• ベストアンサー

飼っている魚の体に血がにじんでいます

飼っている魚(おそらくフナ)の体に血がにじんできました。 何かの病気かもしれないので薬浴させようか悩んでいます。ひれの形は特に変化がないと思います。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • arrg
  • お礼率100% (28/28)
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >飼っている魚(おそらくフナ)の体に血がにじんできました。 写真で確かに少し体に血がにじんでいるのが見えます。一番近くで見られている質問者さまが血がにじんでいるといわれているなら、エロモナスの赤班病です。水質があっていないか水質悪化が主な原因です。初期のうちは餌を食べますが、病気が進行していくと餌を食べなくなって最後は亡くなります。赤班病は亡くなる確立が高い病気です。赤斑病のエロモナスに有効な薬は、薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するニトロフラン系のグリーンFゴールド、ニフルスチレン酸Naのエルバーシュ、バクテリアに影響が少ない薬のオキソリン酸の観パラD、グリーンFゴールドリキッドなどです。 グリーンFゴールドで治療の場合は、今の魚の入れているいれものが狭い感じですので水換えは2~3日に1度1/3水を交換されて、新しく入れかえる水を1/3追加、魚にストレスをなるべくかけないようにゆっくり水を入れ換えてください。カルキ抜きは忘れないで下さい。そして1/3薬の追加です。餌は普通に与えて構わないです。 グリーンFゴールドリキッドで治療の場合 薬浴液は使用する時に希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤をなるべく均一になるようにして使用してください。観パラDはオキソリン酸の濃度がグリーンFゴールドリキッドより濃いです。小さい水槽などで少量を計量して使うなら、計量しやすいグリーンFゴールドリキッドという感じです。水換えはやはり2~3日に1度1/3の水を交換されて、新しく入れかえる水1/3追加、魚にストレスをなるべくかけないようにゆっくり水を入れ換えてください。カルキ抜きは忘れないで下さい。そして1/3薬の追加です。薬の追加の時は、徐々に薬を入れながらなるべく均一にという感じで注意していれれば良いかなと思います。餌は普通にあげて構わないです。 グリーンFゴールドの方が、観パラDやグリーンFゴールドリキッドより治る確率が少し高いと思います。 水温をなるべくヒーターなどで固定されて、ストレスを減らしてあげたほうが良いと思います。水温の変化が激しすぎると、また別の病気になる可能性もあります。病気で弱っている時はなるべく水温を固定されたほうが良いです。エアーストーンにエアーポンプで、エアーも少し入れてあげたほうが良いかもしれないです。水温を20℃以上~24℃あたりで様子をみられてみてください。 よろしくおねがいします。

arrg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水槽ですが普段は屋外(屋根あり)で1200の物にメダカとどじょうと一緒に混泳させています。(ポンプと上部ろ過はありますがヒーターは無しです)説明不足でもうしわけありません。ヒーターを買ってきてバケツか何かに隔離して治療してみます。 治療中にまた教えていただきたい事が出ると思いますが、またアドバイスいただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >水槽ですが普段は屋外(屋根あり)で1200の物にメダカとどじょうと一緒に混泳させています。 メダカと今の病気の魚も一緒にいれられていたのでしょうか。一緒にいれていたらメダカは食べられてしまいます。今の病気の魚は雑食性ですので口に入るものは食べてしまいます。 >ヒーターを買ってきてバケツか何かに隔離して治療してみます。 バケツよりは魚の姿が見えるものが良いと思います。バケツでの治療は、赤班病の場合はオススメはしないです。エロモナスの赤班病は亡くなる可能性がとても高い病気です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111151500&itemId=85505 上のリンク先のものは、ホームセンターなどでも1000円ぐらいで売っています。こういう魚が見えるものの方が良いと思います。 赤班病の出血が酷くなっていないかとか、気をつけないといけないと思います。バケツでは上からしか見えないですので、魚の体の血がもっとにじんでひどくなっている場合はわかりにくいかなと思います。ほんの少しの油断で赤班病は亡くなるに直結します。 >治療中にまた教えていただきたい事が出ると思いますが、またアドバイスいただけるとありがたいです。 構わないです。ただ自分の自己紹介に書いている通りですが、忙しくて回答がなかなかできないです。大変申しわけありません。出来る限りは回答したいとは思っています。 1の回答の感じで治療されて見てください。 よろしくおねがいします。

arrg
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 水槽ですがちょうどご紹介いただいたような商品が手に入りました。 またご紹介頂いた薬の中でエルバーシュがすぐに手に入ったので使用しました。 結果出血もとまり元気になってきました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この魚はなんという名前でしょうか?

