広島から東京2泊三日の旅~親娘で楽しむ東京観光プラン~

このQ&Aのポイント
  • 広島から東京2泊三日の旅行のプランをまとめます。旅行の予定、観光スポット、宿泊先、チケットについて詳しく説明します。
  • 広島から東京への旅行プランを提案します。1日目には皇居、浅草、東京タワーなどの観光名所への訪問を予定しています。そしてディズニーシーでナイトショーを楽しんだ後は、東京駅近くのホテルで宿泊します。
  • 2日目にはジブリの森美術館とスカイツリーへの訪問が予定されています。どちらを先に訪れるか、それぞれ時間がどれくらいかかるか教えて欲しいとのことです。また、東京駅でのお土産の購入についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島から東京2泊三日の旅

予定を立てて、新幹線とホテル、ディズニーシーの予約を済ませました。(キャンセル可能) 親娘(二人とも大人)で行きます。 一日め 始発で出発、11時からはとバスで半日観光(皇居・浅草・東京タワー見物など)       16時くらいからディズニーシーに行ってナイトショーを見て、東京駅近くのホテルに宿泊 二日め ジブリの森美術館とスカイツリーのみ計画済み      東京駅出発になるので、どちらが先がいいのか、また、それぞれでどれくらいの時間を要す      るのか、教えてください。(ジブリとスカイツリーにチケットを申込みするので、入館の時間      が必要なのです。二日目は17時には東京を出発して岐路につきます。       お土産の時間もいりますが、東京駅でおすすめのお土産やさんがあれば教えてください。 この旅行案で、無理はありませんか?ご指導ください。ほかに時間的にいけそうな場所があれば 追加しようと思いますが、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京都民が回答します(非東京都民の方が都内の観光地は詳しいでしょう。 そちらの回答を優先的に参考にしてください)。 広島空港に車を置きっぱなしにできる方なら、移動を航空機にして 2日目を最終便にすると、東京での滞在時間が増える気がします。 そこまでの変更は難しいですか? Disneyは詳細を知りませんが、22:00まで開園していると言うので ショーが何時か問題なければOKだと思います。 舞浜駅へ行く京葉線の東京駅地下ホームが途方もない所にあるのはご存知でしょうか。 はとバスだと丸の内南口が乗り場です(降車もそこだと思います) レンガの東京駅に向かいたい気持ちをぐっと我慢して、 反対方向の京葉線3番出口を目指してください。 http://www.hatobus.co.jp/dept/map_tokyo.html 東京駅構内図(PDF) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 問題の2日目ですが、ジブリの森とスカイツリーはかなり距離が離れています。 ジブリの森の最寄り駅三鷹駅と、とうきょうスカイツリー駅の移動時間はおよそ50分です。 ジブリの森は三鷹駅から10分間隔のバスに乗ってしまえば5分で着きます。 http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/ ジブリは一通り見るだけでいいなら1時間あればいい気もしますが、 お好きな方は何時間もいれるような場所です。 スカイツリーは相当混んでいるらしいです。 ジブリに10:00に入ったとして、ちょっと端折って11:30くらいまで見学。 →適当に三鷹駅か吉祥寺駅界隈で昼食を済ませ(吉祥寺の方が食事処は多い)、 12:30に三鷹か吉祥寺を出ると、スカイツリー駅に到着できるのは13:30位。 17:00に新幹線に乗ると言うことは、16:45には確実にJR東京駅構内に入っていた方が安全。 逆算すると16:00には確実にスカイツリー駅を出ていないといけません。 (しかももし電車がダイヤ通りに動いているという大前提付です) ジブリに1時間半しかいない仮定で、2時間30分取れることになるスカイツリー。 これで充分かと言われると充分ではない可能性大というのが私の見解です。 展望台自体には1時間いる位だと思いますが、ご質問文にお土産屋のお勧めともあるので、 スカイツリー横のショッピングモール(の方が東京駅よりお土産が沢山あると思います)で ショッピングもする必要があるでしょう。そこが大混雑らしいのでギリギリだと思いますよ。 2日間でTDSとジブリとスカイツリーですか。体力自信ありますか? 観光地追加なんてとんでもない。と言うのが都民の意見です。 乗換案内のサイトもどうぞ

