• 締切済み

リフォームの現場諸経費と会社管理費について

リフォームを検討しています。 数社に見積もりを依頼したところ、1社のみ現場諸経費と会社管理費がありました。 ほかの会社は現場諸経費のみでした。 素人なので、よくわからないので教えていただきたいのですが…、 (1)現場諸経費と会社管理費の両方があるのは、普通ですか? (2)総額1350万円のリフォームで現場諸経費70万円、会社管理費50万円というのは、妥当な金額ですか? そろそろ契約しなければならないのですが、この2項目がひっかかっておりまして… ご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

妥当に思います。 工事費:1230万円 現場管理費:1230万円x0.06=73万8000円 一般管理費:(1230万円+73万8千円)x0,04=52万1520円 合計    :1355万9520円 出精値引き:   5万9520円 総合計   :1350万0000円 と、こんな具合でしょうか。 上記は一般的な建設会社(ゼネコン)の経費算出です。 参考になれば幸いです。

kamehato
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました! 妥当だと聞いて、安心しました。

• nekonynan
回答No.2

計算の仕方には沢山の種類があります  複合単価で積算する方法   材料+工賃・施工管理費  単独で積算するには   材料   工賃   その他   この合計の値段に   共通仮設費   現場管理費   一般管理費   を足したものが積算価格に成ります   中身はこんな感じです  http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/touitukijyun/s_kyoutuuhi_sekisan_kujyun.pdf#search='%E5%85%B1%E9%80%9A%E4%BB%AE%E8%A8%AD%E8%B2%BB' 、  だだし、工事写真とか完成図書などの費用がないので・・その分だけは安くなります   総額1350万円のリフォームで現場諸経費70万円、会社管理費50万円というのは、妥当な金額ですか?   これは積算してみないと判りません。だだ現場諸経費70万円、会社管理費50万円は安すぎます・・たぶん下請けの見積もりに元請け費用を載せた見たいな感じに見えます   自前で確認するには、  建築物価の本を買って 差がでてないが確認する  http://www.kensetu-bukka.or.jp/business/publishing.html  歩掛などは、  http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun_s_hyoujyun_bugakari.htm  で積算する  出てきた価格に0.9~0.85程度を掛けた価格で比較する  って感じですね

kamehato
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。 素人がきちんと判断するのは、なんだか難しそうですね…。 でも、法外なことをいわれているわけではないということがわかって、安心しました。 一生に一度(たぶん)のリフォーム、楽しんで行いたいと思います!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 普通です。 2 そんなものでしょう。 他所の会社はそれぞれの単価にのせているか、 現場諸経費にのせているか、 どちらかでしょう。 こういうのはトータルの金額と仕様で比較しないと あまり意味ないですよ。

kamehato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 トータルで見るんですね…。 勉強になりました。