• 締切済み

彼女への感謝を伝えたい

彼女への感謝をうまく伝えられません。 今同棲中なのですが、同棲中の彼女に感謝の気持ちをうまく伝えるにはどうしたらよでしょうか。 同棲してる際の費用は全て私が持っています。 彼女が転がりこんでくるときに食べさせると決意したのでそれは苦でも何でもなく当たり前のこととしてやっているのですが、 食べさせる=家事を全部彼女がやる、という図式が出来上がってしまっていて、 何か変な雰囲気になってしまいました。 本人は自分に自身が無いようなので、 文句一つ言わずに毎日完璧にやってくれてます。 ですがなんというか、今更照れくさいというか。 うまく伝えられません。 以下を満たす簡単な解決方法ないでしょうか? (1)さりげない (2)お金をかけりゃいい、の方向ではない (3)無骨な男児でもできる やっぱ美味しいご飯食べに行く、とかになるんでしょうかねー。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

大切なのは、日々の感謝の言葉です 照れるでしょうが、そこは言わないと伝わりません 美味しい食事に連れていくことはそれはそれで結構 「美味しい食事に連れて行ってくれた」となります 日頃の感謝にはなりません 「いつもありがとう とても感謝している  いつも頑張ってくれるお前にお礼をしたくて、今日は食事でもどうだ?」というから、 日頃のお礼になるのです 言わなければ、美味しい食事を外食した、というだけですよ 頑張って言いましょう どんなに嬉しいか知れません そんな一言が彼女の自信になるのですよ 彼女の為にも言って下さいね

  • serafu41
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

こんにちは ズバリ手紙でしょうね ご飯を食べに行ったら 貴方の気持ちは伝えれますか? 今、ここに質問されている事。 貴方の気持ちを活字に変えて 皆さんに伝えているではありませんか 彼女に感謝したいとゆう 気持ちはしっかり伝わっていますよ だから同じように、活字に変えて 伝えてみたら良いかと思います 俺は親に対して感謝したい時 良く手紙を使います 照れ臭いからね 手紙は恥ずかしくて口に出せない 本当の気持ちを何故か書けてしまう 不思議なアイテムです お試しあれ

noname#196270
noname#196270
回答No.5

それはもうプロポーズしかありませんよ! 結婚したら 食べさせる=家事を全部彼女がやる なんて図式もなくなりますからね。

回答No.4

失礼致します。 日常の些細な事を感謝するだけでも嬉しいものですよ。 「いつも暖かくてうまい飯があって・・・しあわせだな」とか 「掃除してくれてありがとう、俺も窓拭き位は手伝いたい」とか もちろん自分が出来ると思える事だけを一緒にする。 そんな気遣いがたまに見受けられるだけで あぁ大切に思ってくれてるんだな・・・と思えます。 買い物デートして荷物をさりげなく持ってくれたりとか 口に出さなくとも微笑ましく嬉しく思ったりします。 何かを一緒にするって達成感を味わったりしますし。 自分なりの感謝の一言が浮かぶといいですね^^

回答No.3

プロポーズすればいいのでは? 今更照れ臭い?? 同棲してるだけでこのセリフ?熟年夫婦ならいざ知らず、つまんない男だこと。 歯の浮くようなセリフとベタな花束とダイヤの指環で、一生に一度位彼女を嬉し泣きさせてあげなよ。

回答No.2

こんにちは☆ 一番うれしいのは、「いつもありがとう」の一言ですよ^^ 特別なプレゼントはいらないんです。 あ。でも一緒にお花をプレゼントされたらもっと嬉しいかな(連桁付き8分音符)

回答No.1

言葉ですよ。 心からの感謝の言葉が、美味しいものを食べに行くより、 モノを買ってもらうより、、 一番、嬉しいものです。 「照れ臭いから感謝の言葉の出し惜しみをする」というのでは、 誠が感じられません。

関連するQ&A

  • 家事の分担 主婦のパートについて

    夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。 子供はいませんが私がワガママでしょうか?夫は浪費する傾向があり私が一生懸命働いて6万1週間で得た時に7万浪費されていてがっかりした事が忘れられず仕事事態にやる気わかなくなってしまいました。 浪費するので私がお金の管理して夫に毎日渡してますがそれも文句言われるし最近ヒステリックになってしまいます…夫の稼ぎはありますが1ヶ月10万以上お小遣いがほしいとの事。私が働いた方が楽になりますが働かないのはともかく週23回勤務で後は家事ってそんな文句言われる事ですか? この前もガソリン代として渡した分別に使ってしまい新たにガソリン代渡しました。色々疲れてるのとフルの仕事止めてから文句ばかり言われてイライラしてます。夫は自分のおかげでこの家に住めて暮らせるの感謝がないと。ありがとうとは伝えています… 私も好き嫌いの多い夫のご飯とか色々感謝してほしいと思いますが当然だし整理のやり方とか全然できてないと言われます。夫といると家事完璧にやってフルで稼いで家でも完璧に色々やってあげて…と頑張り続けないといけないですよね…そんなやらないといけないものですか? 私に感謝足りないでしょうか?

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

    家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

  • 同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指

    同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。 かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。 てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか (1)同棲を続けて家事を改善する (2)同棲を解消して家事の修行をする 彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。 こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 同棲のやりくりって・・

    おはようございます。 同棲のやりくりについてお伺いします。 彼30歳、私26歳。付き合いもうすぐ6年目です。 彼と同棲をすることになりお金の面で話し合いをしました。 彼手取り30万、私手取り15万(といっても求職中ですので事務一般の平均給与)。引っ越しにかかる費用や家電、家具、敷金などは全部半額づつです。 家賃7万のところを決めていて初めは家賃生活費は半分、家事も半分になりましたが、彼の仕事が遅いのもあり家事はほぼ私がやることになるのでもうちょっと家賃多くだしてほしいな。。と思い相談しました。 が、楽して稼いでるわけじゃないし、事務なら家事やるのも苦じゃないでしょ。それに君のお金がプラスになるなんておかしいと。 確かに営業をやっている彼の仕事と事務では天と地の差がありますし、時間が多い私が家事をやるべきだな・・と反省しました。 話し合いの場でも、彼の話に納得して「ごめんね」と謝り、 普通に別れました。 帰宅後再度、彼に反省した旨をメールで伝えたんですが連絡がありません。 同棲解消!となってしまうか不安です。。 今日は日帰りで関西にに出張といっていたので忙しくて連絡できないだけでしょうか。。いつもなら普通に連絡がなくても平気なんですが、 昨日の今日だと変に考え込んでしまって・・ 同棲のやりくりって皆様どうするのがうまくいくんでしょうか。。