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
sagisi
質問者

補足

東京在住の方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。 観光地追加はとんでもない・・ですか。「はい!」踏ん切りがつきました。 ジブリとスカイツリーとお土産に限定することにします。 東京についてから「はとバス」を目指すのは「丸の内南口」を出ればいいのですね。 また、次のディズニーへは東京から近いらしいですが、その「丸の内南口」から舞浜駅にいくのはどの線が便利ですか? ジブリとスカイツリーは時間限定を選ぼうと思っています。どちらも行ったというだけで満足ではあるのですよ。そこでしか手に入らないお土産と「百聞は一見にしかず」のみです。 ジブリの10時入館とスカイツリーの13:30を予約する予定にします。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

二日目について。 先にスカイツリーで、最後にジブリが良いと思います。 スカイツリー周辺は、朝早くから行っても観光できます。 人ごみで疲れるかと思いますので、さっさと行った方が良いです。 ジブリは、混んでいても予約制ですし、お盆に行きましたが、映画も見ることは出来ました。 最寄駅から東京駅までは中央線一本なので、時間が読みやすいので、最後にした方が良いかと思います。 ジブリから吉祥寺駅は、15分程度歩きますが、井の頭公園を通りますので、楽しみながら歩けます。 おいしいものもあるし、雰囲気もよいですよ。 13時位のチケットにすれば、一時間半くらいご覧になり、吉祥寺駅を15時頃に出れば、30分程度で東京駅に到着します。 もう少しゆっくりしても、余裕です。 それから大丸百貨店でお土産を買われればよいかと思います。 大丸百貨店は、最近、特に食料品やお土産の売場を強化しましたので、いろいろ選べます。 これはと言うお土産は、すぐに目につきます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、ショックです! 昨日、スカイツリーの14時を予約してしまいました。 朝、10時からジブリに行って、12時から13時半の間で食べて行ける場所はありますか? 吉祥寺周辺とか、渋谷とか、ぜひ行ってみた方がよいとお薦めはありませんか? 14時にはスカイツリーです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ジブリは混んでいると、お土産買うだけで一苦労です。 東京スカイツリーも、予約しても入場するまで時間が 結構かかります。 要は、この2つを回るということは「相当に忙しい」という ことです。広島で言えば、宮島に行ってから呉の大和 ミュージアムに行く・・・位の「アサッテ」感がある観光地 なんですね、この2つは。 「ジブリ」「スカイツリー」のどっちかを諦めなさい、という のが、私の意見です。で、敢えて言えば、諦めるのは 周辺に目立った観光スポットが無い「ジブリ」ですね。

sagisi
質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。 めったに東京にいくことがないと思うし、娘が「ジブリ」ファンなので、ここは 外せないと今のところは考えています。(たいしたことはないかもしれませんが・・・) もし、それでも気が変わって、ジブリをあきらめるとしたら、どこがお勧めですか? 上野美術館に「ツタンカーメン」がきている、銀座をぶらぶらしてみる、渋谷109に行く 銀座三越にしか入っていないグルメがある・・・など  

関連するQ&A

  • 東京駅からタクシーでスカイツリーまで所要時間は?

    4月29日の日付指定券でスカイツリーに行く予定なのですが 東銀座近くのホテルを早朝出発して東京駅で荷物をコインロッカーに預けてからスカイツリーに向うのですが 地下鉄などを乗り継いで行く方法は判ってるのですが タクシーで行くと時間はどれくらいかかりますか 朝6時半から7時くらいに東京駅を出発しようと思います  お昼の1時までには東京駅に戻って来なければならないのでなるべく朝一にスカイツリーに行きたいと思いますが 7時半位だと遅いですか 

