• ベストアンサー

払うべき?

友達から相談されたのですが私には良く分かりません。乗っている車が古くなってきたので新車を購入したらしいのですが、納車まで2週間あり、代車は空いてないので貸せないとディーラーの人に言われたので、2週間1・2日しか乗らないようにしていたらしいのですが、納車日当日エンジンがかからなくなりバッテリーを調べたのですが動かず結局レッカーを呼んで持っていってもらったらしいのです。車の査定は15万だったらしいのですが、調べた所エンジンを乗せ変えないとダメな状態らしいく、その費用を請求されたらしいのですがそれは払わなくては行けないのでしょうか?友達いわく「代車を貸してもらえれば払わなくて良かった話」と払いたく無さそうなのですが・・。事故にあったりとは違うので私もなんとも言えないのですが・・・。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに車はギリギリまで異常なく普通に走っていたらしいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

法律上の厳密な判断はできませんがあしからず。一般的には査定時点で、15万円で買い取ることを買い手が了承し、引渡しまで所有者側が過失なく車を保持していることが客観的に認められれば、例え引渡しまでの期間に、車に何らかの瑕疵が包含、または発生したことがわかったとしても、復旧修理に掛かる費用を支払う必要は無いと思います。その瑕疵を発見する為の査定ですし。 突然エンジン不動のトラブルとは・・・オイルにクーラントが混入するような故障は、タイミングベルトのコマ飛びか切断では。それでバルブとピストンが接触破壊するなり、異常燃焼するなりでシリンダーを損傷し、冷却水路からクーラントが漏出したと考えられます。仮にそこまで壊れれば、載せ替え止むなしです。ただ、いくら不動車になったと言えども、買い手側が一旦査定額を確定した物に関して費用を請求するとはいかがなものでしょう。 タイミングベルトはファンベルトなどと異なり、日常点検では目の届かない部分であり、更に交換サイクルも10万km単位と長いものです。法定点検を定期的に実施し、かつ耐用期間内とすれば、使用者側に責任を求める事は出来ないのではないでしょうか。

kirara-kira
質問者

お礼

いろいろ詳しく回答して頂いて感謝しております。 つまりmuchiucherさんの意見は15万の査定額も そのままで修理費も払う必要無しと言う事ですよね? 多分私の友達が言いたかった事と同じ意見だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

乗せ買え費用は払う必要は「全く」ありません ただし、下取りの15万が0円になっても文句は言えません (下取りしてもらわないと言う選択はあり) どんな使い方をしていようと 壊れたものは持ち主(友人)の責任です よって、査定時に15万だった車両が 故障で0になっても文句は言えません ただし、エンジン乗せ変え費用を払って下取りしてもらうか 下取りを止めるかは友人の自由です ディーラーが売る予定が有ろうと無かろうと関係有りません 実際は、「入る予定の車が無くなった」では ディーラーも顔が立たない部分も有るだろうし・・・ 下取り価格を下げる方向で進めるのが一番かと思います (乗せ買え費用折半くらいの感じで)

kirara-kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり査定された金額は0円になっても 修理代は幾らかかっても友達が払う事は 無いと言う事ですよね? >下取り価格を下げる方向で進めるのが一番かと思います(乗せ買え費用折半くらいの感じで) 友達に知らせます!ありがとうございました。

• 220ml
回答No.3

いきなりエンジン載せ替えって怪しくないですか? エンジン本体は滅多なことでは壊れないと思います。車自体よりも耐久力があると聞きました。改造してたりサーキット走行をしてるならわからなくもないですが、普通に乗っていていきなりエンジン載せ替えってどういう故障なんでしょうね? 詳しく故障内容を聞いて、また「教えてGoo」で詳しい専門家の方々に聞いてみるのがいいと思います。

kirara-kira
質問者

補足

故障原因はエンジンオイルの中に クーラント液が混ざっていたとかなんとか・・。 (すみません!私があまり車の事詳しくないので  聞いていてもイマイチ覚えられなくて・・・。) とにかくエンジンを修理Or乗せ変えしか方法が 無いらしく・・・。でも友達は廃車で良いと 言っているらしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい(汗)。

• wyvern0
回答No.2

え~と、要点をまとめると、新車購入時の下取り車両に対して、エンジン乗せ換え費用を請求されてるってことですよね? その場合費用は負担する必要は無いと思うんですが、エンジン乗せ換えの理由は何なんでしょうか? 私も自分の車を競技で使用しているので、何回かエンジン乗せ換えてますが、よっぽどのことが無い限り乗せ換えと判断されないはずです。 費用についてですが、エンジン乗せ換えの工賃を請求されているのでしょうか?それとも乗せ換えるエンジンも含めて請求されているのでしょうか? どちらにしても査定価格の15万円を超えてしまいますよ。 まずはエンジン乗せ換えと判断した原因を聞いてみてください。 できれば実際に車を見て説明してもらったほうがいいです。 その上で費用を請求されるようでしたら、廃車にしてしまったほうがいいかもしれません。

kirara-kira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジンの瀬変えの理由は、ディーラーさんの 知り合いに友達の車を欲しがってる人がいたらしく その人に売りたいかららしいです。 そういった場合は修理代は払わなくて 良いのですか?査定額から幾らか返すとか?? すみません。私もイマイチ理解してないので・・。

• suiton
回答No.1

当然払うべきです。その友達がエンジン載せ替えを了解しているわけですから。しかし、エンジン載せ替えならば、下取りの15万円を超えるのではないでしょうか?? 代車はあくまでサービスです。ディラーによってはレンタカーを有償で斡旋してくれるところもありますから。 新車購入と代車提供とは直接的な関係は無いと考えるのが妥当です。

kirara-kira
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 友達はエンジンの乗せ変えを了解したわけでは無いようです・・。 2ヶ月前に他の場所に点検を出したらしく、ディーラーの人に 『そこでクレームで修理してもらってくれ。それまで車はいじれない。』と言われて、 面倒なので『廃車にしたい』と言ったら『それはもったいないのでこちらで見させて いただきます』と言われ『エンジン乗せ変えしないと』と言われたそうで・・・。 でも >新車購入と代車提供とは直接的な関係は無いと考えるのが妥当です。 との事ですから払うべきなんですね。 ありがとうございました。友達に伝えます。