• ベストアンサー

払うべき?

友達から相談されたのですが私には良く分かりません。乗っている車が古くなってきたので新車を購入したらしいのですが、納車まで2週間あり、代車は空いてないので貸せないとディーラーの人に言われたので、2週間1・2日しか乗らないようにしていたらしいのですが、納車日当日エンジンがかからなくなりバッテリーを調べたのですが動かず結局レッカーを呼んで持っていってもらったらしいのです。車の査定は15万だったらしいのですが、調べた所エンジンを乗せ変えないとダメな状態らしいく、その費用を請求されたらしいのですがそれは払わなくては行けないのでしょうか?友達いわく「代車を貸してもらえれば払わなくて良かった話」と払いたく無さそうなのですが・・。事故にあったりとは違うので私もなんとも言えないのですが・・・。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに車はギリギリまで異常なく普通に走っていたらしいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

法律上の厳密な判断はできませんがあしからず。一般的には査定時点で、15万円で買い取ることを買い手が了承し、引渡しまで所有者側が過失なく車を保持していることが客観的に認められれば、例え引渡しまでの期間に、車に何らかの瑕疵が包含、または発生したことがわかったとしても、復旧修理に掛かる費用を支払う必要は無いと思います。その瑕疵を発見する為の査定ですし。 突然エンジン不動のトラブルとは・・・オイルにクーラントが混入するような故障は、タイミングベルトのコマ飛びか切断では。それでバルブとピストンが接触破壊するなり、異常燃焼するなりでシリンダーを損傷し、冷却水路からクーラントが漏出したと考えられます。仮にそこまで壊れれば、載せ替え止むなしです。ただ、いくら不動車になったと言えども、買い手側が一旦査定額を確定した物に関して費用を請求するとはいかがなものでしょう。 タイミングベルトはファンベルトなどと異なり、日常点検では目の届かない部分であり、更に交換サイクルも10万km単位と長いものです。法定点検を定期的に実施し、かつ耐用期間内とすれば、使用者側に責任を求める事は出来ないのではないでしょうか。

kirara-kira
質問者

お礼

いろいろ詳しく回答して頂いて感謝しております。 つまりmuchiucherさんの意見は15万の査定額も そのままで修理費も払う必要無しと言う事ですよね? 多分私の友達が言いたかった事と同じ意見だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

乗せ買え費用は払う必要は「全く」ありません ただし、下取りの15万が0円になっても文句は言えません (下取りしてもらわないと言う選択はあり) どんな使い方をしていようと 壊れたものは持ち主(友人)の責任です よって、査定時に15万だった車両が 故障で0になっても文句は言えません ただし、エンジン乗せ変え費用を払って下取りしてもらうか 下取りを止めるかは友人の自由です ディーラーが売る予定が有ろうと無かろうと関係有りません 実際は、「入る予定の車が無くなった」では ディーラーも顔が立たない部分も有るだろうし・・・ 下取り価格を下げる方向で進めるのが一番かと思います (乗せ買え費用折半くらいの感じで)

kirara-kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり査定された金額は0円になっても 修理代は幾らかかっても友達が払う事は 無いと言う事ですよね? >下取り価格を下げる方向で進めるのが一番かと思います(乗せ買え費用折半くらいの感じで) 友達に知らせます!ありがとうございました。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.3

いきなりエンジン載せ替えって怪しくないですか? エンジン本体は滅多なことでは壊れないと思います。車自体よりも耐久力があると聞きました。改造してたりサーキット走行をしてるならわからなくもないですが、普通に乗っていていきなりエンジン載せ替えってどういう故障なんでしょうね? 詳しく故障内容を聞いて、また「教えてGoo」で詳しい専門家の方々に聞いてみるのがいいと思います。

kirara-kira
質問者

補足

故障原因はエンジンオイルの中に クーラント液が混ざっていたとかなんとか・・。 (すみません!私があまり車の事詳しくないので  聞いていてもイマイチ覚えられなくて・・・。) とにかくエンジンを修理Or乗せ変えしか方法が 無いらしく・・・。でも友達は廃車で良いと 言っているらしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい(汗)。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.2

