• 締切済み

文京区 探偵 レスキューリサーチ は 詐欺 ですか

文京区 探偵 レスキューリサーチ は 詐欺 ですか ? 架空請求のメールが携帯に届きました。ネット上では無視でよいとのことですが、半信半疑です。ただネット上では探偵業者が無料相談にのってくれるのもみつけました。警察OBが在籍で安心と全面的に書いているので、ここに相談しようかと思っています。 。 どなたかここの情報を知っている方教えてください! ホームページ http://rescue-research.com/index.html ブログ http://ameblo.jp/rescue-research

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

ああ、私が探偵なら無料相談で客を釣っておいてから、不安を煽るだけ煽って有料の契約に結びつけます。だって、商売ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

メールなら無視して構いません。まともな業者がメールやHPで請求することはあり得ません。 無視していけないのは裁判所からの特別送達ぐらい。架空請求であっても裁判を起こされた場合、裁判に出席しないと敗けてしまいますからね。敗けると、それが真実でなくても支払う義務がここで発生します。裁判にかけると脅す場合が大半ですけど、裁判にかけてもらえば良いです。裁判費用の持ち出しになるはずですから。 ネットの評判はアテにしすぎない方がよいですよ。自作自演でなんぼでも評価なんて作れますから。警察OBが在籍とか書くのは事実に関係なく自由ですし。トラブルを起こして退職した人物でもOBがはOBですからね。 それにしても人が良すぎですねぇ。もちろん、私の意見を鵜呑みにするのも危険ですよ。ご自身で判断なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

「架空」請求なのに心配し、 ネットで検索したのに、半信半疑、 探偵会社の無料相談に魅かれ、 掲示板で評判と聞く、あなた。 また、近いうちに詐欺なり架空請求にひっかけられるタイプとお見受けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

    教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • フィリピン詐欺

    先日、フィリピン詐欺に 遭いました。 駅前の大通りで歩いていると手帳を持っている外国人の女性に話しかけられました。 無視したら何されるかわからないので話しを聞いたら「これ読んでください。」とカードを渡されました。 フィリピンの子供達の為にみたいな事がかかれていました。 半信半疑でしたが断ると 何されるか怖いので200円だけ渡しました…。 女性には「心から~」と言われました。 怪しいなと思って後で家に帰ってネットで調べると有名な詐欺らしく子供達の為に使われてないようですね。 皆さんも気をつけてください。 彼女た達はこんな事をして平気なんでしょうか?人をだまして募金を募ってのうのうと生きているなんて…。 こんな人多いですか?

  • 優良な探偵や興信を教えて下さい

    ネットで詐欺に遭いました。 相手の住所は虚偽のもので内容証明も戻ってきてしまいます。電話も着信拒否です。 警察にも行きましたが「詐欺罪としては扱えない、民事で弁護士のとこでも行けば?」とまともに取り合ってくれませんでした。 弁護士に相談しにいく予約もとりましたが、身元がはっきりしないので難しいとのことです。 相手の身元をはっきりさせるためにも探偵や興信を利用しようと思っております。多くの探偵や興信がありどこを選ぶべきか迷っております。 実際ご利用されたことがある方や良い所をご存知の方おられましたら教えて下さい。金銭を騙されて非常に経済的には痛いところなので勿論少しでも安い方が助かります。 よろしくお願い致します。

  • 投資詐欺の相談をしたいのですが・・・

    私は、株取引や投資については、全くの素人の主婦ですが、 先日、海外投資で儲かると言う、ネットでの詐欺にあって、 200万円を騙し取られてしまいました。 この「教えて!goo」に質問の投稿をして詐欺だったと気づきました。 私の質問と回答のURLです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884129.html 私は、詐欺で200万円ものお金を騙し取られて、とてもショックで 悔しくて、自分の愚かさが情けなくて、精神的にパニック状態でした。 ネット詐欺などは、警察も取り合ってもらえないそうだし、諦めて 泣き寝入りするしかないのか・・・と絶望的な思いでした。 それでも、何とか詐欺犯人を捕まえて、200万円を取り戻す事は できないものかと、この「教えて!goo」の法律の所を調べていたら、 ページの上の方にある、スポンサーリンクの広告が目に留まり、 クリックしてみました。 「お悩み110番事務所」http://www.onayami110.info/ ここを見てみると、色んな悩みに対応していて、投資詐欺と いうのもありました。 電話での相談無料、料金を見積もりしますとか、色々説明を 読んでみましたが、こういう所もやはり商売でやってる訳だし、 信頼できるのか、相談してみようか迷っています。 数十万円も料金を取られて、結局200万円のお金が戻って 来なかったら、返って更に損をすることになってしまいます。 こう言う所は、信用できるきちんとした所なんでしょうか? お金儲けの商売でやってるわけだから(弁護士とか探偵も同じだと 思うけど)高い料金を払ってでも、騙し取られたお金が戻ってくるなら いいけど、もし戻って来ない場合は、反対に損をしてしまう・・・と 相談することを、迷っています。 どなたか、この「お悩み110番事務所」を利用されたことが ある方や、詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本郷興信所 サポート相談窓口ってどう?

