• 締切済み

リフォームの現場諸経費と会社管理費について

リフォームを検討しています。 数社に見積もりを依頼したところ、1社のみ現場諸経費と会社管理費がありました。 ほかの会社は現場諸経費のみでした。 素人なので、よくわからないので教えていただきたいのですが…、 (1)現場諸経費と会社管理費の両方があるのは、普通ですか? (2)総額1350万円のリフォームで現場諸経費70万円、会社管理費50万円というのは、妥当な金額ですか? そろそろ契約しなければならないのですが、この2項目がひっかかっておりまして… ご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

妥当に思います。 工事費:1230万円 現場管理費:1230万円x0.06=73万8000円 一般管理費:(1230万円+73万8千円)x0,04=52万1520円 合計    :1355万9520円 出精値引き:   5万9520円 総合計   :1350万0000円 と、こんな具合でしょうか。 上記は一般的な建設会社(ゼネコン)の経費算出です。 参考になれば幸いです。

kamehato
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました! 妥当だと聞いて、安心しました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

計算の仕方には沢山の種類があります  複合単価で積算する方法   材料+工賃・施工管理費  単独で積算するには   材料   工賃   その他   この合計の値段に   共通仮設費   現場管理費   一般管理費   を足したものが積算価格に成ります   中身はこんな感じです  http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/touitukijyun/s_kyoutuuhi_sekisan_kujyun.pdf#search='%E5%85%B1%E9%80%9A%E4%BB%AE%E8%A8%AD%E8%B2%BB' 、  だだし、工事写真とか完成図書などの費用がないので・・その分だけは安くなります   総額1350万円のリフォームで現場諸経費70万円、会社管理費50万円というのは、妥当な金額ですか?   これは積算してみないと判りません。だだ現場諸経費70万円、会社管理費50万円は安すぎます・・たぶん下請けの見積もりに元請け費用を載せた見たいな感じに見えます   自前で確認するには、  建築物価の本を買って 差がでてないが確認する  http://www.kensetu-bukka.or.jp/business/publishing.html  歩掛などは、  http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun_s_hyoujyun_bugakari.htm  で積算する  出てきた価格に0.9~0.85程度を掛けた価格で比較する  って感じですね

kamehato
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。 素人がきちんと判断するのは、なんだか難しそうですね…。 でも、法外なことをいわれているわけではないということがわかって、安心しました。 一生に一度(たぶん)のリフォーム、楽しんで行いたいと思います!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 普通です。 2 そんなものでしょう。 他所の会社はそれぞれの単価にのせているか、 現場諸経費にのせているか、 どちらかでしょう。 こういうのはトータルの金額と仕様で比較しないと あまり意味ないですよ。

kamehato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 トータルで見るんですね…。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • リフォーム見積書内の現場管理費って普通?

    未入居中古マンションのリフォーム見積書に 「諸経費 現場管理費 1日13,000円」とありましたが この項目でこの値段は、普通でしょうか。 ちなみに養生費25,000円、クロス工事130平方メートル180,000円(天井・壁・はがしおよび下地処理)の金額には違和感は感じませんでした。 現場管理費はリフォームの見積書には必ずある項目か、 ご存知の方、回答お待ちしています。

  • 諸経費

    ある装置の設計、部品製作、組立(電気除く)までの見積を3社に依頼したところ、見積の中に「管理費」あるいは「諸経費」という項目があります。これは問い合わせたところ「総額」の?%と言う計算らしいのですが、パ-センテ-ジの相場があるのか、あるいは常識的な計算方法があるのかおしえてください。当社が作る見積にも諸経費の項目はありますが、会社運営経費を日・人単位に算出して仕事に費やした日数と人数を乗じて計算しているそうです。総額×○%だと諸経費項目で赤字、あるいはもらいすぎが発生するようにおもうのですが。今回の見積は約600~700万円の範囲内ですが、諸経費や管理費の項目に50万くらいの差額があります。3社共会社規模はほぼ同じで業務内容も余り変わりません。普段は忙しい時や現地での工事の時に助っ人をし合っているくらいの取引先です。

  • リホーム 建築 手数料(設計費・現場管理費)

    宜しくお願いします。 リホームをある設計会社に依頼しいまやっています。 よく建築(設計、現場管理)関連の手数料は総額の1割と聞いています。 リホームですので、仕様の追加はあります。追加は必ず手数料は取られますが、削除の手数料はひかれません。一般的にどうなんでしょうか? 詳細は以下の様です。 (1)天窓付きの仕様でリホームを300万円程度で依頼 (2)当初天窓をつける予定でした 天窓本体約50000円 取付料40000円 (3)天窓本体(未開封)は手配されていたが、屋根の勾配や家族の中に天窓を反対する人間がいたので削除 (4)手数料(設計費・現場管理費)9000円位になるはずが減額されず。 追加はたとえば10万の追加があれば1万が手数料(設計費・現場管理費)でとられます。そろそろ精算です。お手数をかけますが一般的にどうか、実体験でもいいので教えてください。

