• ベストアンサー

転職先で悩んでいます。長文です。

30歳 女 既婚 子供なしです。 経理・会計の経験はなしです。 簿記3級と2級FP技能士の資格を持っています。 今後簿記2級は取得していこうと思っています。 将来会計事務所で勤務したいと思っています。 正社員としてでは無くずっとパートで働きたいと考えています。顧問先などの担当を持たず、担当を持っている社員のサポート的な仕事をしていきたいのです。 そこでなのですが、最初から面接の際にずっとパートでの勤務でお願いしたいことや顧問先を持たずサポートに徹したいなどという要望は虫のいい話なのでしょうか?また会計事務所ではパートにどこまで責任のある仕事を任せるのでしょうか? 派遣社員で経験を積んでから会計事務所への転職も考えているのですが、年齢からいってすぐ会計事務所へ行った方がいいのでしょうか?社会人経験はあります。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daburuyuu
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

私は39歳 女 既婚 子供ふたりです。 私は現在会計事務所で勤務しています。私の通っている会計事務所では正社員のみでそれぞれが各企業を受け持っています。昔パートで会計事務所に在職していた時がありましたが何一つ責任のある仕事は任せてもらえずスキルには役立ちませんでした。私は会計事務所の仕事は期限のある間違いの許されないとても責任のある奥の深い仕事です。とてもパートでは仕事に責任を持つ事は時間的に無理だと思います。残業も覚悟で望まれた方がベストだと思います。

tuma8079
質問者

お礼

実際に既婚で同じ女性としてのお立場での回答参考になります。お子さんがいる状況で残業覚悟での勤務は大変だと推察いたします。 正直正社員という道も選択肢にはあるのですが、 主人がいつ転勤するかわからない状況であること、またいつ子供ができるかわからない状況なため、パートで働かせていただけないかと思ったのです。 会計事務所の仕事は期限のある間違いの許されないとても責任のある仕事という言葉をかみしめて探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

参考になるかは分かりませんが、会計事務所さんとお付き合いのある会社の者です! パート可能だと思います。但し、仕事の内容は制限されると思います。 通常の雑用であったりとか、顧問先の仕訳伝票のコンピュータ入力、会計資料の印刷等決められた範囲の仕事になると思います。 事務員さん+オペレータってやつですね。 このレベルで満足であれば結構あると思いますよ! 但し!、確定申告や決算の時期等はパートであろうが、残業はある程度覚悟しておいた方がいいと思います。 会計事務所に勤務したいと希望されてるので、回り道しないで、会計事務所を探してみては如何でしょうか? 責任のある仕事をしたいのであればやはり正社員になると思いますよ、だって、いつでも辞めれるパートに顧問先任せるなんてできないでしょ!!

tuma8079
質問者

お礼

最初は決められた範囲内の仕事でいいと思っています。 そうですよねきちんと自分がこうしたいと思うならその道を進んだ方がいいですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

tuma8079
質問者

補足

忙しい時期だけの残業であれば全く問題ないです。 パートでと思ったのは、与えられた仕事に対しきちんと責任がとれるだけの実力があるか、また諸事情により仕事ができなくなる状態になったとき、任せていただいた仕事を中途半端に終わらせてしまうのはどうかと思ったからです。 責任のある仕事をしたいかどうかですが、 現在の自分の状況で会計事務所でどれだけの仕事ができるか全くわからないのが現状です。 そこで一度働かせていただいて経験を積んだ後、責任のある仕事がしたいまたはできる、と考えるようになれば将来的には、当然していきたいですし自分の能力が、そこまでないようならそれなりでの働き方を選択していきたいと考えました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

雇う側としたらパートのほうが払う賃金少なくてすむからお互い都合が良い気がします。 ”パート”で募集しているようなところを探せばよいのでは? または社員募集のところへパートで働きたいと意志を伝えてどのくらいの能力があるのかを理解してもらった上での勤務は可能な気がします。

tuma8079
質問者

お礼

どのくらい能力があるかを理解していただく・・・。 やっぱり自分の意志と能力を相手に伝えることが大事ですよね。ご回答ありがとうございました。 パート募集のところだけではなく社員募集のところでも 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 会計事務所から一般企業への転職