    本郷興信所 サポート相談窓口 東京都文京区本郷2丁目40番9号ニュー赤門ビル4階 この会社も詐欺でしょうか? 以前詐欺にあってしまい、詐欺を解決するという上記の探偵会社を見つけ電話しました。 担当者から「先に着手金を払えば被害金額が全て取り戻せる」と言われました。 友達にはやめたほうがいいと言われて不安にりました。

  • 振り込め詐欺の手紙が届きました。

    助けてください。よろしくお願いします。 2月の末頃に探偵事務所から手紙が私宛で届き(実家に住んでいます) 『ある人から、調査を依頼されて私を調査したところ あなたがアダルトビデオに出演していたことが発覚いたしました。 しかし、こちらとしては依頼者様に報告したくないと考えております。 幸いにもまだ発売されていないので、メーカーから買い取ることも 出来ます。 そこでご相談なのですが、メーカーへの素材買取料5万円と 今回の調査料3万円をいただければ 今回のビデオ出演の件は、闇に葬り去るよう努力をすることを 約束いたします。 もし、ご連絡がないようであれば、親御様は直接ご相談に行かせていただく考えです』という内容でした。 一緒に、その時の一部をプリントアウトした写真が同封されていました。 実際半年ほど前に、ビデオを撮影しています。 撮影した、ビデオ会社名も連絡先もわかりません。 その時に、身分証明として免許証をコピーされました。 あと、携帯番号も書きました。 手紙だけで、携帯にはまだ連絡はありません。 警察の相談センターに相談してみたところ (ビデオ出演ではなく働いていたという内容の手紙が)同じ探偵事務所から他の人にも届いているということでした。 なので、相談センターとしては、振り込め詐欺の可能性が高いので そのまま無視して、それでも連絡などが来るようだったら 警察に被害届を出すしかないという答えでした。 その手紙は、母親がポストから取ってきたので 探偵事務所から、手紙が届いたことも知っています。 何故探偵事務所から手紙が届いたのかと聞かれ前にネットのアンケート で資料請求してしまい。広告だったと答えてしまいました。 それ以来、いつまた手紙が届くか不安で、毎日ポストを確認し、ポストを確認出来ない日は届いているんじゃないかと思い気が気じゃありません。 警察に被害届を出して変に相手を刺激して恨みを買ってまた何か送りつけられても怖いですし、 もし、相手が振り込め詐欺の罪で捕まったとして、ニュースでその事が放送されたら親にばれてしまうと思い、捕まってしまうのも怖いです。 郵便局に相談しましたが、個人宛のみを止めるには相手に局留めと 書いてもらうしかなく、そんなこと相手に頼める訳もなく出来ませんでした。 振り込め詐欺の場合、一度無視されたらもうその相手へは諦めて 連絡してこないでしょうか? どうしたら、手紙が来なくなり、親にばれずに済むでしょうか? 親にはどうしても話せません。悲しませる事は出来ません。 軽はずみな行為をした事を、とても後悔していますし反省しています。 過去を消せないことはわかっています。 もし、実家から出て住民票を変えても実家の親宛に手紙が届いたら と考えると、逃げることも出来ないです。 一生怯え続けて生きていくしかないでしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうか良い方法を教えてください。お願いします。

  • 詐欺にあいました。本当に困っています、教えてください。

    私は18歳のとき知り合いのおばさん(当時51)に130万円預けました。おばさん曰く「金利が高くつくところを知っている、よかったら預けてみる?」とのことでした。当時は特に欲しいものもなかったので、増えたらいいなと軽い気持ちでした。預けた際にはおばさんからの簡単な預かり証と、会社の名前と預けた金額が書かれた証書を受け取っていました。 しかし預け始めてから約半年後、お金が必要になった為おばさんに返してと言った所「すぐには返せない」と言われました。加えて月々金利がつくと言われていたのに一度もお金が返ってこなかった為、不審に思い始めました。後にその会社を調べたところ、その会社は架空会社であったことがわかりました。 そして約2年後の今まで消費生活センターの方や弁護士の方、探偵の方に相談したりと色々としてきました。警察にも行きましたがその預かり証からは、まだ返す意思があるので詐欺としては・・・と言われました。しかし、おばさんはグルだと思われる人以外には電話番号も教えていません。おばさんの実の母にもです。それでも意思があるとは思えません。 お金が増えるなんてそんなうまい話があるわけないのは十分に分かっています。私はそれ以上におばさんのことを信じていました。 この件に関して、私はどうしたらいいのでしょうか?本当に困っています、回答よろしくお願いします。

