• 締切済み

婚活。業者を変えるか?

現在地元の仲人の会社の幾つかに会員登録しています。 20代は「恋愛相手」としてはでもよかった相手でも「結婚相手」となると違う場合が何度かあり、自分からお断りしたり、相手から断られる事がありました。 綺麗事かもしれませんが「恋愛」だと「好き」だけども良いかもしれませんが、「結婚」となると「好き」以外に、現実的なものもやっていけなければなりません。 そうこうしている内にとうに適齢期を迎え、出会いを求めて合コンパーティやお見合いパーティに参加しましたが成果は出ず、逆に品定めされる場面が多く地元の仲人さんに登録しました。 業者選びは地元に密着した方が良いと思いいくつか業者を調べました。どの業者も最初は「すぐに相手が見つかる」と言われたものの、最初は自分の条件に合った人を紹介されましたがいずれも相手から断られました。 プロフィール表で気に入った子に仲介してもらった時点で断られたり、1回目のお見合いの後に仲人さんから断りの連絡が来たり、複数会って「いよいよ」と思った時点で仲人さんから断りの連絡が来たりと。 反対に自分に「会いたい」と言って来られる方は基本的にすべてお会いしたのですが、基本的・根本的なな部分で考え方や価値観が違い、結婚した姿が想像できない方ばかりでした。 仲人さんからは「条件を緩くした方がいい」とアドバイスされ、譲れる点は結構譲ってきたつもりですが、「そんなのではいつまでたっても見つかりません」と一喝されました。 相手から断られる時は自分から仲人さんに「何とか手助けしてくれませんか?」とお願いしても、「お相手は家柄が云々」「お相手は良心が公務員なので云々」「あなたの収入では云々」と言われます。 反対に自分が断るとしつこいほどに「何でお断りされるのですか?」「あなたは条件が細かい」「自分の立場を考えてください」「何とかお相手との縁を大切にしてください」「お相手を傷つけるのですか」と言われます。 仲人さんなりのアドバイスと思うようにしていましたが、そもそも仲人さんに「紹介する相手が実在するのか?」「会ってくれる人はサクラなのか?」と思うようになりました。 他の業者はほとんど放置状態です。 地元の風習や価値観にあった仲人と思い地元の業者に登録しましたが、このような状態ではいつまでたっても結婚が遠ざかっていくだけだと思い、楽天とかイオンなどの系列の大手業者に登録しようと思いますが、大手業者の紹介はホームページや資料に書いてある感じですか? ちなみに現在登録している地元の業者には大手並みの料金設定の金額を払っています。

noname#185867
noname#185867
  • 婚活

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

ひとつの目安としてその業者が、「日本ブライダル連盟(BIU)」「日本結構相談所連盟(IBJ)」「日本仲人連盟(NNR)」「良縁ネット」のいずれか(あるいは複数)に加盟しているかを確認しましょう。 質問者さまが会員登録をしているということは、会員のプロファイルを自由に閲覧できると思いますが、こういう団体に加盟していることで、会員を相互に融通しあう仕組みができています。 なので見ることができる会員は多いはずですが、そういうことになっていなければ加盟会費をケチっている業者と言えそうです。 それと仲人ですが、生活するためには利益をあげなければいけません。 成婚料とかがガッポリ入りますからね。 ・・・ということは、なるべく「結ばれるように仕向ける」のは当然のことで、片一方の要望ばかり優先していたのでは商売できない事情があります。 地元の相談所もいいですが、大事なのか会員をどれだけ抱えていて閲覧できるかです。 大して会員数を抱えていない相談所は、駒がなくなりますから無理難題を言ってくるのは当然ですね。 大手でもいいですが、大手の相談員はサラリーマン化していますから、時間外の相談は手数料がかかったり、通じなかったりします。 メリット・デメリットをよく考えて入りましょう。

• bonjour12
回答No.2

金額を払ってるから絶対結婚できるものでもないし緩くした方がいい、条件が細かいとまで言われるという事はそうとうなのでしょうか? あなたの条件がどこまでかはわかりませんがそこまで言われる以上どこ行っても同じだと思います。 結婚となれば好きだけじゃやっていけないと言うのは確かにその通りです。 しかし結婚だからこそ細かい条件なんて後でなんて事ないことになったりする事も多いですよ。 多分一生を共にするのですから細かいことを多少目をつぶれないと結婚にはむいてないのかもしれません。

• pusai
回答No.1

ただ一つ言える事は 「仲人(結婚相談所)選びから婚活」 > 「紹介する相手が実在するのか?」「会ってくれる人はサクラなのか?」と思うようになりました。 このような気持ちがどこかにあるままお見合いしても、良い結果にはならないでしょう 仲人が信用できないのであれば業者を変えても良いでしょうね ただ大手は大手で1人の仲人が多くの会員を抱えているため、一人ひとりに対するケアが悪い場合もありますから、一概に大手だから良いとは言い切れません 大手か地元か、料金が、とかの問題ではなく、結局は仲人との人間関係の問題です 自分に合う仲人さんを探すことが第一歩です