• 締切済み

非常識だったでしょうか・・・?

12月上旬に結婚式をするのですが、披露宴終了後にそのまま2次会を同じ会場で行う予定です。 先日からやっと2次会の招待メールを送り始めたところなのですが、一向に返信がなく非常識だったのでは・・・と心配になり質問させて頂きました。 (1)案内メールを送ったのが開催予定日の約1ヶ月前であること(遅いですよね・・・) (2)会費がお一人6,500円と高め設定であること(会場から指定された金額そのままで、友人たちに送ったのですが・・・。披露宴から出てくださる方には大きな出費ですよね・・・) (3)人数確定のために、11月13日と2週間ほどで出欠の回答をくださるようにお願いしたこと(締切日早めですかね・・・?) 以上3点が非常識だったかもしれない、だから返信がまだ全くないのかもしれないと思い不安です。 杞憂であることを祈りますが、今後フォローすべき箇所があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

都心部のおしゃれなレストランバーに場所をかえての二次会なら6500円の会費もありだと思いますが、そうでもなければ会費が高いです。 それくらい普通でしょうと思う階層の人もいるでしょうが、そうじゃない人の方が圧倒的に多いです。 披露宴に出席して3万以上のご祝儀を包んでいるのですからね。 二次会って必要?とまで思えます。 披露宴会場でそのまま二次会って、ゲストのことを考えてそうしたのかもしれませんが、うまい具合に式場の口車にのせられましたね・・・ぜんぜんありがたくないです。 二次会するなら場所を変えてほしいです。 披露宴会場のような立派なところでは飲んだって飲んだ気しません。 ラフな会場で楽しく飲みたいです。 外の居酒屋なら実費5000円くらいでいくらでもやれますよね。 電車で動く人間が多いなら駅近のね。 いつも即答で返事を出す人が出さないのは、それもあるかもしれませんよ。 私なら考えちゃいますから。 同じところでやる二次会ならいっかぁ、もう帰ろってね。 締切が云々はあまり関係ないと思います。早目ってことはないです。 出席できるかどうかなんて、後になったらかわるものでもなく、今行きたいかどうかなんです。 披露宴の後に何か予定が入るかもしれないなんて人、そうはいないでしょう? ただ、期限が何日とかいてあるとその日にちまでに返事をすればいいやと先延しにするのはよくあることです。 なので、まだ2週間ほどありますしね。 ちゃんとお返事はあるのでは? 出席とは限らないかもしれませんが・・・ 披露宴ができるような会場で二次会をするってリスク大きいですよ。 私のように同じ場所でする二次会なら、いっかって欠席するような人間が多いとスカスカになる可能性も高く、これが居酒屋なら小さい部屋に変更することもできるかもしれませんが、会場そのままで広々としたお部屋にポツンてこともありえるのです。 二次会の場所、かえることをお勧めしたいですけどね。 で、会費は5000円。 男女でかえるとか、披露宴参加者は安めにするとかしてもいいとは思います。 といっても、12月では他の場所を確保するのも難しいか・・・・ 前言撤回します。 二次会を成功させたいなら、ちゃんとお願いすることです。 一律メールでの通知ではなく、二次会ならそのあとゆっくり話すこともできるので是非来て欲しいと一人一人電話するとかメールするとか、誠意をみせることです。

回答No.7

連投失礼致します。 本人主催の二次会も今では当たり前のような風潮のようですが、本来祝ってもらう側の人間が会費を要求することはおかしな話だと思います。 本人主催であるならば、費用は本人達が出すべきものだと思います。 本披露宴で招待できなかった人達へ向けてのものだと思います。 形容するならば「私達は結婚するので、あなた達みんながお金を出し合って、祝いの場を設けてほしい」と言っているのと同じことだと思います。 友人や知人が主催する二次会であるなら、会費制であっても全く問題ではないのですが、今回の場合のような本人主催で会費制となれば、疑問を持つ人間も多少なりいるものと考えられます。 ひょっとしてその辺のことで返事が遅いのかもしれません。 私の意見が正しいと断言は出来ませんが、もしおなじ状況の者であれば主催する者に疑問を持つだろうと思います。

wakayamapanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに指摘頂いた通りですね。 2次会の案内メールを会費0として送りなおします。 ありがとうございました!

