東京旅行(一泊二日)の日程

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人大学生グループと一緒に、ゴールデンウィークに大阪から東京に一泊二日で旅行する予定です。
  • 行きたい場所は秋葉原、ジブリ美術館、江戸東京博物館、皇居、原宿、新宿歌舞伎町です。
  • 現在の日程は大阪から東京に移動後、江戸東京博物館、秋葉原、ホテルを訪れ、次の日にジブリ美術館、原宿・新宿歌舞伎町、皇居を巡り、最後に大阪に帰る予定です。東京に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京旅行(一泊二日)の日程

来年のゴールデンウィークに、アメリカ人大学生グループ(12-15人)を連れて、大阪から東京に一泊二日で行きたいと思っています。行きたい場所は、 秋葉原、ジブリ美術館、江戸東京博物館、皇居(ゴールデンウィークで閉館なので見るだけ)、原宿、新宿歌舞伎町です。 今だいたい考えているのは、 大阪→東京→江戸東京博物館→秋葉原→ホテル ホテル→ジブリ美術館→原宿・新宿歌舞伎町→皇居→大阪 ですが、私は東京を良く知りませんので、こんな感じで大丈夫なんでしょうか、東京に詳しい方教えて下さい。全部行くのが無理ならいくつかは行けなくても仕方ありません。また、そこへ行くならついでにここも、というような場所がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

前の方が仰っているように、東京は意外と広いですし、徒歩が入るとかなり時間を押します。 動線や交通機関の乗換、バス停など、かなり綿密に調べる必要がある場所があります。 ただ、主さんの計画は、外国人向けには、なかなか良いと思います。 一日目 >大阪→東京→江戸東京博物館→秋葉原→ホテル  東京駅では、修復がほぼ完了に近づいた東京駅の丸の内口駅舎が、実に美しい姿で復活してます。  かつて駅舎は三階建だったのが、三階部分と両端のドームか焼け落ちたものを復元しました。  この動線なら、スカイツリーを入れ込んで、夜のアキバか、スカイツリーで夜景、というのも捨て難いかと。 二日目 > ホテル→ジブリ美術館→原宿・新宿歌舞伎町→皇居→大阪 この二日目の計画についてですが、ジブリ美術館を終わってから、江戸東京たてもの園(小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内))を挟み込むのはキツいですかねぇ。 ジブリもたてもの園も、駅から遠くてバスかタクシーになるので、新宿はチラッと見るだけになると思います。 「江戸東京たてもの園」事態はそんなに大きな施設ではないのですが、湯屋の玄関の外観として参考になったと言われる「子宝湯」や、窯爺のボイラー室の片側の一面の、あの薬の引き出しのモデルとされる棚がある「武居三省堂」があります。 (最も、それだけですけど;^^) http://ameblo.jp/mhf-you/entry-10953953194.html http://tatemonoen.jp/index.html こうすると、二日目は、なんちゃってジブリディにすることもできるかなと。 尚、ご存じかもしれませんが、ジブリ美術館は、一ヵ月前からの日時指定の完全予約制ですで、Webサイトで発売日のチェックを逃さないようしないと、当日入れなくなる恐れがあります。 http://www.ghibli-museum.jp/ticket/ 他にも、東京日帰りうんちゃら、とか、東京家族でお出かけ、みたいな観光ガイドブックは無料で楽しめる公共施設、企業施設なども判り、非常に参考になるので、Amazonなどの通販でお取り寄せになるとよろしいかと思います。 トヨタの、東池袋のアムラックス東京、青海のMEGA WEBは、無料だしあのトヨタのテーマパークだし、酒や食品系企業のテーマパークは、軽い試食・試飲も楽しめます。 (これらは動線無視なので、全行程組み直さないとダメかもしれませんが)。

fukurou28
質問者

お礼

今じつは新宿歌舞伎町を外そうかと考えているので、江戸東京たてもの園に行けるかも?もうちょっと調べてみないとです。なんちゃってジブリデイは魅力です。トヨタテーマパーク、チェックしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

