• 締切済み

音楽に関する仕事について

いま私は高卒でホテルて働いてます。 二年目の二十歳です! 最近、音楽に関する仕事がしたいと 思っています(°_°) でもやはりああゆう世界だと 高校卒業じゃ無理ですよね? 音楽はすごく好きです。 ピアノ、エレクトーン弾けます まあでもそのくらいしかできません 音楽に関しての仕事は、 どうゆうふうにして就くのでしょうか? おしえていただきたいです! おねがいします!

• 転職

みんなの回答

• sksu003nh
回答No.3

ピアノ・エレクトーンが弾ける,とわざわざ書くからには演奏の仕事に興味があるのでしょうか.  他の方の回答で触れられていますが,あなたが一番身近なのはホテルの中で演奏する仕事だろうと思います.  といっても,以前はピアノ・エレクトーン共に結婚披露宴でBGMを演奏する仕事がいくらかあったのですが,最近はCD再生などで代替したりするケースも多く,そもそもエレクトーンなどは会場に楽器がないところも増えています.教会で見るようなパイプオルガンの方がまだ仕事があるかもしれません.  そもそも,聴衆に聴かせるほどの演奏力となるとそれなりに高いレベルが要求されます.  ヤマハの検定試験で言うなら演奏グレード3級が最低ラインです.  5級からヤマハの講師の試験を受けることはできますが,プロの演奏家としてやっていくにはその程度の技術では競争相手が多すぎて話しになりません.3級でさえ全国に多数いるわけで,その中で仕事をするのは相当にプレッシャーがあります.  エレクトーンなら市販の5~3級用の譜面をどれでも1曲1ヶ月で完璧に弾くだけの演奏力が必要です.  ピアノなら全音ピアノピースのF難易度の曲のレパートリーが複数あって当然です.  あなたがこれだけの演奏力があればひょっとしたらホテルなどの演奏の仕事が見つかるかもしれません.  昔の月刊エレクトーンで,地方のバーでフィンガードコードで(つまり足鍵盤を弾かずに)演奏している高齢のマスターの特集がありましたが,そういったケースは稀だと思います.  他に,楽器が演奏できる条件での仕事となると,楽器店での仕事が少し関係あるかもしれません.私の地方の楽器店でも毎年数名ですが募集があります.  こういった楽器店では,主な仕事は営業になるだろうと思います.端的に言えば楽譜や楽器などの販売です.そういった販売の仕事をこなす傍ら,店頭の楽器のデモンストレーション演奏があったりすることが考えられます.  楽器の演奏にこだわらなければ音楽に関係のある仕事はたくさんあります.  単価が低いこともありますが,作曲・編曲の仕事があります.  音響機器を扱えれば,テレビ業界,コンサートホール,音楽スタジオなどでの仕事もあるでしょう.  それに,今流行りのアーティストのコンサートに行ったことはありますか? あのようなコンサートやツアーには音響設備を扱う技術者や演奏家が多数同行しているものです.  こういった仕事は他の方の回答で触れられていますが,人脈が重要です.多くの場合は音楽専門の学校時代に人脈を作ったり,知人の伝を頼りにしたりすることになるでしょう.  回答の前半で演奏の仕事について書きましたが,具体的にどのような能力・技術があって,どういった分野の仕事がしてみたいか絞って質問を書くと,より詳しく回答が得られるかもしれません.  それから,こういった有象無象の集まるインターネットだけでなく,高卒なら出身高校の窓口で何か支援が得られないか聞いてみたほうがいいかもしれません.  最後に,あなたより数年長く生きている人間からの助言をすると,好きなことを仕事にするのはそう簡単なことではありません.仕事になった時点で趣味程度の努力では評価されませんし,結果が出なくても中断するわけにもいきません.今の仕事に大きな不満がないなら,あえて競争の激しい音楽業界に挑戦せず,趣味として音楽を楽しむほうが肩に荷が乗ることもなく幸せかもしれませんよ.

• seble
回答No.2

ああいう世界は中卒ぐらいじゃないと無理です。 もしくは国公立とか。 要するに、学歴とか気にするような人には入れません。 ピアノを弾けるなら、ホテルの食堂(w)でBGM代わりに流すなんて仕事も昔はありましたが、今時は減っているようですね。 音楽活動を積極的にやっていると、徐々に仕事の話が舞い込んだりします。ほぼ全てが口コミなので、人脈ができないと仕事もありません。そういう点では異常に閉鎖的な世界で、ドンに嫌われると一生仕事が無かったりします。

• bari_saku
回答No.1

「音楽に関する仕事」では、範囲が広すぎます。 もっともっと絞りましょう。 と言いますかホテルなら、結婚式の生演奏を担当する方との折衝も「音楽に関する仕事」だと思います。 (ビジネスホテルなら、結婚式があるようなホテルに転職するとか)