• ogram050
回答No.6

(1)案内をメールでしたのがどうかと思います。 (2)会費は男性、女性と金額が違う方が良いと思います。男性5000円  女性3000円ぐらいでしょうか。 二次会は友人知人が設定してくれる行事ではないでしょうか?  場所を変えて2次会として仕切り直すのではないでしょうか? (3)上記の内容で考えると貴方が締切を設定する事自体どうなんでしょうか? 周りの方々が仕切ってくれるのが二次会、三次会の様な気がします。貴方がたは式の事だけをキチッとし、二次会は幹事に任せておくのが一般的ではないですか、、、、、、、 私ならビックリします。 どちらかの友人などに仕切り直してもらってはどうですか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の2次会は新郎新婦主催で行います。私たちの都合で(式場の広さ等)結婚式に招くことができなかった友人知人を主にお声がけする予定です。よく友人知人が新郎新婦二人のために2次会を開くようですが、私たちは、位置づけとして披露宴の延長と言いますか「お世話になっている方々への感謝」としています。 と言いつつ、1人につき6,500円も負担をかけてしまうんですけど…。 今回、2次会の案内メールを私が送ったのは幹事の子は知らない、私の友人知人宛です。 さすがに幹事の人に連絡先を勝手に教えるわけにもいかないですし。 本来なら幹事を立てずに、2次会すべきなのでしょうが2次会の受付等もお願いしないと回らないもので…。 場所は既に披露宴会場後を押さえており、入金済ですし、プランナーもついてます(披露宴と2次会が同じプランナーなんです)幹事の負担軽減もありますから、場所変更は考えてないです。 色々とご提案頂いたのに申し訳ありません。 やはりメールでの案内はまずかったですよね…。住所を知っている方には往復はがきを送ります。 新郎新婦主催の2次会って珍しいでしょうか? 私の周りは結構多いんですけど…。

• mojitto
回答No.5

非常識だとは思いませんが、回答が遅くなるのは仕方ないでしょう。 これから年末に向けて忙しくなります。 “友人の結婚式”となれば職場だって急用を押し付けたりはしないでしょうが、“結婚式の二次回”と仕事なら仕事を取らざるを得ません。 回答期限ギリギリまで仕事の動向を見守りたいのは、社会人であれば当たり前です。 (結婚式の出欠の返事をすぐに出すのも、社会人であれば当たり前です) 式と二次会では、扱いは全く違います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結婚式の出欠の返事もぎりぎりの人が多かったので(笑)、2次会も締切日ぎりぎりぐらいに回答くださる方が多いだろうなと思ってたのですが、1人必ず当日にメールの返信をくださる方から返信がなかったのもので、まずかったかなと不安になっていました。気長に待ちます。 ありがとうございました!

• kotaro-h
回答No.4

ご結婚おめでとう。 あまり非常識とは個人的には思いません。 2次会ですから、1ヶ月ちょっと前でも、来れる友人は来てくれるでしょう。 ただし初めてその会場に行く人も居るでしょうから できれば地図等のついた往復はがきの方が良かったでしょうね。 来れない人も、メッセージ欄を付けてあげれば親切です。 お祝いの言葉もかけますし。 会場の都合で、デッドいつまでに人数確定しておけばよいか再確認して その3日前程度を返事の締め切りにして、もう一度往復はがきで送っておいた 方が良いかと思います。 一生に一度か、程度のことですし。 丁寧な方が好感を持たれますよ。 それでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復はがきも考えたのですが、2次会だけお声がけさせて頂く方の中には住所を知らない方が何人もいらっしゃり、また会って手渡しするには多忙な方々ばかりなので…。 ご指摘頂いたとおり、初めて会場に来てくださる方もいらっしゃるので地図は必要ですよね。失念しておりました。 住所がわかる方には往復はがきを、わからない方にはメールで会場の地図のurlを添付します。 ありがとうございました!

