• ベストアンサー

フリック入力の速さについて

iphoneを購入しました。 これは「フリック入力」と「ローマ字入力」(どちらも画面を横にすると結構打ちやすくなります。)がありますが、日本語を打つ場合、「フリック入力」と「ローマ字入力」、どちらが速く打てるでしょうか? フリック入力の方が速いのならフリック入力を使っていきたいなと思っています。 結論とその理由を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリックのが速いよ。 wikiより ローマ字 ・メリット   敷居が低い   他機種への移行の際違和感を感じにくい汎用スタイル   広く、入力しやすい横画面タイピング ・デメリット   縦入力画面が狭い   横打ちだと広いが、出来るアプリは限定されている フリック ・メリット   慣れれば速い   片手打ち   縦画面でも狭さが問題にならない ・デメリット  慣れが必要  アルファベットの入力まで覚えるのは面倒  特殊な入力スタイルなので他機種を使っていたり移行する際の汎用性のなさ  英語だけはQWERTY打ちをする人が結構いるが、その場合キーボードの枚数が増えてしまう。  QWERTY(英・日2枚)+フリック+絵文字の4枚を使い分けるのはだるい 検証動画とかあるから見てみたらどうでしょー? 941SHもフリック入力があれば良かったのに。