    先月から会計事務所に勤務している22歳の男です。 会計事務所で経験を積み、30歳までには一般企業の財務、会計、経理の職種に転職したいと考えています。 1、転職するまでにどのようなことを勉強(資格も含めて)しておくといいのでしょうか?? 私の中では英語のスキルを伸ばして仕事に生かしたいとは思っています。しかし現在簿記2級しか持ってないので、先に会計学などの会計知識や簿記1級、簿記論などの勉強をすべきなのか悩んでいます。 2、英語(英会話、TOEIC)と会計知識(簿記1級や簿記論など)どちらを優先すべきか?? 2点のことについてアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

    現在転職活動中の30代前半の独身女です。 事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。 とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。 そのパートの条件は、以下のような感じです。  ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)  ・雇用保険のみで社会保険なし。  ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。  ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。 はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。 採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。 以下、私の仕事への希望などを書きます。  ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。  ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。    (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)  ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?  ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。  ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。  ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?  ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。  ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?  ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。  ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。 結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。 客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

  • 今のパート先を辞めて転職活動を再開しようか迷っています。

    いつも、こちらでアドバイスを頂いています。現在、10:00~16:00社会保険なしでパート勤めをしています。今の勤務先のことで、転職活動を再開しようかどうか悩んでいます。悩んでいる原因は社員(経理の女性28歳ぐらいと35歳の総務事務の女性)のことです。入社した時から私がまだ会社にいるのに悪口を言われたり、(「派遣上がりなのにこちらが期待した程度働いていない」とか「パートで1200円時給で働いているのに1200円分働いて欲しい」とか以前、経理の女性が「もうあの子に辞めてもらったら・・・。」すると総務事務の女性が「でも、あの子に○○の仕事をやってもらわないと(お中元の受取です。)」とか、総務の女性に言われたのは私が派遣上がりだから採用したそうです。)経理の女性からは私が郵送先があるので切手を頂く時、机の引出しをわざと閉めたりものにあたったり(他の社員は知らん顔です。)今日でも、パートの私(こんなことは派遣でもなかったのですが・・・)に聞こえるようにボーナスのこと(自分がいくら貰っうことなど)を言ったり、「社員じゃないのに。あの子社員と違う。」と言われ、もう今の勤務先にきてからかなり精神的に参ってしまいました。でも、正社員登用(3ヶ月の試用期間が終了した時、人事担当の女性から「私も、最初パートからだったけど、正社員になったから、貴方も頑張れば正社員になれるかも・・・。」と言われたのですが・・・。)があると言われて・・・。私自身37歳独身で(派遣の時は銀行の事務センターでの入力、初期督促等短期終了のものが多く、契約社員では信販会社で1年間勤務していました。資格は日商簿記3級(現在は2級の勉強をしています。)MOSマスターのみでスキルと言えるものではありません。)職歴も多くて・・・。こんな私は今のパート先(いつになるかわからない正社員登用に期待するか)を続けるか、正社員で転職活動を再開すべきか(派遣は現在は考えていないのですが、もしなければ派遣も考えてしまいます。)よろしくお願いします。(文章が支離滅裂ですみません。かなりあせっています。)

  • 一般企業の経理は、会計事務所の転職に役立ちますか?

    短期大学を卒業し、小学校の給食調理を3年間やってきました。 今年で24歳になります。 自分のスキルアップにと思い日商簿記の勉強を始め、昨年の11月に3級を取得しました。 それから会計やコンサルティングなど税理士の仕事に強く惹かれるようになりました。 これから2級、1級と進めていき税理士になりたいと本気で思っております。 そのために、3月に給食の仕事を退職したのですが、 未経験で簿記が3級ということもあり、 なかなか税理士事務所で条件に当てはまらなかったり、応募してもとっていただけない状態です。 (ほかにも理由があるかもしれませんが・・・) ほかに持っている資格は、情報処理技能検定3級。ワープロ検定3級。漢字検定準2級で、エクセル、ワード、パワーポイントは基本操作ができます。 転職サポート会社には、一般企業の経理として勤めて、 簿記等を取得しながら経験を積んで、会計事務所に転職しても良いのではないかと言われました。 私はなるべく税理士に近い環境が良いと思い、会計事務所だけに絞って書類を送っていました。 一般企業の経理は全く考えていなかったのですが、 私のような場合、そのような転職を考えるのもありなのでしょうか? 明日、会計系の派遣社員の登録に行く予定です。 皆様の考えを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所で働いていますが、転職を考えています。

