猫と乳幼児 - 赤ちゃんの衛生と食事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は妊婦であり、義父が亡くなったため義母と同居しています。しかし、猫の問題があります。猫が放し飼いでおしっこや毛をするため、赤ちゃんの衛生に心配があります。また、猫が食事するテーブルに乗ってきて毛が入ったり舐めたりするため、食事の衛生も気になります。私は猫の問題を解決したいと思っていますが、義母は手放すことを拒んでいます。どうすればいいでしょうか?
  • 私は8ヶ月の妊婦であり、義母と義姉と同居しています。しかし、家には2匹の猫がいて、放し飼いでおしっこをするため衛生面に不安があります。さらに、猫が食事するテーブルに乗ってきて毛が入ったり舐めたりするため、食事の衛生も心配です。赤ちゃんが生まれてからもこの状況は続くでしょうか?解決策を教えてください。
  • 私は妊婦であり、義母と同居しています。しかし、家には2匹の猫がいて、おしっこや毛の問題があります。特に食事するテーブルに猫が乗ってくることがあり、食事の衛生に不安を感じます。私は猫の問題を解決したいと思っていますが、義母が手放すことを拒んでいます。これからの生活を考えると心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫と乳幼児

私は8ヶ月の妊婦です。 妊婦だとなにかと大変なのと、3月に義父が亡くなって義母と義姉だけの生活なので心配ということもあり、一年間のアパート生活にさよならして一週間ほど前から同居しています。 結婚するときからいつか義父母と同居すると決まっていました。 旦那が自営ということもあるので… ただ思っていた以上に環境が違いすぎます! 猫2匹(10年前にのらを拾ってきた)飼っていて、外も中も放し飼い状態です。 おしっこは家の中のいろんなとこでするし、毛もすごい抜けるし、虫を捕まえてきたりするので、赤ちゃんが生まれてから衛生的な面ですごく心配です! 赤ちゃんが過ごす部屋には入れないように鍵をつけたので大丈夫ですが、問題なのは食事するテーブルにしょっちゅう猫が乗ってきておかずに毛が入ったり…食べ物を欲しがって舐めたり… キッチンの台やまな板にも平気で乗ってきます。 なのに義母は全く気にしてません。 私にはあんな毛だらけのテーブルで食事ができるのが理解できません! 神経質になりすぎでしょうか? でも、私は猫より自分の子供が大切です。 もう少ししつけができてる猫ならまだいいのですが… このままだと里帰りから帰りたくなくなるのでは?と思っているくらい嫌です。 もちろんまだ新生活に慣れていないから考えてしまう部分もあるとは思いますが、同居したことを後悔しています。 猫の問題をどうにかしないと別居も時間の問題かなって感じです。 義母は猫がかわいいから手放すことはできないと言ってます。 どうするべきでしょうか? みなさんのご意見聞かせて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

同居を辞めるのが一番ですよね。。 一応同居とはいえお世話になっている身なので猫に付いてとやかく言える立場ではありません。 嫌なら同居をやめれば解決しますよ。

aoimam0401
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません… それが一番いい方法ですね、同居を解消しようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

