• ベストアンサー

いいリフォーム会社の探し方

料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。 何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を 決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで 経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。 東京、神奈川でいいリフォーム会社を お知りでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。 リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になるのは分かると思います。 各社からいろいろなよい提案がなされたときに、提案した会社以外で採用するのは、あまりよいことと思いません。提案力のある協力者を捕まえて、最高(に近い)設計にしてから見積もりを取りましょう。 設計仕様がしっかりしていて、合い見積もりだと、施工者も打ち合わせの手間がないぶん、良心的に金額を提示してきます。また、受注できるできないがはっきりしているために、最初からぎりぎりの線を出してきます。まして、建築家が設計をして、よい建物になりそうだと思えば、自社の作品として残るので、1石2鳥というわけですね。 もちろん設計、施工とも優れた工務店は存在します。しかしなかなかめぐり合わないと思いますね。 よかったら参考にしてください。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リフォーム会社の煮詰め方がわかりました。リフォーム会社の立場になるといろんな方法があるものです。リフォーム会社を選ぶことばかり考えていました。回答された件は実践していきます。

その他の回答 (1)

noname#11216
noname#11216
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、リフォーム支援ネットを一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.refonet.jp/

関連するQ&A

  • リフォームの手順

    今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「クラフト」という会社での大規模リフォームにつて

    両親の実家の大規模リフォームを考えており、いくつかのリフォーム会社に 来ていただき、実地検分までしてもらいまいた。 現在、2社に絞っているのですが、その中で気に入っているリフォーム会社で 「株式会社クラフト」(東京都等々力)という会社があります。 プランの提案を一度してもらっているのですが、とっても素晴らしい提案でした。 しかし、料金が他の会社に比べてかなり高いです。 他社が2,000万円の所、2,500~3,000万円、との事でした(口頭レベルですが)。 こちらでも、予算的には 1,500~2,000万円 と考えていたので、ちょっとムリ すればいけるかな、とは思うのですが・・・ また、施工事例などを見ても、かなりハイレベルな住宅ばかりで、一般庶民が 頼んではいけないのかしら?と、業界の空気が読めずにいます。 ググっても、評判やクチコミなど、一切ヒットせず、対抗馬である、 大手ハウスメーカー系のリフォーム会社はネガティブな評判がガシガシ 引っかかるのですが。。。 どなたか、「株式会社クラフト」さんの評判が分かる方、いらしゃいましたら アドバイスをお願いします。 また、こういった、大手でないリフォーム会社さんでの大規模リフォームで 気をつけた方がいい事などもあれば、こちらもアドバイスいただけると 大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • リフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

    いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。 そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ で施工は別の業者がやるようです。 1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。 近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。 なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? 確実に割高になります。 リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか? どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。 私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

  • 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?

    リフォームをしようと見積もりを取りました。まだ、全部の会社から返事が来てません。ですので、結論が出せないのですが、そのうちの一社が「いつ結論が出るのか」と、問い合わせをするたびにひつこいのです。返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため結論が出せません。 こういう会社はよくないのではないかと思い始めました。 100万円を超えるリフォームなのでよく考えるのは当たり前だと私は思っているのですが。わからない点は質問するのはおかしくないとおもうのですが。 見積もりは昨日7月15日にそこの会社から貰ったばかりです。 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?全部の会社の見積もりがでて、疑問点が解決してそれから決めるべきだと思うのですが、焦らす会社はなんなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • リフォームについて

    初めて投稿します。 自宅のバリアフリーのリフォームを考えていて先日、「ナカヤマ」の広告が入っていたので 見積もりを取って貰うと考えていますが、「ナカヤマ」の評判は、どうですか? 又、お勧めの他の施工業者は在りますか? ちなみに私は神奈川県大和市在住です。

  • 良いリフォーム会社、工務店の見分け方

    築30年木造二階建ての家をリフォームする予定で、5社ほど見積もりを依頼しました。 リフォームする箇所は 1.お風呂をユニットバスに 2.和式のトイレを洋式に 3.キッチンの壁と天井、流し台を入れ替える。 4.和室3部屋の畳、壁、天井 以上を予定しています。 理想はシステムキッチンにしたいのですが、高くなるようだったら流し台を新しくするだけでもいいかなぁと思っています。 見積もりの結果、あるリフォーム会社は300万円台で、ある工務店は100万円台でした。 あまりにも差がありすぎて、どちらを信用したらいいのか困っています。 工務店は比較的安くなると聞いたことがあるのですが、こんなに差があると、ちょっと不安になっているところです。 安いのは素直に嬉しいのですが、果たして大丈夫なのか、と思う反面、この金額ならシステムキッチンにできるなぁと思ったりしています。 その工務店の見積書は、手書きで、しかも字は走り書き、FAXで送ってきました。 その点も不安になる要因のひとつになっています。 リフォーム会社はきちんとワープロで打った見積書で見やすく、会社の印章も押してあり、10年保障についても詳しく書かれてあり、自宅まで届けてくれました。 そこでお聞きしたいのですが、良いリフォーム会社、工務店を見分けるには、どんな点に注意したらいいのでしょう。 リフォームに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 また実際にリフォームされた方で満足のいく仕上がりになった方、会社を選ぶ決め手になったポイントなど教えて頂けませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • リフォーム会社について

    水回りのリフォームをするのに、リフォーム会社を探しているのですが、株式会社NEXT HOMEが、リーズナブルな価格(リーズナブルと言っても高額ですが。)で、工事が出来るため、見積りに来てもらいましたが、サイトで情報を調べても、他店舗情報や、社長 役員の名称も出てこないのですが、大丈夫でしょうか。他のリフォーム会社を探した方が良いでしょうか。詳しく教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 安くて上手なリフォーム会社を教えてください

    今年の三月ごろ、家のリフォームを考えています。 外壁とリビングルームの壁をリフォームしたいと思っています。 築21年目の積水ホームです。 安くてリフォームの上手い(評判の良い)リフォーム業者を知っている方、いらっしゃいませんか? ネットやタウンページで調べていますが、会社がたくさんあって、判断できません。 よろしくお願いいたします。