来年ですか。 まず初日は、最初に皇居。 それから、原宿。 明治神宮にもいってから、ジブリ美術館、歌舞伎町と言う順序が良いのではないかと思います。 東京に来て、最初に皇居を見ておく。 千代田線の二重橋前から、表参道まではすぐです。 表参道からは、原宿のメインストリートをとおって、まっすぐ明治神宮を参拝されるとよいです。 もしくは、渋谷まで歩き、渋谷から井の頭線で吉祥寺に。 吉祥寺からジブリ美術館は、井の頭公園を通って行けますので、それも東京の名所の一つ。 吉祥寺では、いせやという、お昼からヤキトリで一杯できるところがあります。 そこも、立ち寄ってほしいなあ。 「公園口店」は改装のため一時閉店らしいですが、そのころはきれいになっているでしょう。 でも、総本店がよいです。 それから、新宿に向かえば、ちょうど夕方。 歌舞伎町って、やっぱり夜ですよ。 昼間行って面白いとは思えません。 翌日は、江戸東京博物館だの、スカイツリーだの、秋葉原だの、そのあたりをまとめて観光されるとよいです。 スカイツリーは、チケットが混雑するのであがれなくても、下から見るだけでも観光した気分になれます。 ねじれたような、不思議な形をしているからです。 そのあたりは、まとまった地域なので、問題なく一日でOKです。 全部観光出来るかどうかは、東京に何時に到着するかによります。 到着時間により、かなりの差が出ますから。 何時に到着して何時までいられるかが分かれば、より詳細にご案内できます。 東京ならではの観光は、お台場、もんじゃ焼き、到着時間によっては路線バスを利用して東京湾真ん中の、海ほたるから東京湾をぐるりと眺めることも可能です。

fukurou28
質問者

お礼

東京での道順がわからないので、、、そういう順番で行ったほうがいいのですね。やきとりのいせやは前にも聞いたことがあります。評判なんですね、ただ15人くらいの団体になっちゃうと入れないかも・・? >路線バスを利用して東京湾真ん中の、海ほたるから東京湾をぐるりと眺める 東京湾真ん中の海ほたる?初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まあ大丈夫じゃないでしょうか。 あとは時間配分ですね。 美術館とか博物館は良いとして秋葉原、原宿、新宿歌舞伎町というのはただの街ですから、何をしたいとか何を見たいとか目的をはっきりさせてまわらないと時間配分が定まりません。 だらだら歩いてるとすぐ時間がなくなってしまうと思います。 ホテルはどこに取るかにもよりますね。 ジブリ美術館のある三鷹は少し距離があります。新宿から中央線快速で20分足らずですが。 あとはだいたい山手線圏内に収まってるので移動距離は大したことはありません。 (両国は秋葉原からすぐ) ジブリ美術館は時間指定の予約が必要なのはわかってますよね? また皇居というのはせいぜいお堀端の門や橋を見るしかありませんのでぐるっとめぐらされてるお堀のどこを見るかです。 二重橋付近を見るなら地下鉄桜田門の駅が近いし、大手門橋なら大手町です。 のんびり歩くのも良いのですが時間短縮するならどこを見るかも考えておいてください。 ところで新宿歌舞伎町って外国人が喜ぶスポットって何かありましたっけ? ホストクラブやキャバクラ等の並ぶ歓楽街ですから昼に行っても仕方ないような…。 浅草や東京タワーやスカイツリーをはずしてるあたりマニアックな東京観光みたいですね。 趣向や目的をもう少しはっきり書いてくれるとおすすめコースやスポットも挙げられると思います。

fukurou28
質問者

お礼

秋葉原、原宿では買い物ですね。浅草を外したのはただ単に思いつかなかっただけです・・^^; そうですね、皇居はもうちょっと調べが必要です。新宿歌舞伎町は外そうかな、と考え中です。ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

昼間の歌舞伎町に行っても、何も面白いことはないのでは?夕方以降じゃないと。 逆に秋葉原は夜が意外に早いです。アメリカ人大学生だと、秋葉原で小さな買い物とかが多いでしょうから、 大阪→東京→江戸東京博物館→原宿・新宿歌舞伎町→ホテル ホテル→ジブリ美術館→秋葉原→皇居→東京駅→大阪 のほうがいいと思います。ホテルは新宿周辺で。 江戸東京博物館の後に浅草雷門かスカイツリーを加えてもいいかもしれませんね。

fukurou28
質問者

お礼

スカイツリーはもう最初からあきらめてます。浅草雷門へ行って、そこからスカイツリーを見る、というのがいいかもしれませんね。ありがとうございました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