実家で猫を2匹飼っていて、里帰り出産してからもしばらく実家にお世話になりました。 うちの猫たちは、基本的には粗相はしません。 猫は砂の上で用を足すのが本能で、それはしつけるという感覚ではないのです。 ただ、他に何か要因がある場合は、トイレ以外でします。 質問者さまのケースでは、まずは猫が高齢であることと(といっても年齢が書かれていないので…猫で言うと10歳以上なら高齢かなぁと思います)、避妊または去勢手術をしているかどうか?でしょうかね。 昔の人って、猫を室内飼いする感覚がないんですよね。 特に田舎は今でもそうかもしれませんが。 家に閉じ込めておくのはかわいそう、猫は外を自由に行き来するものという認識だと思います。 うちの実家はマンションなので、完全室内飼いです。 雌なので2匹とも避妊手術を受けさせています。 食事は、うちの場合、猫が少食なのと、数年前まで犬も一緒に飼っていて、犬が猫のフードを食べてしまうので、フードをテーブルの上に常に置いてあります。 なので、テーブルの上には乗ります。 ただ、人間が食事する時は上げないようにしますし、もちろん食事を共有することはないです。 猫は犬と違い、叱って人間に従わせるのは無理だとご理解ください。 猫好きの皆さんが実践されている「しつけ」というのは、多くは猫の本能を利用し、人間の都合のいいように上手に習慣づけるという感じだと思います。 トイレ、食事、爪とぎ等です。 トイレ以外での粗相は、避妊去勢手術をすれば、改善される場合もあります。 ただ、高齢猫だと効果はあまりないかもしれませんが…。 …と、猫に関してはそれくらいで。 私は夫の実家(自営業です)で義両親と同居です。 子供は現在生後6ヶ月です。 猫の件を除いたとしても…おそらく同居は大変かと思います。 まして、小姑がいるとなると…。 むしろ、猫の件を理由に、別居を検討されては? それと、金銭的に今すぐは出て行けないので、産前産後はともかく、産後そのまま夫と母子が離れて暮らすことには、個人的には賛成しません。 父親って、ただでさえいろんなことに鈍感です。 特に子供に関しては、子供と毎日接して、徐々に父親として成長していくものだと思うのです。 離れて暮らして、しかもお互いの実家で過ごすことになれば、確実に溝が広がると思います。 ご主人は、生まれ育ったのがその環境ですから、猫の件はもちろん、義母義姉のいる環境や生活習慣に、なんの違和感もないんですよ。 嫁が指摘しない限り、ご主人一人で今の環境を整備しようとは、妻子が抜けてしまえば思わないと思います。 ご主人とこのまま結婚生活を続けるなら、同時に家を出るか、あなたが頑張って今の環境を整備するしかないと思います。 猫を捨てるなんてもっての他なので、掃除を徹底するとか、とにかく子供のいる場所に猫を入れない、できれば家の中で生活スペースを分ける(1階が義母義姉、夫婦と子供は2階とか) 自営で土地やお金に余裕があれば、敷地内に新居を建てるとか。 →個人的には敷地内別居が理想ですね。。私も本来そうしたいのですが(泣) まだ一週間ですよね。 妊婦さんにはかなり厳しい環境ですよ。 これからもっと、イライラやストレスが溜まっていくと思います…。 義母一人なら、心配なお気持ちも理解できますが…お姉さんが遺書なら、個人的には別にそんなに心配することないのでは?むしろ義姉にも責任を持たせたほうがいいのではと思います。 子供が生まれたら、きっと更に大変ですよ! 今のうちに夫婦そろって出るか、環境整備を頑張ってやってみてください。 ただし、やはり別居婚はオススメしません。

aoimam0401
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません… 猫は15年ぐらい飼っていて雄で避妊手術はしています。 やっぱり猫には叱ってしつけることはできないんですね。 食事をしてると食べられそうになるし毛は舞うし水は常にキッチンの台に登って飲むため正直料理する気になれないし落ち着いて食事もできない状態です。 飲食業で働いていたこともあり衛生面かなり気になるので、やはり同居を解消することに決めました! ストレスためてまで同居する理由もないので。 現在2階の3部屋あるうち小姑が1番広くて日当たりのいい部屋を使っていて、さらにもう1部屋の半分は荷物置きで占領されていて実質私たちは1番狭い部屋だけで生活しています。トイレからたばこの匂いもすごいし… このままここに住むのは厳しい… 旦那には猫のしつけをどうにかできないのか相談しましたが、最終的には猫も家族だし無理とのことで、私は産前産後も実家に帰り、もうこの家に戻る気はないです。 何故猫を主体に生活していかなきゃならないか理解できません。 この土地に二世帯をたてられたら1番いいのですが、そんなお金もないのでやはり実家で別居という話でまとまりました 見捨てられた気分で悲しいです 溝が深まることは覚悟の上です。いつか迎えにくると信じたいですがこなければそれまで。とにかく私は赤ちゃんと一緒に平和に暮らしたいと思います。 ありがとうございました!

• yasue_yes
回答No.4

こんにちは。 うちも猫を飼っています。 現在3歳の息子が産まれた時は、3匹もいました。 マンションの1Fに住んでおり、ちょっと広めの庭(高い壁で囲まれています)があり、そこには出入り自由にしていました。 掃除はこまめにしていましたね・・・ 他の回答者の方も書いておられましたが、私も、猫を食卓に乗せたり、 人間が食べるものに口を付けさせたり、などは絶対にさせません。 飼っている猫は当然可愛いです。 可愛いからこそ、しっかりしつけをして、お互いに気持ち良く過ごせるようにしています。 aoimam0401さんのお義母様は、(少なくとも私の考えている)猫の可愛がり方を間違っておられるように思います。 けじめをつけられずに甘やかし放題というか・・・ 孫に対しても、同じように接してしまうのではないかな・・と思ってしまいます。 今後の人間関係もありますし、いきなり別居するというのは結構難しいのではないですか? まずはご主人に正直な気持ちを伝えて、ご主人からお義母様へ話してもらっては如何でしょうか? それでもダメなら、別居というのは全くおかしい話ではないように思います。 ご主人のお母様なのですから、ご主人に協力していただくのが一番でしょうね。 協力を渋るようだったら、本気で怒った方がよいのでは・・・

