パーマヘアの疑問と解説

このQ&Aのポイント
  • パーマを掛けなおす頻度や髪質についての疑問にお答えします。
  • パーマを掛けているときの注意点やお手入れ方法を解説します。
  • ウェーブを長持ちさせるスタイリングのコツについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマについて

パーマヘアについて色々教えてください。 30代女性です。 1ヶ月半ほど前に初めてパーマをかけました。 初めてなので色々と疑問が沸いています。 (1)パーマを掛けなおす頻度は皆さん平均的にどれぐらいでしょうか? →私の髪質が細くて柔らかいためか(量は普通~多め)、なんだかもうヨレヨレの感じがするので、 今すぐ掛けなおしに行きたい反面、 1ヶ月ちょっとで掛けなおすと傷みが酷くなるかなあと懸念しています。 (2)パーマを掛けている時に、ヘアゴムできつく縛ったりすると取れやすくなりますか? (3)たまに、ストレート風の髪型を楽しむためにブラシで伸ばしたりするとパーマは取れてしまいますか? (4)デジタルパーマと普通のパーマだとどちらが持ちがいいですか? またデジタルパーマ・普通のパーマ共に向いてる髪質はありますか? (5)ウェーブを長持ちさせるスタイリングなどありましたら教えてください どれか一つでも構いません。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容師です。 1、とりあえずパーマを掛けた店に出向いて状態を見てもらい 対策を相談すると良いでしょう。 2、圧迫する事はあまりよくはありませんが取れることはありません。 3、完全に取れてしまうことはありませんが多少甘くはなります。 4、デジパと普通のパーマは効果的にも理論的にも違うので 美容師はお客様の望むデザインによって使い分けます。 双方に向いている毛質は欧米人の様な細くて腰の強い髪ですね。 5、3の問の反対という事になりますがなるべく引っ張らない事です、 例えばワックスなどで仕上げる場合手のひらにワックスを拡げ下から 髪を持ち上げるようにクシュクシュするのが フンワリヘアを作るときなどに向いています。

sheep507
質問者

お礼

美容師さんからのご回答とても心強いです。 ありがとうございます。 大変参考になります。 スタイリングはいつものやり方で合っていたようです^^ ほっとしました。 デジタルパーマのほうが取れにくいと聞いたので 次はデジタルパーマにしようかと思っているのですが、 今のコールド?パーマが残った状態で掛けても大丈夫なのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

美容師です。 追加質問について コールドパーマが残っていてもデジタルパーマは掛けられます。 ちなみにデジタルパーマが残っている状態でコールドパーマは 掛けられません、デジタルパーマは縮毛矯正と同じ原理の 熱変性を利用するのでコールドパーマよりデープ部位にも 反応するんです。

sheep507
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!!! コールドからデジタルはOKで、 デジタルからコールドはNGなのですね! 大変勉強になりました。 今週末美容室に行ってきます。 そこでデジタルパーマを行っているかわからないのですが 相談してこようと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルパーマをかけ直す頻度を教えて下さい。

    4月にデジタルパーマをかけました。 普通のパーマとは違い、今現在でも持ちもよく、自然なウェーブが保つことが出来て嬉しいです。 ですが、いくらデジパと言えどもいつかは取れてきてしまいますよね。 普通のパーマだったら2ヶ月~3ヶ月でかけ直してたんですが、デジパはどれくらいのペースでかけ直したほうが良いのでしょう? 髪質にもよると思いますが、半年くらいは大丈夫なんでしょうか? でも心なしか、かけたての頃よりは指でグリグリしたり、スタイリング剤を使ったりしないと、綺麗なウェーブが出来なくなってきたように思います…。 皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ウエーブパーマをかけたら前よりまっすぐに!

    今日、ウエーブパーマを三ヶ月ぶりにかけました。細くて痛みやすい髪質の為、長持ちするよう強めにかけてもらったのですが、以前よりストレートっぽく伸びてしまったんです!前とロッドの太さなど変わってないです。こんな事ってあるのでしょうか。

  • アミノ酸形状記憶パーマじゃない?

    銀座で、都内に支店もある有名店で、タイトルどおりのパーマをかけてもらって、巻髪風にしました。 最初はくるっくるの状態になっていたんですが、 2ヶ月経過した今、かなり緩い感じになっています。 もともとパーマはかかりにくい髪質で以前普通のパーマかけてもらったらかけたかどうかも分からないぐらいだったので、こんなものかと思ってたのですが、 本来の形状記憶パーマはずっと長持ちするみたいだし、スタイリング剤が不要とありますが、 私の場合、スタイリング剤をつけないと、ストレートのくせっ毛みたいなかんじになってしまい、 (タオルドライしたあとつけてスタイリングすればよみがえります) 朝忙しくてつけないで出てきた場合は、髪型変えた?と聞かれる始末です。 私のかけたパーマは美容師さんが間違えて普通のパーマにしたってことですか? 普通のパーマのときとは違って、ぐるぐる回る機械を長時間使ってました。

