相手が潔癖症で胃がヤバイです

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚で、結婚して1年経ったが、相手が潔癖症で困っている。
  • 相手は綺麗好きで、少しでも汚いことをすると怒られる。
  • 相手はうつ病を患っており、我侭な態度をとることもあるが、離婚は考えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が潔癖症で胃がヤバイです

30代既婚です。 結婚して1年経ちます。同棲を経ず結婚を決めましたが、とても大変で困っています。 相手は3歳歳下。とても綺麗好きでいいことですが、悪く言えば潔癖症です。私は逆に少し部屋が汚くても殆ど気にしない性格なので、部屋がいつも綺麗でいいのですが、少しでも汚いことをするとすぐ怒られるのでビクビクしています。普通に注意で済むときはまだいいほうで、ひどい時には物凄い剣幕で「離婚よ」とか「実家に帰る」と言って部屋を出てしまいます。私は元から気にしない性格なので、100%綺麗に保つことは出来ませんが、それでも相手は100%を求めてくるので、正直限界がきています。今日も部屋で鼻毛を切っていたところ、ティッシュをひかずに切っていたため、「部屋に毛が落ちて汚い!」と罵られました。そして、やはり実家に帰ると言って部屋を出て行きました。先週も洗面所に髪の毛が落ちていて気持ち悪いと言って罵られました。確かに私も気にしなかったのは悪いですが、とても重大なミスを犯したかのような罵り方で、さすがに今日は胃が1日痛い状況です。 相手はうつ病を患っているため、嫌なことがあるとすぐヒステリックを起こすのはしょうがないとしても、自分の嫌なことは我慢せず一方的に自分の生活スタイルを私に押し付けてくるので、腹が立ちます。私も相手に少し我慢してくれなどと言いますが、そう言うとすぐ機嫌を悪くし、実家に帰るとか離婚するとか言います。そう言えば自分の立場が上になると知ってそう言っているのでしょうか。 買い物もよく不必要なものを買ってきますが、注意すると「安いものしか買っていないからいいじゃないか」とか言って人の意見を聞こうとしません。そして「実家に帰る」と言います。 このように、うつ病というより、我侭な気がしてなりません。調子のいいときはとても魅力的な女性なのですが、1週間か2週間に一度性格が変わったかのように豹変します。今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鼻毛と洗面所の髪の毛はわたしもぞっとします わたしはぐーたらですが、それでもそれはちょっと・・・・ 潔癖な人なら、そういう衛生面のことでのNGは本当に生理的に無理だと思いますよ 鼻毛を切る時にティッシュを敷いたり、洗面所の髪の毛を立ち去る時に取って捨てることくらい、 できますよね そういうのは相手が嫌がるのでやるべきです 不必要なものの買い物は、一緒に買いに行くか、家計簿などをチェックして、 意識してもらいます しかしこれをやると、自分も制限がかかりますよ 潔癖症の人というのは、普段から色々なことに敏感で、我慢していたりです いい加減、1年も暮らしているのなら、どうしたら怒るか位、わかるのではないですか? 敏感な方が鈍感になるのは難しいですから、わかっている部分は気を付けてあげては どうでしょうか 生理的なことは本当に難しいのですよ うちの夫も一日中、鼻をすすっていて気持ち悪いです これを一生聞き続けるのかと思うと、離婚したくなります(本当に) 横ですすられると、吐き気がします 本人に言うと怒ります あなたと同じで、気持ちは理解できないのでしょうね 辛いんですよ なるべく出来ることはしてあげて下さい ただの奥様の我が儘だとしたら、離婚するか、そんな相手を選んだと我慢するしかないのでは

snus1215
質問者

お礼

そうですね。私のように汚くしていいんだよとも言えませんし。相手に合わせるのが一番得策なんでしょうね。無頓着、鈍感を関心、鋭敏にするのはそれほど難しくないと思うし、自分にとっても+になりますしね。

その他の回答 (3)

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

こんばんは 私も潔癖症だと言われます。しかも、働いていたときや育児中に鬱になりました。奥様と似てますね。 まず、口うるさいのは潔癖症だからで、怒り方は鬱だからなのか?(私の鬱のときは泣きわめいてしまいました)、でもすぐに実家に帰るとか離婚とか‥それは私は無いです(笑)性格じゃないでしょうか。 私も鼻毛や髪の毛、いやです(^^;)  「ちょっと~」って言います(笑) 旦那は大まかなんでよく気になることがありますが、「えっ?だめだった?」って笑ってます。 私もその反応のせいで、いくらか自宅にはダラダラになってきました。 でも、潔癖だからと自覚する言いたいこと半分は我慢してます。どうしてもいやな点だけ。 逆に、旦那のおおざっぱな感じが、時に憧れますし、好きなところです。 まあ、その通りだなと思えば直し、 これはそこまでしなくても~ということは、やんわり「これは大丈夫じゃない?(^^;)」って言ってみたり、全部譲らなくてもいいんじゃないでしょうか? うちの旦那は「俺の鼻毛はきれいだよー(笑)」とかって返してくるので、苦笑いで本気で怒れません(^^;) 新婚で、奥様、最初は理想があって、きちっとしたいんじゃないでしょうか、ルール決めというか。 そのうち、だんだんちょうどいいラインに落ち着くと思います(*^^*) 息抜きしてくださいね!