  • 排水管改修工事に伴う雑工事費について

    240戸ある団地の排水管改修工事の見積もりを2社に依頼しました。 そのうち1社の見積額4300万円のうち現場雑工事費で、約800万円。諸経費で約350万円となっています。もう1社は、見積額3700万円のうち諸経費は約350万円で雑工事費の項目がありません。 雑工事費は、工事をしてみると見積もりにはでてこない項目の処理や費やす経費と書かれてあるのを見ました。そこは理解できるのですが、全体の4300万円のうち800万円もかかるのかと疑問に思います。それくらいかかるものなのでしょうか? その会社に問い合わせたところ、突発的なことに対処する費用、人件費てきなものとの返答でしたが、こういう工事を依頼するのははじめてなので、妥当なものなのかが知りたいです。 もう1社に雑工事費の項目がないのも気になるところです。 ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リフォームの手順

    今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • 良いリフォーム会社、工務店の見分け方

    築30年木造二階建ての家をリフォームする予定で、5社ほど見積もりを依頼しました。 リフォームする箇所は 1.お風呂をユニットバスに 2.和式のトイレを洋式に 3.キッチンの壁と天井、流し台を入れ替える。 4.和室3部屋の畳、壁、天井 以上を予定しています。 理想はシステムキッチンにしたいのですが、高くなるようだったら流し台を新しくするだけでもいいかなぁと思っています。 見積もりの結果、あるリフォーム会社は300万円台で、ある工務店は100万円台でした。 あまりにも差がありすぎて、どちらを信用したらいいのか困っています。 工務店は比較的安くなると聞いたことがあるのですが、こんなに差があると、ちょっと不安になっているところです。 安いのは素直に嬉しいのですが、果たして大丈夫なのか、と思う反面、この金額ならシステムキッチンにできるなぁと思ったりしています。 その工務店の見積書は、手書きで、しかも字は走り書き、FAXで送ってきました。 その点も不安になる要因のひとつになっています。 リフォーム会社はきちんとワープロで打った見積書で見やすく、会社の印章も押してあり、10年保障についても詳しく書かれてあり、自宅まで届けてくれました。 そこでお聞きしたいのですが、良いリフォーム会社、工務店を見分けるには、どんな点に注意したらいいのでしょう。 リフォームに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 また実際にリフォームされた方で満足のいく仕上がりになった方、会社を選ぶ決め手になったポイントなど教えて頂けませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • いいリフォーム会社の探し方

    料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。 何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を 決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで 経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。 東京、神奈川でいいリフォーム会社を お知りでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?

    リフォームをしようと見積もりを取りました。まだ、全部の会社から返事が来てません。ですので、結論が出せないのですが、そのうちの一社が「いつ結論が出るのか」と、問い合わせをするたびにひつこいのです。返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため結論が出せません。 こういう会社はよくないのではないかと思い始めました。 100万円を超えるリフォームなのでよく考えるのは当たり前だと私は思っているのですが。わからない点は質問するのはおかしくないとおもうのですが。 見積もりは昨日7月15日にそこの会社から貰ったばかりです。 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?全部の会社の見積もりがでて、疑問点が解決してそれから決めるべきだと思うのですが、焦らす会社はなんなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 現場管理費・一般管理費について教えてください

    現在、新築住宅の設計中です。設計は建築士で、施工は地元工務店なのですが、現場管理費・一般管理費の考え方・目安などを教えてください。 現場管理費・一般管理費を除いた建築費用が約1700万円なのですが、現場管理費で75万円程度、一般管理費は建築費用1700万円+現場管理費75=1775万円に対しての約16%285万円で計算されています。 以前の質問を拝見したり、知り合いなどから聞いた話によると、ハウスメーカーの一般管理費は約20%程度、工務店等は物件にもよりますが14~16%と聞いたことがあります。 ただこの考え方は、現場管理費・一般管理費あわせての計算(%)が一般的なのか、私のようなケースのようにあくまで一般管理費の%だけで考えるのが一般的なのか分かりません。 ※以前の質問を見る限りでは、現場管理費・一般管理費あわせての考え方(%)と解釈していますが・・・。 素人考えですが、一般管理費を計算する際に、現場管理費を含めた金額で計算というのは項目は違えど、現場管理費×一般管理費ということになり、???という気がします。 工務店の担当者も悪い人ではないのですが、現場管理費・一般管理費についてはあまり触れません。 予算オーバーなどでかなり自分たちの希望を削って減額案を探ってきましたが、正直限界が来ている状況です。6月中旬に最終金額を決める予定なのですが、現場管理費・一般管理費の考え方で交渉の余地があれば工務店にお願いしてみたいと思っています。 もちろん工務店側も商売ですから常識外の減額を言うつもりはありません。 アドバイスよろしくお願い致します。