    この魚はなんという名前でしょうか? 体長13cmぐらいで、用水から捕らえてきました。ひれが赤く見えます。 メダカと一緒に入れていたら、比較的体の小さいメダカが一晩で7匹いなくなりました。 残りの2匹の親メダカは大丈夫だろうと思っていたのですが、姿を消しました。 状況からして、この魚が食べたとしか思えないのですが、なんと言う名の魚でしょうか?

  • 魚の入った水槽の温度を魚が変化に気づかないほど、ゆっくりと水温を上げても、魚はゆっくりとした変化に体が慣れてるから、それに気づかずに沸騰したお湯の中でも泳ぎ続ける という話を友人から聞きましたが本当なのでしょうか?

  • 便に血が混じります。

    昨年くらいから便に血が混じるようになりました。 初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが 近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。 そして日に何度も便意をもようします。 医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると 困ります。 それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。 病気であることには間違いないのでしょうが どんな病気なのでしょうか?

  • 体の血が普通とは逆に流れる病気は何ていうのですか?

    体の血が普通とは逆に流れる病気は何ていうのですか?

  • 血が

    お母さんが生理おわってるのに血でてきたとか言い出して でもまぁ生理と思ってナプキンひいてたみたいなんですけど 今日はすわってたら ズボンが血まみれになったみたいで クラクラするといってます おふろはいってるときは止血してたみたいです おしっこしたとき手に血がついてたみたいなんですけど 救急よんだほうがいいとおもったのですが 専門の先生がいないからあしたいくといってます ねてても血が出てるじょうたいなのですが だいじょうぶなのですか? きのう血がさらさら になる薬を飲んでいます それが原因ですかね? 病気とかじゃないですよね よろしくお願いします

  • フナの怪我?

    フナ(たぶん銀鮒)を飼っているのですが、体のあちこちが赤く内出血したような状態になっています。 餌も食べるし元気がないというより、むしろ活発に動いているように感じます。 他の魚で婚姻色で赤くなる魚がいるのは知っていますが鮒では聞いたことがないので怪我か病気かと思っています。 なにかご存知でしたら教えて下さい。病気、怪我であるなら対処法もありましたら教えて下さい。

  • 猫が血をはきました

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 我が家の猫がいつものように、草のようなものを吐いてあったのですが、 それを一緒に薄い色の血(たぶん唾液か何かと混ざっていたようです)を吐きました。 何かの病気でしょうか。 お医者様へ連れていったほうがよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

    生理の血の事なのですがよろしくお願いします。 ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の 血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような 細かい固まりの血が出てくるようになりました。 (ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って 用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい 砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は サラサラと流れて行きます。) 若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、 最近はそれがありません。 ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと 野菜ジュースを毎日摂取してます。 それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・ 私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている 方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 薄い刺激臭のする血?のようなもの・・。

    生理なのかどうかわからない、血なのか血じゃないのかわからない?でも尿ではない茶色っぽい色のものがナプキンにつきます。これって病気なんでしょうか??もうこの状態がもう2週間はつづいています・・。生理が異常な形で起こっているものなのか?それとも、生理とは全く関係なく泌尿器系の病気なのでしょうか???教えてください!

  • 子宮に血がたまって痛い

    昨日からお腹が痛く、なかなか治らず救急で病院にいきました。 症状は、お尻からお腹にかけて突き上げるような痛みがあり、歩いたり咳をしたら響く様にお腹に痛みがきます。 生理は5日目くらいで終わりかけでしたので、初めは生理痛かと思い市販の薬を飲みましたが効かず痛みも取れなかったので病院に、いきました。 普段から、生理痛はひどかったのですが薬を飲めばだいたいは収まっていました。 検査の結果、子宮内に血がたまっているとの事でした。 痛みどめと、血を抑える薬を1日分もらい昨晩から飲んでいますが、なおりません。 先生は、貧血などにはなってないのでとりあえず薬のんで様子を見ようということでした。 まだ痛み止めはあるのでこのまま飲み明日も様子をみたほうが良いのか病院に行ったほうがよいのかわかりません。 どんな病気なのかもわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう