• 締切済み

東京・一泊二日・20代女ひとり旅

11月末に、ライブ遠征も兼ねて関西から東京に行きます。 大まかなスケジュールは、 朝8時頃に羽田着→19時から渋谷でライブ鑑賞→近くのホテル宿泊→翌日20時羽田発、です。 行こうかなーと思ってる所は 東京国立博物館 アメ横 皇居 江戸東京たてもの園 など。 あとはジブリ美術館にも再訪したいなぁと思ってますが時間が足りなそうですね。 お察しの通り、人混みや、せかせかとあちこち回るのが好きではないので、ひとつひとつの場所をゆったりのんびり見たいと思っております。 東博やたてもの園は結構広いみたいですが、ゆっくり回るとどのくらい時間がかかりますか? また、これ以外にここ良かったよ!的なところがあれば、教えて戴けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

国立博物館は建物がいくつかあります。自分は本館と平成館ぐらいしか入ったことがないのですが・・・ #1さんがおっしゃるように見たいものの目星を付けておくと良いと思います。 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=114 特別展をやっていたりすると混み具合がどうかなと思います。でも、混んでいないときはそんなに混んでいないのですが。 なんとなくの感覚でしかありませんが、2時間~3時間ぐらい見ておくのはどうでしょう? 今回はスケジュール的に朝からは無理かもしれませんが、たとえば、朝9:30の開館から行ってお昼まで午前中いっぱい使うことを考えたら、2時間半ですので。 もちろん見るものを選べばもっと短縮も可能です。 ちなみに両国にある江戸東京博物館は行ったことありますか? http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

chemmykiller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東博は初めてなので、本館を中心にゆっくり回って、できたら東洋館と平成館もおさえたいなと思ってます。行くのは平日なので、常設展はそこまでの混雑はしないだろう…と予想しているのですが、甘いかな? あとは「あまちゃん」ファンとしては、劇中で出てきたアメ横には是非すこし寄っておきたいなぁというミーハー根性が…(笑) そうそう、本文には書き忘れましたが、江戸東京博物館もかなり気になってたんです!ここはたてもの園の系列?なんでしょうか。こちらなら、立地的にも行きやすそうですね。できたら両方行きたいのですが、どちらも結構な広さみたいなので行くならどちらか一つかなぁと考え中です。東博→江戸東京博物館、のルートだとさすがに慌ただしいか…。

回答No.1

ジブリやたてもの園に比較的近い場所に住んでいる者ですが・・・。 たてもの園は、ジブリとの関連で行ってみたいという感じでしょうか。 江戸東京たてもの園は小金井公園内にありますが、正直、都心からの交通の便がよいところとは言えず、東京観光の1アイテムとして組み込むことが想定されている立地ではないので、行くなら一日がかりと考えて下さい。行くなら着いた日に行った方がいいかな。帰りに吉祥寺から井の頭線で渋谷に出るルートが使えるから。 たとえば初日に行くとして、「羽田(京急)品川(山手線)新宿(中央線)東小金井か武蔵小金井(バス)たてもの園」と直に来るとして、なんとか10時半くらいに到着、見て回って昼ご飯食べたりしたりしていると14時くらいまで、となると、18時渋谷と考えた場合、もう都心方面でもう1か所という感じにはならず、あとは渋谷周辺で時間まで遊ぶくらいしかできないです。 2日目、皇居に行って、東博に移動して見たいところ見て、アメ横をブラブラして・・・なら、まだ都心部でもう1か所くらい行きたいところ行っても18時台に羽田に着くことは可能です。 東博は全部見ようと思えば1日中いても足りませんから、何を見たいのかあらかじめよく考えておいた方がいいかもです。

chemmykiller
質問者

お礼

詳しいルートも教えて戴いてありがとうございます。 ジブリは、できたら行きたいなーぐらいの感じで、目当ては東博とたてもの園を一日かけてじっくり、という所です。ただ仰るとおり、たてもの園は立地に少し難あり?なので、旅行でわざわざ行くべき所かなぁ…というのも少しあるんですが…でも建築物が好きなのでぶらぶら歩くだけで楽しそうだなと思ってます。 あと先ほど調べたところ、私の行く日はどちらも皇居の一般参観は予約でいっぱいでした、残念… 予約なしでも、東御苑の方は自由に出入りできるんでしょうか?稚拙な質問ですみません。もしご存知でしたら教えて戴けると助かります。