aoimam0401
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません… yasueさんが言うとおり義母はただ猫を甘やかしてるだけです。 同居する前に気づくべきでした。 旦那に伝えましたが、結局状況は変わりません。 食事するときと料理するときは乗らないようにしていても普段乗られては意味がないですし。 もう限界で私も猫のことは絶対譲れないし、無理なので同居を解消して実家に帰ることにしました! ありがとうございました!

回答No.3

私は自分が猫2匹を飼っていたので、妊娠出産育児は猫のいる住環境でした。 放し飼いで出入り自由だったので、猫は土足で入ってきました。 一応毎日掃除はして、ここまでは自分の許容範囲。 食卓には猫はのせないし、食事にも口は付けさせないし、まな板の上なの論外。 ベットの上はOKで赤ちゃんと一緒に寝てもいました。 定期的に体は洗っていました。 さて、そのご実家は、私ならパスです。 同居は無理なので、例えば猫アレルギーになったとか嘘を付いて出ていきます。

aoimam0401
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません… しつけがもともとなっていないので、私がどうにかする以前の問題な気がします。 赤ちゃんのアレルギーも心配ですので同居解消して実家に帰ることにしました! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 うちの実家がまさにそういう家です・・・ もともと猫が3匹もいて、テーブルの上にも乗り放題、それでも気にせず食事してます。 まな板の上にはさすがに乗らないかな・・・でも流しの上に窓があってそこから出入りするので、 毛くらい落ちてても不思議じゃないです。 私自身ものすごく猫が好きで、物心ついた時から猫がいたので気にならなかったですが、 出産してから考えが変わりました。 あんなに実家の猫が大好きだったのに、好きな気持ちは変わらなくても、やはり自由に出入りしてるので 汚れや毛が気になって、猫を抱っこした後に両親が赤ちゃんを抱くだけでも 「服に毛があんなについてるのに・・・」とヤキモキしました。 人って変わるものですね・・・ でも両親は「何を気にしてるの?」って感じでした。 ただ、手放すなんて論外です。 どんなに自分の赤ちゃんがかわいくても、命の責任持って飼った猫を、赤ちゃんができたからと言って 手放すのは最低なことだし、義母さんがそれに同意なさらなくてほっとしました。 そうは言っても、衛生面気になるのはものすごく良く分かるし、離乳食が始まったらまな板も使わざるを得ないですよね。 10年その状態で飼ってるなら、今更テーブルに乗るなとかしつけをしようとしても遅いかと思います。 トイレの場所も決まってないのですか?猫トイレを設けてないのでしょうか。 だとしたら、義母さんもきっと衛生面にはかなり疎い人と思われます。 そういう人って赤ちゃんができたからと言って急に生活習慣を変えることって難しそうです。 いっそ、猫が入れない赤ちゃんの部屋で離乳食も全部済ますようにするか、 もしくはやはり別居が一番いいかもしれません。 このままだと赤ちゃんが生まれても質問者さんは余計なストレスが増えてイライラしてしまいそうだし (そうでなくても大変なのに)、義母さんとの関係も悪化してしまいそうです。 煙たがられる猫たちもかわいそうです。 ちなみに猫と赤ちゃんの生活は↓等に書いてあるので読んでみてくださいね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/31810/ 皆が納得できるいい方法が見つかりますように、応援しております。 ちなみに実家の猫たちは老衰でみんな死んでしまい、1歳5か月になった娘は 写真等で見る猫たちに大喜びで反応します。 今なら逆に免疫もつきそうだし、実家の猫たちと遊ばせてあげたかった・・・と残念に思います^^;

aoimam0401
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます*\(^o^)/* 旦那と話し合った結果今はすぐにまたアパートに戻るお金もないから、産後お金貯まるまではお互い自分の実家に住む。つまり子供のためなら別居でも仕方ないということになりました。 二階の部屋で食事も考えましたが、キッチンに猫が乗ってるのであんまり意味がないかなって思います。 猫も急に環境が変わるのもかわいそうだし。 だれが悪いわけでもなく育ってきた環境の違いなので仕方ないと思っています。

aoimam0401
質問者

補足

トイレは場所がきまっていて猫トイレも置いてありますが、猫もお年寄りのためか毎日いろんな場所でしています。