• 締切済み

屋根の色と遮熱性能

古くなった家の外壁の塗装と一緒に屋根の塗装をするのですが、色をどうしたらよいかわかりません。外壁は今現在と同じベージュ?のような感じにする予定です。屋根はエスケー化研のクールタイトという遮熱塗料になります。夏場に三階の部屋がものすごく暑くなってしまうので、効果を考えて、業者の方は薄いグレー系の屋根の色を勧めてくださったのですが、A4くらいの見本でみるとあまり好みでなかったので他の色にしたいと思います。大きな見本を作ってもらっている時間的余裕がなくなってしまったため、カタログの小さな見本で色を見ています。 エスケー化研のホームページにある 遮熱塗料のカタログの色別の遮熱性能比較 http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/skk_shanetsu.pdf と クールタイトの日射反射率のデータhttp://www.sk-kaken.co.jp/shanetsu/pdf/hansha_data.pdf を見て、サーフグリーン、フォレストグリーンがよさそうかなと思ったのですが、屋根に塗ったときのこの二つの色合いの感じを教えていただけたらと思います。サーフグリーンの施工例がWebで見つからなかったのでどんな感じか知りたいと思います。 フォレストグリーンは赤毛のアンの緑色の屋根の家みたいな感じでしょうか? 他におすすめの色がありますか?現在は屋根は黒だと思います。 また遮熱性能にどこまでこだわるべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

遮熱性能にこだわることは大切ですよ。一般の塗料とは一線を画していますから。 色については、施工時期が迫っているかもしれませんが、せめてA4ぐらいの大きさのサンプルを太陽光の下で見てみること、室内とは全然色合いが違います。 私共で設計する場合は必ずそうしています。

Iyaiyaen2013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

フッ素樹脂系の塗料を選ぶことです。少し値段が高いでしようが、耐候性がまったく違ってきます。フッ素系塗料はベイブリッジや瀬戸大橋で使われているものです。 色は家のイメージに合った物を選ぶことです。遮熱性能の色に目を奪われるととんでもないことになります。

Iyaiyaen2013
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 遮熱・屋根塗料について

    お世話になります。ただ今リフォームで、屋根外壁の塗装を考え、業者の皆さんに見積もりを出してもらっているのですが、屋根塗料に関して、ある業者さんに遮熱効果のあるものがある、とパンフレットを頂きました。そこで、この遮熱効果のある塗料を使用し、屋根の塗装をされた方いらっしゃいませんか。業者の話を聞くととてもよさそうなのですが、メリット・デメリットを皆様より聞き、今後の参考にしたいです。よろしくお願いいたします。こちらの地域、少々海には近いです。

  • 屋根の色

    外壁塗装を予定しています。 塗料は クリーンマイルドシリコンで 色はSR421を予定しています。 この色は実際に外壁に塗ると どんな感じになりますか? グレーが強くなりますか? 暗い感じになりますか? ブルーグレーの家ってあまり見かけませんが 外壁がブルーグレーって変ですか? 屋根はスーパー遮熱サーモSiですが SR421にはどの色がいいですか? カーボングレー トゥルーブラック キャビアブラウン が候補にあがっています。

