• 締切済み

進路選択について

catt0031の回答

• catt0031
回答No.8

NO3です。追加でご質問いただいた件です。 >やはり基本はもの作りが好きかどうかですかね?? 集まっているのはそういう人間が多いです。 >ゼネコンに入るのはやっぱりきついですか?? 真正面勝負はかなり厳しいと思います。ゼネコンで模型・CAD・プレゼンのバイトをしたり、大学の教授や講師できている建築家と仲良くするのが近道だと思います。コネが大切。コネは使ったもの勝ち。 >中途半端な気持ちで行くのと4年間つらいですか?? 中途半端でも乗り切れるかもしれませんが、、、得られるものは間違えなく少ない。もったいないです。(←自分を差し置いて言うのもアレですが)学費も高いですしね。 >どこの大学から何て会社に就職したんですか?? うーん、これはお答えしかねます。ごめんなさい。 ただ、この2日間、仕事の息抜きがこの「goo」であるほどの生活から察していただければ・・・。 >建築の仕事で英語を生かす方法ってありますか?? 総合商社、大手ゼネコン、大手の事務所では海外の仕事を行うこともあるので生かすことが可能かと思います。あとは、ちょっと離れて(インテリアなどの)流通関係は重宝されると思います。 すいません、ここら辺のことは詳しくないです。 それよりも、まず、自分が業界で何を専門にするかによって変わってくるかと思います。 大学によるかもしれませんが、専門分野は大学3年次にはっきり分れます。この分岐によってその後の建築人生が左右されます。 >高校や中学時代何かスポーツをやっていたとかはありましたか?? はい。大学もです。ストレス発散は大切。体力も大切。って、んん?これは本件と関係なくない?? また、lemon567さんのおっしゃっていることも「うんうん」って思いました。 ぜひ、いろいろな方の意見を参考に頑張ってください。

yayomaki
質問者

補足

やはりゼネコンに入るのは厳しいんですね。自分は建築もいいなあと思うんですけど、やっぱりまずは英語が一番やりたいいんですよね。文系に変えたい気もするんですが、やはり理系のが就職がいいというようなことを聞くと迷っちゃうんですよね。どうしたらいいんでしょう??今から文系に変えるというのも勉強が追いつくかどうか微妙だし・・・。ほんとに悩んでます。回答もらえたら助かります。お願いします!!