• 締切済み

出産に対する不安と周囲への対応について

34週の初産婦です。 出産に対して色々な事が不安で仕方なく、言い方は悪いですがやめれるもんなら妊娠をやめたいとすら思ってしまいます…。 陣痛の痛み、お産前の症状、切開…など出産自体も怖いですし、産後出血止まらなかったらどうしようとか、お産中何かあって死ぬかも…とか余計な事まで考えてしまいます。 皆さん産まれたら可愛くて痛みも忘れるとか言いますがそもそも可愛いと思えなかったらどうしようとか、産まれてからちゃんと育てられるのかなぁ…とか。 子供に障害あったらどうしようとか…。キリがありません。 後期悪阻でずっと気分も悪く食べれないのに食べろっって言われるし、身体中痛いし、ちょっと普段と違う(多少お腹痛い程度) だけでもびびってしまい情けないです。 夫は元々子供みたいな人なので、不安を訴えても笑い話にされたり、調子に乗ってからかって来たりで冗談だと解っていても今までのように流せなくて、発言すべてがイライラしたりします。 とにかく産むのが怖くて仕方ない…と言えば、 皆そうやって産んでるんだし大丈夫だ。そうやって母親になるんだよ。とか、痛いぞ~って笑いながら言って来たり…無責任過ぎて爆発しそうです。 陣痛中やお産直後に来られるのが困るので(普通に分娩室へもずけずけ入ってきて色々言いそうな両親なので)義実家への連絡も産まれてからにしてね?と何度言っても聞いてくれないし。 義両親も初孫を楽しみにしてくれているのは分かるのですが、早く孫を見たいから陣痛来たら連絡してとか、私が36~37週あたりに(完全に向こうの都合日程)遊びに行くわと連絡してきたり。 実両親は実両親で、産後母乳で育てられるかも解らないのに、母乳は子供にいいから4歳くらいまで母乳飲ませた方がいいってテレビで言ってたよー…とか言ってくるし。 もう、妊婦生活も出産も産後もストレスでしかないです(涙) 聞き流そうにも聞き流せないし、ワガママ言ってるだけだと思われそうで特に夫や義実家には言えないし、どうすればいいのか分かりません。 どの様に伝えたら皆理解してくれるんでしょうか…。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

お産自体への不安もさることながら 周囲との関係がご自身の思うようにいっていないから 不安が増幅されてるんだと思います。 現時点ここまで 他人の気持ちがわからない人たちなので(失礼) 理解してもらうことは諦めたほうがいいです。 理解する気もないでしょう。 それより ご自身にストレスが少ないように かわしたり流したりする方法を考えたほうが 現実的で建設的です。 なかなかその余裕はないと思いますが 他人を変えるよりもそのほうがやりやすいです。 「そうなんだ~」ってニコニコ聞いて 自分が正しいと思うことをしたらいいのです。 みんないいたいだけです。 先輩面したいのです。上からものがいいたいのです。 分娩室、私の出産した病院では 事前にお願いしていたら その人以外は入れなかったです。 義理のご両親にお願いするよりも 病院側で予防線をはってもらったらいかがでしょうか。 遊びに行くわ、といわれたら 「ありがとうございます~でも残念~ すみません~友人と約束があって~」とか それらしい理由をつけて未然に阻止するとか。 結構自分の両親のほうが なんでもかんでもズケズケ言ってくるかと思うんですが それも「そっか~知らなかった(^-^)」って聞きつつスルーです。 スルーするスキルは今後いろんなところで役立つので (というか、それができないと結構しんどいです。 いろんな人が好きなこと言うので) できない、と決めつけずに できることから始めてみましょう。 私は二人目妊娠中で まだ折り返し地点ですが 長男の時と体の状態は同じような気がするのに 病院で安静にしろという診断がでたので 微妙な気持ちで毎日過ごしています(;´∀`) 痛いのは痛いけどもう生まれてくるの決定なので もうあとはなるようにしかならない、と思うしかないです(;^ω^) それよりも いかに自分がストレスを感じずに産前産後過ごすか、なので どうでもいいことはスルーです。 お互いがんばりましょう(^-^)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

