相手が潔癖症で胃がヤバイです

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚で、結婚して1年経ったが、相手が潔癖症で困っている。
  • 相手は綺麗好きで、少しでも汚いことをすると怒られる。
  • 相手はうつ病を患っており、我侭な態度をとることもあるが、離婚は考えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が潔癖症で胃がヤバイです

30代既婚です。 結婚して1年経ちます。同棲を経ず結婚を決めましたが、とても大変で困っています。 相手は3歳歳下。とても綺麗好きでいいことですが、悪く言えば潔癖症です。私は逆に少し部屋が汚くても殆ど気にしない性格なので、部屋がいつも綺麗でいいのですが、少しでも汚いことをするとすぐ怒られるのでビクビクしています。普通に注意で済むときはまだいいほうで、ひどい時には物凄い剣幕で「離婚よ」とか「実家に帰る」と言って部屋を出てしまいます。私は元から気にしない性格なので、100%綺麗に保つことは出来ませんが、それでも相手は100%を求めてくるので、正直限界がきています。今日も部屋で鼻毛を切っていたところ、ティッシュをひかずに切っていたため、「部屋に毛が落ちて汚い!」と罵られました。そして、やはり実家に帰ると言って部屋を出て行きました。先週も洗面所に髪の毛が落ちていて気持ち悪いと言って罵られました。確かに私も気にしなかったのは悪いですが、とても重大なミスを犯したかのような罵り方で、さすがに今日は胃が1日痛い状況です。 相手はうつ病を患っているため、嫌なことがあるとすぐヒステリックを起こすのはしょうがないとしても、自分の嫌なことは我慢せず一方的に自分の生活スタイルを私に押し付けてくるので、腹が立ちます。私も相手に少し我慢してくれなどと言いますが、そう言うとすぐ機嫌を悪くし、実家に帰るとか離婚するとか言います。そう言えば自分の立場が上になると知ってそう言っているのでしょうか。 買い物もよく不必要なものを買ってきますが、注意すると「安いものしか買っていないからいいじゃないか」とか言って人の意見を聞こうとしません。そして「実家に帰る」と言います。 このように、うつ病というより、我侭な気がしてなりません。調子のいいときはとても魅力的な女性なのですが、1週間か2週間に一度性格が変わったかのように豹変します。今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鼻毛と洗面所の髪の毛はわたしもぞっとします わたしはぐーたらですが、それでもそれはちょっと・・・・ 潔癖な人なら、そういう衛生面のことでのNGは本当に生理的に無理だと思いますよ 鼻毛を切る時にティッシュを敷いたり、洗面所の髪の毛を立ち去る時に取って捨てることくらい、 できますよね そういうのは相手が嫌がるのでやるべきです 不必要なものの買い物は、一緒に買いに行くか、家計簿などをチェックして、 意識してもらいます しかしこれをやると、自分も制限がかかりますよ 潔癖症の人というのは、普段から色々なことに敏感で、我慢していたりです いい加減、1年も暮らしているのなら、どうしたら怒るか位、わかるのではないですか? 敏感な方が鈍感になるのは難しいですから、わかっている部分は気を付けてあげては どうでしょうか 生理的なことは本当に難しいのですよ うちの夫も一日中、鼻をすすっていて気持ち悪いです これを一生聞き続けるのかと思うと、離婚したくなります(本当に) 横ですすられると、吐き気がします 本人に言うと怒ります あなたと同じで、気持ちは理解できないのでしょうね 辛いんですよ なるべく出来ることはしてあげて下さい ただの奥様の我が儘だとしたら、離婚するか、そんな相手を選んだと我慢するしかないのでは

snus1215
質問者

お礼

そうですね。私のように汚くしていいんだよとも言えませんし。相手に合わせるのが一番得策なんでしょうね。無頓着、鈍感を関心、鋭敏にするのはそれほど難しくないと思うし、自分にとっても+になりますしね。

その他の回答 (3)

• 15-mama
回答No.3

こんばんは 私も潔癖症だと言われます。しかも、働いていたときや育児中に鬱になりました。奥様と似てますね。 まず、口うるさいのは潔癖症だからで、怒り方は鬱だからなのか?(私の鬱のときは泣きわめいてしまいました)、でもすぐに実家に帰るとか離婚とか‥それは私は無いです(笑)性格じゃないでしょうか。 私も鼻毛や髪の毛、いやです(^^;)  「ちょっと~」って言います(笑) 旦那は大まかなんでよく気になることがありますが、「えっ?だめだった?」って笑ってます。 私もその反応のせいで、いくらか自宅にはダラダラになってきました。 でも、潔癖だからと自覚する言いたいこと半分は我慢してます。どうしてもいやな点だけ。 逆に、旦那のおおざっぱな感じが、時に憧れますし、好きなところです。 まあ、その通りだなと思えば直し、 これはそこまでしなくても~ということは、やんわり「これは大丈夫じゃない?(^^;)」って言ってみたり、全部譲らなくてもいいんじゃないでしょうか? うちの旦那は「俺の鼻毛はきれいだよー(笑)」とかって返してくるので、苦笑いで本気で怒れません(^^;) 新婚で、奥様、最初は理想があって、きちっとしたいんじゃないでしょうか、ルール決めというか。 そのうち、だんだんちょうどいいラインに落ち着くと思います(*^^*) 息抜きしてくださいね!

snus1215
質問者

お礼

冗談が通じないことがあり、旦那様のような態度をとったりするととても危険です(^^ゞ 先程も危険を覚悟で言ってみましたが、改善されませんでした。確かに家内もすぐに泣きます。泣きたいのはこっちだよと思うこともしょっちゅうです。

回答No.2

うーん凄そうですね・・・・・・。とりあえず人の言う事を聞かないのは病気とは関係ないと  思いますが・・・・。   豹変と言うのが少し気になりますが、元来の性格はなかなかすぐには難しいでしょうから、まずは  気になった事は普通に注意してくれるようにしてみては如何ですか?

snus1215
質問者

お礼

普通に注意するよう頼みました。じゃあ毎日ネチネチ言うよと言って夜1:30なのにしつこく今日の出来事を言ってきました。こっちは明日会社だから早く寝なきゃと言っているのに・・・。

回答No.1

>今後どのように生活をしていけばいいのでしょうか。 ちょっとしたことでも離婚や実家を言い出し、自分を一切変える気が無い妻と正面からぶつかって彼女を変えようと思うのなら自分の決意を見せる必要があります。 実家の両親交えて話し合うのも一つの方法ですが、基本的に二人の問題なので、あなたの本気が問われますが >離婚は全く考えていません。その調子のいいときの彼女がいつまでも続くときがくると信じているからです。 100%彼女の要望に応えてその日を待っていれば良いのじゃないかと

snus1215
質問者

お礼

性格はなかなか変わるものではないので変えれるなら変わって欲しいですね。穏やかに怒って欲しいものです。確かに言われるがまま、要望に応えるのもいいですね。そのうち慣れるかも知れませんし。