• ベストアンサー

銭湯利用のマナー

脱衣所で今から入浴の時に、 浴場から出てきた客が番台に行き、 「この風呂屋は水虫の客、OK なんか!?」 喧嘩腰で、店主に談判始めたんです。 但し書きには、入墨と泥酔が禁止事項とあります。 店主は水虫の客に味方しました。「あなたの喫煙もOK ですよ」。 水虫NG の銭湯て、聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

一応、感染症にかかっている、もしくは、その恐れがある場合の共同浴場の利用は禁止されてるはずですが。 温泉とかには書いてありますよ。 もっとも、厳密に守ってるとこはないですが。

fujisaway65
質問者

お礼

そこまで注意書きは 見たことないんですけど。 気付けて見てみます。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.2

本来水虫など人に移す恐れのある症状を持っている人は自己判断で利用をやめるのがマナーなんですけどね。 自己中な人が多くなってしまい人のことなど考えず利用する人いますよね。 店主も一人一人の足をじっくり観察などしていないだろうから水虫かどうかなどわからないだろうしねぇ いちいちダメなことを貼り出したら壁が注意事項だらけになってしまいますよね。 自己判断がきちんとできる人ばかりだったらいいのにね。 水虫の人は家族とのお風呂だってバスマットを別にする、はだしで歩かないなどしてほかの人へ感染しないように注意をしなければいけないのだから銭湯などもってのほか。観戦させてしまったら治療費を払わなければいけないくらいに思ってくれると皆さん気持ちよく使えるのですけどね。