• 締切済み

初めてのボード選び

去年二度友人達とスノーボードに行ってハマり今年は自分の板一式買おうと思います。 178cmの89kgとかなりガタイよくほどほど脚力にも自信(休憩は昼ごはんのみで丸一日滑って次の日はそれほど筋肉痛も来なかった)があります。 自分で調べた範囲だと初心者には板は柔らか目で長いよりは少し短めの方が良いが体重が重い人は長い方が良いというのを見かけて悩んでいます。 検討しているのはK2のPLAYBACK、BRIGADE、LIFELIKEです。 そしてビンディングはFLOWのFLITE2が気になっています。 ブーツは店頭でこのビンディングに合うもので足にピッタリのを選ぶつもりです。 一応全て去年の型落ちで予算は5万です。 何故まだスタートに立った所なので経験者の皆さんからすると見当外れな事も多々あると思いますが他にもこんなのがオススメであったりしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

指導員です。 自分の板を買うと、愛着が出て、いっそう楽しくなりますよ。 体重があるので、板は長目がいいでしょう。 その方が重さを分散させられるので、板にかかる負荷が軽くて済みます。 159cmか、160cmが適切な長さだと思います。 板の種類は、はっきり言って、どれでもいいです。 板の性能に左右されるレベルではないと思いますので、 長さだけ決めてしまって、 後は、気に入ったデザインと、納得できる値段で購入していいと思います。 ブーツやバインディングも同じくです。 ブーツは履いてみて、フィット感がある物がいいですが、 流行は、ダイヤル式のワイヤータイプや、紐を引っ張って締めつけるタイプですが、 体重があるので、 壊れやすいかも知れません。 オーソドックスな、自分で紐を締めていくタイプでいいかもしれません。 脚力も体力もあるようで、若者はいいですね。 この先、どんどん上手くなりますね。 まずは、基礎的な滑りをしっかりと練習してくださいね。 でも、グラトリはまだしも、ジャンプとかはしばらくしない方がいいです。 いくら若くても、その体重ですから、膝や腰を壊しかねません。 私の教えた生徒で、そういう若者は何人もいました。 調子に乗ってジャンプして、着地で1発で膝をやりました。たいして飛んでないのに。 なので、ジャンプや跳ねたりは、体重を15kgほど減らしてから、 お勧めします。 その辺はご自分で分かって見えるかと。

関連するQ&A

  • ボードの手入れの仕方

    先日スノーボードの板など一式を購入しました。これまでに4回ほど滑りに行ったことはあるのですが、ずっとレンタルでした。板もブーツもビンディングも何を基準に選べばよいかわからず店員さんに言われるまま女性向けに作られているものでそろえました。 やっと一式そろってるんるんなのですが、どおやって手入れしていけばよいのか全然わかりません。何に気をつけた方がよいとか、これはしないといけない!とか教えて下さい。また、そーゆーのをいろいろ紹介しているサイトとか知っていたら教えて下さい。 お願いします。

  • FLOWに合うブーツについて

    スノーボードのブーツについて教えてください。 今度友達からFLOWのビンディングを譲ってもらうことになりました。 それに伴いブーツを新しく購入しようと思うのですが、 FLOWのビンディングに合うよいブーツって何かあるのでしょうか? ちなみにFLOWは2001-2002モデルで詳しい型番はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

  • ボードを買いかえたいです。

    今年でボード歴4年目の女です。 去年、SALOMONのIVY148を買ったのですが、 上級者用の板だけあって私のレベルでは全く乗りこなせませんでした。 今年は違う板を買ってじっくり練習したいな、と思っているのですが、 具体的にどんな板がいいでしょうか。 IVYがとても硬くて乗りにくかったので柔らかい板にしたいです。 でもあまり柔らかすぎるのもどうかなぁ、思っています。 レベルは自分では初中級くらいだと思います。 パークには興味がなくて、とにかく沢山フリーランをしたいです。 あと、グラトリの練習も始めようと思っています。 K2のLUNAやSKYLLAあたりが良さそうな感じがしますが、 どうなんでしょうか。 ちなみにブーツとビンディングはSALOMONです。 お金がないので今年モデルにはこだわっていなくて、 旧モデルを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • FLOWのビンディング

    こんにちは。私は今FLOWのビンディングを使ってます。しかしどうもボードが重いように思います。私は女ですが男性が使っているボードよりも明らかに重いのです。板はレディースを買ったので板のせいではないと思い、ビンディングがFLOWなので重いのかと・・・実際FLOWのビンディングはいかがなものなのでしょうか?もしビンディングだけ買い換えるなら、店に板とブーツも持って行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの板とビィンディングとブーツ

    こんにちは。 スノーボード初心者の質問ですが、去年、BURTONのブーツを購入しました。ブーツは白です。 今年は、板とビィンディングを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、板はK2の黒とピンクっぽいのを購入予定です。 ブーツはBURTONなのでビィンディングのメーカーは、どちらに合わせたらいいでしょうか? それと、ビィンディングの色は、板にあわせるべきかブーツにあわせるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 新しいスノーボードを購入したいのですが…

    スノーボードを始めた頃、その場しのぎでマイナーなブランドのボード、ビンディング、ブーツ(3点セット)を購入しました。ビンディング・ブーツはとても自分に合っていて、板だけメジャーなブランドのものに買い替えたいのですが、マイナーなブランドのビンディングは、どんな板にも付けられるものなのでしょうか? ちなみに3点セットの内容は ブーツ:PALMER ビンディング:STELLA ボード:two b one

  • スノーボードの道具について

    スノーボード一式を買おうと思っているんですがほしいボードの長さが自分の身長180センチに対して、158センチのものしかありませんでした。若干短いと思うんですがまだ許容範囲でしょうか。一応ターンなどの基本はでき、小さめのジャンプ台なら軽くジャンプして着地するぐらいはできるんですが、今までレンタルのものしか使っていないので板の長さなどがどう影響するのかなどははっきりわかりません。あと、一気に全部集められそうにないのでほしい板に合わせてビンディング、ブーツも同じブランドのものにしようと思っているんですが、同じブランドでも合わないときってありますか?一応バートンのものを考えています。

  • 年式落ちのボードの板!?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 そろそろ雪山の季節ですね。既に開いている所も多々出てきましたね! 質問なんですが、スノーボードの板などは、自分のものを買った方が上達が早いと皆が言います。いつもレンタルでやっていました。 ウェアは持っているので、板やビンディングなど一式揃えてみようかと思っています。 今の時期、今年のモデルの板がドンドン販売されていますが、僕自身は特に流行とか、模様とかに新しさとかは求めていません。 出来れば昨年や2年前くらいでぜんぜん構わないので新品を安く購入できればと思います。 最新のモデルで安いものよりも、年式が古いけど、新品で当時は比較的高価なものの方が性能は良いのではないかと思いました。車でもそうだと思うんです。 新車の馬力の少ない車と、馬力があるが、新しい型が出て、古くなったモデルが同じ値段なら、僕は型落ちでも馬力がある方が良いなって思ってしまうんです。 しかし、HPなどを見ても、ほとんどいわゆる「売れ残りの新品」ってのが見つかりません・・・。 どこか良いサイト、または良い購入方法等ご存知でしたら教えて頂ければと思います。 ちなみに住んでいるのは都内です。 よろしくお願いします!!<m(__)m>

専門家に質問してみよう