広島から東京2泊三日の旅~親娘で楽しむ東京観光プラン~

このQ&Aのポイント
  • 広島から東京2泊三日の旅行のプランをまとめます。旅行の予定、観光スポット、宿泊先、チケットについて詳しく説明します。
  • 広島から東京への旅行プランを提案します。1日目には皇居、浅草、東京タワーなどの観光名所への訪問を予定しています。そしてディズニーシーでナイトショーを楽しんだ後は、東京駅近くのホテルで宿泊します。
  • 2日目にはジブリの森美術館とスカイツリーへの訪問が予定されています。どちらを先に訪れるか、それぞれ時間がどれくらいかかるか教えて欲しいとのことです。また、東京駅でのお土産の購入についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島から東京2泊三日の旅

予定を立てて、新幹線とホテル、ディズニーシーの予約を済ませました。(キャンセル可能) 親娘(二人とも大人)で行きます。 一日め 始発で出発、11時からはとバスで半日観光(皇居・浅草・東京タワー見物など)       16時くらいからディズニーシーに行ってナイトショーを見て、東京駅近くのホテルに宿泊 二日め ジブリの森美術館とスカイツリーのみ計画済み      東京駅出発になるので、どちらが先がいいのか、また、それぞれでどれくらいの時間を要す      るのか、教えてください。(ジブリとスカイツリーにチケットを申込みするので、入館の時間      が必要なのです。二日目は17時には東京を出発して岐路につきます。       お土産の時間もいりますが、東京駅でおすすめのお土産やさんがあれば教えてください。 この旅行案で、無理はありませんか?ご指導ください。ほかに時間的にいけそうな場所があれば 追加しようと思いますが、どうでしょう? よろしくお願いします。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京都民が回答します(非東京都民の方が都内の観光地は詳しいでしょう。 そちらの回答を優先的に参考にしてください)。 広島空港に車を置きっぱなしにできる方なら、移動を航空機にして 2日目を最終便にすると、東京での滞在時間が増える気がします。 そこまでの変更は難しいですか? Disneyは詳細を知りませんが、22:00まで開園していると言うので ショーが何時か問題なければOKだと思います。 舞浜駅へ行く京葉線の東京駅地下ホームが途方もない所にあるのはご存知でしょうか。 はとバスだと丸の内南口が乗り場です(降車もそこだと思います) レンガの東京駅に向かいたい気持ちをぐっと我慢して、 反対方向の京葉線3番出口を目指してください。 http://www.hatobus.co.jp/dept/map_tokyo.html 東京駅構内図(PDF) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 問題の2日目ですが、ジブリの森とスカイツリーはかなり距離が離れています。 ジブリの森の最寄り駅三鷹駅と、とうきょうスカイツリー駅の移動時間はおよそ50分です。 ジブリの森は三鷹駅から10分間隔のバスに乗ってしまえば5分で着きます。 http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/ ジブリは一通り見るだけでいいなら1時間あればいい気もしますが、 お好きな方は何時間もいれるような場所です。 スカイツリーは相当混んでいるらしいです。 ジブリに10:00に入ったとして、ちょっと端折って11:30くらいまで見学。 →適当に三鷹駅か吉祥寺駅界隈で昼食を済ませ(吉祥寺の方が食事処は多い)、 12:30に三鷹か吉祥寺を出ると、スカイツリー駅に到着できるのは13:30位。 17:00に新幹線に乗ると言うことは、16:45には確実にJR東京駅構内に入っていた方が安全。 逆算すると16:00には確実にスカイツリー駅を出ていないといけません。 (しかももし電車がダイヤ通りに動いているという大前提付です) ジブリに1時間半しかいない仮定で、2時間30分取れることになるスカイツリー。 これで充分かと言われると充分ではない可能性大というのが私の見解です。 展望台自体には1時間いる位だと思いますが、ご質問文にお土産屋のお勧めともあるので、 スカイツリー横のショッピングモール(の方が東京駅よりお土産が沢山あると思います)で ショッピングもする必要があるでしょう。そこが大混雑らしいのでギリギリだと思いますよ。 2日間でTDSとジブリとスカイツリーですか。体力自信ありますか? 観光地追加なんてとんでもない。と言うのが都民の意見です。 乗換案内のサイトもどうぞ

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
sagisi
質問者

補足

東京在住の方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。 観光地追加はとんでもない・・ですか。「はい!」踏ん切りがつきました。 ジブリとスカイツリーとお土産に限定することにします。 東京についてから「はとバス」を目指すのは「丸の内南口」を出ればいいのですね。 また、次のディズニーへは東京から近いらしいですが、その「丸の内南口」から舞浜駅にいくのはどの線が便利ですか? ジブリとスカイツリーは時間限定を選ぼうと思っています。どちらも行ったというだけで満足ではあるのですよ。そこでしか手に入らないお土産と「百聞は一見にしかず」のみです。 ジブリの10時入館とスカイツリーの13:30を予約する予定にします。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

二日目について。 先にスカイツリーで、最後にジブリが良いと思います。 スカイツリー周辺は、朝早くから行っても観光できます。 人ごみで疲れるかと思いますので、さっさと行った方が良いです。 ジブリは、混んでいても予約制ですし、お盆に行きましたが、映画も見ることは出来ました。 最寄駅から東京駅までは中央線一本なので、時間が読みやすいので、最後にした方が良いかと思います。 ジブリから吉祥寺駅は、15分程度歩きますが、井の頭公園を通りますので、楽しみながら歩けます。 おいしいものもあるし、雰囲気もよいですよ。 13時位のチケットにすれば、一時間半くらいご覧になり、吉祥寺駅を15時頃に出れば、30分程度で東京駅に到着します。 もう少しゆっくりしても、余裕です。 それから大丸百貨店でお土産を買われればよいかと思います。 大丸百貨店は、最近、特に食料品やお土産の売場を強化しましたので、いろいろ選べます。 これはと言うお土産は、すぐに目につきます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、ショックです! 昨日、スカイツリーの14時を予約してしまいました。 朝、10時からジブリに行って、12時から13時半の間で食べて行ける場所はありますか? 吉祥寺周辺とか、渋谷とか、ぜひ行ってみた方がよいとお薦めはありませんか? 14時にはスカイツリーです。

• FEX2053
回答No.2

ジブリは混んでいると、お土産買うだけで一苦労です。 東京スカイツリーも、予約しても入場するまで時間が 結構かかります。 要は、この2つを回るということは「相当に忙しい」という ことです。広島で言えば、宮島に行ってから呉の大和 ミュージアムに行く・・・位の「アサッテ」感がある観光地 なんですね、この2つは。 「ジブリ」「スカイツリー」のどっちかを諦めなさい、という のが、私の意見です。で、敢えて言えば、諦めるのは 周辺に目立った観光スポットが無い「ジブリ」ですね。

sagisi
質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。 めったに東京にいくことがないと思うし、娘が「ジブリ」ファンなので、ここは 外せないと今のところは考えています。(たいしたことはないかもしれませんが・・・) もし、それでも気が変わって、ジブリをあきらめるとしたら、どこがお勧めですか? 上野美術館に「ツタンカーメン」がきている、銀座をぶらぶらしてみる、渋谷109に行く 銀座三越にしか入っていないグルメがある・・・など