東京は「移動」に多大な時間が取られますので、東京は電車地下鉄JRがたくさんあるからと言って短時間移動できる事はないですよ。 とりあえずいくつかの路線情報サイトありますので、最寄駅調べて、移動時間とか、乗換えとか調べたほうがいいです。 乗り換えも駅で迷ったり、一度外に出たり、もぐったり繰り返して都民ですら「高難易度ダンジョン」と言うくらいですので、乗換えなんかは予定通り行かないと思ってください。 他に、意外と歩きます。 足が棒になる位歩きますよ。 あと、私鉄によっては大阪とは比べ物にならないほどの寿司詰めありますので・・・

fukurou28
質問者

お礼

わかりました、時間の余裕をみて行動したほうがいいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京見物でもしてみようと思っています

    東京で生まれ育ってもうすぐ30年。 よく考えたら東京の事知らないなぁと思って、ちょっと東京見物でもしてみようと思っています。 僕は渋谷区在住なので、渋谷・新宿区近辺はそこそこ知っているんですが、山の手の反対側などはよく知りません。 以下の場所を除いて、どこかオススメのスポットはありませんか? 特に歴史的な所というか、昔懐かしい場所を散歩したいです。 新宿、渋谷、恵比寿、原宿、青山、池袋、銀座、東京タワー、浅草、お台場、竹橋、六本木、江戸東京博物館、上野、各種動物園、各種テーマパーク、各種美術館、皇居、赤坂、秋葉原

  • 一泊二日の東京旅行

    友達と一泊二日で東京へ旅行に 行くのですがだいたいいくらあれば 足りますか? 予定では築地、東京タワー、渋谷 ジブリ美術館、表参道、原宿に 行きます。 回答お願いします。

  • 東京・一泊二日・20代女ひとり旅

    11月末に、ライブ遠征も兼ねて関西から東京に行きます。 大まかなスケジュールは、 朝8時頃に羽田着→19時から渋谷でライブ鑑賞→近くのホテル宿泊→翌日20時羽田発、です。 行こうかなーと思ってる所は 東京国立博物館 アメ横 皇居 江戸東京たてもの園 など。 あとはジブリ美術館にも再訪したいなぁと思ってますが時間が足りなそうですね。 お察しの通り、人混みや、せかせかとあちこち回るのが好きではないので、ひとつひとつの場所をゆったりのんびり見たいと思っております。 東博やたてもの園は結構広いみたいですが、ゆっくり回るとどのくらい時間がかかりますか? また、これ以外にここ良かったよ!的なところがあれば、教えて戴けると嬉しいです。

  • 東京に1泊2日で旅行に行きます

    3月の7日・8日と大阪から東京に旅行に行きます(大人2人です)。 7日は東京着12:30、8日は東京発17:30の新幹線です。 東京へ行くのは5年ぶりぐらいです。 私はこの旅行で、大阪にはないハイセンスな街並みを散策したり、ウィンドーショッピングを楽しみたいなぁと思っています。 ですが、もう一人はどちらかというとアミューズメント系(お台場や東京タワーなど)に行きたがっています。 秋葉原には二人とも興味があるので行く予定です。 1日目の夕食は西麻布にあるお店を19時に予約しました。 ホテルは汐留の三井ガーデンホテルです。 私が考えたプランにちょっと不満そうだったので、再度練り直しているのですが、よろしければ添削お願いします。 ◆私中心のプラン 1日目:東京着→秋葉原→丸の内(17時のスカイバスに乗車)→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→お台場→原宿・表参道→東京駅 フジテレビの見学できるエリアは月曜日お休みなんですよね・・・ 東京タワーにも行きたいそうなので、以下↓ ◆ちょっと考え直したプラン 1日目:東京着→お台場→東京タワー→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→原宿・表参道→秋葉原→東京駅 スカイバスは諦めようかと思います(泣) 1日目も2日目も行ったり来たりで、なんか無駄足なのかなぁと思ってしまいます。 特に2日目が原宿方面から秋葉原へ行くよいルートも分からなくて・・・ もっとこうしたらいいよ!っていうのがあれば教えていただきたいです。 こんな私にアドバイス、ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京観光コース(新宿、渋谷、秋葉原、お台場…)