36週、4人目出産間近の妊婦です。 私だって怖いですよ~。 3回産んでてもまだ後半年後も大きなおなかを抱えてふうふう言ってる気がしてならないです。 遅くても1ヶ月くらいで生まれちゃうのにね(^_^; そして4回目でも親兄弟が浮き足立って「大丈夫?体調どう?」なんてちょいちょい聞いてくるのも 変わらずで、正直出産前後の動物がどれだけ気が立っているのか、猫とかなんてヘタすると ストレスで生まれた赤ちゃんを食べちゃうことだってあるのに!なんて思っちゃいます。 でもね、よーく感じてみてください。 あなたは全身全霊でもって愛するご主人を受け入れたんです。 あなたの体は完全に異物であるご主人の精子を自分の体の抵抗力を極限まで落としても 受け入れて、なおかつ自分の卵子と結合させたのです。 (人の体は異物を排除するようにできています。それをさせないということが どれだけ特異的なことであることか・・・!まさに神秘としかいいようがありません) そしてあなたはつらいつわりを受け入れて乗り越えてしまったんです。 ちゃんと育っているか、自分の体がどうなってしまっているのか、その恐怖と 戦い、受け入れてきたんです。 大丈夫。あなたの心と体は赤ちゃんのすべてを受け入れる練習を1年かけて積んできた。 自信を持って出産を受け入れてください。 乗り越えられますよ。 拒むとつらい試練でしかありません。 痛みも恐怖も受け入れると、陣痛だって神秘的です。 すごいな、私の体!ガンバレ赤ちゃん!あと少しで顔が見れるね。 ママがたくさん抱っこしてあげるよ!みんな君のこと、待ってるよ! この気持ちでみんな出産に挑んでいるんですよ! 初産だろうが経産だろうがみんな怖いですよ。 でもどうか、出産を、生まれてきた赤ちゃんを、すべてを受け入れてください。 女性の体は本来、受け入れるようにできているんですw 大丈夫♪ ご主人には、妊娠、出産は動物のもっとも原始的な営みの一つで、 その点は他の動物も人間も変わらない。 出産前後の妊婦の精神は極限までとがっているので、そこは気を遣って欲しい。 ・・・と伝えましょう。 それでもわかってもらえないようなら、世の中以外と妊娠中、産後すぐの家族の対応で トラブルを抱える家庭も非常に多く、時として一生恨まれることもあるのよ。 と言ってあげてください。 それが理解できないようならもう私はあなたの子どもを産むことを選択しないかも しれないよ。そしたらあなたが私たちの子どもを産めば良い・・・とも。 浮き足立っているご両親達の間に立ってあなたを守るのはご主人の役目です。 適当に聞き流すなんて、何回も出産している人じゃないと無理ですってw お互い素敵な思い出になる出産にしましょうね♪

回答No.3

真剣に相手にしないのが一番じゃないですかね。うちの旦那も、実母も痛いよ~痛いよ~なんて脅してきますが、冗談で言ってることだし、うるさい!って適当にあしらってますよ。私は明日予定日で、今陣痛中の痛みのない時間です^^; 分娩室って誰でも入れちゃうんですか? うちの病院は両親学級に参加した父親しか入れないですけど。もし親が入ろうもんならちゃんとスタッフが止めにかかると思うんですけど…。 あと、出産がどんなに不安でも必ず赤ちゃんは産まれてくるし、産まなくちゃいけないです。切開はよくあるけど、死ぬなんてことはそうそうないと思います!私も切開は怖くてバースプランにも会陰の裂傷が怖いと書いたほどです。でもいろんなサイトとかで、そもそも出産の痛みで裂けたときの痛みがわからなかったとかあるので…まぁ、どっちみち痛みは伴うんですよね>_< 頑張りましょう!!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

