• ベストアンサー

台詞

誰だ!わしの酒を飲んでしまったのは?この盃には酒がついであったはずだ!なみなみと湛えられてあったはずだぞ、、誰か飲んだのか?、、、ああ!なぜ、わしは誓いを口にしたのか?王は誓いを口にしてはならぬ。それを守らねば恐ろしいことが起きる。それを守れば恐ろしいことが、、、 この文の「ああ!~」以降の文の意味がわかりません... 誰か飲んだのか?までは普通の意味だと思うのですが、それ以降の意味理解できた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>それ以降の意味理解できた方教えてください。 『誓い=盃に酒をなみなみと湛え続けること。また、それを誰にも言わないこと』 だと思います。推測ですが神または魔との間に取り交わした誓いであって それを破れば、恐ろしい天罰が下るということではないでしょうか? 1.盃の酒が減っていた事実に気付いて 「誰だ!わしの酒を飲んでしまったのは?この盃には酒がついであったはずだ!なみなみと湛えられてあったはずだぞ、、誰か飲んだのか?」 2.動転して誓いの内容をしゃべってしまったのに気付いて 「ああ!なぜ、わしは誓いを口にしたのか?」 3.今にも天罰が下されるかもしれないという想像と困惑から 「王は誓いを口にしてはならぬ。それを守らねば恐ろしいことが起きる。それを守らねば恐ろしいことが、、、」