  • 実家に警察から路駐はやめてと電話がきました

    けどその時は父は家にいて、もちろん自宅の駐車場に駐車しており、兄の車も路駐などは していませんでした(車のナンバーが一緒です)。 その時は半信半疑で(まだ兄に確認出来ていなかったので)電話を切ったのですが、数分後080~の番号から連続して3回も電話があり、怖くてそのまま取らずにいたらかかってこなくなりました。 これは詐欺だったんでしょうか。留守電にも何も入れることなく切れたのでおかしいですよね。 080の番号はネットで調べたのですが引っかかりませんでした。 なんだか気持ち悪いです。車のナンバーも父の名前も知っていました。 このような経験した方いませんか?

  • 現金書留を送れと言われたが、詐欺っぽいです

    直接合った被害ではないので、詳しくかけないのが悔しいですが相談に乗ってください。 今日、私の弟の元にアレクトシステム(?)と名乗る会社から電話がかかってきたそうです。事情はよく知りませんが、利用履歴がどうこうで今日中に30万支払わないとさらに多額の費用を請求しなければならないとか。今すぐ現金書留封筒を用意して、そしたらまた電話してください。といわれたそうです。 弟は封筒まで用意して私の元に電話してくれました。事情を聞いて、怪しさ満点だったため、とりあえず消費者センターに電話して相談しろ、といい。電話を切りました。 そして先ほど、経過が知りたくて電話したところ、結局振り込んでしまったそうです。ただ、住所等はしっかりメモしていたそうなので、もう一度消費者センターに事情を説明し、住所やらもちゃんと伝えろといって話を終えました。 ネットで調べてみても、アレクトシステムなんて会社は見当たらずおそらく架空の会社を装った詐欺と思うのですが、類似の被害がないか、教えてください。 また、今回払ってしまった金額というのは、絶対に戻ってこないのでしょうか?戻ってくるならば、どういった条件がそろえば戻ってくるのか(詐欺グループがつかまったら?とか)も教えてください。 2か月分の給料をどぶに捨てるのはいくら授業料でも高すぎですし、こちらから折り返し連絡してしまった以上、きっと今後何度も同じ手口に引っかかってしまいそうで心配です。 それらの対処方法もあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛詐欺ですか?

    付き合って2年になる彼氏がいます。私と彼氏は家が遠距離で今は同棲しています。付き合ってから嘘ばかり付きます。まず始めの嘘が一級建築士だと言って名刺を貰いました。そしたら名刺に記載してる住所と電話が実在していませんでした。それでも嘘を付いていないと言い切るので税務署に電話して、建築の会社の登録を調べて一級建築士の名簿も調べてもらうとありませんでした。それで彼氏に言うと「お金に目がくらんでしてはいけない仕事を引き受けて一級建築士の免許を取り消された」と言いだしました。それから「会社のお金を横領された」と言いだしました。警察に言うと自分がモグリで建築しているのがバレるので相手を訴える事が出来ないと言いました。それで仕事を前働いていた友達の紹介で他県で山のダム建設の仕事をする事になったと言い出しました。それから4日家にいて3日他県に仕事に行くのが一年続きました。仕事中は山で電波が届かないとの事で毎日2回は電話とメールはありました。 給料はちゃんと家に入れてくれるし半信半疑ながらも信用していました。 それから突然、紹介してくれた友達がその会社を辞めて他県で再就職すると彼氏にメールがありました。それから1ヶ月後に給料が遅れて2週間後にまとめて入ると言い出し、2週間たっても給料が入らず仕事も数字が合わずに遅れていると言い出し3週間帰って来ず、支払いの2万円だけ持って1日だけ帰って来ました。「来週に現場も終わるしまとめて給料が入るから」と言って現場が終わると言っていた前日に「家賃のお金を現場の人に借りて明日振り込むし朝絶対電話に出て」と言ったまま連絡が取れなくなりました。会社に電話したら実在しませんって言われ、元居た会社の友達の会社にも電話したら実在しませんと言われ頭が真っ白になりました。その友達に電話しても絶対出ないのにメールで「彼は今貴方達の為に頑張って肉体労働をして1ヶ月帰れないので信じて待っていてあげて下さい」と入って来ました。どう考えても詐欺師なのになぜかお金は一度も要求されません。正直一人で考えていたら精神的におかしくなりそうなので相談しました。長文すみません。これは恋愛詐欺ですよね?