• ベストアンサー

転職先で悩んでいます。長文です。

30歳 女 既婚 子供なしです。 経理・会計の経験はなしです。 簿記3級と2級FP技能士の資格を持っています。 今後簿記2級は取得していこうと思っています。 将来会計事務所で勤務したいと思っています。 正社員としてでは無くずっとパートで働きたいと考えています。顧問先などの担当を持たず、担当を持っている社員のサポート的な仕事をしていきたいのです。 そこでなのですが、最初から面接の際にずっとパートでの勤務でお願いしたいことや顧問先を持たずサポートに徹したいなどという要望は虫のいい話なのでしょうか?また会計事務所ではパートにどこまで責任のある仕事を任せるのでしょうか? 派遣社員で経験を積んでから会計事務所への転職も考えているのですが、年齢からいってすぐ会計事務所へ行った方がいいのでしょうか?社会人経験はあります。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daburuyuu
回答No.2

私は39歳 女 既婚 子供ふたりです。 私は現在会計事務所で勤務しています。私の通っている会計事務所では正社員のみでそれぞれが各企業を受け持っています。昔パートで会計事務所に在職していた時がありましたが何一つ責任のある仕事は任せてもらえずスキルには役立ちませんでした。私は会計事務所の仕事は期限のある間違いの許されないとても責任のある奥の深い仕事です。とてもパートでは仕事に責任を持つ事は時間的に無理だと思います。残業も覚悟で望まれた方がベストだと思います。

tuma8079
質問者

お礼

実際に既婚で同じ女性としてのお立場での回答参考になります。お子さんがいる状況で残業覚悟での勤務は大変だと推察いたします。 正直正社員という道も選択肢にはあるのですが、 主人がいつ転勤するかわからない状況であること、またいつ子供ができるかわからない状況なため、パートで働かせていただけないかと思ったのです。 会計事務所の仕事は期限のある間違いの許されないとても責任のある仕事という言葉をかみしめて探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyoro-na
回答No.3

参考になるかは分かりませんが、会計事務所さんとお付き合いのある会社の者です! パート可能だと思います。但し、仕事の内容は制限されると思います。 通常の雑用であったりとか、顧問先の仕訳伝票のコンピュータ入力、会計資料の印刷等決められた範囲の仕事になると思います。 事務員さん+オペレータってやつですね。 このレベルで満足であれば結構あると思いますよ! 但し!、確定申告や決算の時期等はパートであろうが、残業はある程度覚悟しておいた方がいいと思います。 会計事務所に勤務したいと希望されてるので、回り道しないで、会計事務所を探してみては如何でしょうか? 責任のある仕事をしたいのであればやはり正社員になると思いますよ、だって、いつでも辞めれるパートに顧問先任せるなんてできないでしょ!!

tuma8079
質問者

お礼

最初は決められた範囲内の仕事でいいと思っています。 そうですよねきちんと自分がこうしたいと思うならその道を進んだ方がいいですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

tuma8079
質問者

補足

忙しい時期だけの残業であれば全く問題ないです。 パートでと思ったのは、与えられた仕事に対しきちんと責任がとれるだけの実力があるか、また諸事情により仕事ができなくなる状態になったとき、任せていただいた仕事を中途半端に終わらせてしまうのはどうかと思ったからです。 責任のある仕事をしたいかどうかですが、 現在の自分の状況で会計事務所でどれだけの仕事ができるか全くわからないのが現状です。 そこで一度働かせていただいて経験を積んだ後、責任のある仕事がしたいまたはできる、と考えるようになれば将来的には、当然していきたいですし自分の能力が、そこまでないようならそれなりでの働き方を選択していきたいと考えました。

• ko-pooh
回答No.1

雇う側としたらパートのほうが払う賃金少なくてすむからお互い都合が良い気がします。 ”パート”で募集しているようなところを探せばよいのでは? または社員募集のところへパートで働きたいと意志を伝えてどのくらいの能力があるのかを理解してもらった上での勤務は可能な気がします。

tuma8079
質問者

お礼

どのくらい能力があるかを理解していただく・・・。 やっぱり自分の意志と能力を相手に伝えることが大事ですよね。ご回答ありがとうございました。 パート募集のところだけではなく社員募集のところでも 探してみようと思います。