回答No.3

結婚式されるのはどなたなのでしょうか? 文面からだけでは分からないのですが、もしも結婚されるのがあなたであるなら、非常識であると言えます。 まあ有り得ない話なので本文に戻りますが、普通案内の返信は慎重にするかと思われます。 どんな急用があるかも知れませんので、出席する側もギリギリに出すことが考えられます。 もう少し期限のギリギリまで待ってみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 結婚するのは私です。 やはり非常識でしたか…。私が不安に思っている点以外にも非常識な点はありますでしょうか?

noname#201086
noname#201086
回答No.2

仕事をされていた経験があるならおわかりになると思いますが、 12月はとても忙しいです。 その後の12月末は、どうしても年末年始で休みになりますので、 その分の仕事が残りの出勤日に割り振られますし、 従業員の休みの日をずらす調整も難しく、 職場の勤務シフトが組みにくくて、11月末頃にならないと、 12月の予定が立てられない人も多いのかも知れません。 また、販売や飲食などのサービス業だと特に、 一年で一番忙しい月だと思いますので、 年越しの準備(大掃除や買い出しなど)や、体調管理のために、 予定を入れたくない人も多いと思います。 また、帰省やお年玉、クリスマスパーティやデートなどで、 元々の出費もかさむ月ですね…。 そこに結婚式(や披露宴や二次会)の招待を受けるとなると、 かなり家計に厳しいです…。 招待された方で、家庭を持っている人は、 家で悲鳴を上げているかもしれませんよ…。 なぜ12月を選ばれたのか知りませんが、 12月の招待客の都合をつけるのは、中々難しいと思います。 (1) ちょっと遅いですが、遅すぎることもないと思います。 披露宴終了後の2次会のお誘いですし…。 (2) ちょっと高いですが…、 披露宴は出るのに2次会は出ないというのもなかなか難しいので、 これは招待客が飲むしかないですね。 そのかわり、ご祝儀を減らせば済むことですし…。 (3) まだ日があるではないですか。 待ってあげて下さい。 締め切りは、準備があるのでしょうがないですよね。 何の返事もせずに、「言わなくてもわかると思った」 という解釈で、何食わぬ顔で参加したり、 不参加になる人も多いと思います。 自分で幹事をしたことがない人には、返事をしないことが、 どれほど無責任でマナーのないことなのかが、 本当にわからないみたいです…。 なので、念のために、返事のなかった人には、 締め切り後にも個別に連絡してあげて下さい。 >以上3点が非常識だったかもしれない、だから返信がまだ全くないのかもしれないと思い不安です。 非常識すぎることはないです。 たいていの新婦は、浮かれて自己中心になるものです。 私自身や私の経験と比べると、かなりマシなほうです。 本当に、若気の至りとはいえ、恥ずかしい限りです。 親や親戚や相手の両親や招待客らの言い分を、 真剣に聞くべきだったと、猛反省しております。 まあ、私の事はどうでもいいですが…。 そして、ご結婚おめでとうございます。 結婚式の準備は本当に大変だと思いますが、 人生の一大イベントなので楽しんでください。 お幸せに!

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 結婚式には招待状を送った方全員から出席の回答を頂いたのですが、12月の忙しい中出席頂けるのは本当に有難いことですよね。回答を読ませて頂き、改めて思いました。ありがとうございます。 結婚式へ出席頂ける方の中には、子どもさんがいらっしゃる方は何人もおられるのですが、その方々は披露宴終了後には2次会に参加せず、帰られるとは思うのですが2次会の案内だけでもした方がよいのでしょうか?欠席の返事を出すだけ手間を取らせてしまうか、披露宴会場と同じなのに2次会の案内がないのは失礼にあたるのかとまた悩んでいます…。

• Pochi67
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。  さてご質問内容についていですが、【先日】から具体的にどれほどの日数が経ったのでしょうか?  上旬とはいえ、十二月は忙しい月ですから、未だ予定がはっきりしない方も沢山いるでしょう。  また、締め切りまで二週間もあることで、その間に調整するつもりの方もいると思いますよ。  金額については少々高い気もしますが、かといってあなたに変更する気がないならどうしようもないことかと。  どうしても心配なのであれば、特に親しい友人の何人かに訊ねたり相談してみては?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 メールを送付してから数日しか経ってないのですが、いつもは当日中にメールの返信がある方からも返信がなかったので、やはりまずかったかと思い不安になっていました。 金額については当初、一律5,000円とし、差額の1,500円×人数分は私たち(新郎・新婦)負担でと考えていたのですが、新郎の結婚式招待客の9割くらいが遠方の方だとこの日曜日に初めて知り、お車代を考えると2次会負担額が難しくなったのです…。新郎はお車代のことを全く考えていなかったようでして…。 ご提案頂いたとおり、親しい友人に相談してみます。 お忙しい中ありがとうございました。