• ベストアンサー

オペアンプを使った同軸デジタル音声分配回路

オペアンプ(NJM2137)を複数使って16分配できる回路を自作したいのですがどのような回路に すればいいでしょうか? 入力用のオペアンプ1つの出力に出力用の8個のオペアンプに繋ぎたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

No.1です。まだ見ておられますか? 表題が「デジタル音声分配回路 」とありますが、扱う信号は? ・ 音声信号(低周波、10kHz以下) ・ 音声がディジタル化された高周波信号(PCMなど) 低周波であれば、同軸ケーブルとはいえ、インピーダンスは関係ありません(単なるシールドされた線です)が、高周波であればインピーダンス整合が必要となります。 インピーダンスマッチングとは、下記を言います。 ・受信信号を75Ω同軸ケーブルから受けるのであれば、抵抗75Ωで終端してオペアンプ入力(高インピーダンス)へ、 ・75Ω同軸ケーブルに出力するのであれば、オペアンプ出力は一般的に低インピーダンスなので、75Ωを通して同軸ケーブルに接続する NJM2137のデータシートを見ると、推奨は出力負荷1kΩ程度のようです。 75Ω同軸ケーブルに出力するのであれば、高周波75/50Ω系専用のオペアンプを探したほうが良いでしょう。 8分岐は、1個で受けて抵抗で分配して8個(のオペアンプ入力)に繋げばよいですが、注意は、 ・受信オペアンプの負荷が適正となる分配抵抗値とすること。 ・この受信の出力~8個のオペアンプの入力部分は雑音進入口なので、配線それを考慮して設計すること。  この部分はコンパクトに設計すれば、インピーダンスは余り気にしなくても良い(但し、扱う周波数とインピーダンス(抵抗値)による)。単なる電圧伝送です。 以上は、「75Ω系を受信して8分岐してそれぞれ75Ω系に出力する」ことが前提になっています。 「8個のオペアンプに繋ぎたいです。 」が上記と異なれば、話は別です。 たとえば、「入力用のオペアンプ1つの出力」と「出力用の8個のオペアンプ入力」はどれだけ離れているのか(物理的に)、が設計要点になります。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

表題とご質問の関係が良くわかりませんが、 音声アナログであれば(オペアンプと言っているんで)、 先ず、一段目は、入力は受信インピーダンスマッチングをして、出力は低インピーダンスで電圧駆動とします。単なるバッファです。 二段目は高インピーダンス入力として8回路パラに接続する形でよいでしょう。 これで解答になりますか?

chubechube
質問者

お礼

すみません図面見たら姿違いますね

chubechube
質問者

補足

ありがとうございます。 インピーダンスマッチングというのは 1次側が75Ωで2次側が50Ωのタイプのマッチングトランスを使えば良いのでしょうか? マッチングトランスを調べたら以下のサイトを見つけました http://www.comcraft.co.jp/products/jfw/test-matchingtransformer.html