え~と、要点をまとめると、新車購入時の下取り車両に対して、エンジン乗せ換え費用を請求されてるってことですよね? その場合費用は負担する必要は無いと思うんですが、エンジン乗せ換えの理由は何なんでしょうか? 私も自分の車を競技で使用しているので、何回かエンジン乗せ換えてますが、よっぽどのことが無い限り乗せ換えと判断されないはずです。 費用についてですが、エンジン乗せ換えの工賃を請求されているのでしょうか?それとも乗せ換えるエンジンも含めて請求されているのでしょうか? どちらにしても査定価格の15万円を超えてしまいますよ。 まずはエンジン乗せ換えと判断した原因を聞いてみてください。 できれば実際に車を見て説明してもらったほうがいいです。 その上で費用を請求されるようでしたら、廃車にしてしまったほうがいいかもしれません。

kirara-kira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジンの瀬変えの理由は、ディーラーさんの 知り合いに友達の車を欲しがってる人がいたらしく その人に売りたいかららしいです。 そういった場合は修理代は払わなくて 良いのですか?査定額から幾らか返すとか?? すみません。私もイマイチ理解してないので・・。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

当然払うべきです。その友達がエンジン載せ替えを了解しているわけですから。しかし、エンジン載せ替えならば、下取りの15万円を超えるのではないでしょうか?? 代車はあくまでサービスです。ディラーによってはレンタカーを有償で斡旋してくれるところもありますから。 新車購入と代車提供とは直接的な関係は無いと考えるのが妥当です。

kirara-kira
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 友達はエンジンの乗せ変えを了解したわけでは無いようです・・。 2ヶ月前に他の場所に点検を出したらしく、ディーラーの人に 『そこでクレームで修理してもらってくれ。それまで車はいじれない。』と言われて、 面倒なので『廃車にしたい』と言ったら『それはもったいないのでこちらで見させて いただきます』と言われ『エンジン乗せ変えしないと』と言われたそうで・・・。 でも >新車購入と代車提供とは直接的な関係は無いと考えるのが妥当です。 との事ですから払うべきなんですね。 ありがとうございました。友達に伝えます。

関連するQ&A

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。

    ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。 納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。 フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。 縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました。 営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と 言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります) またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 格落ち料は払ってもらえるでしょうか

     自動車の対物事故の被害者です。  こちらの過失は0です。  新車を300万で購入し、納車2週間での事故でした。  右側面後部にぶつけられ、タイヤ・ホイル・本体リヤ部分・ドアに傷があり、現在  修理に出しています。事故当日に相談に行った際には修理に30万以上はかかります、  おそらくパーツを取り換えることになるとディーラーから言われましたが、まだ詳細は  確認していません。  保険会社からは、「車の損傷状況を確認しましたが、  将来的に査定が落ちるかもしれないことに対しての賠償はできません」と言われました。  査定が落ちないという証明をしてほしいと言うと、逆に査定が落ちる証明をしてください  と。  車を査定協会に依頼して弁護士に相談しますと言うと、そうですか、と。  弁護士特約をつけているのですがもし裁判になっても費用は払わなくていいのでしょうか?  また格落ち料は払ってもらえる可能性はどのくらいあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 代車での人身事故について

    新車を購入して任意保険(対人無制限、他車運転危険担保特約等あり)に加入しました。 納車までの間1ヶ月ほどディーラーから代車を借ります。 もし代車使用中に人身事故を起こしてしまったら、自分の車の保険で対応出来るのでしょうか?

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車契約後、代車が必要になった場合頼めますか?

    先日、ディーラーで新車を契約しました。 現在、乗っている車は下取りではなく、車買取屋で売ります。 現在、様々な所で査定をしようとしてるところです。 車検が3月いっぱいで切れてしまうので早めに売りたいと思っています。 納車が2月終わりということは商談中に聞きました。 その時に、担当の方に家で家族が普段余り使用してない車があるので 車を買取した後は通勤用にその車を納車まで使おうかと考えていると言ってあったのですが 家族がその車の車検が1月末で切れるらしく下取りに出すつもりだったみたいで 代車が必要になってしまいました。 このような場合、ディーラに有料で借りることになるのでしょうか? 今回新車を購入するのが初めてです。よろしくお願いします。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。