snus1215
質問者

お礼

冗談が通じないことがあり、旦那様のような態度をとったりするととても危険です(^^ゞ 先程も危険を覚悟で言ってみましたが、改善されませんでした。確かに家内もすぐに泣きます。泣きたいのはこっちだよと思うこともしょっちゅうです。

回答No.2

 うーん凄そうですね・・・・・・。とりあえず人の言う事を聞かないのは病気とは関係ないと  思いますが・・・・。   豹変と言うのが少し気になりますが、元来の性格はなかなかすぐには難しいでしょうから、まずは  気になった事は普通に注意してくれるようにしてみては如何ですか?

snus1215
質問者

お礼

普通に注意するよう頼みました。じゃあ毎日ネチネチ言うよと言って夜1:30なのにしつこく今日の出来事を言ってきました。こっちは明日会社だから早く寝なきゃと言っているのに・・・。

回答No.1

>今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。 ちょっとしたことでも離婚や実家を言い出し、自分を一切変える気が無い妻と正面からぶつかって彼女を変えようと思うのなら自分の決意を見せる必要があります。 実家の両親交えて話し合うのも一つの方法ですが、基本的に二人の問題なので、あなたの本気が問われますが >離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。 100%彼女の要望に応えてその日を待っていれば良いのじゃないかと

snus1215
質問者

お礼

性格はなかなか変わるものではないので変えれるなら変わって欲しいですね。穏やかに怒って欲しいものです。確かに言われるがまま、要望に応えるのもいいですね。そのうち慣れるかも知れませんし。

関連するQ&A

  • 潔癖症でしょうか?

    自分が神経質すぎるのではないかと悩んでます。 最近実家に帰ってきました。 一人暮らしが長かったせいか、家族との生活に まだ違和感があります。 たとえば‥ ・お箸、コップは自分専用のものでないと嫌 ・バスタオル、タオルも自分専用のものでないと嫌 ・トイレの使用に抵抗アリ 洗濯は一緒に洗われるに抵抗があり、自分の分だけ 自分で洗おうかと検討中です。 ただ、そこまですると不自然なような気がして我慢した 方がいいのかな‥と考えてしまいます。 洗い物も、自分の分だけ専用のスポンジで個別に洗えたら 気持ちいいのにな‥と思ってしまいます。 以前一緒に住んでいたときは、気になりませんでした。 父親と一緒というのが、嫌なのかもしれません。 こういうのって、おかしいでしょうか?

  • 営みが出来ない相手と交際できる?

    私は自分に正直なのか?本能の部分が発達してるのか? 男性をみるとき、まず、出来るか出来ないか?でみてしまいます。 もちろん、性格重視なのですが、 せっかく誠実でまじめな人と知り合えて好意をもってくださっても、 どうしても、営みができない(性的魅力なし)と思うと気持ちが萎えてしまいます。 紹介してもらった男性とデートをしてて、、 前も手を繫がれそうになって、無理!思い、、手を引っ込めてしまい、、 隣に座ってよ!と言われて無理!と思いました。 私はこの年齢になってから、相手からの愛情を転化できるタイプではないと気が付きました。。 (転化できる性格でしたら、すんなり受け入れることができるはず) ちなみにすんなり手を繋げれる相手もいましたが上手く行かなかったです。 結婚も真剣に考えなきゃいけない年齢なのに、、どうしていいものか? 若い頃は性的魅力を感じない男性と交際していたことがありますが、、若かったのもありますし、 素直に受け入れることができたのだと思います。 (愛情よりお恥ずかしい話、色々な欲が強かったのだと思います) 高望みをしていけないし、性的魅力より性格の魅力と言い聞かせても、、 結婚生活となると、、切っても切り外すことができない問題だと思います。 性の不一致で離婚もありえる話だと思うのですが、、、 結婚相手にもし性的魅力がなく、どうしても出来ない場合は我慢して営みをするのか?? でも、、自分がかわいそうになるし、援助交際みたいでミジメになるような気がする。。 きっと私の性格でしたら、、自分の素直な気持ちを相手になはしてしまいそうです。 (あなたには魅力がないから営みをしたくないけど、我慢して挑むと。。) そんなことはなしたらお相手も傷つくだろし、、 でもそれを承知してくれる場合は挑むかもしれません。 そんな私はおかしいですか??? 好き嫌いがはっきりしてるのかもしれません。。 その中間な相手がいればいいのですが。。。

