• 締切済み

屋根の色と遮熱性能

古くなった家の外壁の塗装と一緒に屋根の塗装をするのですが、色をどうしたらよいかわかりません。外壁は今現在と同じベージュ?のような感じにする予定です。屋根はエスケー化研のクールタイトという遮熱塗料になります。夏場に三階の部屋がものすごく暑くなってしまうので、効果を考えて、業者の方は薄いグレー系の屋根の色を勧めてくださったのですが、A4くらいの見本でみるとあまり好みでなかったので他の色にしたいと思います。大きな見本を作ってもらっている時間的余裕がなくなってしまったため、カタログの小さな見本で色を見ています。 エスケー化研のホームページにある 遮熱塗料のカタログの色別の遮熱性能比較 http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/skk_shanetsu.pdf と クールタイトの日射反射率のデータhttp://www.sk-kaken.co.jp/shanetsu/pdf/hansha_data.pdf を見て、サーフグリーン、フォレストグリーンがよさそうかなと思ったのですが、屋根に塗ったときのこの二つの色合いの感じを教えていただけたらと思います。サーフグリーンの施工例がWebで見つからなかったのでどんな感じか知りたいと思います。 フォレストグリーンは赤毛のアンの緑色の屋根の家みたいな感じでしょうか? 他におすすめの色がありますか?現在は屋根は黒だと思います。 また遮熱性能にどこまでこだわるべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

遮熱性能にこだわることは大切ですよ。一般の塗料とは一線を画していますから。 色については、施工時期が迫っているかもしれませんが、せめてA4ぐらいの大きさのサンプルを太陽光の下で見てみること、室内とは全然色合いが違います。 私共で設計する場合は必ずそうしています。

Iyaiyaen2013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

フッ素樹脂系の塗料を選ぶことです。少し値段が高いでしようが、耐候性がまったく違ってきます。フッ素系塗料はベイブリッジや瀬戸大橋で使われているものです。 色は家のイメージに合った物を選ぶことです。遮熱性能の色に目を奪われるととんでもないことになります。

Iyaiyaen2013
質問者

お礼

ありがとうございます