    勤務8ヶ月目の24歳(女)です。資格は簿記3級のみです。未経験で正社員として雇ってくれるところも少ないだろうと、最初はパートで勤務を始めましたが、そろそろ正社員としての勤務をしたいと思うようになりました。 A事務所では「毎日働いてもらうほど仕事はない」ということで、週3日働かせてもらっていましたが、そのうちA事務所長からたまたま他の事務所を紹介してもらうことができ、今は2ヶ所の税理士事務所で週6日勤務しています。今の仕事は、主に個人事業者の月次~確申・決算(とは言っても判断が伴うようなことは任されるわけもなくPC入力しているだけです)で、まあまあやりがいを感じながら働くことができていますが、残念に思うのは、 ・月次・決算の資料まで作っても、実際にそれが生かされている場面を見る機会がないこと。 ・今の事務所は個人事業だから当然のことかもしれませんが、事務所自体の業績等にパートや社員は無関心であるべきという雰囲気があること。(普通の事業会社なら社員が業績に無関心じゃだめですよね?) ということです。これらを残念に思うのは、経営というものを(今は、雰囲気だけでもいいから)感じたいからです。私には、「世の中に必要とされているけど、経営がうまく回りにくい」事業(例えば、農林業・NPO)を会計・経営などの面から支えていきたい、という夢があり、これに少しでも近づきたいのです。 経験8ヶ月の未熟者が大きなことを言うのも恥ずかしいし、退職と関わってくるので、なかなか周囲にも相談できずにいます。ですので、皆様にこれからどのような場所で、どういった意識で、どんな勉強をしながら働いたらよいかのアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに、社会人経験としては、前職の新規開拓営業(半年)のみです。

  • 以前、ストレスで転職すべきか質問したのものです

    さすがに上司も、私の多忙さ、負担がかかり過ぎているという状況がわかったのでしょうか。 診断書が出ても、出勤するように言っていたのが、休みなさいと言ってくれました。 ただし、必要最低限の仕事のみしてくれるようです。 仕事に復帰できれば、私は毎日残業しないと、休んでいた分、フォローがないので追いつきません。 もう一人の事務員(パート)は与えれれている仕事が少なすぎます。それでも、残業しています。 しかも時給に換算すれば、100円もかわりません。 私の仕事を、パートにふるように上司に言わないと、私は本当に復帰不能になりそうです。   私はもうすぐ44歳の女性、簿記は2級しか持っていません。 経理経験は5年以上あります。金融機関では10年以上勤務しています。ともに正社員です。 パソコンはアクセス経験はありませんが、ワード、エクセルは、普通の会社ではこなせると思います。会計と販売ソフトは弥生しか経験したことはないですが。 試算表については、ソフトなしでも作成できます。 良い方法はないでしょうかね~ 悩んで眠れません!

  • 転職先を迷っています、アドバイスください

    先月、会社都合でプログラマーを離職しました 2人目子作り中で、今も妊娠希望です 保育園の関係ですぐ次の職を探しています 今、2社から内定が来ました 1つはプログラムのパート 時給1000円以上 1日5時間勤務(6時間拘束)の週5の仕事 10時~16時 保育園からは通勤時間30分程度 1つは医療事務の正社員 基本給128,000円 1日7時間勤務(8時間拘束)の週休2日制の仕事 盆の出勤あり(別途夏休みはあり) 9時~17時(残業ほぼなし) 保育園から自転車5分 現在は2歳の子供を預けながら仕事をしています 前職は16時まで仕事をしていました 安定だけど未経験職の正社員か 前職と同じ職種のパート職か・・・ 時給にするとパート職の方が単価は高いです パートだとギリギリ旦那の健康保険に加入できると思います いつ2人目を妊娠できるか不明で すぐかも・・・1年以上先かも また育休を取得したいとも思ったりです 決めるのはわたしですが 何かアドバイスください

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 会計事務所への転職について

    現在38歳。日商簿記1級取得で会計事務所への転職を希望しています。 実務は、(福祉会計)ですが10年です。できれば会計事務所勤務経験者 の方のアドバイスをお願いします。 また、1級で無理であれば会計2科目(40歳まで)で転職できるでしょうか?