パーマヘアの疑問と解説

このQ&Aのポイント
  • パーマを掛けなおす頻度や髪質についての疑問にお答えします。
  • パーマを掛けているときの注意点やお手入れ方法を解説します。
  • ウェーブを長持ちさせるスタイリングのコツについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマについて

パーマヘアについて色々教えてください。 30代女性です。 1ヶ月半ほど前に初めてパーマをかけました。 初めてなので色々と疑問が沸いています。 (1)パーマを掛けなおす頻度は皆さん平均的にどれぐらいでしょうか? →私の髪質が細くて柔らかいためか(量は普通~多め)、なんだかもうヨレヨレの感じがするので、 今すぐ掛けなおしに行きたい反面、 1ヶ月ちょっとで掛けなおすと傷みが酷くなるかなあと懸念しています。 (2)パーマを掛けている時に、ヘアゴムできつく縛ったりすると取れやすくなりますか? (3)たまに、ストレート風の髪型を楽しむためにブラシで伸ばしたりするとパーマは取れてしまいますか? (4)デジタルパーマと普通のパーマだとどちらが持ちがいいですか? またデジタルパーマ・普通のパーマ共に向いてる髪質はありますか? (5)ウェーブを長持ちさせるスタイリングなどありましたら教えてください どれか一つでも構いません。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美容師です。 1、とりあえずパーマを掛けた店に出向いて状態を見てもらい 対策を相談すると良いでしょう。 2、圧迫する事はあまりよくはありませんが取れることはありません。 3、完全に取れてしまうことはありませんが多少甘くはなります。 4、デジパと普通のパーマは効果的にも理論的にも違うので 美容師はお客様の望むデザインによって使い分けます。 双方に向いている毛質は欧米人の様な細くて腰の強い髪ですね。 5、3の問の反対という事になりますがなるべく引っ張らない事です、 例えばワックスなどで仕上げる場合手のひらにワックスを拡げ下から 髪を持ち上げるようにクシュクシュするのが フンワリヘアを作るときなどに向いています。

sheep507
質問者

お礼

美容師さんからのご回答とても心強いです。 ありがとうございます。 大変参考になります。 スタイリングはいつものやり方で合っていたようです^^ ほっとしました。 デジタルパーマのほうが取れにくいと聞いたので 次はデジタルパーマにしようかと思っているのですが、 今のコールド?パーマが残った状態で掛けても大丈夫なのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

美容師です。 追加質問について コールドパーマが残っていてもデジタルパーマは掛けられます。 ちなみにデジタルパーマが残っている状態でコールドパーマは 掛けられません、デジタルパーマは縮毛矯正と同じ原理の 熱変性を利用するのでコールドパーマよりデープ部位にも 反応するんです。

sheep507
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!!! コールドからデジタルはOKで、 デジタルからコールドはNGなのですね! 大変勉強になりました。 今週末美容室に行ってきます。 そこでデジタルパーマを行っているかわからないのですが 相談してこようと思います! 本当にありがとうございました。