• ベストアンサー

次の文で、

listen to the sound of themselves eating potato chips.(長文の中の一部ですが) この訳が、「彼ら(自身)がポテトチップスを食べる音を聞きなさい」なのですが、 彼ら(自身)が食べるというような 主語 動詞の関係がこの構文から言えるのでしょうか? この文の構造はどうなっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

listen to の直後にきているのは sound の方なので 知覚動詞として eating が成り立つわけではないです。 並んでいる通り eating の前の themselves が意味上の主語です。 後置修飾というのではなく、 知覚動詞としてでなくても可能です。 一種の分詞構文と言えなくもありません。 普通の文法ではやらないパターンですね。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞きたいことを、いつもズバリ解説してくださり、本当に勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

(Will you) listen to the sound of themselves eating potato chips. ( )部分挿入が本来の文と思います。 省略の you が主語ではないでしょうか? 今の形は (Will you) の省略によって 命令形になっているように見えます。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Him-hymn
回答No.1

わかりにくければ、まず、themselvesのところを、Mr. Obamaとしてみましょう。 Listen to the sound of Mr. Obama. ここまでで、オバマ氏の音を聞きなさいーーですね。 続いて . . . the sound of Mr. Obama eating potato chips. とすれば、ポテトチップスを食べているオバマ氏の音ーーです。 このとき、eating potato chipsは分詞の句で、Mr. Obamaを修飾し、ポテトチップスを食べているという、現在分詞の意味がでます。Mr. Obamaとeatingの間には、主語・述語の関係が生じています。 合体すれば、 Listen to the sound of Mr. Obama eating potato chips. ポテトチップスを食べているオバマ氏の音を聞きなさいーーとなります。 このMr. Obamaがthemselvesになっても、文は同じです。 Listen to the sound of themselves eating potato chips. このとき、themでなくthemselvesになっていますので、この部分の前に3人称の複数を表す名詞ないしtheyやthemの代名詞があるはずです。そういう語があるので、themでなくthemselvesが成立します。 以上、ご参考になればと思います。

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい解説で、参考になりました。 ありがとうございました。