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • パーマをかけようか悩んでいます。

    髪質:細い やわらかい 少ない ストレート 胸下ロング すぐにからまる 度重なるカラーリングで傷んでいます。 頭が小さくストレートだとバランスが悪くて似合わないので、出掛けるときはコテで巻いて逆毛をモリモリ立てています。 モリモリ立てて普通の人の頭くらいです>< 毎日巻き髪でいたいのでパーマをかけたいのですが、今流行っているデジタルパーマがいいか普通のパーマがいいのか迷います。 完全にコテで巻いたようにならないのは分かっています。 でも、それになるべく近くなるようパーマをかけたいです。 出掛ける時は今までどおりコテで巻いて、普段は少しうねって頭の形がカバーできればいいかなぁと思っています。 また、パーマをかけたことで出かける時のスタイリングのしやすさにも期待しています。 ですが髪質なだけにただのボサボサ頭にならないか心配です。 7年前に普通のパーマをかけた時は全くかからず、お直ししてもらったら今度はチリチリのクルクルになり泣く泣く切りました>< 3年前にかけたデジパは2、3日ですぐにストレートに戻りました。 かけない方がいい、他に私に向いてそうなパーマがあったらアドバイスください。 宜しくお願いします。  

  • パーマのかからない髪質?

    20代、女性です。元々はまったくのストレートで、ウェーブにあこがれて今まで何回かパーマをかけたことがあるのですが、美容院でセットしてもらったときにはちゃんとなってるのに、そのまま頭を洗わずに次の日起きるともうパーマ取れかかってて・・、2,3日洗髪しないほうがいいということを聞いて、今回は3日洗髪せずにいましたが、洗髪した後にはほとんど元のストレートにくせ毛っぽいのが残っただけ。。 美容院では1週間以内だとかけなおしてもらえるのを知ってかけ直してもらったこともあるんですが、髪の毛がとても痛んで、ひどい状態になってしまったことがあるんです。 パーマがかからない髪質ってあるのでしょうか? かかりにくいってわかって、強めにかけてください、ってお願いしてもダメなんです(T_T) こんな私は一生パーマヘアにはなれないですか? こんな髪質の人でもこのパーマ液だったら大丈夫、とか、 こうするとパーマかかりやすくてもちやすくなるよ、など そういう情報あったら教えてくださいm(__)m

  • 初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

    こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • こんなパーマスタイル・カラーは無理ですか?

    髪型を考えるのが大好きな20代女性です。ずっと憧れている髪型があるのですが、実現したことがなくって、もしかしたら頼み方が悪いのでは?とか考えるようになりました。色々教えてもらえると嬉しいです。 理想は、安室ちゃんが最近のPVでよくやっているようなくるんくるんのウェーブです。弾むようなウェーブというか、いかにもコテで巻いてきました!、みたいな。朝のスタイリングが面倒な人なので、デジタルパーマをここ3年ほど年に3回のペースであてています。ですが、ぜんっぜんくるくるになりません。ふんわりとした柔らかいウェーブに近いです。もっとリッジ(?)のある、毛先までくるんっとしたのがいいのに!っていつも思います。サロンも変えたり、理想に近いウェーブの写真を持って行ったりするのですが、ダメなんです・・・。デジパって、コテのようなカールが簡単に再現できるのが特徴だと思っていたのに・・・。ちなみに、お風呂上りにオイル系のアウトバストリートメントをつけて、指でねじりながら、下から持ち上げながら乾かしています。でも、寝る前は多少カールがあっても、起きるとバラバラ。ワックス揉み込んでも全然ウェーブが復活しません。こういうスタイルはデジパではなく、昔からの通常のパーマの方がいいのでしょうか?髪の傷みや朝のスタイリング時に水で濡らすのを避けたいのでデジパを今は選んでいるのですが、どうなんでしょう? また、前髪が超ストレートです。なので、前髪だけに根元からふんわりとパーマをあてたいのですが、デジパでは無理、と言われました。そこで、安いところ(パーマ3000円!、とか)で前髪とサイドの一部だけ普通のパーマ(だと思うのですが)をあてて、その2ヵ月後くらいにデジパを全体にあてたいと思います。普通のパーマがかかっている状態でもデジパってあてることができますか?傷みは激しくなるでしょうか?いまのところ、胸までのロングですが、枝毛はほとんどありません。 それと、カラーを全体に入れたいのですが、安いお店のカラー剤ってやっぱり質が悪いのでしょうか?先月に全体カラーをしたばっかりなのですが、そこの技術が無かったのか、(値段はまあまあ高かったです)、なんだか色がすぐに落ちたし、ムラにもなっているようで気に入らないのです。なので、とりあえず次はお安いところで一度やってもらおうかな、と考えているのですが。 たくさん質問してしまって申し訳ありません!もちろん髪質とかにもよるのでしょうが、一般的なことを一部だけでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 繰り返しパーマはよくない?

    一ヶ月前くらいにデジタルパーマをかけたのですが、自分ではうまくセットが出来ません。デジタルパーマは持ちがいいとは聞きましたがすでにダレ気味です。面倒なのでストレートに戻したいと思いますが一ヶ月くらいでストレートパーマは髪に負担が掛かりますか?

  • 今一番傷みにくいパーマは?

    よろしくお願いします。 今、一番傷みにくいとされているパーマは何でしょうか? デジタルパーマを試しましたが、なかなかかかりづらく長時間かかってしまいました。 私の髪質はストレートで量は多く柔らかめです。 今現在傷んではないのですが、元々パーマがかかりづらくすぐとれてしまいます。 ロングなので、出来るだけ傷みの少ないパーマをしたいのですが、水パーマやエアウェーブなど種類がありすぎ、またどれも傷まないと謳っているのでどれを選べばベストなのかわかりません。