目薬の濃度についての疑問と効果について

このQ&Aのポイント
  • 目薬の濃度の表記について疑問があります。濃度が濃いものは「40」と書かれていることが多いですが、他の数字(30、50など)は見たことがありません。これは何故なのでしょうか?
  • また、目薬の効果についても疑問があります。会社のサイトでは「中高年やパソコンを使う方の目の疲れを軽減」と書かれていますが、若者にはあまり効果がないのでしょうか?一方、濃度が濃い目薬を使うと目に良くない影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目薬の表記について

目薬の表記についての質問です。 現在、自分に合う目薬を色々試している最中なのですが、濃度の違いがよく分かりません。 薬局で目薬を選んでいると、濃度が濃いものは「40」と書かれているものが多いです。 これは40代~の人達向けという意味だと思うのですが、あまり他の数字(30、50など)を見たことがありません。これは何故なのでしょうか? また、会社のサイトを見ると「中高年やパソコンを使う方の目の疲れを軽減」と書いてあります。 これはパソコンなどを長時間使用するとき以外に使っても、若者にはあまり効果がないということなのでしょうか?反対に、濃度が濃いものをあまり使うと目に良く無い、ということはありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後もいろいろ試して効果を比べていこうと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 40歳過ぎから老眼を感じる方が多くなります 最初は気が付かない程度なのですが 疲れ目と連動て目の異常を感じる方が多くなりますので はっきりと40といたった方が これは効くのではないか、という気にさせます 40と書いてあっても25歳とかでも40歳から人が効くのであれば 自分にも効くはず 疲れ目にもいいはず、と思いますよね ドリンク剤とかでも ドリンク剤と書いてあるよりも ひどい疲れにこれ、と書かれた方が 効き目がありそう、と思うのと同じです

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後薬剤師の方にお話を聞いたのですが、やはりどの年代でも効果は変わらないとのことで、今後色々試していきたいと思います。