  • 屋根塗装についてご教授下さい。

    今回太陽光パネルを載せることにしました。それに伴い屋根塗装も遮熱塗料でお願いし、見積書にも遮熱塗装の文言が入っています。 昨日から業者さんが来られ、足場の設置、屋根(カラーベスト コロニアル)の洗浄を行われ、本日は塗装の作業を行われました。 そこで以下の2点の疑問点が出て、この板に質問させて頂きます。 ●1点目は屋根の最頂点に金属板(ブリキ?トタン?)が貼ってあり、ここには塗装がされていませんでした。作業者の方に尋ねると、「この部分はしなくて良い」との指示を受けているとのこと。業界内ではこの様なことは普通に有るのでしょうか? ●2点目は、使用資材をWEBで調べてみましたところ、資材は日本ペイントの「ファイン浸透シーラー硬化剤」とエスケー化研の「ヤネフレッシュシリコン」の記載があり、取敢えず「ヤネフレッシュシリコン」について調べたました。 その結果、遮熱性の文言は一言も無く、有ったのはクールタイトシリーズでした。そこでこの「ヤネフレッシュシリコン」にも遮熱性が有るのでしょうか? もし約束違反(連絡不備)とした場合、現在の上からクールタイトシリーズを塗ることは可能でしょうか? またその時の塗料のタイプ(Si, F、水性xx)は通常どれを使用すべきでしょうか? それと100平米の屋根に2度塗りする場合、必要塗料は標準的に何リッターぐらいでしょうか? 業界のお詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • 省エネ屋根用遮熱塗料について

    自宅が2階が居間のため、夏場の昼間など室内温度が耐えられないほど上昇して困っています。 先日、省エネ屋根用遮熱塗料(商品名『日本特殊塗料・パラサーモ』http://www.e-toso.net/data/para/para.html)という塗料があることを知りました。この塗料は、断熱効果により屋根の温度を15~20度も下げてくれるとの事です。 質問ですが、実際にこの塗料(またはこれと類似の商品)を実際に使用された方おられるでしょうか?その場合、実際の効果等はどうでしょうか、教えてください。冬場は、逆に寒くなってしまうのでしょうか?また、耐久性などについても分かる範囲で教えてください。

  • 外壁の色選び

     新築にあたり、外壁の色選びを迷っています。 業者より エスケー化研 ベルアート セラスカケンの見本帳をもらい、 その中から色を選らぶようにいわれたのですが、見本帳では決められません。 ベルアート見本帳より色を選んでも、仕上がりはセラスカケンのような仕上がりになるようです。 3階建で2色使いを考えています。 (1)セラスカケン B-254(黒)→玄関廻り 2階3階はきだし窓の上部 玄関廻の上部 (2)薄い色 (2)をどの色にするか迷っています。あまり白いと汚れが目立つので 少し色がついた薄い色にしようと思うのですが、どの色がお勧めかアドバイスをお願いしたいです。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁塗り替えで塗料の質問です

    外壁工事を工務店にお願いしたのですが、使う塗料は大丈夫でしょうか。 外壁:下塗りに日本ペイントのアンダーフィラー 中塗りにエスケー化研のセラミクリーン 上塗りにエスケー 化研の水性セラミックシリコン 屋根:日本ペイントのファインシリコンベストの二度塗り 工務店の話では、既存の外壁がモルタルの吹き付けなので、中塗りは セラミクリーンが防水性の点でいいそうで、あとの塗料は定評があって コストパフォーマンスがいい、とのことでした。 製品サイトなどを調べても素人にはよく解らず、これらの 塗料の選択が問題ないのか判別できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外壁・屋根の塗り替え

    築13年経ち、リフォームを考えています。 1件見積もりをとったのですが、適正なのか教えてください。 屋根 モニエル瓦 90m2 壁 モルタルだと思う 160m2 塗料 エスケー化研 セラミシリコン 足場・養生などすべて含め100万と言われました。 価格的には、いいかなと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 屋根の色について

    新築を予定しております。 外壁はメタリックゴールドなのですが、屋根の色で悩んでいます。 サンプルをみて、真っ黒だとなんだか重たい気がするのですが、広い面積の場合実際にはそうでもないのでしょうか。 ブラック、ぎんぐろ、モスグリーン、ダークブラウン、で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外壁工事 塗料について

    今 家の外壁を塗ってもらっているのですが、思ったよりカタログの色とは薄く感じます。 間違ってはいないとは思うのですが、、、聞きづらく・・・。 塗料に関して詳しい方、教えてください。 SK化研のセラミクリーン SR-418の色なんですが、置かれている塗料の缶に 色 ニト19-80K や ニト19-60H と書かれた缶があります。 確認できる方法がありませんでしょうか?