  • 東京スカイツリー・TDR再入場について

    東京スカイツリー行きのバスがあることを知り、調べてみたのですが、下記のURLの「羽田空港発 錦糸町駅東京スカイツリータウン行きの19時から22時の時間帯に赤い字で「錦」と書かれていますが、これは「錦糸町駅止まり」と書かれていますが、この時間帯のバスはスカイツリータウンまで行かないということでしょうか? http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/03.html 上記の質問を投稿させていただきましたが、追加で質問があり、投稿させていただきます。 このスカイツリー行きのバスですが、旅行代理店に聞いたところ、現地払いになりますと言われました。 このスカイツリー行きのバスの券(?)はどこで買えるのでしょうか? (1)羽田空港から東京スカイツリー (2)東京ディズニーリゾートから東京スカイツリー (3)東京スカイツリーから羽田空港(または東京ディズニーリゾート) この3つの場合の券(?)を買える場所を教えてください。 券(?)またはお金は例えば、羽田空港から出ているリムジンバスの場合は、空港の中にある券を買う所で券を買い、乗り場に並んで乗る時(または降りる時)にバスの出入り口にいる係りの人に券を渡しますが、このスカイツリー行きのバスも同じような感じなのでしょうか? スカイツリーですが、入るのにお金がかかるのは展望台に行く時だけでしょうか? 4Fか5Fにあるショップに行きたいと思っているのですが、ここに行くのに料金がかかるということは無いのでしょうか? スカイツリーとは関係ないですが、ディズニーリゾートでパークを出る時に手にスタンプを押されますが、また入りたい時はそのスタンプを見せればいいのですか? 何も見えないのですが…。 また、東京スカイツリーのショップでオススメのお土産など(お菓子など)ありましたら教えてください。

  • 東京観光に1日乗車券は有効ですか?

    21日より3日間で東京とディズニーの家族旅行を予定しています。 1日目は東京駅に朝9時に到着、10時のジブリ美術館を予約したのでまずはそちらに向かい、その後はスカイツリーを見るために浅草方面に行こうかなどと予定しています。時間があれば葛西水族館も見て、舞浜のホテルに宿泊予定です。 JRの都区内パスの利用を考えているのですが、これはお得なのでしょうか?東京メトロや、都営地下鉄などいろいろあって、多分迷うとは思うのですが・・・。 2日目は舞浜でディズニーシーなので、動くことはないのですが、3日目は息子が東京ミッドランドのコナミの1周年限定パックを買いたいとかで六本木にまず向かわないと行けません。その後の予定はまだないのですが、夕方6時の新幹線で帰る予定です。 3日目もやはり1日乗車券を購入するべきでしょうか?舞浜駅でも買えるのでしょうか。3日目はまだ予定が立たず、お勧めのスポットがあれば教えていただけると助かります。 いろんなこと聞いてしまってすいません、よろしくお願いします。

  • 東京・一泊二日・20代女ひとり旅

    11月末に、ライブ遠征も兼ねて関西から東京に行きます。 大まかなスケジュールは、 朝8時頃に羽田着→19時から渋谷でライブ鑑賞→近くのホテル宿泊→翌日20時羽田発、です。 行こうかなーと思ってる所は 東京国立博物館 アメ横 皇居 江戸東京たてもの園 など。 あとはジブリ美術館にも再訪したいなぁと思ってますが時間が足りなそうですね。 お察しの通り、人混みや、せかせかとあちこち回るのが好きではないので、ひとつひとつの場所をゆったりのんびり見たいと思っております。 東博やたてもの園は結構広いみたいですが、ゆっくり回るとどのくらい時間がかかりますか? また、これ以外にここ良かったよ!的なところがあれば、教えて戴けると嬉しいです。

  • 大阪から東京へ3泊4日!おすすめのプランは!?