    両国に宿泊し、3日間で下記スポットを巡りたいのですが、どのようなコースがベストでしょうか。 ■行きたいエリア(スポット) 原宿(竹下通り) 新宿(歌舞伎町、行きたいバーがあるので夜希望) 渋谷(ハチ公、スクランブル交差点、109) 秋葉原(メイドカフェ、ゲーセン等) お台場(ガンダム、自由の女神等) 六本木(ヒルズのクモ像、東京タワー) 銀座※もし行ければ。 ■行きたい博物館 東京都現代美術館 東京国立近代美術館 国立西洋美術館 江戸東京博物館 ■行きたい店舗&スポット ユニクロ(大型店舗) 無印良品(大型店舗) ドンキホーテ 東京スカイツリー その他、東京観光でオススメのスポットがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 原宿→表参道→渋谷

  • 東京 観光

    来月の頭に、夜行バスを使い、 名古屋から東京へ旅行をしようと考えています。 東京では、 ・江戸東京博物館(両国) ・東京国立博物館(上野) ・古代エジプト美術館(渋谷) を回ってみたいのですが、 さすがに1日だけでは難しいでしょうか? 東京の滞在時間は、 5:40-23:30となっておりますので、 開館と同時に入り、閉館と同時に出る、ということが 可能ではあります。 また、それに伴い、それら3箇所の効率のよい回り方を 教えていただけたら幸いです。 アクセス方法など調べてみましたが、 都心は交通網が発達しすぎていて、 何がなんだか訳が分かりませんでした・・・ また、地図で見る限りでは、 上野⇔両国⇔東京駅の3箇所は、すべて徒歩圏内か?とも感じたのですが、 実際はどうなのでしょう? さらに欲を言えば、池袋、秋葉原、皇居の雰囲気も味わってみたいのですが、 さすがに厳しいですよね・・・? 東京事情にお詳しい方、 是非ともご回答をお願いいたします。

  • 連休に東京2泊3日の家族旅行ですが・・・

    仕事で東京にいくことはありますが、今回初めて東京へ家族旅行に行くことになりました。 私と妻、4歳の娘の家族3人で、「ディズニーランド(当初予定には無かったのですが急遽行くことに)」と三鷹の「ジブリ美術館」が旅行のメインです。 日程は、 1日目・9時半ごろ羽田着→TDL(17時頃まで)→新宿駅近くのホテル。 2日目・ジブリ美術館→(未定 六本木or銀座)→汐留のホテル。 3日目・(未定 お台場かも?)→17時羽田です。 で、お聞きしたいことなのですが、 (1)初日の新宿での夕食ですが、子連れでお勧めございますか? (2)「ジブリ美術館」へ初めて行くのですが、満足するには、どのくらいの時間を要しますでしょうか?ちなみに、朝一番のチケットを取ってあります。その時間によって、2日目の行動が変わります。 (3)2日目(ジブリの後)と3日目にどこへ行くか迷っています。妻は六本木か銀座(恐らく、ブランド店を見たいのだと思いますが・・・)は行きたいらしく。 皆様の良い知恵をお聞かせください。

  • 東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

    東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。 歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。 1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。   いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。 2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。 3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。 上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

  • 今度一泊二日で東京に旅行する予定の者です。午前9時頃羽田空港に着いて翌

    今度一泊二日で東京に旅行する予定の者です。午前9時頃羽田空港に着いて翌日の夜7時の飛行機で帰ります。ホテルは新宿か品川辺りにしようと思っています。 行きたいところは横浜・上野動物園・原宿・渋谷・お台場・東京タワー・三鷹のジブリ美術館です。ジブリ美術館は休館日の関係で一日目にしかいけません。 羽田空港から横浜は近いので行くのは2日目かなとか乗り換えを考えながら色々検討していますが正直田舎者で東京の事はよくわからないので悩んでいます。効率よく回るにはどの順番で行ったらよいのでしょうか。くだらない質問ですがわからないのでアドバイスをください。お願いします。

  • 東京に行きます。どのあたりのホテルに泊まれば便利でしょうか?

    7月に東京へ行きます。 大阪から1泊2日です。 ジブリ美術館と目黒にある寄生虫館と時間があれば秋葉原にいってみたいと思っています。 無茶なスケジュールだとは思いますがどのあたりのホテルに泊まれば移動などに便利でしょうか? どうか教えてください。