それでも、「あー、はいはい」と流すスキルを身につけるようにしていかないと。 これからも続きますよ、それ。 言葉が悪いですけど、(義)親が死ぬまで続きます。 >母乳は子供にいいから4歳くらいまで母乳飲ませた方がいいってテレビで言ってたよー 大笑いですわ(笑) それよりも、母乳は「乳児が飲むご飯」であり、離乳が進む段階でスキンシップは「変化」させていかなくてはいけません。 抱きしめて、「お母さんはいつもあなたの理解者だよ」と子供が行う行為を一度は受け入れてあげること、それでもきちんと駄目なことはダメと言えること、言葉で伝えていくこと、離乳が進み、乳児から幼児へと成長していく中で変化していかなくてはいけないのに、何を根拠に母乳が4歳までいいのか。 いつまで母乳に頼るつもりなんだ、アホらしい…と、経産婦の私は思います。 母乳はあくまで食事であり、スキンシップは離乳が進んだ時点でおしまいです。 例え周りの人があーだこーだ言おうとも、あなた自身の母親としての理念をお持ち下さい。 それと周りにあなたの考えを「無理に」理解してもらおうと思わないこと。 理解してもらわなくても、あなたが「母親」としての信念を持つこと。 いろいろとご自分で模索していかないと追い詰められていきます。 勿論、不安のはけ口が必要ですが、今のあなたの心の状態では、ご両親だけでは心の負担は軽くなりません。 本を読む、ネットで調べる、自治体の保健師に相談する、育児相談を利用するなど、いろいろありますよ。 それは子が生まれる前からできることです。 >早く孫を見たいから陣痛来たら連絡して きちんと無事に生まれてから連絡で十分です。 あなたもご主人も、とにかく病院に入って無事に生まれるまでは連絡しないと共通認識にした方がいいですよ。 ご主人さんにもきちんとそれは言っておきましょう。 うちも生まれてから連絡、でしたよ。 例えば真夜中に病院にどかどか押しかけるなんてことは、病院側も迷惑ですし。 無事に生まれて落ち着いてからでも、結局は「一緒」です。 出産は今も昔も命がけです。 母体は出血多量・脳出血の可能性だってあります(これをきちんとご主人さんに伝えましょう)。 ただ、医術が進歩したので、胎児も母体も生存率が高くなっただけで、悲しいのですが死亡率は「ゼロ」ではないのです。 (この言葉は私の産院で院長先生が仰ったものです) 私は一人目の際に「遺書」を書きました。 主人にはそのことを伝えていません。 親友の一人に伝えたのみです。 こうして二人産んで無事に生きていますから、今では「笑い話」ですが、それでも何が起こるかは分かりません。 誰もが不安なんです。 ですが、無事に終えて、産院にいると仲間がたくさんいらっしゃいます。 疲れ切った、それでも誇らしい新米お母さん達の顔。 あなたもその一人になれた時、今までの不安は吹き飛びます。 ですが、同時に子供の将来、どうなるかは分かりません。 事件・事故に巻き込まれたら…ちゃんとした大人になれるのか。 生まれて天寿を全うするまで生きられる確率は、どれだけでしょうか。 それを考えだしたらきりがありません。 そんな不安を抱えつつも、毎日育児に追われて忘れる時もあります。 理解してもらおうとしても、あなたが疲れるだけ。 それよりもきちんと無事に生まれることを願い、産まれたらあなたはどんな育て方をしたいのか。 二歳児の「イヤイヤ期」、どう対応していこうかとか。 未来を見つめて下さい。 もう既に育っている命ですから、育児は始まっていますよ。 あなたの母親としての信念を、自分の中に植えつけることを考えたら、イライラも少しは回避できると思います。 無事に終えられることをお祈りしております。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大丈夫・心配するな・何とかなる とにかく産める体だから出来たのだ 案ずるより産むが易しと割り切りこの際開き直りましょう そんな先々のことまで気苦労たってしょうがないでしょうに いくら考えても悩んでも、いまさらなるようにしかならないことはならないのです。 苦労の種を横に並べて横から見ればその数だけ悩まなければ なりませんが、ものは考えよう  縦に重ねて真上から見下せば問題はただのひとつ あなたの心の余裕なさだけです いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決させることはできません 逆に言えば今までのそうなった意識を払拭すれば別にどうということはない 話に成ることでしょう

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 姑が今度私が出産する子供をかわいがってくれるかどうか不安です

    私は約1年半前に結婚した38歳の女性です。去年の今頃から子供が欲しくなり子作りを始め、今年4月に妊娠がわかり現在妊娠8ヶ月、今年12月初旬が出産予定日です。お腹もかなり大きくなりました。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに夫の両親が住んでいます。夫の母親は70歳で、約6年前に夫の兄夫婦にできた子供(男の子でそれが夫の母親にとっては初孫)をとてもよくかわいがっています。夫の兄夫婦も両親とは別居していますが、夫の兄が週末になると車で子供を遊びに連れて行っているそうなので、夫の母親と初孫であるその子とは週に1度程度会っているそうです。初孫にはおもちゃを良く買ってあげているそうで、何度か行った事のある夫の兄夫婦の家には、ミニカーや合体ロボなどの初孫のおもちゃがいっぱいあります。夫の兄夫婦には、初孫の男の子の下にもう一人、1歳半の女の子がいるのですが、その子にはあまりものは買ってあげたりはしていない様子です(だっこしたりあやしたりはしていますが)。 今回私が産む子は、夫の母親から見ると3人目の孫になります。なので初孫が誕生したときほどの新鮮さはないはずなので、私の子も同じようにかわいがってくれるのかどうか心配になります。かわいがってくれなかった場合、きっと子供は小学生ぐらいになったときに『なぜ、おばあちゃんは○○くん(初孫)ばかりかわいがってボクはかわいがってくれないのだろう?』と思い、傷つくと思います。親である私と夫が愛情を持って育ててれば大丈夫だとは思いますが…。夫の母親が私の子をかわいがらなかった場合、私は母親としてどうフォローしたらいいでしょうか?