    初めまして、今度友人と二人で9月か10月の3連休に東京に行こうと思っています。連休前日の午後に出発して、その日は泊まるだけにして翌日からじっくり楽しもうという方向で考えています。 ですが私も友人も東京観光はものすごく久しぶりで全くノープランの状態です・・・(><) おすすめのツアーやプラン(予算も)ありましたら教えてください!! 今のところ以下のような状態です。 ・とりあえずディズニーは行きたい!(でもディズニーの一般的な予算が分からない・・・) ・予算はまだ未定(~4か5万くらい?内容によってはもう少し上でも良し) ・移動はバスは疲れるので新幹線で考えてます ・スカイツリーとか東京っぽいところはいってみたい ・癒されたい 私はディズニーホテルも気になってるんですが、オフィシャルホテルはやはり料金が高くなるかなぁと思って考え中です・・・。10万くらいになるのは友人もきついかと。 できればディズニーホテルに泊まるパターンとそれ以外のパターンの両方教えて頂ければ嬉しいです!!(>▽<) 沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いいたします!!

  • 東京二泊三日の旅行

    東京に二泊三日で旅行に行きます。スカイツリーとディズニーに行こうと思ってます。他にお勧めここは行った方がいいよって所ありますか?それと移動はレンタカーと、電車どちらかがいいのかな~?

  • 東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは?

    東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは? GW期間中に子供をつれて東京に行って、 建築中の東京スカイツリーを見たいと思っています。 スカイツリーを見たあと、 地下鉄に乗って東京タワーに行こうと 思います。 しかし、スカイツリーの周辺には路線の違う3つ駅があり、 しかも東京タワーの周辺にも路線の違う3つの駅があります。 スカイツリーのどの駅から乗って 東京タワーのどの駅に行くのが、 一番いいのか、路線図を見ても土地勘がないので わかりません。 時間的な効率や、乗り換えの時の効率、電車賃の安さなど 見方はいろいろあると思いますが、 おすすめのルートはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 8月11日から2泊3日で東京旅行

    8月11日から2泊3日で、福岡から羽田空港着で東京に行きます。 到着はお昼前です。 プランを立てましたが、どうでしょうか? どなたか御伝授ください。 1日目  浅草→スカイツリー→東京タワー→皇居→ホテル 2日目 新宿ルミネ→伊勢丹などショッピング→都庁→明治神宮 3日目 お台場→フジテレビ→空港4時半着 です。田舎者なのでさっぱりわかりませんがどんなでしょうか?

  • 東京観光、東京巡り。

    同じような質問が多々ある中、質問して申し訳ありません。お答えいただけると大変嬉しいです。 来週の金曜土曜(14、15日)で東京に行きます。 金曜はディズニーシーに行く予定にしており、夜、ディズニーシーを出た後、東京タワーやお台場の夜景を見に行こうと考えています。 そして翌土曜日に東京を観光しようという予定です。 私は東京に行ったことがなく、ベタな東京観光がしたいと考えています。 今考えているのは… ・東京ミッドタウン ・皇居 ・六本木ヒルズ ・国会議事堂 ・竹下通り ・浅草 ・築地 ・お台場 ・秋葉原 と候補を考えているんですが、やはり東京初進出なので、どのくらいの時間でどのくらい回れるのかが心配です。朝10時頃お台場のホテルを出発して観光し、夜8時過ぎ東京発の新幹線で帰ります。 どなたか貴重なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京旅行(一泊二日)の日程

    来年のゴールデンウィークに、アメリカ人大学生グループ(12-15人)を連れて、大阪から東京に一泊二日で行きたいと思っています。行きたい場所は、 秋葉原、ジブリ美術館、江戸東京博物館、皇居(ゴールデンウィークで閉館なので見るだけ)、原宿、新宿歌舞伎町です。 今だいたい考えているのは、 大阪→東京→江戸東京博物館→秋葉原→ホテル ホテル→ジブリ美術館→原宿・新宿歌舞伎町→皇居→大阪 ですが、私は東京を良く知りませんので、こんな感じで大丈夫なんでしょうか、東京に詳しい方教えて下さい。全部行くのが無理ならいくつかは行けなくても仕方ありません。また、そこへ行くならついでにここも、というような場所がありましたら教えて下さい。お願いします。