• ベストアンサー

いいリフォーム会社の探し方

料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。 何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を 決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで 経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。 東京、神奈川でいいリフォーム会社を お知りでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。 リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になるのは分かると思います。 各社からいろいろなよい提案がなされたときに、提案した会社以外で採用するのは、あまりよいことと思いません。提案力のある協力者を捕まえて、最高(に近い)設計にしてから見積もりを取りましょう。 設計仕様がしっかりしていて、合い見積もりだと、施工者も打ち合わせの手間がないぶん、良心的に金額を提示してきます。また、受注できるできないがはっきりしているために、最初からぎりぎりの線を出してきます。まして、建築家が設計をして、よい建物になりそうだと思えば、自社の作品として残るので、1石2鳥というわけですね。 もちろん設計、施工とも優れた工務店は存在します。しかしなかなかめぐり合わないと思いますね。 よかったら参考にしてください。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リフォーム会社の煮詰め方がわかりました。リフォーム会社の立場になるといろんな方法があるものです。リフォーム会社を選ぶことばかり考えていました。回答された件は実践していきます。

その他の回答 (1)

noname#11216
noname#11216
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、リフォーム支援ネットを一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.refonet.jp/