フリック入力

    iphoneのフリック入力ができるようになればメールがかなり速く打てると聞いたのですがフリック入力って難しくないですか?

  • スマホのフリック入力が切り替えられません。

    AQUOS SERIE miniを購入してひと月です。フリック入力に慣れないので、知り合いにフリック入力を外してもらって、フリック入力をオフにしてもらいました。 それで使ってみると、こちらも押しすぎてしまったり、押し方が足りなかったりと不便なことに気づきました。 そこで、再度フリック入力に戻したいのですが、どうやって戻すかわかりません。 [設定]の[言語と文字入力]で[S-Shoin]というところに入って[フリック設定・入力補助]と進むと、[フリック入力の設定]という画面になり、[フリック感度]を指定できますが[ガイドの表示速度]という部分がグレイになっていて、設定はできないようです。ここはフリックそのものの切り替えではないようです。 文字入力中の[設定]から入っても同じです。 要するにフリック入力を使うか使わないかという切り替えをどこでやるのかわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneのフリック入力でパソコンの文字入力ができるアプリを知ってい

    iPhoneのフリック入力でパソコンの文字入力ができるアプリを知っていたら教えてください。 ロジクールの「Touch Mouth」は日本語入力できませんし、「NumberKey」はその名の通り数字しか打てないんで… 「知りません」「わかりません」「ないと思います」といった旨のコメントは不要です。

  • 設定の問題?フリック入力ができなくなりました。

    iPhone4使っています。 5.0?新しいやつにアップデートしたらメール、ネット、メモ帳で 文字入力の際にフリック入力できなくなりました。 設定をいじりましたが好転せず。 検索してもあまりに初歩的なことなのか 私の求めるサイトは見つからず。 あるのは「フリック入力難しいね」といった フリック入力が物理的にできない私の心中を逆なでするサイトばかり。 心優しき方どうか御導きください。 無知な私をお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • フリック入力あきらめた方がいいのか・・・

    半年前からスマートフォンを持っている者です。 周りから、フリック入力を勧められまずが、どう練習してもフリック入力ができず、ガラパゴスケイタイの打ち方しかできません。 スマートフォンを持っていて、フリック入力ではない方いらっしゃいますか? また、スマートフォンでガラパゴス打ちは変でしょうか・・・?

  • iPhoneのフリック入力で「あ」段の文字を続けてうつとき。

    iPhoneのフリック入力で「あ」段の文字を続けてうつとき。 たとえば「かかし」って打ちたいとします。 最初の「か」を入力したあと、 キーボードの色が濃くなっているあいだに もう一度「か」をクリックすると、 「き」になっちゃいますよね。 これ、確定を待たずに次の「か」を入力したいときにはどうすればいいでしょう?