  • 潔癖症っぽい彼について

    普通の生活はもちろんしていますが、どうも潔癖症っぽいです。 * 仕事の日でも朝起きたらすぐ掃除するらしいです。 * 「そんなにしなくても」と言いますが耳掃除は毎日するらしく、傷ついたりすると耳鼻科に行っているそうです・傷になっても相変わらず耳掃除は続けているらしいです。 * 手の爪を洗いすぎて血が出た事があるらしいです。 * ちっとも臭くないのに「汗臭いからごめんね」と言いすぐシャワーに行きます。 * シャワーでは歯磨き必須です。 部屋や車は「汚かったらイライラする」と言っていますが、汗臭いや耳掃除は私は一度も「臭い、汚れてる」なんて思った事がありません。 性格だといえばそうかもしれませんが、傷を作ってまでの耳掃除は心配です。 「一週間に一度で大丈夫だと思うけどな」と言うと「人から見えるからダメや」と言います。 頑固なので「じゃぁほどほどにね、今度一生分の麺棒プレゼントするわ」と言いました。 自分は臭くもないし汚くもないと分かって?もらいたいのですが・・・ 見守るほかないのでしょうか?

  • 既婚者に質問です。相手がうつ病になったら離婚します

    既婚者に質問です。相手がうつ病になったら離婚しますか? うつ病で会話も以前のようにできなくなり性格が変わってしまったら離婚しますか? また、しなかったとしてもどれくらい耐えられますか? 以前テレビのドキュメンタリーで、添い遂げる代わりに「殺してほしい」と言われて殺してしまったと言って居たのを見たことがあって 離婚もそうですが精神病で患った性格の変動などで夫婦関係の最期は悲惨なものかなと

  • 自分を否定する相手を愛せるか?

    こんばんは。私22才♀、彼19才♂です。 付き合って3週間ほどで、結構うまくいってました。 しかし昨日、私を否定するような発言をされ…かなり傷ついています。 そこで、皆様の意見を聞きたく、書き込ませてもらいました。 ・彼は細い子が好きらしく(昨日知った)、「○○(私)は太ってはいないけど、自分は痩せてる子が好きだから、もっと痩せて欲しい」「○○は痩せたらもっと可愛いのに」 ・「自分は相手を好きすぎると生活が破綻してしまうから、今くらいがちょうどいい」 ・占いで私が「気が強い」とでて(実際、表面的には気が強いと思います;)、「俺は女の子らしい子が好き」 このような発言をされました。 書いていて、なんかちょっとブルーです…。 そして、「私は、性格とか変えられないよ?それなら、最初から細くて女の子らしい子と付き合えばいいのに…」といったところ、「俺のこと好きなら、俺色に染まってよ」と言われ、ポカーン…。 友達(女)に相談したところ、「自分は○○(私)に愛されてて、絶対振られない思って調子にのってる!!」ときれてましたが^^; 実際、客観的に見て、どう思われますか? こういう発言て…。

  • 離婚に相手が応じない場合

    5年前に、相手の暴力(物を投げるなど)や生活費を一切入れないなど、あまりに我慢が出来ずに家を飛び出してしまいました。その後、離婚届を送ったり、相手が実家にいるので相手の両親にも話をしているのですが、2人のことは2人で決めろみたいなことを言うわれて取り合ってもらえず、本人も実家にあまり帰っていないみたいなので、携帯番号を教えてもらえないかと言うと誤魔化されて教えてもらえない状況です。相手の家に行っても本人は居ないし、どうしてよいかわからない感じです。以前、弁護士にも相談に行ったのですが、会わないことには仕方がないと言う返事でした。本人が会いたくないと言う状況だと、調停になっても出てこないのではないかと不安です。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚して10年…相手の嫌なところが気になってきました。

    結婚して10年…相手の嫌なところが気になってきました。 結婚生活長いと色々な事が 気になったり嫌になったりしてくることもあるんでしょうけど…ショックが大きいです。 出産、育児。子供が大きくなったり…いろんな環境の変化で なぜかどんどんケンカが増えます、育児の事でもなかったりすることも イライラ…。 あと私自身ガマンがなかなかできない人間で相手の事を嫌いになると どんどん嫌いになるみたいです。自分の性格につらくなります。 心の狭さに毎回反省です 結婚生活うまくやるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症なのか、心配性なのか、神経質なのかよくわかりません。ただの気にしすぎかもしれませんが、質問させて頂きます。 普段は床に落ちた物が拾えなかったり、蛇口をしめるときに水で流してから触る程度で普通に生活しています。部屋もわりとゴチャゴチャしている方ですが、風呂に入っていない足で布団を踏まれたりするのは絶対許せません。自分でも嫌なので、風呂上がりは即靴下を履いて、寝るときに脱いでから布団に入ります。また、足側のタオルケットなどに触るのも嫌です。 いつもは大体こんな感じで本当に普通なのですが、何かのときにふと、全てを汚く感じてしまう時があります。私物以外触りたくないし、家にいたいけどゴチャゴチャした部屋にいたくもないです。風呂にもいたくありません。どうしようもなくて、どうしたらいいかもわからなくなります。しばらくしたら自分がおかしいだけだ、と思うようになり、またいつも通りに戻ります。 文がまとまらずごめんなさい。