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について。産後どのくらいで帰りましたか?

    現在、妊娠34週の妊婦です。 1月5日が予定日です。 22週のときに里帰り出産のために、岐阜県から北海道の実家に帰ってきました。 22週に帰ってきた理由は、34週までに里帰り先の病院で受診する必要が あったことと、飛行機に乗るので大きなお腹に負担をかけたくなかった為です。 実家は自営業なので、常に母が家にいる状態ですし産後も全面的にサポートしてくれそうです。 何より、初孫なので物凄く楽しみにしている様子です。 私も母に甘えられるところは、甘えたいです。 また、普段でもなかなか会えない両親ですから、初孫をゆっくり見てもらいたいという思いもあります。 出産まであと約1ヶ月。 そこで、里帰り出産された方にお聞きしたいのですが、 出産後、どのくらい実家にいましたか? いつぐらいに帰るのでしょう? 私は1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな~と考えていましたが、 母は3ヶ月検診までいなさい、と言います。 理由は…岐阜の家が寒いから。実家は床暖房で冬でも半袖です。 それから、飛行機が心配。乗ること自体に規制などはないです。 でも、たぶん少しでも長く孫と過ごしたいんだと思います。 主人はのんきで、暖かくなってから帰っておいでよ~なんて言ってます。 年末に北海道に来て10日間います。 義理の両親も、ゆっくりしておいで~と言ってくれますが…。 義理の両親にとっても初孫。出産したら会いにきてくれるそうですが、 お宮参りなど、行事などもどうするのかな…? と初めての私にはわからないことだらけ…。 いつ帰るのがベストなのでしょう。 2月に1ヶ月検診、それから帰る…真冬の岐阜…かなり寒い家…。 でも4月に帰るとなると…5ヶ月以上も実家にいることに…。 里帰り出産で5ヶ月も実家にいるなんてあるのかな? みなさんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 出産への不安

     私は今33週の妊婦で、もうすぐ里帰りをする予定になっています。 里帰り出産の用意が本格化するにつれて、漠然と出産への不安が募っています。  初めての出産で、陣痛や出産への恐怖が今は一番の不安要素です。 早くおなかの赤ちゃんに会いたいと思う気持ちももちろん大きいです。しかし、初めての体験に自分は耐えられるのかなどと考えてしまいます。  この不安な気持ちは出産を経験された方も持ってこられたのではと思うのですが、どのように対処されてきたのでしょうか?  素晴らしい新たな命の誕生をもっと前向きにとらえられる自分になりたいと思うのですが・・・  みなさんからアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 三人目の出産で色々不安です

    三人目を出産予定です。 上には2歳の双子がいます。 いくつか分からないことがあるので、アドバイスをお願いします。 1.入院中、上の子は主人の実家に預ける予定です。義母にも良く懐いており、また義母も双子の世話に慣れているのであまり心配はしていません。ただ、私が何日もいない状態になったことが今まで一度もないので、それだけが心配です。だいぶ後追いしなくなってきましたが、それでもまだまだ甘えん坊です。イヤイヤ期でもあり、対応が難しい時もあります。 預け先で皆さんのお子さんはどんな様子でしたか? 2.病院と主人の実家は車で10分程の距離にあります。義母は上の子を連れて毎日面会に行くと言ってくれていますが、それは上の子にとってどうなのでしょうか。会ってしまったら泣いて帰ろうとしないかもしれませんし、逆に割と冷静かもしれません。経験がないので、自分でもどうなるか想像すらできません。以外に冷静だった、という話を何度か聞いたことはありますが・・・。 皆さんはどうされましたか? 3.上の子を預ける都合上、誘発分娩にしようか迷っています。産前は私の実家(病院まで車で30分)に里帰りする予定ですが、両親は仕事がある為、私一人の時に陣痛が始まったら、子どもをどうするかでちょっと困ってしまいます。前回のお産が同じ病院での誘発だったので流れは分かっているのですが、陣痛促進剤に対する是非が問われていることもあり、決めかねています。(前回は双子だったので、誘発になりました)病院では誘発でも自然でもどちらでも良いと言われています。 皆さんはどうされましたか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

専門家に質問してみよう